本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • タッチタイピング力が衰えてきた。これって老化?

タッチタイピング力が衰えてきた。これって老化?

レス4
(トピ主 0
041
尾花
話題
50代前半です。
仕事上入力作業が多く、公私共々ほぼ毎日入力作業をしています。

ところが50を過ぎてから明らかにミスが多くなりスピードも衰えてます。
これは老化してきたってことでしょうか。
でも毎日毎日入力訓練してるようなものなのに、って結構ショックです。

そりゃプロスポーツ選手だって毎日練習してもいつか限界が来ます。
指先を使う仕事の老化って何歳くらいで来るものなんでしょうか。

中年以上の方、どんな経験がありますか。

トピ内ID:0327497971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感です

041
53歳
頭の中で指示をしているキーと指の同調速度が下がったみたいです。 例えば、「し」を入力する際、s・h・iとタイプしますが、自分ではそれら3つのキーを意識していますが実際は、殆どの場合「i」が落ちています。 脳のMRIも撮っていますが綺麗な脳です。 何かの前触れなんでしょうね。慌てても仕方が無いので「し」はs・iに変更しました。

トピ内ID:1770900936

...本文を表示

30代後半ですが

041
にゃんぱらり
スピードが落ちたと感じていましたが、私の場合はまだ記憶力の低下に伴うものだと思っています (一目で覚えられる入力項目が低下しています) 多分、指の動きは低下しないだろうなぁと思っていたのですが、やはり、するのですね ちょっと軽くショックを受けています……

トピ内ID:1709531983

...本文を表示

タイプライター世代?

041
ガンバ
タイプライターで文通をしていた、世代です。 大学生の頃のアルバイトはワープロでテープ起こししてました。 四十後半です。 タイプライターの検定のためにタイプを習ったので、 仕事先では、「キーボード壊れる」と心配されるほど、タッチが強かったです。 そのころから比べると、かなりタッチが弱くなっています。 タイプライターの強さ、必要ないですもの。 キーボードも老化します。 私のキーボードは、1のキーが壊れて押せないし、Uのキーは強く押さないと反応しません。 指がもつれていないのに同じキーを間違えているのなら、キーボードも容疑者です。 最近の子供達、習ってもいないので基本ができていないのに、早いこと早いこと。 今競争したら、高校生の下の子には勝ちますが、大学生の上の子とは互角かも。 そんなものです。

トピ内ID:1481361589

...本文を表示

そうですね

041
虹いろ
自分で投稿した 小町トピを見ても、時々 余計な文字が入ってます(泣) やはり 反射神経とか いろいろ 劣化かな・・と思っています。 そして、仕方ないかなと。 もう速さなどは、諦めましたが、手先を使っていると、頭脳にはいいらしいので、そんなトレーニングのつもりで気長にやっています。

トピ内ID:2170829186

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧