本文へ

調理師免許と食品衛生責任者

レス6
(トピ主 1
🍴
とうふ
仕事
トピを開いて頂いてありがとうございます。
ちょっと疑問に思ったので御存じの方がいらしたらよろしくお願い致します。

飲食店を開業したい と思ったら、食品衛生責任者がいないとできないですよね?
これは講習を受ければ誰でも(試験ありましたっけ?)自動的に取れますよね。
調理師免許は試験を受けないとなれませんよね。
で、自動的に食品衛生責任者も付随してなれますよね。

講習を受けるだけと試験に受かるのとでは、努力も時間やお金のかかり方も違うわけですが、
それでも、調理師免許を受ける方は、就職する際に有利になるから受けるのでしょうか?
それとも、自分で飲食店を開業する際にも何かメリットがあるから受けるのでしょうか?

それ以外にも、飲食店を開業した後、食品衛生責任者だけではデメリットがあって、
調理師免許がある方が得策なんだよ、努力する甲斐があるんだよ、
または、調理師免許があったからこそ、こんな利点があったよ、
逆に、頑張って取ったけれど、意味が無かったよ、など、
体験談がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

もう1点。食品衛生責任者の講習会を受けてなれたとして、
例えば、3年後とか5年後に開業する時も有効などでしょうか?
受けてから何年以内に開業しないといけないなど期限があるのでしょうか?

どちらかだけでも御存じの方がいましたら、教えて下さい。

*店のコンセプト、事業資金、融資、雇用・・・など経営に関すること、
また、精神論的な「飲食業は甘くない!」なども、
今回の質問の趣旨ではないので御遠慮願います。
上記に関してのみのレスを頂きますよう
何卒、よろしくお願い致します。

トピ内ID:8338623563

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

横もありつつレスします

041
一応業界人
食品衛生責任者資格保持者で調理師資格は非保持者です。 >これは講習を受ければ誰でも(試験ありましたっけ?) >自動的に取れますよね。 試験あります。簡単ですが。従って「誰でも」ではないですね。 >調理師免許は試験を受けないとなれませんよね。 >で、自動的に食品衛生責任者も付随してなれますよね。 調理師資格保持者は食品衛生責任者資格をあえて取らなくてもいい(取得免除)が正確な表現です。私の知っている中ではわざわざ二重に取っている人もいます。 >食品衛生責任者の講習会を受けてなれたとして、 >例えば、3年後とか5年後に開業する時も有効などでしょうか? これはYES。現時点では資格に有効期限はありませんし、一定期間内に開業しなければ剥奪されることもありません。でも食品衛生法が改正されれば有期限資格になる可能性もあります。あくまでも現時点ではYESとお考え下さい。 私が食品衛生責任者資格を持っているのは、私の会社が食品会社だからです。従業員数千人の大会社ですが、工場運営にはこの資格が必須です。こういう人もいるってことで。

トピ内ID:8047875448

...本文を表示

飲食店に勤めているの?

😨
なんだなんだ?
調理師免許、飲食店数年の経験をもってはじめて受けられる試験ですよ?もしくは調理師専門学校卒業して得られるもの。 ご存知ですよね? 経験なしで受けられる試験とは違いますよ。 人に聞けば簡単でしょうが、それで食べていこうと思うならご自身できちんと調べたほうが良いと思います。 調理師は調理師免許の本があるんだし、食品衛生管理者は保健所に聞けばよろしい! 小町で質問するなら、調べられないもの、むしろ精神論や経験談のほうじゃない?

トピ内ID:9205697659

...本文を表示

信用度の違いですかね~

041
合格発表待ち。
先日、製菓衛生師の試験を受けたものです。 (調理師同様、合格すれば食品衛生責任者が付随してます。) 食品衛生責任者は6時間ほどの講習に小テストで合格しますね。 調理師はそれ以外に食品学・栄養学・調理理論があって 食品の性質や特性・実際の取り扱い方を知っているぶん 第三者が口にするときに信用感があると思います。 例えば開業してコーヒー一杯を提供するとします。 衛生面を気をつけて独自の方法で淹れたものと 衛生面を踏まえつつ、豆の特徴や水の温度や手順を踏まえて淹れたものでは 味が格段に違います。 最初の1杯、同じ値段を出してコーヒーを戴くとしたらどちらを選ぶか、という 消費者側の見解が入るのです。 お得意様になるかもしれない最初の1杯を提供するチャンスですから重要ですよね。 結果的にそれが売り上げにつながり、経営していけるか否かになります。 調理師免許が店内にあると この店主はこだわりとプライドがあるんだろうな、と期待と安心感をもたせ、 食品衛生責任者だけだと、運よくニーズが合ってやっていけてるのね、という感覚ですかね。

トピ内ID:8830787702

...本文を表示

2回目:真の実力があれば免許は不要

041
一応業界人
合格発表待ち。さんとは違って、私は調理師免許は「あればいいけどなくてもそれでいいもの」と考えています。 和食や寿司職人さんの中には中卒でお店に入り、洗い場からたたき上げてのれんわけでお店を持つ方もいらっしゃいます。彼らのようなたたき上げと専門学校卒調理師免許持ちとどちらが技術的に信用できるか、おいしいものが作れるのかというと私の中には?マークが付きます。 五感に訴えるものは、センスがものを言う芸術の世界に属するのではないでしょうか。画家(視覚)、音楽家(聴覚)調香師(嗅覚)、みんなそうでしょう。センスは教育や資格だけではいかんともしがたい部分があるのではないでしょうか。 ただし食中毒を起こすと、それは社会的事件、犯罪ですから、それはちゃんと教育しないと、という意味での食品衛生責任者資格なんだと理解しています。食品業界にとっての調理師資格は画家にとっての芸術大卒と同じで、優れたプロダクトを作る能力があるかどうかは別問題だと思います。

トピ内ID:7457975556

...本文を表示

需要側と供給側の意見の違いかと思います。

041
合格発表待ち。
一応業界人さん、の意見もよくわかります。 業界人(厨房内)は実力が最重要ですから、免許に重点がなくても普通の感覚だと思います。 私が言いたかったのは、素人のお客から見た場合です。 プロのようなセンスを持ち合わせていないお客にとって口にする前の商品は、視覚・嗅覚くらいの判断材料しかないのです。 そこでふと見回した店内に免許があったら・・・飲食物と向き合っているプロが作る商品だ、と感じて食指が動くひとつのきっかけになるんじゃないかと私は思うのです。 私の身内や知り合いにも中卒で飲食業界に入ったたたき上げの板前・板長さんがいますが、彼らもやはり調理師免許を取っています。 お客様との信頼関係という部分をわかりやすくする、ひとつのアイテムのようです。 実は私、食品業界にはいってから今年製菓衛生師を受けるまで十数年経っていたりします。 なので、免許がなくても確かにやってこられました。 ただ今後はシロウトのお客さんにも見える形で、私は責任持ってこの仕事をしていますよ、とするために受験してみたのでした。 あくまでも私個人の意見ですので・・・お目汚し失礼しました。

トピ内ID:8830787702

...本文を表示

トピ主です。

🍴
とうふ トピ主
レスを頂戴しまして、大変有難うございました。 >一応業界人 様 私の質問に的確にお応え頂きまして参考になりました。 >合格発表待ち 様 製菓衛生師をお受けになったのですね。 受かりますように! お二方が両方の視点から書いて下さったので、 私の中で答えらしき物が見えました。 食品衛生責任者も調理師も、食中毒対策がまず第一の知識で なお且つ、食品に対しての知識を持っているか否かと言う事なのだな、と。 資格では埋められない経験があり、その上で更に飲食に携わる、 覚悟と責任が問われる問題だと行きつけました。 詳しいバックボーンを書けないことが残念なのですが (お二人に事細かに相談したい心境です) 私にとって大変有益な情報を頂けました。心から感謝申し上げます。 優しいお二人にさらに甘えて恐縮なのですが、 業界人様がおっしゃるように、いろんな改正があると思いますが、 それはどこで情報を仕入れているのでしょうか? 資格を持っていると業界新聞?みたいなものが送られたりするのでしょうか? もしお時間がありましたら教えて下さい。

トピ内ID:8338623563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧