本文へ

先祖の墓の捜し方

レス3
(トピ主 1
😨
ホームズ
話題
事情があり、親族を頼って調べることが不可能な状態です。 埋葬されているおおよその市町村までは判るのですが、菩提寺が判明しません。 目ぼしいお寺に過去帳の問い合わせを試みましたが、田舎の排他的な色が濃い地域ということもあり、しっかり身元を証明しないと教えてもらえませんでした。 私の身分証明をすることで、お墓に私が訪ねてきたことを親族に告げられるのではないか(それは避けたいのです…)と危惧しています。 このような場合は、手当たり次第墓地を巡って隅から隅まで墓石の名前を確認していく、自力で捜し出すしか方法はないでしょうか。 一人で墓地をさ迷うのも勇気がいるのですが、同様の経験をされた方がいましたらアドバイスを頂けると心強いです。 切実です。どうか宜しくお願いします。

トピ内ID:3772996124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

宗派は分りますか?

💤
いえいえ
宗派が、お解りならトピ主様が御住いの地方で同宗派の御寺に直接、出向いて事情を話し相談されては如何ですか?  金銭的に余裕があるなら調査のプロに任せるのも手ですけど。 御寺に、問い合わせたとレスにありましたが御盆前のお忙しい時期に電話や手紙で問い合わせしてませんよね? まさか、コレでしたら「排他的」になると思いましたから。  それに、今は御寺も個人情報には慎重です。身分証明は仕方がありません。 余り、役には立たない上に失礼申し上げました。

トピ内ID:6708274761

...本文を表示

最後に亡くなった方は何年前ですか

😠
おやじい♂
 これは相当難しいと思われます。なぜ親族からの情報が得られないのか。その方も気になります。もし、親族の方と同じ墓地に埋葬されていたら、勝手にどうすることもできませんし。  それはさておき、何年前に遡るかによりますが、近年ならば、埋葬許可証の控えや、葬儀社から、探す手もあるでしょう。  また、仏教なら宗派がわかりませんか。また、姓や家紋、位牌なども手がかりになります。  とにかく、住んでいた地域のみでの検索、昭和初期まで遡るなどでは、手の施しようがありません。また、菩提寺のない共同墓地なも探さなければなりませんね。  もう少し情報はないのでしょうか。

トピ内ID:3929418207

...本文を表示

ありがとうございました

041
ホームズ トピ主
お礼が遅くなり大変申し訳ありません! お墓捜し、手がかりが少なくどうにもこうにも行き詰まってしまったので、やはり親戚を直接訪ねて教えてもらいました。 スッキリ解決です! レスしてくださった皆様、どうもありがとうございました。 これをもってトピを締めさせていただきます。

トピ内ID:3772996124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧