詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚→再び一人暮らしへ

レス14
    (トピ主2
    🐤
    ララバイ
    恋愛
    これから離婚届を出す予定のアラフォー女(子供なし)です。

結婚生活は4年でしたが、いままで色々と買いそろえた家具類を今更一人暮らしの狭い部屋に持っていくにはかなり限界があり、どうしたらいいか、途方に暮れています。
    (ちなみに夫有責の離婚で、夫は実家にしばらく居候するそうです。)

離婚経験者の方に参考までに伺いたいのですが、一人暮らしに戻るとき、今まで暮らしたエリアを離れましたか? またどんな部屋の条件を一番に希望しましたか?

住み慣れた場所で探すか、一緒に過ごした日々を思い出すような場所を去るかとか、経済的に家賃をセーブしたいけど、あまり気分が下がるような古くて安い物件に移るのも惨めさが増すような気がして、避けたい気がしてます。
    今は正社員で働いており、貯金はそれなりにありますが、給料は多くないため考えるところです。

自分のケースはこうして正解だった等、経験談を教えてください。

ランキング

レス

参考までに

黄色い気持ち
    大きな家具家電が困るのですよね。
    離婚するつもりで買っていないし(笑)

同じく元夫が実家に帰ったので殆どの家電はあちらへ。
    義実家のが古かったので使うならどうぞという感覚。
    家具は母が選んでくれた飾り棚と鏡は私の実家へ。
    単身パックにその他あれこれ入れて双方の実家に送りました。
    その他の大物は無料で市のリサイクルに引き取ってもらいました。

住まいは
    当時家と職場が別の市だったので職場近くに1DKを借りました。
    早朝出勤や帰りが遅いことがある仕事だったので近くが良かった。
    今の状況ならこうかなという感覚でどんどん簡単に決めました。

結婚前に寮に住んだり1人暮らしをしていたので慣れていたかも。
    引っ越しなんていつでもできると思っていたので
    家賃がOKで近くて綺麗だった最初に見た物件で即決。
    でも古くて暗かったら決めなかったとは思います(笑)
    1年半ほど住んで転職したので引っ越しました。

正解がどうかは判りません。
    超満足を求める気もなくそこそこOKで快適に暮らしていました。

まったく別の街へ。。

😑
    kokkok
    結婚生活実質3年かな。

相手の酒癖の悪さに耐えられなくて離婚。
    趣味が同じなため仲間もほぼ一緒。

それまで住んでいた住まいは結婚時に購入したマンション。
    家具は私が独身時代に買い揃えたものをそのまま流用。

離婚前提の別居時に私が引越し。
    その際にすべて家財道具を買い揃えました。
    場所はそれまで住んでいた場所から私の職場を挟んでまったく反対側の街。

あれから1年半。
    やっと落ち着きました。

趣味の仲間も仲の良い人たちが近いので、後悔していません。

再出発は新たな土地ってすっきりしますよ。

結婚、離婚、再婚しました

私も
    最初に結婚していたころに、家具も家電も家庭用の大きなものに買い換えました。
    33の時に夫原因の離婚をし、その時は家具家電は殆ど私が貰っていきました。
    元々家の近くで仕事をしていたので、離婚前と同じ最寄駅でマンションを探しました。

私は離婚した時も再婚する気満々だったので、婚活しやすい(出かけやすい)駅近物件で、どうせ1,2年しか住まないのだからと多少値段は高くても築浅で広さもある程度ある物件にしました。
    なので、家具も家電も全て入りました。
    それから1年してご縁があった方と再婚。
    相手も再婚だったので(お互い子供いませんでしたが)二人で持っている家具家電の使いやすい方を残して、あとはオークションで売ったりしました。

数年後の暮らしをどのように希望しているかで違ってくると思います。

そう遠いと引越しも面倒だし…

冷奴。
    離婚前にすぐにでも女一人が入れる場所を探したのでまずはそんなに離れていない場所に拠点を置きそこから2ヶ月の間に仕事とちゃんと住める場所を探したのでその頃住んでた場所からそんなに遠くない場所に住んでいます。
    1kで東南向きのアパートです。
    部屋の条件は
    ○ベランダに布団が干せる
    ○洗濯機は室内に設置可能
    ○風呂トイレ別
    ○駅までバスを使わずに行ける
    ○コンロは二口が設置出来る
    こんなところでしょうか。
    で、絶対自分の眼で見て探す事。
    部屋に入って見ないとわからない事ありますし今度は一人で暮らすのだから一人で困る事はないか(電気の場所が高すぎるなど)とか見ないと判断出来ませんから。
    家具は邪魔であればリサイクルショップに取りに来てもらって売ってしまいましょう。
    私の場合は元夫の後輩が欲しいとの事で格安で売りましたが。
    6年住んでの感想は「日当たり良好の東南角部屋で駅に近い割りに静かで落ち着いて暮らせてるのでいい物件に出会えて良かった」という感じです。
    古めの物件でもお金があるなら自分で奇麗にしてしまえばいいと思いますよ。それよりも立地だと思いますから。

ちょっと背伸びしても心地よい空間を

😀
    三色だんご
    ララバイさん 離婚の決意 良くされましたね。
    これからは住まいは自分自身の快適さ、心地良さを追求してください。

私は結婚生活7年。離婚してからも7年。
    今後もう結婚する気ないので、一人で快適に住める家を探しました。
    今住んでいるのは分譲マンション(築25年)。元夫と住んでいた同じ区内です。私の実家も近いので、古いけど決めました。
    一人暮らしで4LDKは広すぎです。でもそれなりに必要な空間です。
    私にはキュウキュウの狭い部屋より、ゆったりとした広さを求めました。

仕事や趣味など家にいる時間は短いように思いますが、それでもやっぱり
    自分の大事な居場所。自分が何者にも縛られない最高の空間に作り上げています。

断捨離の本を読むまでも無い私は、バンバン物を捨てられる性格です。
    振り返らず常に前を向いて生きて行こうと思います。

私、43歳。一人で生きていくことが楽しくて仕方がありません。

離れました。

🐱
    まるちゃん
    私の場合、独身時代に住んでいた場所に戻りました。
    車で40分位の距離のところです。
    あの頃はとにかくその場所から離れたかったです。
    結婚生活を思い出すものすべてを断ち切りたかったので。

結婚してから家を買った為、また一人暮らしに戻るのがとても惨めでした。
    経済的にも厳しいのでいい所には住めないけど、あまりに狭く汚いところだと立ち直れないと思ったので、自分の納得のいくところを探しました。
    幸い、築年数は経ってるけど内装をオシャレにリフォームしたばかりのキレイな物件に巡り合い、引っ越しする時はワクワクする位にまで気持ちも回復しました。

結婚時代の家電は、私が独身時代に使っていたものをそのまま使用していたのですが、冷蔵庫と洗濯機はそのまま置いてきて、私は新しく買いました。
    それ以外のものは、独身→結婚とずっと使っていたものを再び使っています。
    結婚した時に買った家具などは、置いてきました。一人暮らしの部屋には大きくて合わないので。

住む部屋というのは結構重要だと思います。

沿線で

mico
    住みたい町はあれこれ考えたのですが、物件を見つけたら、別居→離婚届だったのと、自分の生活環境(通勤環境全般)を変えたくなかったので、沿線で選びました。
    初めは、沿線で元夫と会わないかと不安でしたが、案外会わないものです。。。
    新たなスタート、陰ながら応援しています。

私の場合は

💡
    みかん
    結婚期間1年弱。
    新たに買い揃えた家具はすべて売るor私が持って出ました。
    大きな家具が多かったので(ダイニングテーブルも4人用)、
    結婚前の部屋選びとはちょっと違いましたね。

最重要ポイントは、
    夜道が明るいところ。
    防犯面ですね。
    帰宅が遅くなることが多いので、
    駅からは明るい道かどうか、
    不審者が出入りしにくい物件かどうか。
    そういったところを重要視し、
    場所は結婚していたときに住んでいた場所が好きだったので、
    同じ市内にしました。

あと、再婚したかったので、
    人を招いてもいいようなおしゃれなインテリアを心がけました。
    友人の風水の意見も取り入れたり。
    結果、1年ほどで再婚しました。

次に出るときは結婚かマンション買うとき!と覚悟

🐤
    lili
    新生活おめでとうございます!

慰謝料&財産分与はしっかりといただきましたか?

私も結婚生活4年(うち家庭内別居もありました)、70平米2LDKの元夫の社宅から、20平米の1Kに引っ越しました。はい、再婚ももくろんでいましたので、身軽にスタート切りました。

結婚生活のための家具類はほぼ元夫のお財布から購入していたので、全部置いてきて、新しく契約したお部屋に合う家具を入居前から(賃貸ですが新築だったので内覧に行ってサイズを測ったりとか出来ました)購入して元夫とのマンションに搬入したりしていました。

そして、引越し屋さんは梱包おまかせパック。「これは残してください」「これは持って行きます」と、いかにも離婚です~という感じで・・・(笑)

場所は、もともとなじみのある沿線沿いにしました。

狭くて出来るだけ安いところにしましたが、綺麗さにはこだわり新築にしました。次にココを出るときは、再婚かマンション購入だ!と言い聞かせて貯金に励み、4年後にめでたくマンション購入しました。再婚予定もありますが、しばらく今のマンションに住む予定です。

再スタート応援します!

にぎやかな街

ちゃっと
    一人暮らし => 結婚 =>離婚一人
    元夫は、一人暮らし未経験だったので、結婚時の家具家電はほぼ私のものを流用。
    そのままもって出ました。

400km離れた土地に嫁いだので、10年近く住んだ町を離れるのは、正直不安でした。
    最初は沿線で探していたけれど、元夫と義両親が住むマンションを見上げながら生活するのは嫌~~~っ と思い、まったく知らない街へ。
    それまでの住居より、商店街が元気なところ。
    ご飯つくる元気もなかったから、毎日フルで外食。行き着けの店をいくつも作りました。
    部屋の間取りも重要だけど、周辺環境も重要です。

自分が元気でいられる空間を確保してください。応援しています。

ゼロからスタート

caramints
    夫の不倫が原因で離婚しました。

新築マンション購入&引っ越しと同時期くらいに不倫が発覚し、
    新居には1か月しか住まず、私が実家へ戻りました。

私の両親から「新居で家具でも買いなさい」と援助してもらった100万円で購入した家具たちを全て置いてきました。
    (今、思い返しても悔しい!)
    元夫との思い出の品は目にしたくなかったので。

その半年後、
    実家と職場の中間地点で一人暮らしを始めました。
    結婚当時住んでいた場所にこだわる必要が無かったし、
    どうしても元夫に不倫された嫌な思いが残る場所だったので
    早く忘れるために離れました。

若い時にできなかった一人暮らしを謳歌し、今では一人暮らし早ン年(汗

そろそろ、再婚を考えようとおもいます。

レス、ありがとうございます!

ララバイ
    皆さんのコメント、とても参考になりました。

まだ離婚を決めてから2週間も経っておらず、心が不安定で一人でいると色々思い出して、泣いてしまいます。

楽しくすごした日々もあったのに、一緒に行きたい場所があったのに、どうしてあんな事(ギャンブルと借金と嘘)を夫がしたのか、彼の本性を見破れなかった私が悪いのですが、本当に分からなかった。人間不信になりそうです。

精神的苦痛もそうですが、せめて私の引っ越し代くらい夫に請求したいのですが、貯金が無いような人でも給与がちゃんとあれば、何とかなるのか。
    公正証書?家庭裁判所? 色々調べてみましたが、確実に取れるものなのか不安です。

離婚って本当にヘビーなものですね。
    会社でも、ずっと胃に鉛が入っているような気分の悪い状態が続いています。

再婚、私ももう一度とは思いますが、アラフォーだとハードルが高い気がして、20~30代前半の離婚とはちょっと違うような諦めの気持ちがあります。

まずは、気分が明るくなるような綺麗な物件が共通意見ですね。
    明るさを取り戻すのは時間がかかりそうですが、ちょっとづつ進んでみます。

応援してます!

まゆ
    初めまして。
    離婚してからもうすぐ5カ月、一人暮らしも少し慣れてきました。
    淡々と離婚の経緯を話されるララバイさんにとても共感しています。
    さみしくて、辛いだろうけど、新生活に向けて前向きになろうとしている気持ちが伝わってきて、私も頑張んなきゃ!って気持ちを引き締めました。

まだ、体験談をお話しできるほどではなく、私自身、暗中模索の状態ですが、陰ながら応援してます。

すこしづつ・・

ララバイ
    まゆさん、レスありがとうございます。

5か月経ったとはいえ、そう簡単に気持ちを切り替えられるようなものじゃないですよね。新たな場所での生活も、ふと過去を思い出して辛い気持ちになることもあると思います。

でも、同じような経験のある方と気持ちを共有できると、少し楽になれる気がします。

仕事中も吐き気がしたり、ふと涙ぐんだり、日々心と体が壊れて行く感じです。
    実家も近くにはないし、もう心配かけたくないし、一人で頑張って乗り越えるしか無いんですよね。。

共感や応援をしてくれる方のメッセージ、本当に有難いです。
    身近で離婚経験者が居ないので、孤独を感じてますが、一人じゃないんだと思えます。

この先、自分の人生がどうなっていくのか、全く想像も出来ませんが、可能であれば次は、心から信頼し合える方と巡り会いたいです。
    まずは、人を見る目を十分養って、価値観の合う(特に金銭感覚!!)方を見つけださないと。。

私も希望を捨てず、一歩づつ歩いていきたいと思ってます。
    こんな人生もドラマチックでいいかな、なんて?!(小笑)