本文へ

父定年後離婚した場合の母の生活

レス13
(トピ主 1
😣
うちん
ひと
はじめて投稿します。
何から手をつけてよいのやらわからないので、アドバイスを頂けましたらと思っております。

私は30代のパート主婦、タイトル通りもうすぐ父が定年退職をする予定ですが、両親の離婚問題が上がってきています。
原因は父の女性問題で、二人は私が子供のときからずっと別居していました。
今母親が住んでいるのは父の会社の社宅なので、定年後は引っ越さなければなりません。
母は私の家の近くに賃貸を借りて住むことを希望していますが、ずっと専業主婦でしたし父が定年後にお金をくれるかわからないため、家賃や生活費が払えるのか不安です。
私はパートですし、早く子供がほしいので今のところ仕事を増やす考えはなく、母に援助することも難しいです。

定年後に離婚することになった場合、専業主婦だった人はどのように暮らしていくものなんでしょうか?
私としては、父の退職金と年金を半分もらい、後は慰謝料などをもらってそこからやりくりして暮らしていくしかない気がしています。
(月々生活費のようなものはもらえないのではないかと。)

何かアドバイス等頂けましたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6771816247

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

熟年離婚ですね。

041
au
大した金額にならなくても、年金分割、女性問題の慰謝料など貰えるものはとれますよ。 読売オンラインにも載っています。御調べください。

トピ内ID:2642249145

...本文を表示

年金分割は無理です

🐱
空吉
残念ながら長年にわたって生計を一としていない別居夫婦の場合 年金分割はできないと思います このまま離婚せずとも他に長年生活を共にしている女性がいれば、遺族年金の給付も付かないと思います 慰謝料ですが これも残念ながら時効があります 確か不貞行為が発覚してから3年以内だったかと思います ゆえに相当年数が経っている今回のケースでは難しいかも 唯一頼みになるのは、財産分与だと思います 基本は二分の一から始めますが 通常、専業主婦の場合は貢献度は2~3割が一般的です この場合でも落とし穴があり、婚姻中に夫婦が協力して取得した財産を分割するわけですから、お父様が賢ければ減額される可能性もあります ただし離婚後に生活力の低いものへの扶養料の支払の意味もありますので、著しい減額はできないでしょう 月々の生活費はナシ ご自身の事ではないので最悪の場合を設定してきつめな事を書いています。。ゴメンネ 基礎年金は月7万弱です 財産分与はお父様の資産状況により異なりますが、1000万から1500万ぐらいかと。。 甘く考えない方がいいです

トピ内ID:2625219404

...本文を表示

今まで専業主婦だった?

041
キウイ
お母さんは呑気なのか?楽をする事しか考えていないのか? 若い頃から働いてせっせと貯金すれば、かなりの額だったのでは? 20年くらい前なら、中年でも職探しに困らなかった時代ですよね。 つい最近に離婚問題が勃発したわけじゃないみたいですし、いずれこうなるとわかっていて、何の手も打たずに専業主婦に甘んじていたのですから、トピ主さんが心配する必要はないと思います。

トピ内ID:7585327556

...本文を表示

難しい。

🐧
ペン太
お父様の老齢厚生年金がいくらぐらいなのか、共有財産がどれぐらいあるか分かりませんが、普通で考えると難しいと思います。 >退職金と年金を半分もらい、後は慰謝料などをもらって・・・ との事ですが、お父様に借金とかないですか? 離婚の際、負の資産(借金など)があった場合も資産として分配されます。 またお母様の年金は、お父様の厚生年金部分の半分 + お母様の年金(老齢基礎年金:23年度は満額で1年に788900円)なので、お父様の年金総額の半額ではありません。 離婚し1人で暮らす為には、様々な費用が必要になります。国民健康保険もその1つ!今まではお父様の扶養家族でしたが、収入によって保険料が発生しますし、お母様の年齢にもよりますが国民年金も支払わなければならないかも?です。 「もらえるだろう」ではなく「確実にもらえる金額」を把握した上で、自立し離婚できるのかどうか、できないのであればお母様に今からでも自立にむけてパートで働いてもらう様にしないと離婚後、お母様の生活は破綻しますよ。

トピ内ID:8475097770

...本文を表示

残念ながら不利ですね

041
ねこまんま
今までの社会やご両親の年代的には、けして少なくはないケースだと思いますが、お母様にとっては不利な要件が多いように思います。 まず別居期間がかなり長く、お母様がその状態を容認していたと事実上は見なされてしまうこと。あなたというお子さんの成人後も、離婚を想定して(お父様から離婚しないという明言があった場合は別ですが)経済的自立を図っていなかったこと。 現実としては退職金と今ある預貯金等の分与、年金の分割の要求。 これは正確な額を知る必要がありますね。 あと、お父様の女性関係の客観的な証拠。1人の女性と長年同居しているとかがあればいいのですが、別居後の関係で押し通される恐れはあります。 月々の生活費は無理でしょう。扶養的財産分与として、退職金などを大目に請求するとか。 ただ冷たいようですが、こうなるまでのお母様の甘さは否めませんので、離婚後即子どもを頼るとか、生活レベルを落としたくないとお考えなら、それは無理だと言わざるをえません。 辛いかもしれませんが、ご自分の家庭のことは最優先で守ってください。

トピ内ID:7888183985

...本文を表示

そりゃ離婚したら扶養の義務はないですからね...

🐧
にょん
貯金や退職金を半分もらった上で慰謝料というのは難しいのでは? もちろん、月々の生活費をくれる保証は全くないですし。 (くれたとしてもそれは厚意であってお父さん義務ではないので) ずっと別居だったのならお父さんの給料(退職金)に お母さんが貢献していたと言えるかどうかも微妙です。 年金は結婚していた期間分が分割になるだけで その後受給年齢まではお母さん自身が収めないといけないですし。 別居が長かったなら急ぐ必要はないでしょうし きちんと将来設計してから離婚した方がいいです。 お父さんに扶養の義務は無くなってもトピ主さんにはありますから。 でも、ずっと別居だったのにお母さんが専業主婦ということは (その間に危機感を持って手に職をつけたり働いたりしなかったなら) お母さんとお父さんの間では、将来は離婚するけれど お母さんの生活は看るという暗黙の約束があるのかもね だとしたらきちんと明文化してもらいましょう!

トピ内ID:8275047607

...本文を表示

放っておく

🙂
男中年
そもそも、そんなに長年別居して、離婚ということなら、それなりに準備してる筈です。そうでなくても、貴女の母親は大人です。自分で生活の仕方は見つけると思うので放っておきましょう。

トピ内ID:2343554342

...本文を表示

年金分割

041
通行人
長年別居していても、夫の給料で生活していれば年金は分割できます。 確か平成20年4月からは、3号分割制度で相手の合意がなくても請求できます。 それ以前の分割は、合意分割制度で、分割の割合を話し合わなくてはいけません。 女性問題でも長年放ってきたなら、慰謝料は無理じゃないですか? 生命保険はどうですか? 知人は、終身保険を解約し1000万を超える解約金を財産分与としてとられました。 お父様とお母様、どちらが強く離婚を望んでいるか分かりませんが、もしお父様が望んでいるのなら、退職金と年金分割、できるだけ多く分与できるように条件を出すしかないと思います。 いずれにしても、長年別居しているのに、何もしてこなかったお母様にも落ち度はあると思います。

トピ内ID:5707812256

...本文を表示

トピ主です

😢
うちん トピ主
アドバイスをくださったみなさまありがとうございます。 自分の立てたトピを見失っており確認が遅れてしまいました。 そうですね、やはり長年別居をしていながら今後のことをはっきりさせずにきた母が甘いですね・・・。 別居は一応父親の単身赴任という名目でしていたので、(父は全国に転勤していました)今まで目をつぶって悪いことを考えずにきてしまったのだと思います。 離婚は今のところ父からも母からも言い出しておりません。 実は最近ずっと母が一人暮らしをするアパートを一緒に探しているのですが、 そこを父親名義で契約してもらい、毎月家賃プラス生活費をもらうということで話が進みそうです。 ただ今後もずっと払ってくれるかどうか非常に不安ですし、やはりきちんと離婚して退職金と財産を分けてもらった方がいいような気がします。 父親には借金などはありませんし。 (家もずっと社宅の賃貸だったので) こんな状況でも父親に頼らなければ生きていけないなんて、専業主婦は本当に不安定な立場ですね。

トピ内ID:6771816247

...本文を表示

現実問題として

🙂
totoro
離婚した場合、月々の生活費など、相手が「あげる」と言わない限り絶対に無理です。 第一、それを要求する権利が全くありません。 しかも、慰謝料といっても、それは事実を知ってから何年と時効があります。 浮気の慰謝料は既に時効です。 出来るのは財産分与と年金分割(これも全部とは行きませんが)だけです。 しかし、ずっと別居ということは、お父さんの給与はお父さんが管理していたんですよね。 それだと、具体的な貯蓄額を知ることは実質無理ですね。 隠されたらそれまでです。 また、浮気相手の名義にされていても同じことです。 (そもそも、取引がありそうな全ての銀行に、お父さん名義の貯金をすべて開示するような裁判をする気力がありますか?タンス預金されていたらそれまでですし) 正直、母親はずっと浮気をされていながらなぜ専業主婦で居続けたのか。 はっきり言えば、お父さんは確かに悪いが、母親もあまりに見通しが甘すぎたのでないですか? 退職金といっても、半分なら1000万あるかどうか危ない。 年金だってそんなに当てにならないから、数年でそこを付くのではありませんか?

トピ内ID:3195101533

...本文を表示

母親の怠惰が悪いのでは?

😑
レディ・ララ
女性問題には同情いたします。 けれど、20年以上も別居しておいてお母様何の仕事もしなかったんですか。 別居でご主人の世話をする必要もなかったのに、ずっと専業主婦? 危機感なさ過ぎですし、怠惰にも程があります。 離婚などせず、老後はお父様と暮らし続けることがお母様にはベストだと思いますよ。 じゃなきゃ、お母様は娘に依存してくること必至です。

トピ内ID:8784156658

...本文を表示

あのう・・

041
ライス
アパートなど探さずにワンルームマンションでも買ったほうが安く上がりますよ? 都内などは無理ですが、地方都市や東京近郊なら200から250万程度でワンルームマンションが買えますよ?

トピ内ID:2360756087

...本文を表示

あなたが責任を負う必要はありません

😀
イルカ
それはお母さんが ご自分で考えられることではありませんか? あなたが助けてあげることによって ますますお母さんはあなたに頼ってこられるのではありませんか? ここであなたが手を引くのもひとつの母親に対する愛情かもしれません。 お母さんの身勝手さを感じます。 夫にでは無いですよ。あなたにです。 自分で自分の人生は切り開いていかないと。 トピック主さんは これから生きていかなくてはいけない人です。 そんな人にお母さんぶらさがってどうするんですか。 とおもいますけど。

トピ内ID:2371239689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧