詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京で住みやすい地域は?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    なっこ
    話題
    はじめまして。関西在住の30才主婦です。
    今度、主人の転勤で東京に引っ越すことになりました。

旅行などで何度も東京に行ったことがあるので、それなりに地理感はあるのですが・・・
    住むとなると、どういったところが良いのかまったく分かりません。
    どなたかお勧めの地域など、アドバイスをお願いいたします

<家族構成>
    主人と私の2人のみ

<条件>
    ●通勤30分圏内(電車)
    ●医療機関が充実していたり、商店街があるなど、生活環境の整っている街(大きな公園があれば嬉しい)
    ●出来れば2LDK、60平方メートル以上、家賃が16万円まで(共益費等込み・駐車場不要)

<ダメな条件>
    ●繁華街が近いなど、騒がしい街
    ●風俗店の多い街

主人の会社から住宅手当(10万円/月)が出るのですが、
    運悪く、先日大阪でマンションを購入してしまったため、来年の今ごろからローンが始まります。
    すでに手付金も支払っているので、出来ればキャンセルしたくありません。
    ローンを支払いながら家賃に充てられる金額は6万円が限度です。

上記条件に当てはまらない場合でも、良いところがあれば教えてほしいです。

また、実際に物件を探す際、どういう方法で探せばいいのかも教えていただければ有難いです。
    ネットで検索しても、客引き物件が多くなにを信用していいのか分からないし、
    不動産やさんの窓口に行くことも出来ないので、途方に暮れています・・。

同じように、遠方から引っ越した経験のある方など、体験談もぜひ聞かせてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

オフィスはどちらですか?

🐶
    ゆうゆ
    単に「東京」だけでは返答できっません。
    東京ー新宿でも混雑時は30分かかります。

品川だったら、神奈川県から30分ですが、新宿ならちょっと苦しいです。

ただ思うに、この条件だったらかなりきびしいと思いますよ。

情報

東京は広いですよ、ご主人の勤務先の駅はどこですか?その情報がなければ、通勤30分以内というのはだせません

四ツ谷及び若葉町

😠
    yoshi
    なっこさんへ
    自分は今はNYCに居住していますが、新宿区若葉町1丁目に27年住んでいました。若葉町1丁目は四ッ谷駅から約5~10分の位置、学習院初等科、迎賓館(住所は元赤坂)があります。公園が多く、上智大学の周りの土手も散策できます。徒歩で赤坂、神宮外苑にもよく行っていました。それから外苑を出て青山の紀乃国屋まで、ぶらぶら買い物に出かけました。若葉町は新宿通りの南裏の住宅地になります。スーパーマーケットも新宿通り及び若葉2丁目にあります。信濃町の慶応大学病院までも徒歩で約15分ですね。公園は若葉東公園、四ツ谷見附公園等がすぐです。
    四ッ谷駅はJR中央、総武線、地下丸の内、南北線が走っていて、足の便はとても良いです。
    兎に角、東京の真ん中にありながら、とても静かです。ただ、2LDKで16万はどうでしょうか?自分が住んでいたのは、もう17年前ですからね。でも、四ツ谷及び若葉町は断然お勧めします。
    書いていて、何にか四ツ谷や若葉町がとても懐かしいです。4年前に一度東京に戻りましたが、若葉町周辺は、殆ど変っていませんでした。
    兎に角、良い物件が見つかりますように。では、よし。

トピ主です

なっこ

すみません。書き漏れていました。

主人の勤務地は「品川」です。
    住まいは都内にこだわっていないので、神奈川県も検討しています。

引き続きよろしくお願いいたします。

東急線

テンテン
    東急線沿線は 人気で高そうと思われていますが、トピさんの条件に合う町あります。

特に 目黒線沿線は 東横線に比べて 庶民的な商店街が充実し 
    各種医療機関も 大病院 個人医院含め、徒歩圏内で選べるほどあります。
    2LDK物件も 予算内であります。(ピカピカの新築では難しいかな)

わたしがおすすめするのは 

「不動前」 
    すぐ隣の人気の買い物タウン「武蔵小山」の家賃は高いけど ここは急行は止まらないので 若干安め、武蔵小山へは徒歩でも自転車でも近い町。目黒不動尊の門前で静かでこじんまりしています。
    JR目黒へ一駅で乗り換え便利 電車以外に品川行きのバスが頻繁にあります。

「大岡山」
    駅の真上が総合病院です! 日用品・食品充実の庶民的な駅前商店街が魅力。そして治安がとてもいい。休日は「自由が丘」や緑豊かな「洗足池公園」へ 徒歩15~20分でお散歩をどうぞ。

ほかに 
    「西小山」 ぐっと庶民的ですが 物価が安い。
    「鵜の木」 不動前に似た地味めな町。買い物利便性と静けさとのバランスがいい。 
    池上線沿線も 戸越銀座~池上辺りもお勧めです。

品川

あえて、ご主人を通勤地獄に落とす必要はないでしょう。品川は良い町です。好きなところが選べるのに、遠くに行く必要は無いです。

築30年より古いマンションか木造アパート

🐱
    都民
    >家賃に充てられる金額は6万円が限度です
    これだけですか。
    学生が住むアパートになるか築浅ならワンルームマンションの値段です。
    「都内 6万円 賃貸」を検索すると沢山の賃貸情報が見つかります。
    築30年より古いマンションか木造アパートです。
    駅まで徒歩で近い賃貸を探し出して見学するのが良いでしょう。

私は仮住まいのために20軒を超えるほど下見しました。
    6万円の賃貸は元気が失われて行きますよ。

東京で通勤時間が30分の人はいない。60分以上で通勤しています。

大田区

よん
    大田区は、日本の縮図(田園調布から多摩川のテントハウスまで)
    と言われるほど、色々な人が住んでいるそうです。

品川駅には、JRや京急で行ける地域が多いですし、
    大田区のいずれかの地域に、
    トピ主さんの条件を満たすところがあると思います。

まずは大手不動産屋やHOMESのサイトで
    住宅の条件(家賃&広さ)で検索して地域に当たりをつけ、
    同じく大手不動産屋のサイト(CHINTAIなど)から、
    その地域の特徴を調べてはいかがでしょうか。

予定家賃上限は16万円ですよね。

バナナン
    都民(2011年8月30日 0:58)さん

トピ主さんの一番最初のトピックを良く読みましょう。
    会社からでる住宅手当が10万円+トピ主が自腹を切るのが6万円の合わせて16万円を家賃にします。

16万円の家賃でとなると、山手線沿線ではちょっと難しいと思います。
    東急線の城南地区は戦前から人が住んでいますので医療機関は充実してます。町医者から日赤や大学病院まで。

ところで、大阪でマンションを購入されたそうですが、ローンは会社ですか?実際の居住予定がないとローンが組めなくなるかもしれませんよ。確認した方がよろしいでしょう。

私は逆に南関東から兵庫に行きましたが、ネットで引っ掛かった物件を扱っている不動産屋さんに条件に合うものをピックアップしてもらい送ってもらいました。そして、時間を取って1日で業者の車に乗って複数見て回りました。(千里・伊丹・武庫之荘あたり)
    同じ物件を複数の業者で扱っているのでメールのやり取りが親切でスムーズな業者を選びました。
    同じ事を数年後に、関西から北関東に転勤になった時もしました。転勤族は仕方ないですね。

駒沢

🐱
    Qtaro
    駒沢あたりはいかがでしょうか?
    生活の便もよく、穏やかでいいところですよ。
    駒沢公園もありますし、かわいいカフェや美味しいケーキ屋さんもたくさんあります。
    目黒川沿いに桜並木が続き、春はとっても気持ちがいいですよ☆
    品川へは、駒沢大学からですと20から30分くらいですかね。

京急沿線便利ですよ

まちこ
    京急の各駅停車駅だとさほど混まなくて良いかもしれませんね。
    昔ながらの商店街の雰囲気では京急沿線の大森海岸や雑色、糀谷、梅屋敷など
    でしょうか。
    大森海岸(JR大森)は昔ながらの商店街もあればイオンもあるので買物便利です。
    駅名で検索してみてはどうでしょうか?

品川駅も駅徒歩15分程度に手頃な物件ありますけど、お店がちょっと
    少ないんですよね。

あとは
    隣駅の大崎:駅前にスーパーがあったり昔ながらの八百屋があったりして
          意外に便利。
    東急戸越銀座:乗り換えが必要だけど昔ながらの商店街。

こんな感じでしょうか?

神奈川も検討に入れているとのことですが、神奈川→品川だと京急も
    東海道も京浜東北も激混み路線だし何しろ遅延が多いのでお勧めしません。
    (ぎっくり腰になりったり、肋骨にヒビ入れたりする人います)
    駅前で便利なところは都内と値段はあまり変わりません。

結構選択肢はあるのでは

みんみん
    品川駅利用で16万円、2人住まいなら選択肢はかなりあるのでは。
    会社の方はどこに住まわれているのかが参考になると思います。

JR京浜東北線利用で大森、山手線利用で恵比寿や目白、
    都営浅草線利用で西馬込あたりとかどうでしょう。特に大森なら
    乗換ないですし。

都内の場合、一駅全部繁華街って新宿くらいだと思います。池袋さえ
    少し行けば落ち着いた住宅地があります。

通勤時間30分の範囲

🐶
    ゆうゆ
    二度目です。

品川駅は、事実上出口が一箇所しかありません。(北口改札ができましたが、出る場所は同じです。)港南口は大オフィス街になっていて、駅からオフィスまで、高層ビルですと、下手をすると30分くらいかかります。ラッシュ時はものすごく人が多いです。それを含めて30分でしたら、高輪か港南か海岸しかありません。

高輪は物価が高いですが、家賃以外はトピ主さまの条件にすべて該当します。ここは駐車場だけで4.5万~5万です。予算の範囲でおさめるとした場合、都営住宅・区営住宅があります。物件によっては、見たところ近所の分譲億ションより立派に見えます。区営住宅は白金高輪駅の真上と、品川駅から平地で徒歩7分のところにもあります。審査もあり、たぶん激戦だと思います。でも、調べる価値はあります。

京浜東北線の新子安に知人が住んでいて行ったことがありますが、このあたりまでならなんとか30分超で行けそうですね。ただ環境のよいところは一戸建てだったと思います。

何を優先するかによって違います。

自分なら横浜

🐱
    yuki
    転勤で期間限定なのですよね?

私なら迷わず人気の横浜を選びます。
    記念になりますもの。

条件にもほぼ当てはまるのではないですかね。
    場所によっては繁華街も風俗店もありますが、
    きちんと下見すれば大丈夫でしょう。

昔見た、窓からみなとみらいが見えたマンションは
    素敵でした。

神奈川なら・・・

日本人
    川崎市になりますが、横須賀線の「新川崎」が超おススメです!品川まで約10分だし、東京駅にも20分で着きます。因みに南武線という路線も使えて、川崎駅経由でどこでも行けますし、羽田も成田も新幹線乗るのも、どこへでも便利!最近は穴場ということが知れ渡り、マンションラッシュでどんどん新しい人が増えてきましたが、その方が入って行きやすいですよ!私も地方出身ですが、縁あって住み始め、今は海外在住ですが、必ず戻ります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る