本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供ってどうしたらいうことを聞くのでしょう

子供ってどうしたらいうことを聞くのでしょう

レス18
(トピ主 0
😢
はは
子供
4歳の双子の母です。
反抗期もあるのか最近言うことを聞かず、手を焼いています。
おもちゃを出しても片付けない、食事中飲み物をこぼす、服を着替えない、シャワーを嫌がる、私が調理中に台所に入って邪魔をする。怒鳴ってはいけないと思いつつも、私も感情的になってキレた怒り方をしてしまい、子供は怖がって机の下に逃げ込んだり、夜寝る前に「今日ママ怖かった」と言ったりします。
食事も、離乳食時代からずっと食の細い子たちで、あまり食べません。でも夕食時にあまり食べずに、歯みがきも済ませた寝る前になって「おなかすいた」と言い出したり、明け方に空腹で目が覚めたり。こういう場合はどうしたものかと。
一人のほうはとても気持ちの動きが早く、ひとつのことをしていると、もう次のことを要求するような子で、常にせかされているような気がして私もイライラ。
幼稚園も夏休みで毎日一緒なので特に、今、大変です。
2人で仲良く遊んでいてくれる時間も、昔よりは増えてきましたが、やはりすぐケンカになったり、ママ、ママと呼ばれて一緒に遊んだりで疲れています。
なんだかまとまりなくてすみませんが、こういう子供たち、どうしたら言うことを聞いてくれるようになるのでしょうか?
怒鳴るのをやめないといけませんよね。難しいですが…
もう、子育て全般に自信が無く、どんなことでも、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5404750115

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

低い声で怒る

041
ちゃっと
子どもを怒っているお母さん方を見ると、 高い声で、キンキンとわめくような早口で怒鳴っていますね。 私は子どもがいませんが、時々、友人や妹の子どもと遊びます。 その時、子どもを怒る場合は、 目線を合わせて、低いゆっくりした声で話します。 眼に力をいれて子どもを威圧します。 猛獣使いが、ライオンを服従させるようなつもりで演技します。 たとえば、ファミレスで。 食事を終えた子どもが、席を離れてうろうろし始めようとしたら、 手を捕まえて、眼をにらみつけながら「座りなさい」と一言。 座るまで黙ってにらみ続けます。 言葉で言うことを聞かせようとするよりも 表情と態度でこちらの意思を伝えるほうが効果がありますよ。

トピ内ID:4134792735

...本文を表示

効果があるかは分かりませんが…

🐷
バイバイキン
子供に合わせないことです。 ご飯は7時 出す量はこれだけ いま食べないと後で出さないと宣言し たとえおなかがすいたとしても絶対に出さない。(この時期脱水は怖いので水分はOK) 夜眠れないと言われても 9時消灯なら 電気を消して寝る(親が) 片づけないなら 本当に捨てる(もちろん隠しておいてもいいんですよ) 次の行動をせかされたら「お母さんは一人です、今これをしてるから出来ません」という。 そして自分のペースで物事を進めます 二人いっぺんというあたりが大変だろうなーと思います だからこそ お母さんのペースや芯をしっかり持つことが お互いの為になるかなと思いました。 夜中におなかがすいても「かわいそうじゃない」んです。きちんと夕食時食べないのが悪い。朝しっかり食べるようになるでしょう。宵っ張りならあえて 朝6時とかに起こす。眠いのは自分が悪い となるでしょう 意外と親が面倒くさいんですが↑(対応しなきゃならないから) 今ここで筋を通しておいたほうが 後々楽だと思いますよ 頑張ってください

トピ内ID:2612692313

...本文を表示

ほめるを中心にして、躾ける。

🐴
城代家老
育児に疲れて、心身ともに余裕がなくなっていますね。 子供は、怒ってもその時だけでなかなかよくはなりません。 まず、片付けや着替えなどはやり方をしっかり覚えさせます。遅くでもイライラしたりしないで気長にやります。楽しそうに乗せながらやりましょう。 片付けの時など、適当に節をつけて「かたづけよう、かたづけよう、きれいにきれいにかたづけよう」なんて歌うのもおもしろいですよ。 子供が覚えてできるようになったら、笑顔でたくさんほめましょう。 イヤイヤやらされると思わせるのではなくて、楽しくやるように工夫することが大切です。もちろん、できたらほめることもお忘れなく。

トピ内ID:4808469270

...本文を表示

ルールをつくり、リズムをつくる。

🐶
haha
 うちにも反抗期の4歳の子どもがいます。  でも、うちは、2歳の頃よりだいぶ手がかからなくなったな~って思っています。  基本的なルールは徹底させてきたので、4歳の今では、家に帰ってきてから寝るまでの家ですることの基本的なこと(手洗いうがい・食事・トイレ・お風呂・着替え・寝る準備など)はほとんど手を出すこともなく、時々声をかける程度です。  本人も今ではずっと当たり前でやってきたので、それをしないと気持ちが悪いようです。  結論から言うと、言うことを聞かせるのではなく、自分でできるようにルールをつくり、リズムを作ってあげると、言うことをきかせる必要がなくなります。最終的には、早くこちらが楽になれますよ!!  初めは一つずつ、生活に密着したことから(手洗いとか?)この時はそれをやるということを徹底します。この時、できたら褒めてできなくても怒らないといいです。  ルールではなく、単発でやってもらいたいことがあるなら、短い言葉で一、二度度強く言いましょう。それをやるまで他のことはしない。話さない。そばに座ってずーっと黙って見ています。やると思います。 

トピ内ID:2103089368

...本文を表示

地震雷火事親父

😭
Android
うちでは、予め一日の予定を子どもに伝えています。 なので、しなければいけない理由に子どもは納得しているので 言うこと聞きます。 親の都合のときは、よろしくね。と頼むスタンスで それと同時にお約束もします。例えば、銀行に用事がある時は 静かにしていてね。など。 あとは叱り方に緩急つける。怒りレベルで子供も察してきます。 最後の砦はお父さんにご報告。です。これが一番効きます 良いことも報告します。ただお父さん、叱り方が怖いので 「お父さん」の単語がでたら、子供はヤバい!!となります。 若干、恐怖政治の感も否めませんが、怒鳴らなくて済むので ここぞ、というとき使います。

トピ内ID:2020975665

...本文を表示

子は親の鏡

🙂
匿名
 子供って、とてもわかりやすいと思います。  なかなか言うことを聞かない時、私は  自分自身を振り返ります。  そういえば、最近子供の気持ちを聴いて  いなかったかもと。  自分の要求は置いといて、まず子供の  気持ちを聴く。  そうして、子供の心が満たされ、信頼関係  が強くなれば、子供ってよく言うこと  ききます。    おもしろいです。子供がダラダラしてると  思ったら、結構自分がダラダラしてること  多いです。  親が本を読めば、いつの間にか子供も  隣で本を読んでいたりして、鏡みたいで  おもしろいです。    お母さんって、どうしたら僕たちの気持ちを  聴いてくれるのでしょう。  子供からしたら、こんな感じでしょうか。    4歳には4歳の世界があり、気持ち、考え  があるのです。

トピ内ID:8713526811

...本文を表示

疲れるものですよね 1

041
マーガレット
こういう場所で心の疲れを吐き出してすっきりするのもひとつの方法ですし、いろいろと参考になるご意見もあると思います。 併せて、心理士などとお母様がお話なさったほうが宜しいかと思います。保健センターなどで相談できる場所があるはずです。様々なケースを扱っていると思いますので、双子さんという事もをお話になって、現状をきちんとお伝えすれば適切なアドバイスに巡り会えると思います。 勿論相性もありますし、出来れば複数の方と話す位の気持ちでいたほうが良いかもしれません。(私としては保健師さんだけではなく、心理士さんまで相談を上げてもらったほうが良いかと思います。) ママという同じ立場の方からのご意見も有用ですが、全く違う保育や発達の専門家の話もまた視点が違って面白いものですよ。 気軽に相談できると思いますから、あまり気負わずに聞いてもらう位の気持ちで電話してみてください。

トピ内ID:2627777935

...本文を表示

疲れるものですよね  2

041
マーガレット
それから、母親以外の立場の方からのレスがありましたが、これも確かに上手くいくやり方でしょうね。特に他人が介在した時に、子どもが社会を学ぶ・感じる、良い機会にはなっていると思います。 ただ、言うことを如何に聞かせるかという”やり方”というテクニック以外にも、これを通じてトピ主さんの今後の子育てに有益な視点を得て頂きたいなと思います。 というのも「子どもが言うことを聞く」というのもいろいろあって、自己と他の認識の程度に関係もあり、今後の自立・自律にも影響があることだからです。自分がなければ何でも言われる通りですからね。社会的に良しとされる行動をする、家庭内での秩序を守る、それぞれの場面でまた違った「内面の育ち」が必要で、それぞれのお子さんに成長に沿う形で適切な働きかけが必要とされる事だからです。 その点で、お子さんの育ちを良くご存知のお母さん独自の良い働きかけを得て頂きたいと思う訳です。 時間はかかりますが、子どもに「見通し」を持たせるようにしていく事もそろそろ良いのではないかなと思います。(が、お子さんの様子をみている訳ではないので安易な事も言えないとも思います)

トピ内ID:2627777935

...本文を表示

頑張ってますね

041
vivi
6歳、4歳の子供がいます。私も夏休みはずっと一緒にいることに疲れてついどうでもいいことで感情をぶつけてしまいがちです。日々反省です。 なのであまり偉そうな事は言えませんが、怒ってばかりだと自分も疲れるし子供も怒られなれて聞かなくなってきますよね。 ちょっと怒るのやめてみませんか? 躾も大切ですが叱ると怒るは違います。大人の都合を押し付けていませんか? ま、いっかの気持ちを持ちましょう。何より主様の気持ちが楽になりますよ。 おもちゃを出しても片付けない←散らかしてもいい時間と場所(部屋)を決める。怒鳴るだけでは片付けません。片付けてもまたすぐ散らかるでしょ?お片づけゲームみたくするのもアリかも。 食事中飲み物をこぼす←わざとじゃなければ大目に見ましょ。6歳でもこぼしますよ。 服を着替えない←不都合なければほっといてもいいと思いますが、うちは服2パターン用意して子供に選ばせると喜んで着ました。 シャワーを嫌がる←何で嫌がるのか聞いてみて。お風呂やプールは好きですか? 私が調理中に台所に入って邪魔をする←うまくお手伝いに巻き込みましょ。

トピ内ID:0159070376

...本文を表示

続き

041
vivi
長くなったので続きます。 私も子供が小さいとき毎日のように怒ってしまって。そんな自分が嫌でたまりませんでした。 そんな時役に立ったのが、自分なりの子供を叱るときのルールをノートに書く。ということです。 物を壊すこぼす汚すはわざとでなければ許す。触られて困るものは置かない。 人様に迷惑をかける行為(友達を叩くなど)危険なことは理由を説明して断固として叱る。などなど。 文字にしてまとめることで自分を客観視できて怒ることが減りました。 子供の立場になって気持ちを想像してみるといいですよ。 後は怒ってしまった気持ちってなかなか消えないですよね。 そんな時は少しの時間でもいいから子供と離れましょう。 もちろん安全を確保した上でですが。 トイレに5分でもずいぶん違いますよ。 我が家の子供たちは昨夜から義実家に泊まりに行ってます。 こんなにのんびりできるのはほんと久々です。 誰かだんな様でもご両親でも、主様の信頼できる方に預けて少しでも自分の時間がもてるといいですね。 有料の一時保育等、時々なら利用してもいいと思いますよ。 頑張りすぎないで、肩の力ぬいてね。

トピ内ID:0159070376

...本文を表示

最後に

041
vivi
子供たちはお母さんが大好きなんですよ。 母親でも間違うときはあります。 間違ったらやり直せばいいんです。 怒りすぎてしまったときは抱きしめて謝ってあげてください。 大切だって伝えてあげてください。 とってもいい顔して笑いますよ。 応援しています。

トピ内ID:0159070376

...本文を表示

無理に感情抑えても逆効果ってことも

041
寝言
お子さんがいらっしゃらない方がアドバイス されてますが、毎日毎日まーいにち24時間365日続くのと、 たまに会う子に叱るのは全然違いますよ。 考える前に怒鳴って叱るの言葉がでちゃうのが普通ですよね。 大丈夫。子育てって自己嫌悪との戦いですよね。 感情的に叱ると拗ねてよけい聞かなかったり、聞いてもイヤイヤ感が 全身からでて、それもまたイライラしません? 怒鳴らないのが一番だけど、 今日からすぐにやるってのは難しいよ。 無理に感情抑えるとリバウンドが大きくなりますし。 次、怒鳴っちゃったら、自己嫌悪する前に 子供をギュッとして、怒鳴ってごめんねして、 ママは怒っても子供が大好きだって安心させて あげて、子供が落ち着いたらそれから 子供に言い聞かせてみてください。 子供が言うこと聞かない時って、テンション上がってて こっちの言葉が耳に入ってないってこともあるから 一回叱ってテンション下げてから話すほうが 良い時も少なくないです。 子供の感情の動きを観察して 親が先回りして対応出来るようになると ずいぶん楽になりますよ。

トピ内ID:7836963426

...本文を表示

うちも

041
さん
4歳の男の子です。 悩みが同じでちょっと安心しました。最近シャワー一つ入れるのにもすごい時間がかかってイライラしています。 最初は自主性を持たせなくてはと本人に促すだけで待つのですが、待っても待っても全然やらなくて、結局切れてしまいます。 双子ちゃんは女の子ですか?男の子ですか? うちでは最近効果的なのが、片付けやお風呂へ行くのを競争してやったり、カウントダウンしたりすることです。ママも一緒になって、でもやってあげるのではないところが本人も納得できるところらしいです。 あと予告。「これが最後」や「あともう一回だけ」とか。 うちは一人なので遊びも誘われますが、そういう時はなるべく一度行ってあげるようにしています。最初にちょっと一緒にやるだけで、そのあとは置いていっても結構自分であそべます。 毎日毎日家事も育児も忙しくてイライラしますよね。 でもまあ、ずっと続くわけじゃないと割り切って、もう少し子供たちのペースに合わせるとちょっと楽になるかも。双子ちゃんうらやましいです。

トピ内ID:0184422182

...本文を表示

親がぶれない事ですね

041
年子母
双子ちゃん育児 大変ですね よく頑張っていますね 高校生と中学生になった年子兄妹&4歳児育児中の母です >食時にあまり食べずに、歯みがきも済ませた寝る前になって「おなかすいた」と言う この場合どうされていますか? 食べさせています? うちでは食べさせません 夕食は食べる時間があることを教え その時に食べなかったのなら 後でお腹減っても知らないよ と言って 放っておきます 泣いてもグズってもダメ ちゃんと食べる時に食べないキミが悪い 4歳はもう親の言う事きちんと理解しますよ ダメな事はダメ 親が一本筋を通すことです おもちゃを片付けない→じゃあ捨てるよと言って隠す 飲み物をこぼす→自分で拭かないならもう飲まなくていいです 着替えない→じゃあお出かけなしだね シャワーを嫌がる→クサイクサイ虫が来るよ 台所でジャマをする→差し支えない程度でお手伝いをしてもらう 多湖輝著『叱り方がうまい親の習慣』 是非読んでみてください 経験上なるほどと思わされました 先の長い育児 ゆっくり頑張りましょう

トピ内ID:1351535522

...本文を表示

うちも

🛳
鎌倉駅
うちも4歳児ふたご、食が細く人に会えば『最近は言う事きかなくて~』が挨拶です。 主さんとよく似ています(笑) うちは双子の下に1歳の弟もいるのですが、あまりの親の注意を無視してふざけていると、『悪い事ばかりしていたら弟が怖い人に連れて行かれちゃうよ!』と言います。するとヤダ~と。 大事な物を捨てちゃうとか言って、まずは主さんの方へと興味を向かせ、それから善し悪し(人前で騒いではいけないとか食事での行儀とか)の説明に繋げる。諭す。 または物凄い怖い人を見せて『そんなんじゃ○○さんが来るよ』と一喝。 うちの場合はなまはげです。 さらには、主さんが大女優になりきり、『お母さん、悲しくて悲しくてお腹が痛くなってきた~!もういや~!』と二人の前で胸の内を演じる。 一度ある事があり、双子の前で目一杯泣きました。それからは優しくなってくれました。 お互い、必死の毎日ですよね。頑張りましょう~!

トピ内ID:7012584678

...本文を表示

ヤンチャリカ(そういうものなのです)

🐷
akindo
双子ちゃんの子育て大変ですね! 子供は言うこと聞きませんよ。 そういうものです。 私は娘二人とも必要性があって保育園に預けてました。 早朝から夕方までいないので、言うこと聞かない時間が 少なくて済む。 たま~によくお出来になるお子様がいらっしゃいますが なんなんでしょうね。 性格もあるのでは? 『ヤンチャリカ』という歌をご存知でしょうか? 阿久悠作詞・小林亜星作曲 名曲です。 子供が歌っていて知ったのですが、やんちゃなリカちゃんの歌なのでしょうかね。 ウチは上が大学1年ですが、小さい頃の大変さとまた違った大変さが あります。頑張りましょうね。

トピ内ID:9037654587

...本文を表示

言うことなんて聞きませんよ

🙂
元保育士母
聞かないのが普通です。だから「聞かせよう」なんて頑張るのはやめましょ。もう4歳なら最低限のルールだけ決めて、多少は自主性にまかせましょう。〇〇しなかったら困ったって分かればやめますよ。一日のスケジュールを絵に書いてはっておくのもいいと思います。あとは、出来たら褒める! 私は怒鳴ってませんけど、それでも3回に1度ぐらいしか言うこと聞きません。保育園ではわりとみんな言うことを聞いてたので、指導は悪くないと思いますが、親だと甘えが出ちゃうんでしょうね。他の子を見て自主的にすることもありますし。お子さんも幼稚園ではいい子じゃないですか? どうやっても子供を親の思い通りに動かすのは無理です。「なんでしないの!」より「するかな?」ぐらいに思っているとイライラは減ります。

トピ内ID:6964250603

...本文を表示

トピ主です

041
はは
皆様、お返事くださって本当にありがとうございます。 今週はパパ不在でしたので余計煮つまり、昨日は主人も戻り、やっと少し自分が取り戻せたような… それにしても、皆さんに教えていただいて、私はなんと工夫が足りなかったことかと、子供に申し訳ない気持ちになりました。 今日からは書いていただいたことを忘れないよう、印刷して貼っておこうと思います。 きちんとお礼がかけずすみません。 まだちゃんとできるか不安ですが、気持ちもらくになりました。 こちらでご相談して本当に良かったです。

トピ内ID:1372698213

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧