本文へ

夫婦共に料理が出来ません。

レス18
(トピ主 0
🛳
corbeau
話題
結婚4年目の30代共稼ぎ夫婦です。
都内の分譲マンション在住で子供はおりません
(おそらく生涯子供はもうけません)。

夫婦ともに仕事が多忙で平均帰宅時間は午後10時頃です。
従いまして、平日の夕食は昼食と同様、各自が仕事の合間に済ませており、夫婦いずれかが平日に台所に立つことは有り得ません。

土日はほぼ二人とも休みを取得できますが、
食事を作ろうという発想がお互いに元々無く、外食で済ませております。
これは夫婦共通の認識ですが、30分位の食事の為に「買い物・仕込み・調理・片付け」で時間をかけるのは全く生産的でない、という事です。

新婚当初は多少試みた事がありましたが、やがてその事に気づき、
今は全く料理をする事がなくなりました。
特に、妻は料理に全く無関心で寧ろ苦手意識を持っており、私もその事で特に異存はありません。

※炊飯器でご飯を炊く事や、トーストを焼く事位は行います。
※掃除は必ず毎週行い部屋を清潔にする事に努め、洗濯は妻にお願いしております。
※夫婦共に至って健康的で(年1回の人間ドックで診断有り)、体型も全く変わりありません。 
 (夫176cm67kg、妻165cm細身で二人共に10年以上そのまま)
※夫婦共に下戸でタバコは大嫌いです。

只現在はまだ30代前半ですが、10年~20年以上先、更に老齢期の事を考えると「このままでいいのかな?」という思いが稀に頭を過る事もあります。
しかし妻は「一生懸命稼いで10年後には優秀な家政婦さんを雇い、老後は終身介護の施設にお世話になりましょう。」と申しております。

又、妻の持論は「共稼ぎのご夫婦なんて皆さん大同小異。料理下手な奥様が絶えず濃い味付けなら、外食よりも不健康でご主人はお気の毒。」です。

この様な生活スタイルは常軌を逸しているのでしょうか?

トピ内ID:6515614175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別にいいんじゃない?

💡
ぴかっと
二人で不都合も不満もないんだったらいいんじゃないですか? ただ、そんなに不安ならば、とりあえず二人で料理学校に行くのを レクリエーションとしてみては? ワインに合う料理教室とか、こだわりの料理教室とかからなら 取っ掛かりやすいんじゃないですか。 なお、私も共稼ぎ・子供無し、夕食は夜10時が基本ですが、毎日 作ってます。なぜなら、デパ地下でもお惣菜は所詮お惣菜だから。 半調理品も時々は使いますが、炊き立てのご飯に鮭を焼くだけでも そっちのほうが美味しいと思うので。もちろん、面倒くさいけど、 惣菜を買うと、大してうまくなかった!もったいなかった!と 後悔の方が大きいのですわ。粗食でも自分ごはん。 奥方のおっしゃることは、まあわかるけど言い訳を通り越して 屁理屈に聞こえるので、普通に料理が苦手なのーと言うほうが さわやかだと思います。

トピ内ID:3320351536

...本文を表示

いいんじゃないでしょうか?

041
サバイバル
どちらかが不満なら問題ありですが、双方納得なら別に他と比べる必要なしです。 私も昔バリバリ働いてた時は外食のみ、忙しくて時間がないから面倒なことはお金で外注。ずっとそうやって生きていくと思ってましたが、、結婚して子供が出来てから180度方向転換!田舎に引っ越し、在宅でのんびり仕事しながら野菜やお米作って暮らしてます。 外食なんてほぼ無し! 極端すぎて笑えますが、幸せなんて人それぞれでいいんじゃないかな~と思います。

トピ内ID:0184943094

...本文を表示

外食お勧め

041
学者
ご飯が炊けて、トースト焼ければそれでいいのでは。 最近の外食も健康なものを提供してますし、値段もそれほどではありません。時間と手間を考えれば完全外食もOKだと思います。私も夫婦で80パーセントくらいは外食です。

トピ内ID:0747873777

...本文を表示

とってもよいと思います。

041
YU
いやあもう最高。私ども夫婦の夢でした。 成し遂げられるなんてうらやましいです。 東南アジアの華僑の友人たちは、子どもがいてもお手伝いさん、シッター産を雇って、キャリアを深めています。 いいなああ!

トピ内ID:3924738674

...本文を表示

別にいいけどさ・・

041
通りがかり
それぞれのスタイルだから。 苦手なものを外注で補うのも一つの手。 それによって夫婦いずれかが問題を感じている。 っていうのじゃなければ。常軌はまったく逸してない。 ただ、、、料理を生産性が無いとは。 数々の食材の組み合わせ。足して、引いて、かけて、割って・・・ 一つのものを見事に作り出してるではないでしょうか? また、今ある食材だけを如何に料理しておいしく食べられるものにするか。 会社のプロジェクトと同じじゃないですか? 限りある予算の中で、人員を適材適所に配置して、結果に結びつける。 それぞれ人の価値観の違いから重要度は違ってきますが、 料理好きの自分からしたら、料理は想像力というものを生み出してくれます。 しかし、非難はしません。栄養が取れればいい。他人が造ればいい。 全然おkだと思います。

トピ内ID:2227627708

...本文を表示

食事を作る楽しみ

041
らっせる
そこまでお互いに割り切って共通認識を持っているのであればなにも問題ないと思います。 自分も帰宅が遅くなってから食事を作るのは面倒で、つい外食にしがちになりますし、帰りが早い場合でも、献立を考えるのは大変だし、満腹になってからの食器洗いも好きではないです。 でも、誰かのために料理をする、ってのはとても張り合いがあり、創造的で、楽しいことだ、ということは頭の片隅においてもらってもいいかなあと思います。 ちなみに私は男で、結婚するまでは食事らしきものは作ったことがなかったのですが、今は帰宅する時間が早い方が食事を作るルールです。

トピ内ID:7979231464

...本文を表示

いいんじゃない

041
ちゃっと
お互いそれでいいのなら、合理的ですよ。 ぜんぜん、問題ありません。

トピ内ID:3764266239

...本文を表示

食は命を支える

041
うらら
夫婦で納得し、それを支えるだけの経済力があるならいいと思いますけど。 子どもがいるとなるとまた別ですけどね。 ただ個人的には、人間が生きるための手段(この場合は料理ですね)を苦手ではなく出来ないというのはどうかなぁって思います。 自分の命を守るためにも、健康的な生活を支えるための料理はできた方がいいとは思います。苦手なのは別に構わないですけど。

トピ内ID:9057333055

...本文を表示

それで問題ないかと…

041
AYA
お互いが納得しているなら良いのでは? 知り合いにもいますよ。共働き子供なし、仕事帰りに2人で待ち合わせて毎晩居酒屋で晩御飯。健康を考えて魚とか野菜とか和食中心に注文してるとか。今は家庭料理的な物から何でもありますからね~。 食費に10万以上かかるらしいですが、2人共バリバリ稼いでいるし忙しいから、下手な料理するより美味しい物食べる方がストレスも溜まらないそうです。 そりゃそうだと思いました。

トピ内ID:3558939279

...本文を表示

同じような生活スタイルの人、いましたよ、この小町に

041
デジャヴュ
結婚15年、40代の共働き夫婦が、まったく同じ生活をしていて、「この状態は異常なのかどうか?」と質問していたことがあります。お宅同様お子さんはいません。老後までその状態だと断言もしていました。 とてもよく似ています。 あなたは夫婦それぞれの身長体重を明記していますが、あちらはBMI値を書いていました。 “「食材仕入」「仕込み」「煮炊き」「食器洗い」の煩わしい所作で貴重な時間を費やすなら、お金がかかってもそれを「外部委託」する方が有益” という一文もあり、「買い物・仕込み・調理・片付け」に時間をかけるのは非生産的とみなすあなたにとても似ています。 そして、質問の論旨も「このスタイルは異常かどうか?」を聞きたがっているという点も共通しています。 件の投稿のタイトルは 「共稼ぎ15年夫婦。夫は掃除、妻は洗濯、料理は誰もしません。」 同じようなライフスタイルの先輩夫婦がいると思うと、特に常軌を逸していることもない、とすっきりするかも。ご参考までに。

トピ内ID:4563318953

...本文を表示

問題ないでしょう

041
jasmine
都会に住んでいるのなら、外注で問題ないんじゃないですか? これから10年、20年経てば、おそらく外食サービスもさらに内容が多岐に渡り、充実するでしょうし。 毎日ファストフードの油ぎった料理、はマズイと思いますが、バランスを考えて店を選べば、栄養面も大丈夫でしょう。 お子さんが生まれたら、家庭の味というのも教えてあげて欲しいなと思いますが、作る予定もないんですよね。 今のライフスタイルが、きっとお二人には合っているんですよ。 お幸せに。

トピ内ID:9069198789

...本文を表示

それもありなのでは?

041
すてきな奥様
今の状態で奥様が笑顔で生活できているならそれでいいのでは? 無理に料理をして疲れ果てて家庭内が不和になるよりましでしょう。 私がそういう生活をしろと言われたら絶対にいやですが。 外食でおいしいと感じる料理を家庭でつくると、驚く程の塩や砂糖や油をつかいます。 下手したらラードとか、使い古しの油を使ったりもしますよ。 また、これからもし糖尿病や通風などの食事制限を受けた時に、今の味覚で満足できるでしょうか・・・ 不安なのはこれくらいかな。 食べる事に興味が無いのかもしれないけど、食事に対するその姿勢は正直「人生損してるな~」という印象をうけます。 私は体を壊して仕事を辞めたクチなのでそう思うだけかな。とりあえず、人は健康でナンボって感じです。 稼いでいるなら、食材は全部宅配、シルバー人材センターにお願いして夕食2品くらい作っておいてもらうとかしたらどうですか? 外食するのと支出は同じくらいでは?

トピ内ID:2641880575

...本文を表示

夫婦が同じ価値観なら

041
福豆
特に問題もなく、ストレスや不平不満も出ないから それはそれで有りだと思います。 あえて、トピ立てされたのは、身内のどなたかから何か言われて気になりだしたのでしょうか? 当方、50代の夫婦、子ども無しです。 我が家では新婚当時、夫の方が調理の腕は私より上でした。学生の時に調理場でのアルバイト経験があったからです。なので、共働きの間は外食も多かったし、休みの日には一緒に作ったり、私が風邪で寝込んだら作ってくれることも。ただし、大工仕事等は私の方が担当です。夫は下手。 私がリタイアしてからは、もともと食には関心があったので 調理やお菓子作りが趣味みたいになり、そこそこ楽しんでいます。まあ、歳と共に食の好みも変わり、外食にも飽きちゃったんですけどね。 健康ならば、臨機応変に考えてよろしいんじゃないでしょうか。 奥様が調理を苦痛だとお考えなら、ご主人がご趣味の範疇で習いに行くと言うのも 結構新鮮で楽しいかもしれませんよ。生産性はなくとも、趣味としてなら、面白いジャンルです。 なので、私は主婦としては永遠の半人前を自負していますよ(笑)

トピ内ID:0967971548

...本文を表示

外食でも自炊でも家族みんなで食事はひとりより楽しいよ

🐤
包丁が怖い料理人
外食のお店やコンビニ弁当、スーパーや駅中惣菜屋さんなんかも充実していますよね。少量の自炊より安上がりだと思います。 テレビで視たのだけれど、東南アジアの国で朝食も夕食も外食が当たり前だったな。色々な屋台が沢山出ていてすごく賑わっていたし、美味しそうだった。なんか家族揃って毎日食べることに専念できて楽しそうに見えました。 ところで、結婚する前は、ひとり暮らしで自炊ぐらいしたことあるんでしょ。まさかね。 それと料理はいっしょに食べてくれるひとがいると幸せなのよ。解るかな。

トピ内ID:6109313471

...本文を表示

いいなぁー

041
tokyo
羨ましいです。そんな生活。 ただ、結婚している必要性というのがあまり感じられないかな。

トピ内ID:9489313078

...本文を表示

確かに

🐤
ohana
全く料理をしない夫婦っていうのは珍しいとは思います。 ですが双方納得なさっているようですし、毎回外食に行ける財力もありなら、 問題ないのではないでしょうか。 毎食ファストフード、デリバリーピザ、ドリンクは炭酸飲料、などの食生活ですと、 ちょっとそれは…とも思いますが、 トピ主さん夫婦はそれもないようですしね。 ですが、ここにトピを立てたということは、多少なりとも罪悪感などを感じているということでしょうか? でしたら別に凝った料理を毎食作る必要はないので、 切るだけで食べられる野菜などを少し冷蔵庫に入れておいて、 トーストを食べるときにトマトを切って添えてみる、などからやってみては? お家でご飯を炊くことがあるならば、 きゅうりなどを適当に切って塩もみして少し置くだけで、簡単なお漬物になりますよ。

トピ内ID:8998522705

...本文を表示

全く問題なし

ぽちっとな
「この様な生活スタイルは常軌を逸しているのでしょうか?」 全く問題なし。 ただ、料理を作ることは奥が深いですし、老後のボケ防止のためにも休日2人でチャレンジされてはいかがでしょうか?

トピ内ID:5066001576

...本文を表示

外食大好き、でも、自分で作るのも楽しい

041
珍味好き
ファストフードonlyなら問題でしょうけれど、健康的な食材の店を選んでいけば、まったく問題ないと思います。 私も外食大好きで、自分ひとりで落ち着く店、家族でわいわい楽しむ店、それぞれ、行きつけがあります。 しかし、ほんとうに旨いものを食べたければ、自分で食材を調達するしかない、とも思っています。私は海産物が大好きで、行きつけの魚屋があります。その日によって、旨そうなものが全然違い、旬のものに当たると、リーズナブルに、外食では味わえないものを食べられます。 70センチくらいの鱸を一本買って、半身はカルパッチョに、残りは冷蔵して次の日に奉書焼、頭とアラはアラ汁にする、とか、真鯒が安いとなれば、薄造りを基調に和風の献立を組み立てるとか、最近も楽しんでいます。 毎日、義務感に駆られると、料理は楽しくないと思いますが、ときに楽しみのためにやってみるのもいいのではないかと思います。

トピ内ID:5960445549

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧