詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が公務員

レス31
    (トピ主0
    🐶
    みなこ
    仕事
    私の派遣先の女性社員なんですが夫が公務員らしく、お金もそこそこ
    余裕があるようで、仕事中に頻繁に席を外しては他の女性社員とおしゃべり
    を初めて時間を潰しています。あるとき他の女性社員からその女性が「毎日暇で午後半休でもいいくらい~」なんて言っていたと聞きました。ホント頭にきます。会社に何しに来ているんでしょうね。自分のお小遣い稼ぎのつもりなんでしょうか。当然暇といいながらも定時まで会社に居ますが、定時になったら速攻帰って行きます。
    性格もかなりの二面性を持っているらしく表向きはにこやかな笑顔を振りまいて嫌いな人にはシカト、陰口が酷いとも聞きました。
    私はシングルマザーで小学生の息子と暮らしています。毎日残業続きです、なんか腑に落ちないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だからと言って

🐶
    nika
    彼女は敵でもないよ。目障りなだけ。

羨ましいなら婚活なさい。彼女より素敵なんだから。

気になったのは

🐶
    きなこ
    「聞いています」と、又聞きの記述が多いことです。

たしかに仕事への姿勢には感心しませんが、そのことと「夫が公務員」であることとは、無関係だと思うのですが?

公務員、関係あるの?

林檎
    その人の仕事ぶりや姿勢が気に入らないのはわかりますが、公務員て関係あるの?

タイトルが?だね。

💍
    バナナ
    夫が公務員って関係ないんじゃないの?
    どうして、あなたのムカツク女性の夫の職業をタイトルにするの?

問題は彼女自身なんじゃないの?

夫の職業をいちいち書いて、その妻を批判するの?

なんかコンプレックス感じるよ。

公務員であることは関係ないのでは?

😨
    科学者Y
     単に、楽そうに仕事して楽そうな生活をしている人にイライラするってだけですよね?

なぜに旦那さんが公務員であることを引き合いに出しているのでしょうか?

公務員なんて、官僚クラスでもなかなか奥さんを専業主夫にはできないくらい、仕事の中身の割には薄給です

世の中には、もっと稼ぐ旦那さんのものとで、専業主夫として優雅な暮らしをしている人がいますし、嫉妬するならそっちだと思いますが・・・

何関係あるの?

お邪魔無視
    タイトルの夫が公務員って何が関係あるのですか。

単なる貴女の妬みと陰口だけでしかありませんね。

レスします

KUMI
    その女性はどうかと思いますが、夫が公務員って関係ある?

がんばれ

🙂
    ぽち
    自分の状況が悪いのを、人のせいにしている印象です。たまたまトピ主さんの近くにいた感じの悪い人をターゲットにしてるだけ。その人の旦那さんが公務員っていうのも、何か関係あるのかな?「公務員=ゆとりある暮らし」と考えているのなら、認識が甘いですよ。それに、小遣い稼ぎで働くことの何が悪いのかな。定時になって自分の仕事がなかったら、即効で帰ってもいいじゃないですか。会社には性格の悪い人が一人や二人いることも当たり前だし、このトピだって結構感じ悪いですよ(笑)。お子さんに、このトピ、見せられないでしょ?トピ主さんにも二面性はあるってことですよ。

シングルで子供を育てるご苦労は察するけど、キツイ言い方だけど、それは他人には関係ないことだから。何が腑に落ちないのかな?頑張って自分の力で状況を変えていくしかないでしょ。

夫の職業は関係ないのでは?

ポップとデント
    その人の夫の職業が公務員であることとトピ内容は何ら関係ないように思えます。

公務員叩きをしたいのでしょうか。

ちょっとわかる

ちょっとわかる
    自分はシングルマザーで派遣社員なのに残業までして頑張ってる、それに比べて彼女はお気楽な正社員で、しかも夫は公務員!性格悪いくせに!って感じでしょうか。

自分にはないもの(夫や安定した職、時間・・・)すべてを彼女が持っているように思えてイライラしちゃいますね。
    たしかに腑に落ちないと思います。

トピ主さんがいちばんイラつくポイントは「夫が公務員」ってところでしょうか。
    本人のみならず、ご主人まで超のつく安定職だなんて、羨ましくって妬ましい。
    きっとそれが人間らしい感情だと思いますよ。
    嫉妬?なにそれ、私にはそういう感情もってない、なんていう人のほうが信用できませんから。

お子さんはかわいいですか?お2人の生活は楽しいですか?

派遣で残業っていうのは、賃金で助かる部分があるからでしょうか?
    それともやむを得ずかな?
    もし調整できるようなら、コーディネーターの方と相談して仕事の配分を考慮してもらえるように、相談してみるという方法もありますよね。

残業代が減るけど時間的余裕があれば、イライラも少し抑えられるかも。
    お子さんと楽しい生活を過ごしてほしいです。

大丈夫です

お気楽主婦撃退
    公務員の夫を持つお気楽な仕事も適当な主婦

一方あなたは小学生の息子を育てながら働いているシングルマザー

年の頃も同じくらい?なのでしょうか?

でも心配しないでください。

今は自分だけが何だか損をしているように思うでしょう。

人生はそんなに甘くないです。生きたように結果がでるものです。

子供が小学生くらいということはまだお若いのでしょう。

その違いが如実に現れる時が必ずやってきます。

ただ、あなたのコメントが『聞いています』『らしい』という言葉が

多いのが気になります。自分でもはっきり見聞きしたのであれば

問題ありませんが、人の噂だけで判断したのでしたら、それはちょっと

危険だと思います。

それを妬みと言います。

yuki
    彼女はご主人の稼ぎが安定していて、トピ主さんのように
    生活がかかっていて働いているわけではない。
    おそらく、ヒマつぶし兼、自分のお小遣い稼ぎ。

それが気に入らないって話でよろしいですか?

>表向きはにこやかな笑顔を振りまいて嫌いな人にはシカト、陰口
    それって普通では?
    嫌いな人に笑顔で愛想良い人のほうが不思議だし、
    嫌いな人の陰口言わないって人も少数では?
    表向きに笑顔でにこやか、ってのもごく当たり前ですが。

「私は夫がいなくて自分で稼いで生きていかなくてはならない境遇なのに、あの彼女はのうのうと小遣い稼ぎとおしゃべり目的に仕事にきてる。
    それが許される境遇なのがうらやましい、私だってそういう立場になりたい。
    でも現実はそうでないのがふに落ちない」って事?

お気持ちはわかりますが、彼女には何の罪もありません。
    トピ主さんから奪ったご主人でもないですし。

いいなあ~~私も早くあんな気楽な立場になれるよう再婚相手探し頑張ろう!と彼女を憧れ、目標にしてコンカツに精を出してみては?
    その方がずっと建設的ですよ。

それも含めてシンママになったのでしょ?

😑
    あぼがどろ
    だったら離婚などせずに、夫の給与も含めて余裕ある暮らしを選べばよかったのに・・・

自由を引き替えにお金を失ったのでしょ?

そういうのを「ねたみ」って言うんですよ。

シッカリした奥様ですよね。ご主人が公務員で安定しているのに、
    ちゃんとお仕事されてる。

計画性があるんですよ。

家庭を壊さず、
    定時上がりで、家庭への影響・子どもへの負担を最小限にし、
    給与を得ている。

給与と仕事のデメリットの交わる点が今のスタイルなのでしょうね。

なんていうか・・・

人生設計を立てて、シッカリ地に足ついて生活してる人を妬む。。。

私の周りにもいますが・・・

言わせてもらえば、小学・中学からずっと、
    自分の思う生活をするために努力してきたのよ!!!!

と、言いたいです。

残念でしたね。

りん鈴
    「夫が公務員」「自分はシングルマザー」
    なんて余計な単語がなく、「派遣先に仕事をしない正社員がいて腹が立つ!」という内容なら、きっと多くの同情を集める事ができたと思いますよ。
    仮にそのような内容なら、私も同様にイライラする気持ち分かります。

申し訳ないのですが、余計な単語があったがために、単なる僻みにしか感じないんですよね。
    他の皆さんがおっしゃるように、相手の女性の旦那さんの職業は全く関係ありません。
    その女性の仕事振りがおかしいだけの話です。

話は横にそれますが、私個人的には「文は体を表す」って思います。
    主さんは今までの人生でも、余計な一言のために、招かなくてもいい多くの誤解を自ら招いているように見受けます。
    必要な情報、不必要な情報を上手に仕分けされるようになれば、もっとうまく人生渡っていける気がしますよ。
    余計なお世話ですみません。

何をいまさら・・・。

🙂
    りんご

世の中、自分の納得行くことだらけのはずがないことはご存知でしょうに。

あなたの息子さんなんて、小学生にして「何で友達はみんなお父さんがいて
     僕にはいないんだろう」と腑に落ちない気持ちを抱えてるんですよ?きっと。
     (生別にしろ死別にしろ)

だいたい、派遣で残業あるって稼げてありがたくないですか?
     社員の彼女がバリバリ働かないおかげじゃないでしょうか。

自分は自分、他人は他人。良い大人が嫉妬は見苦しいですよ。
     タイトルから察すると男に頼りたいんでしょうけど、それなら婚活すれば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わーびっくりした!

😨
      ゆかり
      私の事かと。私の夫は公務員。で、私は現在息子さん1人いるシングルマザーのお局に苛められています。私が働いている理由→私自身の父親が三年前借金苦で自殺→母親がそれによってなのか若年性認知症発症→老人ホーム代毎月18万支払い+父親の親戚達への借金返済があるので働いていますが、それを他人に打ち明けたことはありません。そんな苦労話誰も聞きたくないですよね?まわりからは何で働くの?とか言われていますが、おこずかい稼ぎと言っています。
      自分ばかりが不幸、辛いと思っているかもしれませんが、人に言わずとも苦労している人はいるのではないでしょうか。トピ主さんは自分の選んだ人生じゃないですか。自分と息子さんのことだけ考えていればいいなんて羨ましいですよ。私なんか毒親の人生背負わされて辛いですよ。まあ色んな人がいるんだよって知って欲しいです。

鼻息が

🐤
      たまご
       >言わせてもらえば、小学・中学からずっと、
      自分の思う生活をするために努力してきたのよ!!!!

お気持ちはわかりますが(私も薬剤師の資格持ちで、夫は特殊な公務員です)鼻息が荒すぎやしませんか?

努力してきたなら、何をしても許されるということにはなりません。
      トピに出てくる正社員の方が実際にはどういう方かというのは解りませんが、一般的には仕事中の私的な無駄話はあまり良いことではないでしょう。

また、今順調だというのは運や、本人が意識していないところで恵まれていたということも往々にしてあることです。

要するに

だん
       その「夫が公務員の人」が嫌いなんですね。

この場合

ハイム
      この場合、夫の有無や職業は関係ないですよね?
      でも、同じ職場で業務量に差があって不公平感を感じる気持ちは理解できますよ~。

でも、仕事って、そういうものなんだな、と割りきるようにしています。

ヒマはヒマでつらいからね。

不思議だ

3000mg
      何故その方が暇でおしゃべりばかりしていても定時で帰れるのに、トピ主は残業続きなのか?
      仕事量が全く違うのか?

その方の仕事量が少なくトピ主が多いのが不満ならば怒りの矛先が違う。

定時で帰るその人とトピ主の収入は同じなのか?それともトピ主が多いのか?

同じ収入なら怒りももっともだが、残業代が出ているのなら無問題。

怒りのポイントはどこ?

業務中、暇な人とそうでない人がいるのが不満なら会社へ言う。

金持ちの同僚は楽そう、私はシングルマザーで大変、それが不満なら諦めるか婚活して金持ちと結婚する。

だけど、他人を妬んで上を見てもキリがないよ。
      それよりお子さんを立派に育てた方がいいよ。

その女性社員、私の職場の女かと思った

💍
      マーメイド
      「毎日暇で午後半休でもいいくらい」ってところ、似てますね~。午前中できる仕事を1日かけてやっている女が私の職場にもいます!
      仕事って探せばいくらでもあるじゃないですか。グレーゾーンの仕事などいくらでも。
      でもそういうこと絶対にしないですね。サービス精神ってものが全くないんです。性格の二面性ってのも全くそっくりです。
      目障りだし残念だけど、どこにでもいるんですよね。
      そういう言動って、その女に問題があるんですよ。夫の職業に関係ありません。そんな状態で残業してお金もらう方がムカつきます。
      さっさと帰ってもらって結構。多分性格が悪いと思われるので、羨ましく思う必要はないと思いますよ。
      毎日コツコツ働くことは大変だけど、きっと報われるときが来ると信じてみなこさんも頑張ってください!

私の夫も・・・

ruru
      私の夫も公務員です。私は会社を経営しながら主婦もしております。

主人は決して民間企業より高いお給料をいただいているわけではありませんが 私自身
      「ご主人が公務員だから 別に働かなくてもいいんだよね」
      と 取引先からたった10分の会話で3回言われたことがあり 腹立たしく思っています。
      もちろん 私は仕事で手を抜くようなこともしていませんし 結果も出しています。

他人を妬むより妬まれる立場にいるのは 幸せにみえるということだと自分に言い聞かせております。
      みなこさんは 公務員を叩きたいのですか?その同僚を嫌った結果がこれですか?
      シングルマザーの道を選んだのはあなたです。
      他人を妬んでいると あなたの人生を自分で否定していることになりますよ。

小遣い稼いで何が悪い?

🐧
      まや
      私の夫は公務員じゃありませんが、高収入です。

働く必要はありませんが、子供が出来るまでは自分の小遣いくらいは自分で稼ごうと思って派遣社員やっており、社員さん達との関係もすこぶる良好。
      信頼して仕事を任せて頂いており、仕事が終わってから飲み会のお誘いも男女問わずしょっちゅうで、バランスよくやっていけてます。。

………。

何が悪いのでしょうか??

我が家の主人も公務員ですが・・・

う~ん!
      なんで公務員の収入は余裕があるなんて誤解が世間では広まってしまって
      いるんでしょうか?
      確かに公務員は安定はしています。滅多にリストラはありませんし、激しく
      減給されるなんてことはありません。
      でも、そもそもが薄給なんですよ。
      だって短大卒で民間の企業の一般職の女性の私よりも、大卒で年上の主人の方が
      年収も下なんですよ。
      主人の収入だけでは、まともに暮らせないから私だって働いているんですよ。
      この不景気で民間に併せて、減給もありましたし。

その女性には問題があるのかも知れませんが、公務員の妻は小遣い稼ぎに仕事
      に出ているなんて発言は撤回されて下さい。
      生活の為に公務員の妻だって、仕事しているんです。

ほんと

じょん
      あなたが 同僚の旦那さんの公務員だからっていう所がしゃくに触ってる感じがして ほんと 訳わかりません。
      何を持って公務員だからいいと思ってらっしゃるのか…

一般企業で公務員より 給料いい人なんて 言わないだけでたくさん沢山いらっしゃいますよ~ほんと。
      一般企業は業績が上がれば給料に反映しますが 今は特に 公務員は下がる事はあっても上がる事はないですよ~ほんと。

それに 公務員って自分が思ってる(知ってる)より 周りに多くいらっしゃいます~ほんと。

だいたいの方は あなたの同僚の方みたいに喋らず 黙ってますが…

あなたもそんなに公務員がいい!羨ましい!!と絶賛なら お子さんをぜひ 公務員に!
      それで現実を知ることもいいと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

マグマグ

私の夫も公務員
        私の夫も公務員です。が、公務員って、とっても薄給なの知ってますか?大卒で公務員試験受けて、毎日残業で働いてるのに、驚くぐらい少ない給料ですよ。
        だから、私は正社員辞められません。夫からも共稼ぎを希望されているため、育休も早く切り上げて職場復帰します。
        勘違いと、同僚女性への嫉妬からくるタイトルは止めてください。

歪んだ嫉妬?

とんばん
        仕事が暇なのは会社の責任、小遣い稼ぎは本人の自由、定時に帰る事が出来るか出来ないか決めるのも会社。
        トピ主が一々ガタガタ言える事じゃないよね?

トピ主はただの派遣、その人は正社員なんでしょ?

しかも、何でその特定の人に焦点をあてるの?
        トピ主の人生に一切関わりないじゃん?

ねたんでもしょうがない

🐧
        ゆう
        ねたんでもしょうがないです。
        ご自分がその状況を選ばれたのですから。

公務員の伴侶を持っている方って、確かに安心しきっている、といった印象はあります。
        でもおこずかい稼ぎだろうが、なんだろうがあなたには関係ない。

社員がどんなにレベルが低かろうと、あなたには関係ない。
        派遣社員なら与えられた仕事をやっていればいいんです。
        嫌なら派遣先を変わることです。

私も7年前は子供を保育所に預けながら派遣社員(SE)やってましたが、逆にのらりくらりの事務系女性社員より職業的スキルが上、ということを見せつけて、4年前に社員にしてもらいましたよ。(中途採用試験を受けさせてもらったので)

定時ぴったりで帰る女性たちの中で、一人でもくもくと仕事していたので、「よく頑張るね」とよく言われてました。

公務員の夫? 彼女の勤務態度に夫は関係ないけど。

🐧
        トキ
        トピ主さんが、頑張って働いて成果を出して、その会社に認めて貰って、正社員になりましょう。

でも、トピのタイトルからいって、トピ主さんが一番気に入らないのは、
        その仕事をサボる女性が正社員であることではなくて、公務員の妻であることなのかな。

公務員のお給料って、高くはないですよ、相当節約しないと一馬力はキツいと思いますよ。

まあ、公務員の夫が欲しいなら、婚活でしょう。

「らしい」「聞いた」で、人の悪口をネットに書き込んでいたって、自分が幸せになれるわけじゃないです。
        前向きに、頑張って。

勘違い

たまや
        タイトルにわざわざ、公務員であることを明記する位ですから、よほど公務員の夫がいる、ということが腹立たしいのでしょうか?

でも、公務員って薄給ですよ?年功序列でガンガン毎年上がるとか思ってますか?それ、どこの都市伝説?基本給がちょーっと上がっても同時に手当がどっかんと減らされますから(笑)共働きは当たり前だし。私も当然、パートで公務員夫の薄給をフォローしています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示