詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム自慢!

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ひるね
    話題
    来春にマイホームを建てます。そこで、皆様のマイホーム自慢を教えてください!間取りを参考にさせていただきます!(よければ直したい点も)
    よろしくお願いいたします!
    家族構成
    私、夫、子供三人(小・幼・乳児)です。

ランキング

レス

気に入っている点

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

家族構成は妻と二人暮らしです。
    家は2階建ての4LDKです。

自宅の気に入っている点は、

・回廊形導線
     マンションではよくありますが、玄関→居間→ダイニング→キッチン→廊下(トイレ)→玄関と回廊形の導線になっています。
     結構、便利です。

・居間吹き抜け
     天窓付きで採光も十分です。
     クリスマスには、2m40cmのツリーを飾ります。
     ツリー自体は勿論ですが、電飾も飾りも迫力が段違いですね。

・居間から二階の廊下が見える。
     階段を上がり二階の各部屋に入る通路は、居間から吹き抜けを通して見えるようにしました。
     逆に二階の通路からは居間は一望です。
     人の行き来が見えるのは大切なことと聞きます。
     特にお子さんがいる家庭であれば、玄関から真っ直ぐ自室よりはワン・クッションあった方が良いのではないかと思います。

・トイレは2箇所
     言うまでもありません。朝は貴重です。

・シンクが高めのキッチン
     欧州クラスの高さのキッチンにしました。
     これ以上低かったら、男性には辛いですね。

・内車庫
     外に出ないで車庫にアクセス出来るのは何かと便利です。

天窓

空気の流れはあるものの光が入らない場所があり天窓がついています。温度は暑くもなく寒くもなくとても明るいです。雨か雪でもない限り照明はいりません。

同じ家族構成です。

🐧
    riko
     昨年家を建てました。
     運良く気の合う設計士さんに出会え、満足度の高い家が建てられたと思います(地元工務店内の営業兼設計士さんですが)。

子どもがらみで良かったと思うのは、「走り回れる」=回遊出来る間取りです。子どものドタバタは小町的には眉をひそめられてしまうかもしれませんが…。

それから、簡単にできることではないのですが、リビングにつながる一間がスキップフロアになっているのも、子ども達が楽しそうです。

それから、これは間取りではありませんが、洗面がダブルシンクになっています。朝や、家族がまとめて帰ってきたとき、洗面所が混み合いません。

間取りで他に良かったと思うのは、お客さんが通る道が散らかっていても、物をすぐ裏方(ウォークインクローゼット)に隠せます。リビングにも小さな押入(スキップフロアの下)があって、ぐちゃぐちゃを隠せます。

色々調べて、家を建てた方々がお勧めしている本も読んで、長い時間をかけましたが、楽しかったです。トピ主さんも楽しんでくださいね。

今 残念と思うこと

プロ
    大手のプレハブメーカーで一応注文建築にしました。
    しかし、事前に用意されているプランの中から選択し、若干補正する程度のことしかできませんでした。
    やはり半年位かけて入念に準備した方がいいと思います。
    それとお金はかかりますが、独立の設計士に設計は外注し、監理もやってもらった方が安心できます。
    メーカー側の建築士はなるべく短期で工事を終えて次の現場に行きたいので、自社プランに拘りますし、特殊な材料を時間をかけて取り寄せることにいい顔をしません。
    近所に建売に比べて、よかったなと思う点として
    1.二階に広めのベランダを取ったこと。一人になりたいときここに行きます。
    2.リビングは吐き出し窓にしたこと、通気、開放性がよく、出入りができて便利です。
    3.2階屋根裏に天井収納庫を作ったこと。 デッドスペースですから、これを利用しない手はありません。
    4.1階にリビング前にウッドデッキを設置したこと。ここでバーベキューをしたりできます。

不満な点として、バスタブは中でなく大の方がよかったと思います。

水がもったいない気がしますが、近所の銭湯よりはずっと安上がりです。

縁あって舞い込んできた建売

家の縁
    幼児二人の4人家族です。
    変えたい箇所は照明スイッチの位置くらいです。
    満足してます。

家の方角がやや傾げた格好ですので、午前中は南側の全室、午後は北側の全室に陽がはいり、キッチン浴室トイレを含む全ての部屋に日が差し込みます。

東玄関の吹き抜けにある朝陽が差し込む窓。
    朝陽が2階のフロアー全体と玄関フロアーに差し込んで、
    家の中全体が朝一番に陽の光で照らされるのが、
    とても気持ちがいいです。

家の北側が若干西寄りに向いている為に、北側の部屋にも暖かい夕日が差し込みます。浴室も北側ですが夕日で明るい浴室で、子供達と早めのお風呂に入るときは、とても気持ちがいいです。

一番良かったのは御近所さん。
    赤ちゃんから思春期のお子さん、子育てを終えたお年寄りまで、幅広い年代の方が袋小路の私道を囲んで住んでいます。皆さん、万が一の時は助け合える安心感があり、素敵な方々です。

屋根裏部屋

ボストン
    二階建からまた階段を上がると20畳ほどの屋根裏部屋があります。小さな窓も南北に一つずつあり明るい遊び場です。夏は暑いですが‥。玄関ホールも12畳くらいの広さで吹き抜けになっており、ホールから直接庭の広いウッドデッキに出て芝生の庭が望めます。以前アメリカの家に憧れていました。ひと部屋ずつを大きく作り、アメリカの家具を取り寄せました。出窓やバスルームの窓以外は全て電動シャッターの雨戸をつけ、開け閉めの面倒を解消しました。居間のスイッチ一つで開閉しますから便利です。あ、それから洗面所、シンクを2つ並べましたが、朝の取り合いが無く、べんりですね。

収納面積が居住面積とほぼ同じ

🐴
    美奈
    ちょっと広すぎるか・・・ってぐらい十分とりました。

私の実親が建築した鉄筋個人住宅に夫と二人、犬が走り回れる庭もあり、環境も都心から程近い富士山が見える海のそばなので満足してます。

本とか楽器とか、車の部品とか、犬のものとか、とにかく雑貨が多い(夫と私の趣味)家なんですが、収納に助けられてあまり乱雑に見えません。大小いくつかの収納部屋に放り込んで扉を閉めちゃえば外見は片付いていますから(苦笑)
    日用品の大量買いも収納に困ったことがありません。

こういう設計で建ててくれた両親に感謝しております、ハイ

換気扇

居間のテーブル真上に換気扇があっておうち焼肉ができます。もっとも焼くお肉の種類にもよるかもしれません。先日カルビを焼いたときは3日間臭っていてファブリーズして終了。換気扇のない部屋でやったときは3週間くらい臭ったままでしたから。
    あとは台所にコンセントがやたら沢山7箇所ついてます。

日当たりと風通し

😀
    risa
    2年前に自宅を新築しました。
    目指したのは「日当たりと風通しの良い家」です。

東西に長い総2階で、玄関は南向き、1階・2階とも部屋に南からの光が入るようにしました。(廊下・水周りは北側です)
    朝日が入るように東側にも大きな窓を作りましたが、逆に西側にはひとつも窓を作りませんでした。これが大成功!夏の厳しい西日が入らず、午後からとても快適です。
    風が抜けるように南北に多めに窓を付けたので、風通しも抜群です。

「この家、いいなあ」「この家、好きだなあ」と思いながら毎日暮らしています。

子供が小さいうちは、自由に変化する家がいい

🎶
    きょうこ
    そろそろマンションでも…という矢先、近所の散歩中に築3年の中古物件に巡り合いました。某有名建築家が自宅用として建てたものの、急な海外移住が決まったために築浅で出された物件でした。

一目で気に入り、翌日ハンコを押して衝動買いしました。吹き抜けもある高い天井に、考え抜かれた生活動線や採光や防犯窓。1階は広い寝室とガッツリ収納、2階と3階はお風呂とトイレ以外は余計な部屋には区切られていません。運気の良い家のなのか、その後立て続けに妊娠しましたが、家具などで区切ることで、子供の年齢や生活スタイルに合わせて毎回ベストなスペース作りができました(空間把握力は多少必要です)。プチジェットコースターもある十分な遊びの空間に共有のワーキングスペースなど、自然と「賢い子供が育つ家」になりました。その手の雑誌に取材を受けたことも多々あります。

子供が思春期に入るまでは家族でチームのように成長していきたいという我が家の方針にはピッタリの変幻自在の家でした。中学入学した子から順に3階に個室を与えていき、徐々に一般的な間取りに落ち着きましたが、結局は家族のスペースでみんなすごしてますね(笑)

ささやかなことですが

カイ
    カウンターキッチンの上に吊戸棚をつけなかったこと。カウンターの上が全面あいていて、リビングの子供たちの様子がよく見えますし解放感があります。また、精一杯の贅沢で、2人の子供達の部屋にロフトをつけたこと。部屋が広く使えます。ただし小さい子には危険なので子供達が高校に入るまで何年間も封印していましたが。玄関に大きめのクローゼットをつけたこと。コートやジャンパー、子供たちのボールやバットなどを入れ、家族全員が重宝しています。失敗したのは、カウンターの内側にコンセントをつけなかったこと。コーヒーメーカーやミキサーなどキッチンで使う電化品は結構あります。リビングのコンセントが少なかったこと。テレビ、レコーダー、オーディオ、ゲーム機、携帯(電話、音響、ゲーム機)等の充電など想像以上に必要でした。脱衣室に洗濯機を置いたこと。子供が成長するとお風呂が長く、脱衣室に入るのも嫌がり洗濯するのに不便です。同様に洗面台を使うのも不便で、妻と子供達で取り合いです。脱衣室をできるだけ狭くし、小さめの洗面台をおき、隣に洗面台と洗濯機を置く小部屋を作るべきでした。

何の変哲もないマンションですが

もも
    家は何の変哲もない普通のマンションですが、ベランダの前が桜並木になっていて、
    桜の季節は窓の外一面ピンク色です。(二階なので、ちょうど花の部分が見えるのです)家でお花見してますよ。
    夏は若葉で森の中に住んでいるようですし、秋は紅葉が楽しめます。
    駅からも近く、周りに何でもあって便利。徒歩5分以内で買い物や病院、子供の学校幼稚園などすべての用事が事足りる
    とっても便利な場所です。
    立地がいいのでここに決めました。

家族玄関と居間を囲むデッキとユウティリテイ

満足してます
    玄関にはいり左側ドアを開けると土足のまま隣の応接間前空間に続きます。230cmの吐き出し窓も付いているので出入りもできますし、常に鉢物の花が咲いていて、お茶することもできます。ここを家族玄関として使用、子供用履物棚を置き整理させます。傘もここに干してます。本来の玄関は共用のサンダル一足のみですっきりしています。居間二面に230cmの吐き出し窓(防音)。居間を囲むようにL字形のデッキがついています。朝は西側デッキで涼み、午後は南側で涼むか、一日中、日の当たる居間で過ごします。居間から畑、田のみ、マンションまで200m、民家なし、この景色が好きかも。狭くてもよいのでユウティリテイルーム重宝します。洗濯ものがいつでも安心して干せることです(晴れの日は外干しです)。この3つが我が家のおススメです。

寝室にお風呂とトイレ、パソコン専用の部屋

🙂
    小手大町
    玄関の横に大きめの収納部屋がありました。
    玄関から続く廊下も広かったため、廊下一面に収納を設置し、元の収納スペースはパソコンの部屋にしました。

子供は今高校生なので、部屋にパソコンがあるとだらだら遊んでしまいます。かといって夫婦の寝室において子供がたびたび来ても邪魔。リビングに置いたら仕事や勉強に使うときにはうるさくてできないし。
    なので専用の部屋を、と思っていたらそこになりました。
    パソコンだけなので広くなくてもいいし、ピッタリです。コピー機やFAXもそこにおいてるので、夫も時々仕事を持ち帰ってやっていても、家族を邪魔しないし、邪魔されません。

あとは、トイレとお風呂を同じ所に。特に女性には便利じゃないでしょうか。そして夫婦の寝室にもトイレとお風呂があります。夫婦の寝室にお風呂が無いって私には考えられません。他の家は不便じゃないんでしょうか。
    それに、夫の友人が遅くまでワイワイやっていても、私はさっさとお風呂に入って寝てしまえるのでとっても便利です。

大手HMで大満足

🐱
    Sハイム
    吹き抜けは声が響き渡ってウルサいので採用せず。
    アイランドキッチンも炊事の音が居間に響く、料理の臭いが居間流れる。
    キッチンはドアが閉まるようにしました。
    オール電化+ソーラー発電にしたので24時間冷房して先月は4千円以下の光熱費。
    蓄熱暖房は、火と臭いと音が無くて室内の空気がが綺麗。24時間暖房。
    大手HMの高価とされる住宅ですが維持費が安い。25年間外壁メンテナンス無用。
    隣家のメンテナンスは10年目に170万円、その隣は210万円(シロアリ対策と集中エアコン交換含。こんなにお金がかかるとは知らなかったと言う)

我家は鉄骨ラーメン構造なので間取りのリフォームが1cm単位で自由自在。
    一日で家ができて3ヶ月で引き渡し。信じられない早さです。
    毎日幸せな思いで生活しています。売電で年間24万円の儲け。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族構成4人、夫婦(50代)、長男、長女、(共に20代)

ちょもらんま
      敷地は300坪、家は延べ床60坪。
      築15年、瓦葺2階建て、在来真壁工法、近代和風をテーマに自分で設計しました。
      外装は油漆喰と国産材、内装は砂漆喰と国産材無塗装仕上げ。
      壁紙等は一切ないのでシックハウスには縁がありません。
      1階の間取りは和室(6畳(京間、以下同))、寝室(8畳+4畳のクローゼット)浴室、トイレ
      キッチン(8畳)、LD(22.5畳、総吹抜)
      2階は納戸(4.5畳)、予備室(6畳)、書斎(6畳)、子供部屋(15畳を作り付け収納家具で2分割)
      子供部屋とLDは家族構成の変化に対応して簡単にリフォーム出来るようにしています。
      寝室を1階にしたのは、足に不安のある妻の老後を考えてです。
      LDに対し90度にキッチンを配置し、独立性と連続性をある程度保ちました。

敷地は周囲の道路より3m高く、周囲は畑や雑木林が点在する一軒家で夜は涼しい風が吹き、吹抜けで熱が逃げ、エアコンは新築以来使ったことがありません。
      自慢は水で、我が家は地下50mの岩盤から汲み上げる自然水です。某社の自然水と同じ水系で、お茶、コーヒー、水割りもおいしいですよ。

ささやかなこと・続き

カイ
      庶民が精一杯頑張って家を建てた際の工夫として追加を。よくある工夫ですが、階段の上下のデッドスペースを収納にしたこと。収納は少しでも多く欲しいです。小さな庭ですが、屋外水道をつけたこと。子供が小さいうちは便利でした。当然洗車にも便利です。後悔している点は、留守中に家に風を入れる工夫が足りなかったことです。我が家は夜まで全員留守なので空気がこもっています。ガラスルーバー窓(蛇腹窓)と呼ばれる細かなガラス板がブラインドのように開く窓なら、防犯上安全で留守中開けておけます。細目に開けておけば雨が降っても大丈夫です。上下スライド式の小さな窓も人が侵入できない大きさならOKです。廊下や階段、脱衣室等にはこの手の窓をつけたのですが、リビング等家全体の四方の壁につけて風の抜け道を作るべきでした。まあデザインは悪くなるかもしれませんが、居住性はあがります。それから駐車スペースに屋外コンセントをつけなかったこと。将来はEVを買いたいと思っていますし、そうじゃなくても掃除機、高圧洗浄機、草刈り機等屋外や車清掃で使いたい家電品はあります。それから風呂桶をけちって魔法瓶タイプにしなかったのも失敗でした。

再レスします。

ちょもらんま
      字数制限で書き足りなかったことです。
      現代の日本では南向きの家が良いという、ほとんど信仰に近い常識が定着しています。
      我が家も南側に開口部をとって陽光が入るようにしましたが失敗でした。
      陽が入りすぎ、また時間変化も大きく落ち着きのない感じになりました。
      昔の日本家屋は北側に庭を設け、北側の開口部を大きくとったそうです。
      欧州のアパートは、同程度の部屋なら南向きの部屋より北向きの部屋のほうが家賃は高いそうです。
      光の変化の多い南側より安定した北側のほうが良いということのようです。
      何かのご参考になれば。

ちょもらんま様に同感!

yume
      我が家は少し高台に建っており、2階の見晴らしは良好です。そして1階のリビング(今度コンサバトリーをつけて新築しますが)から見る庭は、大きな北向きの窓がついています。実はこれが耐震基準から外れ、もともと中古物件で建て替える予定だったので、大きな窓をコンサバトリーの空間にして、一年中お茶や食事を楽しめる空間にしたいと計画中です。

その窓の向きというのが「北向き」なんです。
      日本ではちょもらんま様のおっしゃるとおり南向きが重宝がられていますが、以前からイングリッシュガーデンなどに興味のあった私は、外国の方の感性と日本人との違いを目の当たりにしてきました。気候の違いもあるかもしれませんが、ここ二十年、北向きのリビングに暮らして不便なことは一度もありません。お庭が好きでない方には興味ないかもしれませんが、うちには八重桜の木が二本あり、春には窓の外はピンク一色!自宅でお花見です!夏には葉が生い茂り、直射日光はあたりません。秋には美しい紅葉を楽しめます。(落ち葉掃きは苦労しますが前の道路だけです。)
      北向きの窓だと光が順光で緑がことのほか美しく映えます。涼しい風も入ってくるし最高ですよ!