現在妊娠6ヶ月(20週)です。
5ヶ月半ばごろから下腹部に違和感があります。
石のようにカチコチしたのは2回ぐらいですが、
キューッとした感じが時々あります。
便意やおしっこに行きたいときにもキューッとします。
カチコチ程ではないですが、触ると少し固くなっています。
(これも張りと言いますか?)
張る時間帯としては、朝起きてごろごろしている時。
夕方仕事中。(デスクワークです)
夜寝る前。
ベッドにいる時は、仰向けだと張りますが横向きで寝ていると大丈夫です。
どの場合でも横向きになると数十秒で柔らかくなります。
これは心配する張りですか?
昨日病院で相談したところ、張り止め(ウテメリン)を処方されました。
はっきりした事は特に言われず、あまり色々動かないよう言われました。
仕事は事務なので行って良いけれど、張り止めを飲んで無理するのは本末転倒と。
安静と言われていないので最低限の動きで生活はしていますが、
まだ頚管の長さを測る週数ではないので、客観的な数字やどの程度なのか分からず不安です。
張り止めも気になる時に飲むよう言われましたが、飲む基準が分からずまだ飲んでいません。
伺いたいことは、
・どの程度を張りと言いますか?
(カチカチにならなくても、キューッ程度も張りですか?)
・1日2~5回は多い方ですか?
・どの程度からウテメリンを飲んだ方がいいですか?
・今後、改善されることはありますか?
(安静解除もありますでしょうか)
周りからは心配せずおおらかに、と言われますが張りは油断してはいけないと聞くのでおおらかになれません。
出血や痛みはありませんが、やはり心配です。
皆さんのお話を聞かせてください。
トピ内ID:9991507531