本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • どのような対応が1番いいのでしょうか??

どのような対応が1番いいのでしょうか??

レス6
(トピ主 2
041
マリー
話題
先日、旦那の実家に帰省した際、義姉(旦那方の姉)一家と会いました。

その後、義姉夫妻のみ子供達を残し家へ帰られました。

その日の夜、うちの息子(小5)と義姉の息子(小6)は二人でDSで盛り上がっていました。

そして、夜8時近くになり我が家も家へ帰る用意をしていた時の事。

うちの旦那が私に、「これ、次男(小1)が壊したんだって」
と、壊れたDSを見せられました。

そのDSは義姉の息子の物でした。

ずっと隣で遊んでいたうちの小5の息子に事情を聞いてみたのですが・・・
息子は次男が踏んで壊れてしまったのかどうかは知らないという事でした。

次男自身、踏んでないと言ってはいたのですが・・・

義姉の子はとてもいい子で、決して嘘を言っているとも思えず・・・

やはりうちの子の仕業なのだろうと思っています。

そこで、やはり弁償するべきだとは思っているのですが、対応に悩んでいます。

壊してしまったDSは、DS LITEです。

もう何年も使用している様子です。

新品を買って返すとしたら、今の時代だと3DSでしょうか??

それとも色も全く一緒のDS Liteでしょうか・・・

新品を返さないとするなら、修理代さえ支払えばいい事でしょうか?

私が悩んでいるのは上記の事だけなのですが、その他、いい案があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します!

トピ内ID:5581732828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お姉さんに相談。

041
はは
どっちが壊したか、これはもう藪のなか なので、弁償する、でいいと思います。 修理は補償保険がどうなってるか、お姉さんに 聞かないと分からないので、 いずれにしてもお姉さんとどうすればいいか 相談したほうがいいと思います。 修理も、買った方が安くつくぐらいかもしれません。 欲しいものも、どっちにしろお姉さんと 相談しないといけないと思います。 機種なり、色なり、金額なり・・ 自分だけで決めて買わない方がいいと思います。 (3DS安くなりました!)

トピ内ID:6466233949

...本文を表示

難しいですね・・・

🐤
ぴよぴよ
トピを拝見しました。 他人事とは思えず、私も悩んでレスします。状況を見ていた訳ではないし、わざとではないのだから、義姉夫婦に相談して、ゲーム機本体ではなくて同等の金銭(お金)にて親同士での解決のほうがいいと思います。冷たいようですが、あっさりとして後腐れないのではないかな・・・ 友達同士でもありそうな話ですよね・・・

トピ内ID:3408100361

...本文を表示

この際

041
 次男が壊したと聞きました、おばさんからもあやまるね、ゴメンね。許してくれるかな。 その上で、これの弁償と○○君へのプレゼントとして、おじさんと相談して新しく3DSを買おうと思うんだけどそれで良いかな? と本人に聞き、お母さんにも直接お話するねと今回の事を話し、お詫びして(軽くで構いません)新しく購入して終わりにするという事でどうでしょう。 ちょっと奮発しすぎと思うかも知れませんが、ここでしっかり対応することで、今回の壊した事が次男の今後の事にひびかないし(あの子は乱暴だからなどと言われない)万が一、次男が壊したことが勘違いや嘘だったとしたら、従兄弟は罪悪感を抱くと思います。 まあ、そんなことは考えず、次男が過って踏んでしまったと思って対応した方が良いです。

トピ内ID:9217126295

...本文を表示

トピ主です

041
マリー トピ主
ぴよぴよ様とはは様までのレスを読ませて頂きました。ありがとうございます。 はは様の「お姉さんと相談」についてですが、相談といっても「義理姉」なわけですし、もし話したとしてもおそらく「いいよ、いいよ」と返事が返ってきそうな気がします。 結局、義理姉の気持ちは聞くことが出来ないかと思います。 そしてぴよぴよ様の現金で。についてですが、そうですね。勝手にゲーム本体を渡すよりは、現金の方が納得して頂けるのかもしれません。 でも私自身、なんでも「現金」で解決。 というのが嫌なタイプでして・・・・・・ 現金を渡すくらいなら、商品券にしてしまおうかとさえ思ってしまいます。 これについてはどうでしょう?? 先程、DS Liteを調べてみましたが、今は生産終了になっているものが多く、残念ながら全く同じ物は弁償出来そうにありません>< 最善の方法はなんなのか・・・・ もう少し皆さんのレスを待ちたいと思います。

トピ内ID:5581732828

...本文を表示

トピ主です

041
マリー トピ主
柊様まで拝見させて頂きました。 義姉の息子君のDSは、息子君本人が「うちの次男が踏んで壊した」 と言っていたので、とりあえずその場では息子君に謝っておきました。 するとじいちゃん(義父)が息子君に対して「どうしてそんな踏まれるような所で充電していたんだ」と言いました。すると息子君は「充電していたんじゃないよ。持って遊んでいた」と・・・ 私なりに想像してみたのですが、うちの息子と義姉の息子がDSを手に持って遊んでいる所へうちの次男が乗っかるように踏んでいった・・・・ ちょっと想像し難い光景ではあるのですが・・・ うちの夫も私も、誰1人見ていた訳ではないので真相は分かりませんが、このまま無視は出来ませんので。。。 でも壊れたとはいえ、まだ使えていました。 踏んだと思われる箇所は折りたたみ軸部分(電源を入れた時に光る部分)でして、調べてみた所、3500円の修理代となっています。 私も弁償すると言っておきながら言い訳がましい実態ばかりになってしまっていて、一緒に考えて下さっている皆様には本当に申し訳なく思っていますが・・・修理代だけではダメでしょうか><

トピ内ID:5581732828

...本文を表示

アドバンスソフトはやっていませんよね?

フシギダネ
甥御さんが小学6年生との事ですので、まず無いとは思いますが、 DSの前のハードのゲームボーイアドバンスのソフトは3DSでは遊べません。 DSiでもダメで、DSLiteまでです。 昔のDSソフトでもiでは遊べない物もあったので、 最新式をプレゼントしてもニーズに合わないケースも稀でしょうけど、ありますよね。 (その年齢ならほぼないとは思いますが、念の為) ゲーム好きにはその辺りが気になってしまいました。 お目汚しを失礼・・上手く解決なさる事をお祈りしております。

トピ内ID:1173391959

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧