詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を亡くした方への対応

レス3
    (トピ主0
    うまかば
    ひと
    子供のお友達のママがお子さんを亡くされました。半年程が経っています。
    最初の頃は 私にできる事があればと思っており 死にたいとのメールが来た時には 考えに考え抜いてメールを返しました。
    そして 次の日には やっぱり頑張って生きるとの内容の返事があり それからは時折冗談も交えたメール内容で来る事もあり 安心しておりました。
    しかし また死にたいとのメールをもらい また同じ様な内容でメールを返す事がこれで三回ありました。
    私は また同じ様な事が起きても繰り返すだけだと思い 自分の経験を話し 精神科に行く事を勧めました。
    その方は夫との離婚を考えており 親権を取る際に精神科通いは不利になるのでは?と話していました。
    私は あまり仲の良い方ではなかったので 踏み込めず 距離感も分からず 正直 付き合い方も分かりません。
    その上 私には小さな子供がおり 毎日の度重なるメールに返信する事が 苦痛になって来たのです。。。
    冷たい人間ではないかと随分と自分を攻めましたが やはり 毎日 死にたいなどのメールが来ると 一日中気分が重く笑えないのです。
    本日 その方から 他のママ友は私を元気付けようとしたが 胸に突き刺さる言葉が中にはあり 腹が立って メールで文句を言った。
    それきりメールはしていない。しかし うまかばさんは気持ちを分かってくれるから あなたとしかメールはしていない。と言われました。
    それを聞いて とても肩の荷が重くなり 初めて信頼できるママ友さんに相談したところ 何人かはメールをしていたが 毎日人の悪口や 死にたいとの内容のメールしが無く みんなフェイドアウトしていった。との事でした。
    それを聞いて また肩の荷が重くなりました。
    どうしたいのか どうすべきなのか それすらも分かりません。
    皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やさしく、きびしく

😭
    是非もなし
    私も、仕事柄毎日そのような、話を多数の方から、聞きますが、やはり気が、重くなります。しかし、こちらは、医者でもなくカウンセラーでもないので、一般論としては、お話して、対応しますが、深い話になると、プロである医師やカウンセラーに相談したほうが、素人である私より、よりよい答えをだしてくれるので、そちらに相談したほうが、あなたのためだと話します。コツとしては、冷たい言い方ではなく、やさしく考えるように話すことです。メールや電話では、冷たさが強調され、やさしさが伝わらないので、逆効果でしょう。会って、説得しなければ、なりません。親権については、精神科の治療より、死にたいとメールしているほうが、よっぽど不利だと伝えてください。死たい人間に子供を任せられるわけないでしょう。へたしたら、殺されてしまいます。

自主的な集まりを探す

🙂
    832
    同じような経験をされた人たちの自主的な集いがあると思います。
    ネットで検索すれば出てくると思います。
    それをオススメしてみたらどうでしょうか?

子供をなくす・・・
    経験者でないと、どれほど辛いのか想像できませんよ。
    そして、経験者同士だからこそ、本当の気持ちを話し合えるのだと思います。

このままでは、トピ主さんに心の負担がかかりすぎてしまいます。
    ママ友さんもトピ主さんへ想いを伝える一方で、どう気持ちを持っていくかわからないままでしょう。

確かに重いですね

そら
    死にたいとおっしゃってるのは
    本当にもう死にたいのだと思います

それが今日でも明日でも不思議ではないと感じました

本当に彼女が空の星になってしまう事になってしまった場合、トピ主さん他心に消えない傷が残ると思うのです
    しかしながら、子供の死という当事者でないと想像こそできても分かり得ない重い事実を受ける側も限界がありますね

トピ主さんが出来る事は、やはり病院をすすめてあげる事だと思います
    既にトピ主様は耐えがたい苦痛の段階にこられていると思うのですけれどもね
    ですから、ここへ書き込みをなされたのでしょうから

本当は夫婦で支え合う時期であるにもかかわらず、離婚問題中という事であれば、普通の人間ならば
    とうにキャパを超えていて当然でしょうか

彼女の御家族(御両親や、御兄弟)等に御連絡は不可能でしょうか?
    病院へ強制的に連れて行く家族が必要だと思います

いくら離婚問題中でも旦那様へも話せる物ならその方が懸命かもしれません
    フェイドアウトはいつでも出来るので、差し出してあげる手をあと少しだけ貸してあげて欲しいです

トピ主様もお体を大切に。