詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知ったかぶりって何ですか?

レス56
    (トピ主0
    😠
    とくこ
    話題
    トピをご覧頂きありがとうございます。

タイトル通り、「知ったかぶり」という言葉について嫌な思いをしています。
    私は多岐に渡り興味を持ち、とことん追求するタイプです。
    私が知らないであろう昔のことを話すと、周囲の人は「知ったかぶり」だ、などと言います。
    例えば、スポーツ選手。そのスポーツを好きになると、歴史まで知りたくなり、映像まで持っていたりするのですが、それを周囲は知りません。
    で、話すと、知ってる筈ないだろ、「知ったかぶり」だ、と言われる始末です。
    スポーツに限らず、動物のことなどもそうです。
    猫の舌がザラザラな理由を知人に聞き、私が、「ブラッシングする為だって」と言うと、
    「知ったかぶり」になります。
    でも、知らないことは、そこまでは知らない、とはっきり言うのですが。

そう言われると、話す事が嫌になってしまいます。
    だって、私が、何に興味をもっていたかも知らないのに。

会話って難しいと思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相性の

くるりら
    「知ったかぶり」って、
    実際には知らないのに、知っているかのようなふりをする、アレですよね。

周囲のかたは、使い方を間違っているようですね。

で、トピさん「知ったかぶり」については、とことん追求しなかったのかい(って、辞書を引くだけですが)

おそらく、トピさんに「知ったかぶり」と言ってくるかたは、トピさんの何かが苦手で、反発したくなるのではないでしょうか。

会話の内容ではなく、相性の問題じゃないですかね。

あぁ分かるわ

うんうん
    ネットで得た知識があなたの知識の全てだからでしょ。
    ネットで得た知識をあたかも「私が解明したんだ」みたいなドヤ顔で語られたらそりゃうんざりするもの。
    要は「受け売り」とちゃんと見抜かれているのよ。

いい忘れた

うんうん
    経験の伴わない知識はただの情報に過ぎない。

例えばスポーツの話だって選手と話をするどころか、ろくに試合会場に行ったことすらないのに、記者のコラムやブログやコメントをあたかも自分の考えや見てきたように語る癖があるからでしょうね。

例えば猫の舌のザラザラの話。
    ちゃんと自分の目で確かめていることなら「ブラッシングするため」だけにある訳じゃないのは容易に分かる。(水を飲む時のほうが重要。子供の頃から飼っている人なら一度は舌だけで飲めるか試してみたことくらいはあるはず)

あなたの話はまさにNHKの世界ふれあい街歩きを見て書かれた旅行記のようなもの。
    そんな話を聞かされえても「行ってねーじゃん」という気持ちになるでしょう。

あなたのひけらかしているのはそういうものなのです。
    しかもネットの間違った情報を真偽も確認せずに話をしたりしていれば恥の上塗りですよねぇ。

蘊蓄を聞かされる方にも、我慢や限度が

🐷
    tsunekichi
    ひとりの人からだけ言われるのと
    複数の人達から別々に言われるのとでは、意味が違って来ますね。
    どちらかな?
    特定の人からだけなのなら、その方と会話の相性が悪いのでしょうね。

でも多数の人からだとしたら、トピ主さんの会話術に問題があるのかも。
    トピ主さんはその話題に沿って知識を披露しているつもりでも
    タイミングが悪かったり、会話の主旨に合ってなかったり、頓珍漢なのかも知れません。
    例えば、世間話として「イチロー素敵だね」と言われたらどんな風に答えるのでしょうか?
    やっぱり過去の戦績とか受賞歴とか、多岐な知識を教えてあげますか?
    でも、それを望まない人もいます。そんな蘊蓄要らない。
    「カッコいいよねー努力家だしね」くらいが丁度良い会話の場合もあるんです。
    ブラッシングも、会話主は本気で真相を知りたかったのかな?
    会話の為の話題だったのでは?あなたに答えを求めたの?
    それを後から蒸し返してまで
    知人に聞いたばかりの俄か知識を、真面目に披露したとなると
    「そこまでして知識自慢(=知ったかぶり)したいの?」と言いたくなってしまうかも。
    思い当たる事無いですか?

もしかすると

えーとですね
    実は相手が話にうんざりしているのではないでしょうか。

「知ったかぶり」というより知識の「ひけらかし」かと。

まぜごはん
    周囲の人の「知ったかぶり」の使い方は少々間違っています…が、完全に
    間違いとはいえないと思う理由は「うんうん」さんが書かれている通り。
    経験から身に付けたのではなく、単に“調べた”結果なんですよね。

「私が知らないであろう昔のことを話す」とありますが、どういう状況で
    そんなことになるのでしょう?
    興味を持ったことを調べるのはいいことですが、知識をひけらかすのは
    大人としてほめられたものではありません。
    ある程度までの子供なら「よく知ってるね~」とほめてもらえる可能性は
    ありますが。

猫の舌の件もそう。
    例えば友人と猫の話になって舌のことに話が及んでの発言ならともかく、
    だしぬけに言うのではただの知識のひけらかし。
    KYの一種でもあると思います。
    周りにしたら「だから、何?」です。

> 私が、何に興味をもっていたかも知らないのに

そんなこと、他人に察知する義務はありません。
    何でも言えばいいという感覚はそろそろ改めましょう。

会話の流れの問題では

ここ
    >猫の舌がザラザラな理由を知人に聞き、私が、「ブラッシングする為だって」と言うと、

相手が知らないことを想定して質問をした上で自分の知識をひけらかす行為は嫌がられます。
    トピ主さんが同じことをされたら嫌でしょう?

また、私なら、会話の流れに直接関係のないところで「知ってる?○○なんだって~」と
    小ネタを連発されるとうんざりしてしまうと思います。

知識を吸収するのは結構ですが、他人はあなたの蘊蓄に全く興味を持っていません。
    この場合「(あなたの知識について)話すことが嫌」で正解です。

え~、トピ主さんの言うことは「知ったかぶり」じゃないと思うよ

🙂
    ミッコ
    ネットにしろ書物にしろ、
    新聞、テレビ、ラジオや週刊誌や、
    雑談からの口コミ情報にしろ、
    自分の興味ある対象について知りえた知識を、
    友人知人に披露する事が、
    「知ったかぶり」とまで酷評されるのは、
    ちょっと厳しすぎるよね。

学者しか、
    披露したらいけないのかなあ・・。

私も、
    好きな人や事柄に関しての情報を披露することはあるけども、
    「知ったかぶりね」とか言われたことないですよ。

皆さんおっしゃる様に、
    いわゆる「ドヤ顔」だったり、
    反発したくなるんではないかしら。

会話って、
    難しいんだよね、
    「会話術」ってあるくらいだしね。

いい意味では使われない

🐱
    ちいこまま
    良く知らない事をいかにも知っているかの様に話すそぶりの事と思います。
    でもいい意味では使われませんね。

だからその人があなたにいい感情を抱いていないからだと思います。
    あるいは自分が知らない事をあなたが知っていたので悔しかったのかも。

でも私は自分の知らない事を調べて追求する人、いいと思います。
    知ったかぶり、とは表現しません。
    素直に良く知っていると誉めますし、
    調べた、と聞けば、むしろ偉いと感心します。

なぜなら知らない事をそのままにして過ごす人よりも、
    時間をかけてでも調べる人は勤勉で努力家に感じられるから。

結局は最後は知っている事は何かに役立つはずですし、
    何よりも知らない事を知ろうとするその姿勢が私は好きです。
    自分も学べますしね。
    そういう方と話すと、私も何か知識や情報で得した気分になれますし、
    自分も調べてみようという意欲が湧きますね。

言い方が癇に障るのでは?

🍴
    砂綾
    本来知ってることですから知ったかぶりといわれるのはちょっと悲しいですね。

でも私しってるのよー!っと鼻高くしたように聞こえていたのかもしれないですね。

自慢してるように聞こえているのかもしれません。

会話って難しいですね・・・。

書き間違いじゃない?これでいい?

くろ
    >猫の舌がザラザラな理由を知人に聞き、私が、「ブラッシングする為だって」と言うと、

これ書き間違いじゃないですか?
    「知人『が』聞き、」じゃないの?聞かれて答えたんじゃないの?

文章通り、あなた「が」知人に聞いて、知人が「さあ(どーでもいい)」とか言うと、
    あなたが鼻の穴を広げて「ブラッシングするためだって!!」って言うというシチュエーション?
    そりゃ鬱陶しがられますよ。

あなたはウチの小2息子ですか?
    成長の一過程とは思うのですが、周囲にはいい印象はないので、
    「お父さんやお母さんにはいいけど、
    友達には今みたいに『コレなんでか知ってる?え、知らないの?あのねえ…』とか言ったらダメだよ。威張って見えるよ。
    聞かれたら答えればいいんだよ」
    と、かなり言ってます(でもやって鬱陶しがられてるんじゃないかと思う)。

まあチビスケはある程度は仕方ないかなと思いますが、大人はやるもんじゃないですよ。

私の周りに博学な友人がいますが…

ちゃーにゃ
    自己満足で情報収集をし、多くのものを学ぶ事はその人の勝手です。

博学な友人は「そうだよね~、行ってみたいよね」で済む返答が「○○があって○○が有名な○○で~」といちいち説明を始めます。
    それも、微妙にみんなが知っていたり、会話の流れを掴んでいなかったり(夏の話をしているのに、なぜか冬の話をする)
    …本人は気持ちよく会話をしているつもり?かと思いますが周りはちょっと引いてます。

博学なのはわかりますが、周りにそれを振りまける必要はないはず。自分が知りたくて得た情報なら、自分の中でしまっておきましょう。

本当に必要としている人間にだけ披露すればいいのです。

そのあたりのバランスを考えて、時には聞き手にまわることも賢いコミュニケーションですね。

猫の話でいえば

キャゼ
     それはブラッシングでなくグルーミング(もしくは毛づくろい)でしょう。しかも他にも水を飲みやすくするためとか犬と違ってあごが発達していないから骨から肉をこそげとるためとかいろいろな説がありますよね。

猫の件に関しては、知ったかぶりといわれてもしかたない気がします。本当に猫についてよく調べました?猫を詳しく知っている人ならグルーミングのこともわかるはずですがね。グルーミングはブラッシングとはいいません。ブラッシングとはブラシで毛なみを整えてあげることです。人間が猫の毛なみを整えるためにブラッシングするというのなら分かりますが、猫がどうやってブラッシングするんですか?

これ一つとっても本当に詳しく調べているのかなと疑問に思いました。そういうとんちんかんな答えをしていませんか?本当に詳しく調べていたら、知ったかぶりという言葉は出ませんよね。

トピ主様、知識をひけらかそうとして実は間違っていることばかり言っていませんか?

会話って(内容と少しズレてるかもしれませんが)

😑
    すったかぼれ
    「話す事が嫌になってしまいます」

人との会話とは何か、をもう一度考えてみたらいかがでしょう。

知識を発表する場ではありませんよね。
    コミュニケーションの取り方に少々問題があるのではないかと
    想像しました。

話すことは、自分の事を話す事よりも相手の話しを聞く事、
    それに感心を持って質問することがとても大切と思いますが、
    出来ていますか?

何となくそれが出来ないと、関係が希薄になります。
    そして「知ったかぶり」というコメントが出てしまうのでは?

人との関係って、何かを知っている、知っていない、は
    実はそれほど重要じゃないんですよ。

どう考える人なのか、です。

話さなきゃいいと思うよ

本音を言えば興味ない話は聞きたくないし、付き合いたくないもの。
    でも「聞きたくない」じゃ社会人としてやっていけないから、我慢して聞いてるのよ。

トピまで立てるということは、知ったかぶりと言われることが何度もあったからですよね?
    確かにトピ文を見る限り「知ったかぶり」と言うには会話的に変かもしれません。

けど、もう聞く側が限界にきている感じがしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うんうんさん

レヒニッツ
      教えてください。

眼を皿のようにしてトピ主さんの投稿文を読んだんですが、トピ主さんの知識がネットから安直に拾われたということが書かれていないんです。

うんうんさんは、どうしてトピ主さんがネットからのみ情報を拾ってきたとお分かりになったんでしょうか?

多分言い方

ike
      自分が知っている事を話す時に「私だけがすべてを知っている!」と言わんばかりの話し方をする人は大抵「知識のひけらかし」という印象を他人に与えて不快な気持ちにさせてしまいます。

聞かされる方卑屈さにも原因がありますけど、言う方の自分の知識を披露したくて仕方が無いような話しっぷりにも原因があります。

知識が豊富な事を好意的に見られている人達は話し方でも「昔読んだ本でね」とか「親から聞いた話なんだけど」など、情報元を示しながら、偶々自分が知る機会があっただけで、他の人達でも知っているかもしれないよ、というような話し方をしますよ。多分知識自慢をしているように取られる話し方なんだと思います。

猫の件なら言われるかも

むむ!
      私も、ブラッシング?グルーミングじゃなくて?と思って読んでました。

もしかして相手の方も「猫の舌?まさか水を飲む為とか、グルーミングの話じゃないよな。小学生じゃないんだし」と思ってトピ主さんの話を聞いて、「なんだグルーミングかよ。っつーか、ブラッシングじゃないっつーの」と呆れて「知ったかぶりはやめろよ。恥ずかしいぞ」と言ったのでは?

トピ主さんがグルーミングだと知っていて、相手が知らないと思ってワザとブラッシングと言ったのならば、相手も「こっちをバカにしやがって。ブラシを使わないんだから、ブラッシングと言う訳ないじゃないか」とイラっとするのかも?

>でも、知らないことは、そこまでは知らない、とはっきり言うのですが。

それは、実は相手の方が知識が深かった=トピ主さんが相手をナメて知識をひけらかしたという図なのではないですか?
      「そこまで知らない」と言わされた時点で、気付くと思うのですが。

あと、知識も上手にオチを付けて話すと、知ったかぶりじゃなく「話題」になります。
      その技は磨いたら良いんじゃないかな。
      テレビ番組とか観ていると、参考になると思う。

例えばこういうことでしょうか?

🙂
      smok
      私も過去に知ったかぶりと言われて不快な思いをしたことがありました。私の状況に似ているかな?と思ったのですがどうでしょうか。

私の一例ですが、友人と話をしているときに、ある有名な影絵作家の話になり、しばらくその方の作品について話したあとで、私がその方のカエルのキャラクターの話を始めたのですが、そのキャラクターのことまで知らなかった友人から「知ったかぶりを言わないで」と言われたのです。その友人とはそんなことが何回か続きました。

それから、こんな友人もいました。
      その友人は遠方にいたので電話でやりとりすることが多かったのですが、上述のようなことがこの友人間でもたびたびありました。するとその友人は、「えー本当なの?知ったかぶりじゃないの?」と言い、私と電話しながらネットで本当かどうか調べるんです。そんなことがしょっちゅうありました。

どうですか?こんな感じでしょうか。
      私が不快に思ったのは、自分が知らないからといって知っている人を知ったかぶり扱いすることについてです。それに、自分がそこまで知らないのであれば、それこそ会話をサラリと終わらせて欲しいです。

知ったかぶりでは無いですね。

ももんが
      ただ、まぁ、聞かれもしないのにウンチクを語ったり、
      ちょっとしたキーワードに反応し、
      同じくウンチク話を始め会話の主導権を取っちゃったりしてません?

知ったかぶりとは思いませんが、

”KY”

とは思います。

興味が有る事を掘り下げ、
      自分の知識とすることはとても良い事だと思います。

ただ、会話に割り込ませるテクニックを勉強した方が良いですよ。

私の知り合いでも似たような人がいますよ。
      実際知識は物凄いんですが、
      やたらと人の会話に割り込んできて会話が寸断されちゃうんです。

最後には”黙ってろ!”に、なっちゃうんですがね(苦笑

まぁ、主様の場合
      ”あ、コレ知ってる!!”
      って思った場合、一呼吸おけば良いと思いますよ。

トピ文に有るように、
      ”年齢的に知らないだろう”
      と、突っ込んだ人が居ますよね。

実はその人が話したかったネタを横取りしちゃったから、
      そういう反応なんですよ。

って事で、会話のテクニックを”学習”しましょう。

トピ主です

😠
      とくこ
      すみません 猫の舌の件は、文章の書き間違えです。
      聞かれたから、ペットショップで教えてもらった知識を答えたのです。
      だって小学生のコにグルーミングと言って分かりますか?

私の会話は、ほとんどが聞かれたり、何か(テレビなど)を観ていたり、
      することから始まります。自分から知識を曝け出すような真似はしません。
      また、ネットで得た情報ではありません。
      実際、その地に行き、歴史まで調べ、実物を見てきた上で話していても、
      知ったか、になります。

そうですね、smokさんの状況に近いですね。
      特定の人物(数名)に言われることも。

会話の内容も、時と場合を選ぶようにしているのですが。。
      こんな話はここでしかできないから、と思って話していると、
      マニア、という言葉になります。
      それが、多岐にわたるから、知ったか、になるのでしょうか?

話術、と言われると難しいですね。。
      で、私が、話さないでいると、空気が重い、になるのです。

だから、どうしたらいいの?になるのです。

トピ主が言われるわけ

キャゼ
       なんとなくトピレスを読んで分かりました。

知人と書きながら、ここで突っ込まれるとムキになって小学生の子にと後出ししていますが、むしろ小学生相手に自分の知っていることを噛み砕いて話すことができない方が問題かと思いますよ。

ましてや嘘を言っているわけですから。私なら子供相手なら、グルーミングと言って猫がよく身体をなめていることがあるでしょう。ああやって身体の汚れを落としているのよと。もっと詳しく教えてあげるなら、あのざらざらしたものは乳頭突起と呼ばれる無数の粒で、毛についた汚れをなめて落とすのに役立つのよ、分かった?と分かりやすい言葉で噛んで含めてあげますよ。

>話術、と言われると難しいですね。。
      で、私が、話さないでいると、空気が重い、になるのです。

これがそもそもの勘違いなのではないでしょうか?空気が重いと思っているのはトピ主だけで、他の人はなんとも思っていないんじゃないですか?

要するにものの言い方が多分上から目線の何様って感じなんだと思いますよ。だから反感を買うんじゃないですか?

いやいや…もしかして

😀
      さっちゃん
      >で、私が、話さないでいると、空気が重い、になるのです。

トピ主さんがそこに居ること自体が、歓迎されていないのでは?

私には博覧強記で会話の楽しい友人がいますが、
      本当に自分がそうすることが好きで知識を深めている人は、
      トピ主さんみたいに「自意識過剰」ではありません。

トピ主さんのレスからは「博識な私」を誇り驕る気配を、
      私は感じます。

そんなトピ主さんが、己の持つ知識を披露する隙(笑)を窺がっている…
      正直うっとうしいです。
      そのうっとうしさを「知ったかぷり」と非難されているのでは?

会話はトピ主さん主演のショーではありませんよ。

自慢の自覚がなくても、聞かれないことは言わないの。

まぜごはん
      猫の下の件、小学生に「聞かれた」ってどういう風に?
      「どうしてざらざらなのかな?」とか?
      小学生にグルーミングが分かりにくいなら、ブラッシングだって同じ。
      何というか、トピ主さんは相手が大人でも子供でも知識の出しどころを
      間違えている印象です。

「ペットショップで教わった知識」は求められていたのでしょうか。
      知ったかぶりだと言ったのはその小学生?違いますよね?
      (小学生に「知ったかぶり」呼ばわりされる大人って相当ですよ。)

> 自分から知識を曝け出すような真似はしません

でも、知識を披露する場面は間違えていそうですよね。
      「その地に行き…」云々の話、そこに行ったことについて聞かれ、さらに
      突っ込まれでもしない限り、ひけらかす必要はないんですよ。

> 私が、話さないでいると、空気が重い、になるのです

勘違い(=一種のKY)だと思います。
      話すともっと空気が重くなりますよね?
      場の雰囲気をよくする(少なくとも保つ)ためには、トピ主さんはあまり
      話さない方がいいのかもしれません。
      聞き役も、会話の上では大切な役割です。

何となく分かった

もも缶
      主様…、

話が長いんだろね。
      確かに知識はあるんだけど、
      それを簡潔にまとめる能力が欠如してるんだね。

多分、ネタを振られて(聞かれて)その後数分話しまくってない?

もうひとつは、たとえ話が多すぎて、最後は全然違う話になってない?

さらに、同じ話を何度もしてない?

あ、ヒントね。
      情報元を接頭語に着けると以外と良いよ。

”この前テレビでやってたけどさぁ~”
      みたいにね。

テレビって誰が見てるか分からないでしょ?
      それを、あたかも自分の知識の様に話すと、
      トピタイトルみたいな事言われちゃいますよ。

主様の場合、実際自分で入手した情報でも、
      テレビ系の情報かと思われちゃうから、
      ”何処でみた情報?”なんて言われちゃうんです。

それと、空気が重くなるのは、
      皆が、
      ”あ、しまった、またウンチク(長話)が始まるぞ”
      って引いてるからです。

話術云々に関しては単純な話です。

”たまには人の話を聞きましょう”

です。
      会話とは人の”話”を聞いて成立するものですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そのものへのリアリティがないのかも

💔
        カタコリーナ
        ちょっと違うかもしれないけど・・・私は学生時代、地元とは違う地方で過ごしていました。しばらくは、その地方の方言をまねたりその地方のテレビ局製作の番組を見たりして、その地に馴染んだ気がしていましたが、ふと、「自分はこの地方での『生活』ってものを知らないんだな」「上っ面だけまねているんだな」と思ったことがあります。同様に、他所の地域で生まれ育った夫が、私の地元(現在住んでます)の方言など使うと、ぎこちないな、と思うこともあります。

たとえば、いくら王・長嶋時代のことについて調べても、その時代を実際に体験した人とはやはりどこか違うと思うんですよね。選手の一挙手一投足も見逃すまいとテレビにかじりつき、翌日、興奮しながら同級生とその試合についてあーだこーだ言い合っていた子供時代を過ごした人にとっては、いくら詳しく調べても「でも、その時の事(時代の雰囲気)は分からないでしょ?」となるのでは?

自分が話さなければ空気が重い、は、勘違いでは?自分を「物知りキャラ」設定してるから、答えなきゃって義務感?で一人重くなっちゃってるだけなのでは?

相手を良く見てますか?

ラブランド
        多分、相手のリアクションを見ずに、自分の中で話が盛り上がり「私が!私が!」という状態になっているのだと思います。

>こんな話はここでしかできないから、と思って話していると、
        >マニア、という言葉になります。

そりゃ、マニアと言われますって。
        多岐にわたるからでは有りません。
        「ここでしか出来ない話」は十分にマニア要素が有る訳です。
        (smokさんのケースとは、前提が違うと思います)

趣味が似ているメンバーが揃っているという意味なのだとしても、相手が黙ったら、相手に話を振れば良いのに、未だ自分から話そうとする。

だから、相手は聞きたくもない話を聞かされ「ウンザリ」「知ったかぶりが始まった」と思う。

小学生の知人に言われるくらいなのですから、相当なのでしょう。
        動物に興味が有る子だったの?何か動物を飼育している経験が有る子だったとか。

「聞き出す」スキルをもう少し工夫してみれば良いと思いますよ。
        傾聴を座学じゃなく、体験出来るセミナーに行くと、聞き出すコツが分かると思います。

簡単です。

天津皿
        友人を替えなさい。

人の話を聞くときに、へー、そうなんだー、知らなかったー、おもしろいねーというスタンスの人とだけ付き合えばいいと思います。トピ主にそう言わせてしまうぐらい何でも知っている人だとなおいいです。

世の多くの人はお互いに知っている範囲内で感想を述べたり体験を順番に語ったりしているだけで満足なので、薀蓄話には興味がないのです。

8月30日のレスで分かった!

🎶
        ピーナ
        ズバリ、これでしょう。

>だって小学生のコにグルーミングと言って分かりますか?

いっつもこういう話し方してるでしょ? 

つまり、薀蓄に対して間違いを指摘されると「ちょっと言い間違っただけじゃない! 本当は知ってるの! だって○○って言ったらみんな分かんないと思ったから違う言い方をしようとしただけ!」とか、すぐ言い訳するでしょ?

「それはブラッシングのためなんだよ」
        「ブラッシングじゃなくてグルーミングでしょ?」
        「知ってるよ! その話をしたのは小学生相手だったの! だから分かるように言ってあげただけ!」

このシチュエーションに続く言葉は「知りもしないこと言わなきゃいいのに。知ったかぶりなんだから」以外にあるでしょうか?

いつもこういうパターンなのだと思います。グルーミングと指摘されたら「あっ、そうだね。猫はブラシ使わないからブラッシングじゃないよね」って素直に認めて照れ笑いさえすればいいんですよ。間違いを認めず、へんなところで食い下がるから知ったかぶりって言われるんですよ。

猫の件がいい例です

🐱
        猫屋敷
        >聞かれたから、ペットショップで教えてもらった知識を答えたのです。

他人に聞いた知識を鵜呑みにして、小学生に「受け売り」したのですね。
        キャゼさんがレスで言及されているとおり他の説が幾つもあるのに知らないだけでなく
        グルーミングするのは猫だけじゃないのに?とも考えなかったのかな、主さんは。

一事が万事なのではないでしょうか。
        主さんは、知識や情報の欠片を寄せ集めているだけで自分の頭で考えることのない人。
        「グルーミング」を「ブラッシング」と言い換えることに疑問を抱けない人。
        なのに、自分は凡百の無知蒙昧な輩と違って博識だと、思いあがっているのでは?

>私は多岐に渡り興味を持ち、とことん追求するタイプです。

後半は過大評価でしょう。猫の件ひとつからでも推して知ることができますよ。

知識も情報も、それらを取捨選択し、己の思考の糧として咀嚼し得る知力なしには
        他人様のお役に立てることは難しいものです。
        主さんのように、鵜呑みにした知識の欠片を欠片のまま受け売りするだけなら
        それはやはり「知ったかぶり」と言われても仕方がないでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示