本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 激務の方、その奥様へ。元気の秘訣を教えて下さい。

激務の方、その奥様へ。元気の秘訣を教えて下さい。

レス20
(トピ主 0
041
モカ
ヘルス
私の彼は新聞記者をしており、最近特に忙しく、寝る暇もない程です。 私も割と忙しく働いておりますので、理解はしていますが全く比になりません。(私は9時から夜10時ごろまで、休日仕事の時も有)彼の体が本当に心配です。 一人暮らしで洗濯もままならないことも多く、たまに寄って洗濯をしておくとものすごく感謝されます。(以前、次の日着ていくシャツ・下着等がないと気づいて愕然としたといっていたので) 外食・欠食が多い為、栄養面も心配で、彼の好物や栄養のあるものをこっそり冷蔵庫にいれておいたりしています。やりすぎはよくないので、あまり負担にならない程度にちょっとしたサポートができたらなと思うのです。 そこで実際激務の方、その奥様に、元気に働ける秘訣や、効果的な食べ物のようなものがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。ご意見よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になるかどうか…?

041
なー
うちの場合、です。(結婚しています) 家で食べる夕食をちゃんと作ることと、細かい事を言ってストレスを与えないようにする、ぐらいでしょうか‥‥。 仕事が忙しいのは仕方ないですよね。そのかわり、家にいるときぐらいはくつろいだ気持ちで心を休めてくれたらと思っています。 本当は、「自分で出した物はちゃんと元に戻して!」など、色々と叫びたくなる事もあるんですけど。。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になるかな?

041
カモネギ
私は専業主婦で、夫は忙しい職場の管理職です。 夫は毎朝七時に出勤して、帰宅は午後十時過ぎです。休日出勤も当たり前、平均睡眠時間は3~4時間。いつか倒れるんじゃないかと心配ですが、夫は昔より健康になったと言います。 妻の私がしていることは、まず食事。有機野菜や添加物の少ない食材を使って、できるだけ栄養バランスのとれたメニューにしています。それから、お風呂は常に一番風呂を用意すること。(先に私や子どもが入った時は、入れ直します)彼の嗜好品(スポーツドリンクやヨーグルト)と栄養ドリンクのストックは欠かさないこと。くつろげる家にすること。 そして必ず帰宅まで起きて待ち、温かい食事を用意して、愚痴があれば聞き役になること。帰宅後の彼は食事をして入浴して寝るだけという毎日ですが、専業なのでこのくらいは当たり前かなと思います。 でもトピ主さんは事情が違うのだし、その思いやりの心だけで充分だと思いますよ。 それに、夫自身も減酒禁煙を心がけ、時間があけば体を鍛えています。こういう本人の心がけが、一番大切だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

妻としての立場から

041
なお
うちは新聞記者ではありませんが 若い時は大変ハードな勤務でした。  家にいる時はとにかく休むことを年頭においた時間を過ごすように 文句や頼みごとは控え(これ以上何かせよと言えるような感じではなかったほど頑張っていましたから)穏やかな時間を過ごせるよう気を配っていました。専業主婦なので家事分担は求めませんでした。何日も泊り込みの時は着替えを届けていましたし 自宅で食事がとれる時は外食では足りない栄養分をとるよう献立には気を遣いました。また簡単なマッサージを習ってきてすると喜んでいましたね。干した布団 洗濯したてのシーツも気持ちいいと疲れがとれるって。感謝の言葉や労いの言葉ももっと頑張ろうという気になると言ってました。 それと妻も健康であること くたびれた顔をしないで明るくいることが大事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

モカさんやさしいですね

041
ムー
ご自分も忙しいのに洗濯をしてあげたり、こっそり好きなものを冷蔵庫に入れてあげたり…。私は結婚していて専業主婦なので参考にならないかもしれませんが、同じく夫が忙しく帰りも遅いです。 私もどうしたらラクにしてもらえるかとか、喜んでもらえるかとか、一時期ものすごく考えました。 結論としては、やっぱりモカさんが今なさっているような事で十分いいんじゃないか、ということです。 仕事を代わってあげることはできませんけど、 忙しい時、疲れてる時って、ちょっとしたことでも相手がやってくれるとものすごくうれしいですよね。 かゆいところに手が届くというか。 自分に置き換えてみると、例えば、疲れて動きたくないけど何か飲みたい~って思ったときにお茶を入れてくれたり、お風呂に入りたいけど今動きたくない~って時にお湯をためてくれたり。 ごめんなさい、本当に些細なことなんですけど私はそういうのとてもうれしいんです。 あとは、会ってる時にいつもにこにこたのしそうな顔を見せてあげたら、彼もほっとするんではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

激務女から参考になることを願いつつ

041
なめこ
私も夜中1、2時に帰宅し、早朝6時には出勤と言う生活でした。おっしゃるとおり、何といっても有難いのはやはり洗濯です。夜中、洗濯なんて出来ませんからね。 次の日に「何も考えずに」着て行くものが目の前にあったら最高です。食事もそうですね。彼氏さんの場合は食事の傾向がよく分かりませんが、外食が多いと家庭料理ならではのものがあると嬉しいですよね。 それと元気で働ける秘訣ですが‥、トビ主さんと良好な関係を維持するということだと思います。それは、用件は簡単に済ますことです!勝手な言い分ですが、疲れている時に長い話をされるとイラつくんです。どんなに大事な相手でも。 なるだけ面倒な話題が無いと、激務をしている者としては有難いです。家庭でお父さんが奥さんの話を話半分にしか聞かないのはこのためでしょう。だって疲れてるんだもん‥。

トピ内ID:

...本文を表示

欠食や洗濯はどうにかなっても、寝る時間が大事

041
寝る場所の環境
 私自身も激務でしたし、他の人に聞いても食べ物着るものは直ぐ何とかなる、サプリや季節ごとに新しい下着をいっぺんに買っとくなんてことで凌げますが、寝る場所に寝る時間がきちんと整ってないと積み重なりでかなりきついです。  私と同僚は虎の尾という観葉植物がマイナスイオンとダイオキシン分解がすごいと聞いて寝室においてからかなり熟睡できてます。お試しください。水遣りは冬場はいらず、夏場も一月に2,3度で大丈夫です。洋名サンスベリア。鉢物のある花屋ならたいてい置いてます。  あとシーツもなるべく取り替えると寝付きも違うし、たとえ2,3時間の睡眠でも寝るんだと体が休まると回復も早いです。気が立って寝れない、次の日の予定が気になるでも、寝ることから次が始まるのでそこに気をつけてあげて。やさしい人だからそれで十分な気もしますが。。。

トピ内ID:

...本文を表示

激務ではないけれど。

041
えん
大変そうですね。。。 でも、お互いに思いやりを持っている様子がうかがえて、いいな~と思いました。 ウチはあまり夫が若くないことと、数年ぶりに日本社会に復帰したことで、あっという間にお疲れサラリーマンになってしまいました。 疲労回復方法には四苦八苦しています。 いちばん気をつけているのはやっぱり食事です。 お酢や豚肉は疲労回復に効果ありとのことなので、できるだけ食べてもらっています。 あとは野菜! 帰国した頃より体調はよくなっているみたいです。 余裕があればマッサージをしてあげています。 「くぅ~」と言われると、腕の筋肉が張ってきてもがんばっちゃったりして。。。 でも、彼のために頑張りすぎて、モカさんも体調崩して共倒れにならないようにしてくださいね。 あなたには私がついているわ、というのがお互いに励みになると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが参考になりました!

041
くも
トピ主さん、ご質問に便乗して勉強させていただいてしまって、すみません。 なー様、カモネギ様のご回答を読んで、やはりあんまり細かいことを言って、くつろげないような状況にしてしまってはいけないのだなと、再認識しました。 うちの場合、彼も「不満に思うことがあったら言って」と言うので、ついつい「また電気つけっぱなし!」とか言ってしまうのですが、彼の習慣にないことを、あれこれ言うと、やっぱり落ち着けないでしょうね。 私がこまめにフォローすればそれで済むことは、できるだけやってあげるようにしようと思いました。 どうもありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの場合は

041
うみねこ
私が気をつけていることは リラックスできるようにしてあげることです。 自分の愚痴は言わない。 主人の話を聞き役に徹して聞いてあげる。 あとは週に2、3回のマッサージです。 肩、腰、足、それから足の裏。 足の裏は専用のマッサージクリームをつけて たっぷり片足30分ずつしてあげると 気持ちよくて寝てしまうみたいです。 働いているときも、子供を持った今も ずっと続いている「仲良し」の秘訣でもあります。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

新聞記者です

041
記者10年目
私(妻)が新聞記者です。 夫がしてくれたサポート。忙しいときに会いたいとか無理なことを言わない、辛いときに話したいだけ話をさせてくれる、どうにも体が動かないときに家事をやってくれる、そんなところでしょうか。 夫も医師ですので激務だと思います。 仕事ではいろんなつらいことがあっても、社に戻れば自分が悪いのだと責められることもある。 だけどね。夫はその辺の詳しいことはわからないので「そうなんだー。大変だよね。頑張ってるのにね」って妙に私を認めてくれるんですよ。その一言にどれだけ癒されているか。そういう精神面での癒しってまた頑張らなきゃーっていう意欲につながります。 新聞記者は夜討ち朝駆けもしなきゃいけないし、事件や災害が発生すればデートしていようが何しようが出かけていかなければいけない。 でも、生命財産を守るというと大げさだけどいろんな使命感とかプライドとか持って仕事してます。 夜遅いからといって「浮気してるんじゃ?」とかって言われるとげんなりしちゃいます どうしても外食も多くなりがちだし、そういうときに典型的な家庭料理でもあったら嬉しいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。皆さんありがとうございます。

041
モカ
なーさん、カモネギさん、なおさん、ムーさん、なめこさん、寝る場所の環境さん、えんさん、優しく貴重なご意見ありがとうございます。ひとつひとつゆっくり読ませていただきました。 激務の皆さん、率直な意見で参考になります。合言葉は用件は手短に!ですね。また寝る場所の環境さんの「虎の尾」は大発見です。早速花屋をのぞいてみます。 それから激務の旦那様に対する細やかなフォロー、素敵な奥様ばかりで旦那様は本当に幸せですね。シーツやマッサージ・お風呂の準備など、些細な事でも疲れは癒せるのですね。真似できるところからやってみるつもりです。 私事ですが、実は先日プロポーズがあり、結婚することになりました。この状況で式の準備は困難を極めますが、彼の負担にならないように頑張ります。そして目指すは皆様のようなくつろげる家作りです。では今後もご意見があれば是非よろしくお願い致します。

トピ内ID:

...本文を表示

今は激務ではないけれど

041
ラスカル
転勤族なのでいつまた激務になるかわかりません。結婚当初はまさに激務状態で、それから今の部署に配属。でも、3年くらいしかそこにはいないので次は激務かわかりません。 ですから、今のうちに身体を休ませています。 食事は野菜を多いメニューに:コレステロール値が下がりました!。 寝たいだけ寝かせる:目の下の隈がとれました。釣りやゴルフに行く余裕が出来ました。 見たい番組を見させ、職場の愚痴を聞く:バラエティーやお笑い番組を見ることで、緊張がストレスがとれるみたいです。愚痴を言わない時は訊き出します。 お弁当を持たせる:忙しくて食べに行く余裕がないときとても助かると言ってました。 他、野菜ジュースやヨーグルトを常飲させてます。

トピ内ID:

...本文を表示

私の父は(1)

041
pip
タイトルの通り、父の話です。 とにかくひたすら忙しい人でした。 真夜中に帰宅し、早朝に出勤。 休日も書斎で仕事をしていたので、私たち子供達は 父の顔をほとんど見たことがありませんでした。 母(専業主婦)が気をつけていたことはとにかく食事内容でした。 栄養のバランスがとれたものを100%手作りで、塩分は控えめに。 朝食は必ずしっかりと食べ、お昼は外食でしたが、 夜は寝ずに待っていて、父が食べるのに付き合っていました。 そして「キヨーレオピン」を欠かさず飲んでいました。 滋養強壮に、というもので、薬局で売っています。 祖父の代から飲んでいますが、これは本当にオススメです。 それから休みの日は30分だけでも体を動かしています。 (ゴルフの素振り、子供とキャッチボール、散歩etc.) あと、毎朝ラジオ英会話を聞いています。 寝起きの脳を仕事脳に切り替えるにちょうどいいのかしら。 体のリズムをきちんと保つのは大切なようです。 父はもうすぐ65歳になりますが、 これまで一度も大病することなく、今でも元気に働いています。

トピ内ID:

...本文を表示

私の旦那様は(2)

041
pip
私の旦那様は結婚前、あまりの忙しさに欝気味になってしまいましたが、 私の場合は「こっそりと」ではなく「大々的に」支援しました。つまり、 野菜・お肉たっぷりのパスタやチャーハンを作って 一食分ずつ小分けにして冷凍庫いっぱいに詰め込みました。 彼はそれをチンして食べながら元気を取り戻したようです。 それについては、結婚した今でもとっても感謝されています。 なんにせよ、モカさんの負担になりすぎると、二人の関係もぎすぎずしてしまい、 彼のお仕事にも影響がでてくるので、バランスをとってやってくださいね。 彼に直接「どんなことをして欲しい?」と聞いてみても良いのでは? そこにモカさんなりのプラスアルファを加えれば、 きっと彼はモカさんの愛情を感じながら元気良く働けるでしょう。 やっぱり、元気に働く秘訣は「愛情」! ・・・と思いますヨ。

トピ内ID:

...本文を表示

無言で抱き締める

041
Treasures
うちも今、ウソみたいですが、朝9時に出て夜(というか朝)4時、5時に帰ってきて、それから食事をし、2~3時間寝て出掛ける生活をしています。今は特別遅いですが、早くても1時前に帰ってきたことはありません。 フラフラで帰ってくるので、出来ることは栄養と消化を考えた温かい食事を出してあげること、その時一緒に座って息抜きになるようなちょっとした会話をすることがまず第一。(私も食事を待ってたのですが、姑に「あなたも病気になったらどうするの?!」と叱られ、今は私は先に頂き、一緒に席に付き、お茶だけ飲むようにしています) あと皆さんおっしゃってますが、いつも清潔な服と布団を用意しておくことでしょうか。 それと、ねぎらいの言葉は大事。でもそれすら耳に入らないほど疲れ果ててる時は、何も言わずに抱き締めてあげます。ありがとう、お疲れ様の気持ちを込めて。 ・・と書きながら今、でもこんなに遅いのはさすがにおかしいよなーと会社に腹が立ってきました。チーム皆がそういう状況だっていうから、単にマネジメントの問題だもんなぁ・・。何とかならないかなぁ(横でごめんなさい。)

トピ内ID:

...本文を表示

マッサージがお勧めです

041
ぽん
私の夫も、朝は七時に家を出て、帰りは夜の11時過ぎに帰ってきます。 私は専業主婦ですので、家事の分担はまったく求めていません。 料理が得意ではないので、レパートリーは少ないです。ただし、朝の青汁はかかせません。果物とたっぷりの小松菜でジュースを作っています。  お勧めは、マッサージ。私は肩凝り専用、足専用のアロママッサージオイルを使って、一時間ほどマッサージをしています。すぐに眠って、気持ちよいそうです。気持ちが落ち着き、仕事のイライラが無くなってスッキリするそう。  一度、試してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

リラックスさせてあげること(1)

041
もも
モカさんの投稿を拝見して、夫と付き合っていた頃を思い出しました。私は先月、大手新聞社で記者職の夫と入籍しましたが、当然新婚休みを取れる見込みもなく、式も新婚旅行も予定が立ちません。もっとも付き合っていた頃から覚悟していましたが。 さて、うちの場合です。夫も毎朝8時前に家を出て、帰りは必ず深夜3時を過ぎます。帰宅して「今日は1度しかトイレにも行けず、飲まず食わずで大変だった」などと言うことも少なくないです。もちろん、朝刊で抜かれがあった場合は夕刊対応のため、いつもより早く出る事もあります。とにかく1分でも長く睡眠を取って欲しいので、平日顔を合わせて会話する時間は20分あるかないかです。 朝食が取れる日はきっちり、時間がなくても野菜ジュースだけでも飲んでもらいます。とにかく1日トータルで30品目取れるよう、家でできるだけ品数多く摂取できるよう心がけています。 食事面以外では、とにかく家では心身とも安らいでくれるように細かいところまで配慮しています。こまめに掃除、洗濯をしたり、夫が家に帰って来ても一刻も早く休む以外する事がないように整えてあげる事がいいのかな。

トピ内ID:

...本文を表示

リラックスさせてあげること(2)

041
もも
私も企業広報の仕事をしていましたから夫の仕事の実態も把握していますし、とにかく記者というもの、他紙との抜き抜かれ競争以外にも、社内においても上司も同僚も完全な仲間ではなく、常に気を許せず四面楚歌状態で仕事をしているものです。そのプレッシャーを想像するに、彼が弱音を吐いたり時には愚痴を言うときも嫌なカオをせずに聞いてあげる事なんてお安い御用だと思います。社内外の人にそうそう仕事の事で愚痴も言えない特殊な職業でもありますから、彼のリラックスできる場所、人、としての役割も、私にはあると思っています。夫も「ももはいつも俺が家でゆったり過ごせるように、緊張感を解いてくれるように気遣ってくれているから、明日もまた頑張れる」と感謝してくれています。 モカさんも、時には「なぜ私ばかりが」って思う時もあるかもしれませんが、彼の日常はとにかく本当に仕事でいっぱいいっぱいなのが事実だと思いますから、その点で間違っても責めたりせず、今のまま優しく気遣ってあげればその気持ちは彼にも伝わっていると思います。一生、第一線にいるわけではないですし、彼もモカさんに本当に感謝しているんだと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

おめでとうございまーす

041
えん
プロポーズをされたんですね! よかったですねー。 おめでとうございます!!! じんわり幸せな気持ちになりますよね。 どうぞどうぞ大大大ハッピーになって下さい!!! よーし、ウチも今晩帰って来たらとびきり優しくしてあげようっと。

トピ内ID:

...本文を表示

忙しいときは休まない

041
あおい
激務カップルです。 休みをとろうとすると、仕事の調整が必要になり、たいへんなストレスがかかります。 忙しいときは休まない。 はっきり言ってこれが私の元気の秘訣です。 家に帰ったら、郵便物を片付け、かばんを整理し、翌朝着るもの食べるものを整えるまで、決していすや床に座らない。これも体調を保つ秘訣。 (つれあいはすぐソファにぐったり。ムカツク…) 先日親が倒れたときは、病院にかつぎこんで、愚痴をたっぷり聞いて不安がとれるまでつきあい、その足で会社に戻って仕事を片付けました。 そんなの平気ですが、「忙しいみたいね、たまには遊ばない? 愚痴をきいてあげるわよ」という何もわかってない誘いをもらうと貧血でその場にぶっ倒れそうになります。 会社は生き物。勤め人の忙しさは介護や子育てで忙しいのと異なり、必ず楽な時期がきます。 お幸せに。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧