詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット禁止マンションにペット連れで嫁ぐ

レス64
    (トピ主3
    🐴
    はち
    ひと
    ペット可の賃貸物件で犬と一人暮らしをしている女性です。
    結婚が決まった相手は分譲マンションに片親と同居中、私も現在の家を引き払いそちらへ同居の予定でした。
    しかしそのマンションはペット禁止とのこと。
    管理会社へ問い合わせたところ『ペットの飼育は無理』との一点張りです。
    規約には『他の住人へ迷惑をかける・危害を加える動物の飼育を禁止』と掲載されています。細則はありません。
    自治会みたいなものは一応ありますが形だけで、管理会社の決議事項を承認するのみの組織の様です。

他に数件、勝手にペットを飼育して注意を受けている世帯があるそうです。
    まさか『ウチの犬は迷惑を掛けたり危害を加えたりしない!』と開き直って住むのも憚られます。
    同居の義親は歳のこともあり、今から新しい環境へ移るのは辛そうです。

義親を置いて、ローンとは別に家賃を払いながらペット可の賃貸に住むしか方法は無いのでしょうか。

皆様の知識をお貸し下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連れてはいけないでしょう

yso
    >義親を置いて、ローンとは別に家賃を払いながらペット可の賃貸に住むしか方法は無いのでしょうか。

そうなりますね。
    もしくは、今のマンションの近くに部屋を借り3人揃って引っ越し、現在のマンションを賃貸に出す。

手放す・犬可物件に住む・結婚延期か別居婚のどれかしか・・・

😢
    ペット不可の物件には、犬を連れては住めません。
    ペット不可だからこそ、このマンションを購入された方がいるのですから。
    何とかこの物件に住めるようにと動く事は、大変迷惑な話です。

ありきたりですが、
    ・犬を育ててくださる方を見つけ、手放す。
    ・犬可の物件を探して住む。
    ・犬が天寿を全うするまで、結婚を延期するor別居婚をする。

このどれかしか仕方ありませんね。

よく考えてください

😨
    毒女
    年老いた義母を置いて犬を選ぶも自由です。

しかし、旦那さんと義母の心情を思うと気の毒でなりません。

旦那さんは
    犬を余所に預けることより母親を一人置いてゆくことを選べるでしょうか…

犬は預けられませんか?

旦那さんには大切な母親ですよ。
    あなたの大切な旦那さんを育ててくれたお母さんですよ。

新婚で同居?

スノーボール
    しかもマンション?
    えー…、嫌じゃないの?
    ぶっちゃけ、夫婦の営みの時、非常に困るんじゃないかと…
    なぜすぐに同居しなければいけないんですか?

それに、既にペット不可のマンションに、ペットつれていっちゃだめですよ
    うちの所も不可で、総会では飼っている人たちは徹底的に追求されてますよ
    姑さんの立場もなくなるでしょう
    やめて、別のマンションで所帯持ちなさい

規約の変更

🐱
    てる
    分譲マンションなら各部屋主がオーナーじゃないんですか?

自治会の会長とか役員の人に相談して、規約を変更すれば
    済むことだと思います。

ついでに管理会社も変更しちゃえばどうですか?

でも、自治会や、他の部屋の人がノーなら無理ですね。

別に部屋借りて住むしかないと思います

飼えないのは仕方ないよ

🐶
    私も犬飼人
    禁止とされているマンションやアパートで飼うことはどうにもできないですよ
    賃貸はもちろんだけど
    分譲でも「ペット禁止」だからそこを購入するとか借りるとかいう人も実際にいるからね
    そういう人達は
    ・単に動物嫌い
    ・アレルギー
    ・アレルギーにも関わるけどベランダなどから毛が飛んでくるのが嫌
    ・においや吠える声
    などなど、嫌だからペット不可物件求めたりするから…

でも他の住人も守らないで飼ってるから私もいいゎ
    って飼う人もいるのが現状
    トピ主さんはどうかな…?

ペット可物件探して借りるつもりないなら
    実家とかに預けるしかないね

犬は充分に迷惑

🐤
    100ペリカ
    規約から考えて無理でしょう。

迷惑をかけない・危害を加えないペットって、
    熱帯魚やハムスターみたいな水槽やケージ内で
    飼育できる小動物が限度です。

「ウチの犬は迷惑をかけない」なんてありえません。

普通は

ゆき
    普通はその場合、ご実家やお友達にお願いします。

ご実家なら、あなたが里帰りなさったら会えますし。

ペット禁止のマンションには迷惑なので、絶対に連れて行かないで下さい。

というか、何か義親と一緒に住みたくないから、ペットが口実になって・・と思いますけど?

とにかく短絡的に考えて、ペットを買う人が多く困ったものです。

将来ペット不可の住居に住むかも、とは想像しなかったわけですか?

ペットが可哀相です。

お相手やその家族が望んでいるのは

😨
    どさんこjr
    トピ主さんがペットを他の人に譲渡するか「処分」する事なんでしょうね…。

公団ですが、地元では数年前に規約に違反してペットを長年飼育し続けて来た入居者に対し、期日を儲けて「○月○日までにペットを譲渡するか処分するかしなければ退去してもらう」と最後通知を言い渡しました。

長年揉めた末の結論との事で、「今飼っているペットが死ぬまで」という特例措置は一切無しで(今までその特例措置にあぐらをかいて、飼っているペットが死ぬと次を飼う人が多かったため)、期限までにどうにか譲渡先を見つける人もいれば、やむなく処分した人もいたりという結果となりました。

「ペット不可」という事は、アレルギー等でペットと身近に暮らす事が不可能な人も、その規約を信じて入居するという事ですから、下手をすればそういった方達の生命にも関わる重大事です。
    「うち一件くらい飼っていても」という理屈は通用しないと思います。

なんとも辛い話ですね。

🙂
    ぬんぬる
    今現在、はちさんが住んでいる所へ夫となる人が来るのはダメですか?

ローンのほかに家賃も・・・と考えると躊躇するとおもいますが、かわいい犬のためと思えばできるはずです。
    犬を買う時に、そういう事まで覚悟をして飼ったと思うのですが、どうですか。

「この家賃代で貯金ができるのに」という感情が勝つなら、がんばって里親を探して欲しいです。
    まちがっても、保健所に送らないでください。

残念ですが

匿名で
    残念ですが、ペット可の物件に住むか、ペットを里子に出されるしかないと思います。

ペット禁止には、それなりの理由があります。分譲物件でしたら、購入時にその点を重視して購入する方もいます。

かくれて飼ってしまう方もいらっしゃいますが、トピ主さんは良識のある方のようですし。

という私も、田舎に住んでいたので犬を飼っていました。ところが夫が転勤になり、ペット不可の物件しかなかったので、今は単身赴任してもらってます。私の実家に里子に出そうとして、1週間両親に預かってもらったのですが、夜中に私を捜して悲しげに鳴きながらうろうろするので、両親がギブアップしてしまいました。

夫は会社で、犬のせいで単身赴任なんて。奥さんにとって旦那さんは犬以下なの?と言われてるそうです。

迷惑を掛けるとは

レフア
    吠えつくとか噛みつくとかだけを指すのではありません。

友人がある冬、喘息が急にひどくなり(何年もまったく出ていなかった)、入院しました。思い当たるような原因がなく、いろいろ検査をしたそうです。
    結果は…隣室のネコ。ペット不可の物件でしたがコッソリ飼っていたようです。
    規則違反は思いもかけないところで迷惑をかけます。「迷惑をかけない」なんて勘違いもいいとこですよ。

無難に、ペット可の賃貸がいいと思います。
    私も犬飼ってるので。

まぁペット不可だし

みゅー
    > 『他の住人へ迷惑をかける・危害を加える動物の飼育を禁止』

ってことは、噛みついたり、爪を立てたり、アレルギー物質を飛散させたりしなければOKです。たぶん。
    要するに、金魚やメダカまでは禁止していないマンションなのでしょう。

犬猫は抜けた毛が散りますからね。
    これは『他の住人へ迷惑をかける』に相当します。
    アレルギー持ちには大変な事態ですからね。

義親の引っ越しが難しいなら、近隣に住むか、犬の里親を探すしか無いんじゃないですかね。

諦めましょう

かんぱち
    規約にやや曖昧な点があるとは思いますが、現時点でペット不可となっているのなら諦めて欲しいと思います。

ペットを飼っている方にとっては家族同様の存在かも知れませんが、中には「ペット不可」だからこそ、敢えてそのマンションを選んだ方もいるかも知れないのです。
    全ての人が動物好きとは限らないからです。

今は不可となっていても内緒で飼う方が多くなっているようですが、マンションに住むということは、決められたルールに従うということでもあると思います。戸建と違い、ある種の共同生活のようなものだと思います。

ただ、飼育する人が多くなれば規約も変わる可能性が少しはあると思うので、それまでは犬を自分の実家に預けるなり、飼育可の賃貸を探してそこに住むなりして、様子を見るしかないと思います。

くれぐれも、規約に反して内緒で飼うということはしないで欲しいです。

やめてくださいね

いぬ好きだけど
    獣毛アレルギーです 結構重症です
    危害を加えるとは 飛びかかって行ったり かみついたりすることですか
    私にとって危害を加えられると言う事は 同じ敷地に犬を置かれることです
    ペット禁止の物件に住んでいるのは ペットが嫌いなのではなく
    ペットに近くに来られると あるいはペットが通った後に毛が残っていると
    発作が起こり呼吸困難になり 最悪死に至るからです

飛びかからないから おとなしいから 噛みつかないから
    そんな事は関係ありません
    ペット不可の物件には私のような アレルギーをもっている人がいると言う事をお忘れなく

ペットを手放すことができないなら ローンと家賃 二重に支払うしかないんじゃないでしょうか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私には

😨
      QP
      >義親を置いて、ローンとは別に家賃を払いながらペット可の賃貸に住むしか方法は無いのでしょうか

これしか考えられません。
      まさか。わが子を処分?
      まさか!ルールは無視?

つらいでしょうが

😢
      yuki
      犬を預けるのがいいと思います。
      親戚や実家の親など、心あたりはありませんか?

人気犬種でしつけがちゃんとされているなら、
      可愛がって下さる方に里子に出せます。

私の場合、昔にウサギを飼っていたのですが、
      自分に重度のアレルギーが出てしまいました。
      幸運にも親戚で引き取ってもらうことができ、
      そこで天寿を全うしました。

もし無理に結婚相手のマンションで犬と暮らし始めても、
      家族の誰かにアレルギーが出てしまったら、
      どうにもなりません。
      最悪の場合、緊急事態で保健所行きになる
      可能性もあります。

時間に余裕のあるうちに、円満解決してください。

ペット不可なら

😨
      もも
      連れて行かないでください。
      例えば主さまはタバコは大丈夫な方ですか?
      私はダメです。
      なので禁煙の場所で喫煙する方には腹がたちます。
      喫煙可の場所なら自分がガマンするか移動するかです。
      喫煙とペットは違うといわれるかもしれませんが苦手だからそれが禁止の場所を選んでいる人からみたら同じです。
      またペット不可の物件で隠れなくてはいけないペットは大変です。
      よろしくお願いします

当然です。

イカン警察
      契約事項に反することを行えば、契約不履行です。

損害賠償請求訴訟を起こされる可能性があります。

親より配偶者を粗末にする男

💢
      とくめー
      別れたら?
      彼氏は主様より父親が大事。
      ペットを好きな主様を受け入れてこそ、本物の愛情。

義親にケアハウスに入ってもらうことは彼は考えていないのですか?
      彼の場合、親>主様
      主様の場合 犬>彼氏
      ある意味似たもの同士。

歩み寄ること考えないなら、別の相手探しましょう。
      別れたらローンを払う義務もありませんし。

次いきましょ。

旦那さん(になる方)は何と仰っているのでしょう?

decision
      旦那さんになる方とどのようなお話しをしているのかは分かりませんけど…。
      状況からして…ペットを手放すのが現実的かなぁ…。

義両親の引っ越しが難しいというのは、確実なお話しなのでしょうか?
      (義両親自らそう仰っていますか?)
      もし可能なら、ペット可の住居に引っ越すのが一番だと思います。

下手に同居の予定を取り下げてしまうと、今度は義両親との間にしこりを残すことになるような気がしますね。
      「あの女、私達との同居が嫌なんだわ」なんて思われなければ良いですけど。

引っ越しがダメなら、どなたか信頼出来る方にペットを引き取って貰うのが、一番無難な気がします。

規約の変更は彼(とほかの住人)次第だけど難しい

あさがお
      >他の住人へ迷惑をかける・危害を加える動物

現代的な解釈ではアレルゲンとしてのペットも範囲内だと思います。

いまどきのペット不可マンションはペットアレルギーの方のサンクチュアリとなりつつあります。
      正直、簡単に規約変更を持ち出してほしくないと思っています。

ペット可にする、規約の「迷惑をかける・危害を加える動物」ではないペットとして認めてもらうことができたとして、その代わりに健康を害して追い出される形になる人がいるかもしれない。

また、住民に一人でもペットアレルギーと主張する方がいれば、中立の立場の住民もあえて規約を変える立場には立たないでしょう。

別に住居を考える、あるいはどちらかが独り身になるまで別居する、ぐらいしかないと思います。

嫁ぎ先の近所で…

🐶
      ペット可のマンションを探す!
      っていうのはダメですか?

マンション規約の変更

🐱
      にゃん太
      自治会の総会で、マンション規約をペット可に変更できればOKです。
      婚約者さんに提案議題としてあげてもらいましょう。

私の兄のマンションは、ペット不可でしたが、ペットを飼っている家がけっこうあって、
      違法のまま、マナーが守られないようなら、規則をちゃんと作ろうという事で、
      小型の犬や猫はOKになりました。
      エレベータは人間優先、ペットを乗せる時は抱えるとか、散歩時の糞の始末とか
      事細かに、ルールができました。

ダメ元で提案するのもいいと思います。
      違法で飼っている人もけっこういるのじゃないかな。

実家に

🐱
      うさぎ
      実家にペットを預けてる知人は、たくさん知ってます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

彼が管理組合に規約の改正をさせれば良い。

通りすがりのオババ
        例えば、私立高校の校則でスカートの丈は膝が隠れなければならない。携帯電話の校内持ち込みは不可。茶髪等の染髪は不可。守られなければ退学。とあったとします。その学校に入学するか否かの選択は自分がします。
        それと同じです。もしくは、学校に入ってから校則を変更してもらえるように生徒会を通して学校と交渉するかですね。

マンションの決まり事はマンションの各室の所有者が構成する管理組合で定められます。管理会社はその管理組合の定めた規約を住民に守ってもらえるように協力し調整する立場です。

管理組合の規約は生徒会のように総会にて多数決により変更することが可能です。

結婚する相手か義親のどちらが所有者かわかりませんが、所有者として管理組合(理事長)に対して規約の変更を申し出て原則年1回の総会にて多数決でペット飼育可となれば、トピ主さんは彼の住むマンションでペットを飼う事ができます。

彼が貴女とペットと一緒にマンションで暮らしていけるようにどのくらい努力してもらえるかですね。
        面倒くさがったら、諦めましょう。いつかどちらかの命が果てるまで別居ですね。

酷い飼い主

💢
        ハミルトン
        結婚を意識し始めた時、犬の居場所については考えなかったのですか。一時的な慰め相手として飼っただけなのでしょうか?
        近場のペット可物件を探せばいいじゃないですか。義母さんもさほど環境を変えなきゃいいんでしょ。ていうか、それ、提案して受け入れてもらえるの?
        ワンちゃん、考えの浅い飼い主を持つと可哀想ですね。

彼は何と言ってるんですか?

🐶
        犬です
        私も犬を飼ってます。

もし同じ立場だとしたら、と、あくまで想像ですが、
        自分が犬を愛しているのを当然知っていて、規則は守らなくては
        犬のためにも周りの住人にも良く無いのも分かってるはずの彼との結婚を、
        少し、“どうなんだろう”と思うと思います。しかも最初から親付き。。。
        彼は何と言ってるんですか? その答えによって、結婚自体を考え直すかも。
        もしかして、想像なので外れていたら申し訳ないですが、
        トピ主さんも少し悩んでるんじゃないかなと思いました。
        問題は犬の事だけじゃないのでは???

相手の親を選ぶか、犬を選ぶかだと思います。
        結婚する相手の彼は、親側で手招きしているわけで、
        私なら、ちょっと時間稼ぎをしますね。
        本当に私のこと愛してるかどうかもう少し様子を見ます。

結論は急がなくてもいいのではないかと思う。

もし犬を預ける、あるいは里子に出すのであれば、慎重に本当に犬を愛してくれる
        方へお願いしてください!! 

難しい問題ですね

ねる
        はちさんのトビの文を読んでいると「義親を置いて、ローンとは別に家賃を払いながらペット可の賃貸に住む」「同居の義親は歳のこともあり、今から新しい環境へ移るのは辛そうです」っていうところから人より犬の方が大事やと捉えることが出来ます。
        人が大事なら実家で犬を飼ってもらうとか、誰か別の方に飼ってもらうよう
        新しい飼い主を捜すとか、知り合いに預かってもらうっていう発想になるでしょう。
        彼が分譲マンション買っていたら、そういう事は、想定されたことですよね。
        何が言いたいかと言うと、はちさんは犬が大事、旦那さんと義親さんが人が大事というなら、お互い考えをすり合わせをしないと、この問題は結婚してからも引きずる問題ですよ。
        旦那さんと義親さんは、犬についてどのように思われているか、気になりますが・・・

義理の親は一人暮らしが不可能?

🐱
        ガーベラ
        もしご主人が今まで介護等の事情により共に暮らされていたのなら、犬はご実家もしくはご兄弟姉妹(いらっしゃれば)にお願いするか、里親を探すしかないでしょう。

しかし、もし義理の親が一人暮らしが可能なら、トピ主さんのところでご主人と犬との生活をするという方法もあると思います。

確かにローンは大変だとは思いますが、今までもそうやって生活されていたわけですから、そんなに無理な事とも思えません。
        (トピ主さんが結婚を機に専業主婦になられるというならこの選択肢は消えます)

双方の事情を可能な範囲でご説明いただけるとアドバイスしやすいかと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示