詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分と顔が似ている同僚

レス5
    (トピ主0
    かのこ
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。
    二十代女性、会社員です。
    職場に私と顔が似ている(らしい)同僚がいます。
    私はAとはあまり似ていないと思うのですが、周囲の人があまりにも「似ている」と言うので、きっと似ているのだと思います。
    それが嫌で嫌でたまりません。生理的なレベルで嫌です。
    悪いことを言うようですが、外見にお金も手間も時間もかけ、気を遣っている分、私の方がスタイルも良いし、少しは綺麗だと思います。
    周囲から見れば五十歩百歩なのだと思いますが、自分の努力を全否定されているようでとても悔しいです。
    「似ていない」と否定しても、「似ていると言われるのが嫌だ」と言っても、周囲の人々は「似ている」と言い続けます。
    私はAのことは別に嫌いではありませんが、このままだと嫌いになってしまいそうです。
    当然ながらAに罪は無いのですが……
    本当に困っています。
    私はどうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

面接官の好みだから、採用された子はみんな似てる

😑
    落下傘
    という現象は、一昔前ならよくあったことです。
    以下、大企業限定ですが。

最近は、意図して違う子をまぜたりしますが、いまだに大筋でみんな似てます。
    特にその企業で綺麗という基準はだいたい決まってるようです。
    今は制服もほとんどなくなったし、髪形やメイクに、こと細かく口出しすることは稀になりましたから、違う雰囲気に見えますが、昔は採用担当の好みがバッチリわかったものです。

多分、もっと御社と関係のない、やや年長の人に聞いてみたら、御社の女性は似たようなタイプで揃ってると感じると思われます。

美貌も才能ですから、お気になさることはないです。
    また、社の美的ストライクゾーンであることも、採用理由のひとつですから、嫌がってはいけません。
    それこそ、嫌なら辞めて実力勝負、です。

雰囲気が似ている

たぶん
    顔の造作なんて双子の姉妹じゃあるまいし、そんなに似ません。たぶん雰囲気込みで似ていると言われているのだと思います。
    私も職場で似ている女性がいて、周りから似てる似てると言われましたが、お互いピンときませんでした。だってたいして顔似てないから。
    ただ、雰囲気は似ていたので、たぶんみんなそれ込みで言ってるんだろうなぁと思いました。
    透目で見ると髪型とか似てるから、間違えられるようで。
    別にお互い気にしてませんでしたよ。あなたが頑張っていることを相手も頑張っているんじゃないですか?大した差はありませんよ。
    そんなに間違えられるのが嫌なら、イメチェンなさればよろしいじゃありませんか?

落下傘さんと同意見です。

ありえ
    おそらく、採用担当管の好みなのでは?と思います。

あ、これは全く悪い意味ではないです。
    たとえばですが、各局のアナウンサー。
    局内のアナウンサーって似たような子がそろっていませんか?

面接まで行く人は、すでに実力派拮抗しているそうです。
    あと選ばれる理由は、完全に採用担当者の好みになるそうです。
    なので、よく
    「私はフジでは落ちたけど、日テレで採用された。」
    とかいうアナウンサーいますよね。

それは、その人はフジ好みではなくて日テレ好みだった。
    それだけの理由です。

なので、多分とぴ主さんとAさんを採用決定した担当者は同じ人なのでは?と思います。
    まあ、気にしないことが一番です。
    おそらくAさんも同じように言われていると思いますよ。

自分が言われているということは、他人も言われていると思ったほうがいいです。

あと、とぴ主さんがむきに否定すればするほど、言ってくるという人もいますので、こういう場合はするっとかわすと、いずれ言わなくなりますよ。

似てると言っても

ホリー
    私は、ある可愛い芸能人に似ていると、しょっちゅう言われます。たぶん30人以上から言われました。
    でも、私自身は、全然可愛くありません。似ている=可愛さのレベルが同じではありませんもんね。
    雰囲気や、顔の特徴が1つでも似ていれば、結構言われますよ。
    それと、つい最近どこかで読んだのですが(小町かも)似ていると感じる7割は、髪型が占めると書いてありました。その同僚さんと髪型が被っていませんか?

顔は似ててもキレイ度は違う

🙂
    peko
    自分があまり素敵だと思わない人に似てるって言われるのって正直嫌ですよね。私も経験があるからわかります。

タイトルにも書きましたが、顔は似ていてもキレイ度まで似ているとは限りませんよ。

例えば、美人女優に似ていると言われる女性が、それ程の美人でないのはよくあることですし、逆にお笑い芸人に似ていると言われる美人もいます。

だから、似てると言われたら、「そうなんですよ~」とにっこり微笑みながら、「似ている部分はあるかもしれないど、キレイなのはこの私なのよ~」と心の中で思ってたらいいんですよ。