詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 披露宴での食事マナーについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴での食事マナーについて教えてください

レス19
    (トピ主1
    😢
    エビカニ好きなのに
    話題
    年末ごろの披露宴に呼ばれました。
    とてもうれしいのですが、気になることがあります。

私にはエビとカニのアレルギーがあります。
    数年前に別の方の披露宴に参加した時に、エビがメインの料理がありました。
    その時には隣にいた友人に食べてもらおうかとも考えましたが、たとえ全く手を付けていない料理だとしても残飯処理をさせるような感じで友人に失礼だと思ったので、一切手を付けずに残しました。
    皿を下げに来たスタッフが「料理に何かありましたか?」と心配していたので、この方法はまずかったか、と思いました。
    その時は「アレルギーなので」と本当のことを伝えました。

前回も今回も、出欠ハガキにアレルギー記載要望はありません。
    なお、私のアレルギーの度合は、料理名に「エビの○○」となるくらいにエビカニがメインとか目でみてわかる量で反応がでます。
    (アレルギークラス4です)
    事前に連絡して完全除去してもらうほどでも無いと思っています。

この場合に、食事にエビカニメインの料理が出た場合にはどうするのが良いでしょうか。

ランキング

レス

ハガキの余白に書いたら?

🙂
    ベルフラワー
    エビ・カニお好きなのに、アレルギーで食べられないのは
    辛いですね。
    私がもらった招待状には必ず、アレルギーの有無を書く欄が
    あったので、今はどこも考えてくれるんだなぁと思っていたのですが。
    ハガキの余白に「エビ・カニのアレルギーがあるのでメインの
    お料理の場合、違う物にしていただく事は可能でしょうか?」
    と一言書いておいたらどうでしょう?

手を付けない

江戸の在
    海老、蟹、甲殻類に対するアレルギーがある方、多いですね。アレルギーは命に拘わりますので遠慮してはいけません。依って若し料理に甲殻類が含まれているか否かを係(ウエイター&ウエイトレス)に確認し甲殻類そのもの或いは含まれているものはアレルギーがあるので食さない旨を申し出て下さい。決して失礼には当りません。

披露宴で無く通常のレストランのコースでメーンが甲殻類の場合、その旨を申し出ればレストラン側でそれに代わる品(肉類とか)を提供して呉れます。披露宴の場合は難しいかもしれません。

「アレルギーなので」でよいのでは?

まい
    普通のレストラン(コース)ですと、その後、すぐ別の料理を出してくれますよね?

私自身にアレルギーの経験がないのでわかりませんが、披露宴だとそのまま素通りになるのでしょうか?(前回は素通りのようですね)
    それならば「アレルギーなので」でよいと思いますよ

残してもべつにいいとおもうけど

🐱
    にんにん
    スタッフが、「食べないなんてどういうつもりですか!」といったわけでなく、なにか異物があって食べられなかったのか、失礼な振る舞いがなかったかを尋ねただけで、残すこと自体を悪いと咎めているわけではないでしょ。
    ホテルの配ぜんやってましたけど、たまに残される方いましたよ。
    一番困ったのが「アレルギーで食べられないから違うものと取り替えてくれ」です。前もって話があったのならできますが、急に言われてもできません。

せっかく用意してもらった料理を残すのがもったいないとおっしゃるのであれば、呼んでくれた新郎か新婦に「アレルギーでエビやかにが食べられない。肉などに変えられないか」と相談してみることは出来ませんか。
    たまにですが、やはりアレルギーなどでメニューの差し替えってありましたよ。肉類が食べられないから魚料理にするとか、宗教上の理由でお酒がだめでお勧めしてはいけないとか。結婚式は大事なお席ですからね、結構きちんと指示がされてました。

絶対、先に伝えてほしい。

🐤
    ひよどり
    既婚者です。

私は結婚式に来て頂いたゲストの方に楽しんでほしかったので、式の返信ハガキには苦手食材を書く欄を作ったほどでした。
    (レストランウェディングだったので、会場の方からも苦手・アレルギーなどを聞いて欲しいと依頼がありました)

クラス4がどの程度か無知で申し訳ないのですが。
    アレルギーはワガママではないので、絶対伝えておいた方がいいと思いますよ
    甲殻類で取ったお出汁を使った料理を知らずに食べて体調悪くなるなんて事があったら、新郎新婦が後悔すると思うので・・・

友達の結婚式、楽しい時間になるといいですね!
    めいっぱいお祝いしてあげてくださいね。

エビ・カニのアレルギーは有名だから...

🐧
    だん
    とりあえず式場の人に心配をかけることは
    別にマナー違反ではないと思います

特にエビ・カニアレルギーは比較的有名なので
    式場の方もアレルギーと言われれば納得でしょう。

あくまで私なら...ですが

友達も(特に女性なら)メイン2つ食べるのも大変でしょうし、
    今回のお呼ばれがたとえば主賓席あたりとか
    逆に親族席あたりであることが予想されるなら言っておきます。
    食べていないと新郎新婦や親族に気付かれる可能性があるので。

逆に中盤くらいの席次になりそうなら言わないですね。

あとは披露宴の規模。大規模ならいわないし
    アットホームなら言っておこうかなと思います

さらに、結婚する人が友人や後輩ならチラッと言っておくし
    自分の先輩や上司の結婚式なら言いません

クラス4ならソースに使われているくらいな大丈夫でしょうか?
    チラッと言う場合はハガキに「エビ・カニにアレルギーがあるのですが
    ソースや出汁に使われている程度は大丈夫です」
    って書いておきますかね。

書いてなくても連絡する

レヒニッツ
    > 事前に連絡して完全除去してもらうほどでも無いと思っています。

なんて脳天気に書いてますが、量が多ければ残すしかないんでしょ?「少しだけ除去する」なんて選択肢は現実的にあり得ないんだから、全く除去しないか完全除去かの二択しか無いじゃん。

> 食事にエビカニメインの料理が出た場合にはどうするのが良いでしょうか。

残すか友人などに食べてもらう以外に、現実的な選択肢があるとも思えないんだけど。それは友人や料理人に失礼だという認識なんだよね?
    それとも、別トピのようにアスポートで存在自体を消すとか?

たとえ葉書に記載がなくても、アレルギーだと分かっているなら、事前に知らせることこそがマナーってもんだと思うけどね。

言わないで残すほうが失礼じゃない?

😨
    ホテルレストラン勤務
    アレルギーの事実をご友人に言えない仲なんですか?

残すなんて、新郎新婦はじめシェフにも失礼ですよ?

不味いってことですもん。

食べてもらってもいいし、食べなくてもいい

🐱
    ねこじゃらし
    また、アレルギーがひどい場合は返信の際その旨を書いておけばいいです。対応するのは主催者ではなく会場ですから、さほど気に病むこともないです。むしろ「アレルギーで食べられなかった」と後で知った方が「申し訳なかった」と思います。まともな神経持っていれば。

完全除去するほどでもないというのでしたら、タイトルの通りです。
    残飯処理でも何でもありません。無駄に捨てられる方が悪いことです。先にこれ書いてしまうと後が書きにくいですが(でも書く)、「アレルギーがあるので食べられない」と言って残すのも問題ありません。食べられないのだから仕方がない。最初は不手際かと心配したスタッフも、ほっと胸をなでおろしたはずです。

ただ本来が「祝うために集まってくれた人たちへのおもてなし」ですから、「おおいに食べて満足してもらう」のが目的です。アレルギーで食べられないのは楽しめないわけで、招待した側としては目的が達成できません。
    でしたら、招待状の返信に書き添えておくのがベストだと思います。

今はどこも対応してくれるはずです。

アメリケーヌソースもダメでしょ???

料理人妻
    マナーというなら…
    残す時点でマナー違反です!!!

御友人にアレルギーのこと、話せないんですか?

あなたの席に友人親族が挨拶に来られたとします。
    あなたのまるまる残った皿をみたら良い気持ちしないですよ!

こんなケースもあるかも…
    ソースなどで使っているにも関わらず、判別できずに食べて救急車とか…

料理を変えていただいて(もしくはソースを変えるなど)ぜんぶ平らげましょうよ!
    ホスト側はゲストのみなさんに楽しく過ごしていただきたいのです!
    なので、料理も平らげてほしいんですよ!

おそらく

うい

そういうことは事前に招待主に伝えておけば、当日あなたのテーブルだけ少し配慮された料理が出てくるはずです。
    他の方と違うのが少し気になるかもしれませんが、ひと皿だけですし、理由もやむをえないものですから、これで通常の対応だと思います。

招待主の方には申し訳ないけれどアレルギーがあるので、もしエビかカニが出されるようだったら、それだけ別のものにしていただけないでしょうか、と伝えればあとは料理をする会場側がすべてやってくれるはず。
    他にもベジタリアンの方だけ別のお料理とか、よくあることですよ。

同じ対応で良いと思う。

J2K
    ただ、正直「エビ・カニ」メインでアレルギーを聞かない場合は
    招待側が杜撰だな…とは思います。
    今回は違うメインかもしれませんけどね。

トピ主さんのように少しの成分でもダメって訳でなければ
    前回と同じように残しては?
    そもそも披露宴の料理で完食できるって結構な胃の持ち主だと
    思いますから、残してもそれほど気にはされないでしょう。

親族や親しい友人ならば、会った時に聞いてもいいし
    ちょっと縁遠い義理がけなら適当に残す。これで良いのでは?

友人たちが知っていれば

🙂
    さてと
    食べてもらうのありだと思いますよ。

私は友人のきゅうりと生魚を食べる係です(笑)
    サラダ系など出てきた時にお皿が横からチラッとやってきます。
    そこできゅうりだけを取り除いて友人に返して食べてますよ。
    和食だとお刺身も私の分を先に食べて友人のお皿と取り換えて
    友人の分も食べてます。

主さんもアレルギーを知ってる友人がいれば事前にお願いしてみてはいかがですか?
    できるだけ多くの友人にアレルギーを知っててもらうと
    始めから主さんの分だけ甲殻類以外のメニューにしてもらえる可能性も増えるし
    いいと思いますよ。

普段、完全除去食にしていないのが悩みどころでした

エビカニ好きなのに
    皆様ありがとうございます。
    アレルギー記載要望がなくても記入してかまわないのですね。
    もちろん私も重篤な症状が出るほどのアレルギーなら直接友人にアレルギーであり配慮をして欲しいと伝えているだろうとは思うのですが、日ごろから「ちょっとぐらいなら成分摂取しても平気」というような対応をしているので本人には言わずに済ませたいなと思っていました。
    そもそもエビやカニが出るかもわからないというのもあります。

皆様の意見を参考に、どのようにするのが良いのか考えてみます。
    ハガキに記載する場合には早く決めないといけませんね。

以下個別レスさせていただきます。

>料理人妻さま
    アメリケーヌソースが何か知りませんでしたので調べてみました。
    そういうソース類は、私の場合は反応が出にくいので大丈夫です。
    たとえばソースがからめられたパスタだとすれば、具のエビ身さえ食べなければ大丈夫です。
    とは言っても普段からそういうものを積極的に食べているわけではないですよ。

>レヒニッツさま
    別トピのように不思議体験をしたことがないので消してしまうのは私には無理そうです(笑

そこで「マナー」と言うのであれば

まぜごはん
    アレルギーを分かっていながらそれを言わずに全部残すのは、いろいろな
    方面へのマナー違反だと思います。
    周りが知り合いばかりで全員がアレルギーを知っているとしても、出て
    きた時点で「あ、エビだ…」と気になりますよね。
    事情を知らない人には、何か思うところがあってわざと手をつけない
    ように見えるかもしれません。

出席の返事と一緒に、アレルギーの件を伝えましょう。
    そもそもエビカニは使われないかもしれませんが、伝えてもらえることは
    本人としてもありがたいことだと思います。
    メインなら差し替えでしょうが、そうでなければ他の人と見た目があまり
    変わらないように配慮してもらえるかもしれません。

友達だけの集まりではないので、食べてもらうとかはやめましょう。
    友人たちの品のない行いで評価を下げるのは新婦です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さてとさん

ぽれぽれ
      それこそフォーマルな席ではマナー違反ですよ!
      お皿の取り替えっこなんて普段からしているとおっしゃるなら
      ご注意された方がいいですよ。

厳しいねえ。

ゆい
      そのスタッフも無粋ですね。
      私はお酒を飲む場合は前菜程度しか食べられないので
      2時間のフルコースはメインすら残しますよ。

だから問題なければ付け合せとかを食べたり
      お行儀は悪いけど少しいじった風にしておけば
      そこまで言われることはないかと。

けっこういるから・・・

ぱん
      私が披露宴をした時(50名ほど)、甲殻アレルギーは3名いました。
      事前に教えて貰っていたので、他のメニューにしました。1品まったく食べれない料理を出してしまわなくて良かったです。

同じお値段のコースで、アレルギーなら何の問題もなく変更は可能です。
      (好き嫌いに対応は出来ないけど、アレルギーは可だとプランナーさんに聞きました)
      なので一筆書いて、楽しいお食事が出来る方が招待する側も嬉しいと思うのですが。

えっと・・・

らきな
      私なら、ご友人には何も言わない。

エビやカニが出てきたら係の人に

アレルギーがあって食べられません。
      でも、せっかくのお料理だし、家の者が好きな料理なので
      持ち帰りたいが可能でしょうか?

と言うかな。で、包んでもらう。
      引き出物にカニやエビが増えてもそんなに重さは変わらないし。

そして、持ち帰ったものをどうするかは、自由だとおもいます。

季節が夏だと保健所からの指導で持ち帰りは不可です。
      披露宴が夏だったらお役に立たないアドバイスです。ごめんなさい。