本文へ

作り笑い

レス4
(トピ主 1
041
ツナマヨ
ヘルス
作る笑顔が苦手です。
周りと仲良くしたいのに、最近は相手に作り笑いを見せるのが怖く、人との関わりを避けてしまいます。
子供の頃から、いつもニコニコしているね、と言われてきました。その頃は特に顔を作っていた訳ではなく、自然と口角が上がるような感じだったと思います。
だんだん、いつも笑顔でいるのが礼儀、笑顔でいれば良い人間関係が築けるという概念が生まれ、それを意識し出した頃から、笑うことが難しくなりしました。
人に嫌われたくない、良い人間と思われたい、だから無理にでも笑わなくちゃ、という気持ちがあるからだと思います。
特に、いつもニコニコしている方は苦手です。自分も同じ顔をしなくちゃ、と頭が勝手に思ってしまいます。
目が笑ってない苦笑いやひきつった笑いって、相手に不快な思いをさせますよね。それが恐怖です。これは対人恐怖症なのでしょうか。
いつも自然な笑顔でいる方は、私のような概念がないのでしょうか。
この悩みを少しでも解消させるにはどうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:3081740886

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「笑い祭り」みたいなのも嫌いですか?

むぎこ
日本の奇祭のようなものの中に、 「みんなで笑いましょう」、 みたいなコンセプトのものがありますが、 それもお嫌い? 「笑う家には福が来ますよ」 という言葉もあるくらい、 「笑う」ってことは幸せの象徴とされますね・・。 「笑い祭り」のようなものには、 昔の貧農の時代、 良いこともないもない、 辛いことばかりの毎日に、 無理やり笑顔を作って楽しくなる・・ という苦肉の策もあったのでしょうね。 そういう、 「笑い」の別の側面の根源にある「救われない悲しさ」みたいなのが、 トピ主さんには、 わかっているのかな・・と。 そう思うと、 悲しいですね。 作り笑いをしている人をみると、 耐えている自分をみるような思いなのですね。 このひとは無理をしている、 笑顔の奥で泣いている、 もしくは別のことを考えている、 とか思っちゃいます? 「対人恐怖」かどうかはわかりません。 ただ、 トピ主さんは、 「笑うことの本質」を知っているんだなと思います。 そういうひとは、 何かと敏感になっちゃいますよね。 ワタシは、 トピ主さんと間逆で、 作り笑いでも良いから欲しいタイプです。 寂しいから。

トピ内ID:2499847222

...本文を表示

私もです

041
ろろ
最近の私の状況と一緒です。 私は対人恐怖や不安恐怖ありなのですが。 やはり子供の頃のことも似ています、仕事で更に作り笑顔が必要だったりしたからかもしれません。会話に集中できなくて困ります。 私は作り笑いはするべきじゃないと思ってます。 でも自動的にしてしまうんですよね。自信のなさや話しが苦手だからかもしれないです。他の人を見ていると話しているときは作り笑いなんてしてないですよね。 まだ解決策を得てないのですが、ほんと困っていてどうにかしたいです。どうしたらいいのでしょう。でもお互い頑張りましょうね。

トピ内ID:5186804278

...本文を表示

レスいただきありがとうございました。

041
ツナマヨ トピ主
むぎこさん>作り笑いの方を見ると、正直良い気分にはなりません。       自分と話していて面白くないけど無理に笑ってくれてるんだな・・と思います。       そう思うからこそ同じことをしてしまう自分がとても嫌になります。       ですが私と同じような人もいるんだ、と安心してしまう部分もあります。 ろろさん>同じ悩みを持った方がいると安心します。      自分に自信が無いというのが当てはまりますし、      自動的にしてしまう、というのもすごくわかります。      自分はもうニコニコしているようなキャラが定着してしまって、      それを守らなければいけない、と思ってしまうんです。      作り笑いするくらいなら笑わなくていいや、と思っても自動的に・・      辛いです。

トピ内ID:3081740886

...本文を表示

マナー

041
まり
笑顔でいるのが礼儀、ですか。 そんな風に考えてるだけでも、 貴方は素敵なひとですね。 恥ずかしながら私にはあまりそのような 概念がなかったです、最近まで。 でもあんまりいい人を演じなくても よいのでは? 疲れるでしょ? 疲れて疲れてストレス溜まって、 どこかで爆発しないようにして欲しいです。 確かに笑顔の素敵なひとは素晴らしいですけど、 イイヒト仮面をかぶるのが上手いだけで、 心から温かい人とは限らない場合もある。 だからあんまり作り笑いにこだわらず、 ありのままでいいんじゃないですか?

トピ内ID:7698336156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧