本文へ

手作りチーズケーキのふくらみ方

レス5
(トピ主 0
041
オズ
話題
ベークドチーズケーキの作り方について、教えてください! 以前はメレンゲを泡立てて、その他の材料も地道に混ぜて 最後に一緒にして焼いていたのですが、最近「材料の全てをミキサーに入れて混ぜてから焼くだけ」という作り方があることを知り、早速やってみました。とても楽でした。 ただ、多くのレシピは、生クリーム1パックのところを、少しさっぱりさせたかったので、4分の1ほど生クリームを牛乳に変えたせいか、かなりゆるい状態になって、焼いてからもあまり膨らみませんでした。 そこで、卵白だけ別立てして、最後に、ミキサーで混ぜておいたその他の材料と混ぜてみようかと思うのですが、そういうやり方でうまくいくものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ぎゅ、ぎゅうにゅう??

041
みん
牛乳はいくら混ぜても液体でしょ? スポンジは空気を抱き込んで膨らむものなので、牛乳を入れたら生地が沈んで膨らまないよね? レシピをいじるのは、お菓子作りに慣れてからにしましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

ベークドチーズケーキは

041
くま
ほとんど膨らまないんじゃないでしょうか。 焼いているときに膨らんだとしてもオーブンから出して冷ますと生地を流し入れたときぐらいの高さにしぼんでしまいます。 生クリームのせいではないですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

付け足しです

041
くま
メレンゲを加えるのはたぶんスフレチーズケーキだと思います。 ベークドチーズケーキではないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

試しました。

041
かりん
ミキサーで一緒くたに混ぜる方法を教えてもらって ずっとそうやってましたが メレンゲにしたら違うかな?と試しました! 結果は 同じでしたよ~ 私は 植物性生クリームを200CC使ってます。 生クリームの量ですが ホワイトソースでも 生クリームを入れるか入れないかで クリーミーさが違いますよね。 だから 牛乳だとちょっと違うと思いますが・・

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
オズ
ありがとうございました! 既に試してみたら、かなり膨らみ、その後しぼみました。 私として「はやっと完璧なレシピができた!」と思ったのですが、家族に試食をさせたら「前回の方がまったりしてコクがあって美味しかった」との評価でした。 メレンゲを作ったことで、確かにスフレっぽくなったんでしょうね。自分としては大満足だったのですが、結構お客様に出すことが多いので、外野の意見に謙虚に耳を傾けようかと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧