本文へ

職場のおっさんからシカト

レス18
(トピ主 1
041
ぼぶ
仕事
私の職場は20代は私しかいなくて、40代後半の男性が二人と、お手伝いさんの50代女性が一人、経営者夫婦が60代で、私はいわゆる子供、孫世代なためか、とても可愛がってもらい、若いというだけでしょうが重宝され、今年で三年目ですが、一生懸命仕事をして、環境にも恵まれていると思ってました。
しかし最近40代後半の男性の一人ががシカトしてきます。

私以外の人には普通に話しかけているのに、この前は舌打ちされました。挨拶しても、目も合わさず、はいとかうんしか言わず。ちょっと前までは過剰なぐらい話しかけてきて、若干気持ち悪いと思っていたぐらいです。

その人は独身で猫を飼っていて、家にご飯を作りに来てくれとか、体重何キロ?とか、給料いくらもらってるの?とか聞いてきたりで、嫌だと思うこともあったけど、もちろんいいところもあるから、認める部分は認めてたつもりだけど。

私も隠してるつもりでも本当は気が強いタイプなので、文句あるなら言えよ、と言いたいけれど、人数の少ない職場で揉め事も嫌なので、かといって身に覚えもないのに謝ったり媚びたりもしたくはないので、流れに任せています。

でも10月には一人が入院することになり、そのおっさんと事務室で二人きりの予定。地獄の二週間どう乗り切ったらいいでしょうか。今のうちにこっちから和解を持ちかけるべきですか?

トピ内ID:9767152026

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

危険な感じがする

041
独身女
40代独身男性なんですか? 家にご飯作りに来てとか気持ち悪いですね。 あわよくばと狙ってたのになびかないから逆恨みでしょうか。 そんな臭いがします。 危ないので当たらず障らずが良いでしょう。 もし逆恨みしてそうなら、この手の人と二人きりは危ないので、何かあったときのために会社と実家のPCにカメラとスカイプでも導入して、実家の親に監視してもらったらどうでしょうか。 実家のPCは音量全開、会社のPCは消音で入れとけば、バレないと思います。 勿論、何事もなかったらスカイプは削除で。 小さい会社なら、誰もネットワークを監視してないだろうし、それくらい大丈夫だと思いますよ。 カメラは1個千円くらいのもあるだろうし、スカイプのインストールも簡単なので、一番良い方法だと思います。

トピ内ID:6156407800

...本文を表示

濃厚な職場ですね(人間関係的に)

041
マイナス
どうやら、その40代後半の独身男性はあなたに気があった、又はあわよくばエロいことしようとか思ってたんじゃないですかね。 で、あなたがなびかないどころか若干引き気味な感じだったので、ある時点であきらめたというかダークサイドに落ちたというか、そんな感じで愛しさ余って憎さ百倍みたいな感じじゃないでしょうか。 そんなんだからいつまでも独身なんだよとか一瞬思ったのですが、私は現在30代独身なわけで、自分も人のこと言えないと思ったらちょっと薄ら寒い気分になりました。余談ですが、独身で高齢の男は、会話をする能力が衰えるのか、興奮してしまうせいなのか、女性に対して直接的でいやらしい質問をすることが多いみたいですね。体重何キロとか、バストがどうとか。 利口で世渡りのうまい女性だと、うまく和解するだろうと思います。ちょっと擦り寄り気味に最初接すると、その男大喜びで・・・みたいな。 しかし、これは案外わかっていてもそれができないということがあると思います。だとしたらそれこそ流れに任せる他ないのでは。 それにしても大人気ない男だなあ。

トピ内ID:1697652167

...本文を表示

絶好のチャンスかも

041
ロボ
二人きり・・・絞めてやりましょう 絶対にちょっかいを掛けてきます。 相手にしなければ、なお色々仕掛けてくるでしょう。 迎撃します。 気兼ねなく撃ちます。 トドメまでさしてしまいましょう。 あるいは、そこまで自分を落としたくないのなら、ボイスメモを用意します。いまどきのボイスメモはしゃべってるときだけ録音してくれますので、付けっぱなしで良いです。あなたは、できるだけしゃべらない。彼にしゃべらせましょう。 そして、2週間の喪が明けたら皆様に聞いてもらいましょう。

トピ内ID:0031665519

...本文を表示

早く職場の人に相談した方がいい。

🙂
ながいき
40過ぎの男が20代の独身の女の子に 家に来て 食事作ってとか 変。 和解する必要なし。 話しても無駄。 絶対に2人きりにならない事。 手伝いのおばちゃんにいてもらってね。 

トピ内ID:8427929130

...本文を表示

嫌な感じですねー。

041
すまり
1.その40男性はトピ主さんに気があった→可愛がってもなびいて来ない。若干気持ち悪がられていると気付いた→可愛さ余って憎さ100倍 2.トピ主さんが仕事上で一人前になった→40男の自分の仕事が、若い女性で間に合うことに気付いた→自分の立場が無くなる懸念から八つ当たりしている この2つですかね。 40男性が営業でトピ主さんが経理や営業事務といった、全く違う仕事を営業所内でしているのなら、ふつうに1かな?と思いますが。 または軽口たたく仲だった頃に、よっぽど否定的な冗談などをトピ主さんが言っていて、じわじわ嫌われたとか。 いずれにせよ、相手にきちんと意見せず、不快な態度をとるだけの人ってことで…。 トピ主さんが自分の目の前の仕事をひとつひとつ、間違いなくこなしていくことに集中しているなら、堂々としていて良いのでは。 私も(資格職で)ヒラの年上男性に嫌われたことがありました。 業務で話さなきゃいけないのに相手が不遜なときほど、こちらは相手の方へ体を向けて、なるべく目を合わせて、きっちり丁寧な口調で話しました。 仕事として文句言われなければ、相手に媚びる必要も謝る必要もないと思いますよ。

トピ内ID:4246304698

...本文を表示

あなたに振られたから?

💍
レッド・ベリル
>その人は独身で猫を飼っていて、家にご飯を作りに来てくれとか、体重何キロ?とか、給料いくらもらってるの?とか聞いてきたりで、・・・・・ あなたを結婚相手にしようとして、いろいろ試みた。 でも振られたので、なるべく顔を合わせたくないだけなのでは? 相手も、2人きりで気まずい2週間だと思っているはずです。

トピ内ID:6193596225

...本文を表示

普通にしていればいいと思います・・・でも

041
ゆき
機嫌が悪いのは別に心当たりがないのなら、普通にしているより無いのではありませんか? でも年上の先輩を(おっさん)っていうのはどうかな? もちろん口で言ってはいないでしょうが、思ってることはおかしいほど相手に伝わるものだと思いませんか? あなたがそれをきちんと理解した時に、相手も普通の対応をするようになるのではと思います。

トピ内ID:9964897351

...本文を表示

別に身に覚えがなければ

041
ミントブルー
和解も何も無いんじゃないですか? 必要最小限の会話だけして、主さまは普通に仕事をされればよろしいかと思います。 そもそも職場は、「仲良し倶楽部」では無いから、不必要に仲良くならなくてもいいかな…と、私は思います。 でも、挨拶だけは、きちんと致しましょう! オッサンがシカトするからといって、主さまも、絶対に同じ土俵に立ってはいけませんよ! 益々、関係を悪化させてしまう可能性が無きにしもあらず…。 二週間疲れるかもしれませんが、定時になったら、「お先に失礼します!」と言って、さっさと帰りましょう! 主さま、健闘を祈ります!

トピ内ID:0429454528

...本文を表示

可愛さ余って

katakuri
たぶん可愛さ余って憎さ百倍、って感じだと思います。 あなたに好意を持っていたんでしょう。 ですからわざわざ自分から距離を縮めない方が良いと思います。 ストーカーになられたら大変です。 シカトされたほうが距離を縮められるより100倍マシだと思います。

トピ内ID:3432694954

...本文を表示

ボケは大切

041
40代おばはんより
40代の独身男性ですね? 若い女性は、大好きです。 無視して気を引く作戦です。 特にあなたは何もしていないのに、悪い態度をとるんですよね? 地獄の2週間に、その人、あなたに何かアプローチすると思いますよ。 和解せずに、鈍感なふりをしてやりましょう。 「無視すら全く気付いていませんでした」というのが 内心で一番こたえるし、外からは無問題に見える態度です。 地獄? いやいや、和解した方が地獄ですがな。 和解身なんぞもちかけたら、今後の流れは以下のようになります。 1.「あいつ、俺に喋りかけた。俺に気がある」と自信を持つ 2.デートなどに誘われる 3.あなたが「職場の雰囲気を乱したくなかっただけ。  それ以上の好意はない」と告げて、デートは断る  または、「ようやく関係が改善したからと、食事だけは付き合う」が  交際は断る。 4.「あいつ、俺にわざわざ気を持たせるそぶりをしておきながら、   俺に恥をかかせた」と腹を立てる 5.今以上に悪い態度に出る上に、当人は「俺の方が被害者」と  心底思い込む 無知(のふり)は最大の武器になりえます。

トピ内ID:3008849777

...本文を表示

和解の仕方も…

041
ほえほえ
和解の仕方も気を付けた方が良いかもしれませんね 勝手な予想ですが、そのおっちゃんは貴方のことが好きなのでしょう。 そしてあなたと結婚するのを夢見ていたのに何かのきっかけで失恋したのでしょう だから貴方のことが可愛さ余って憎さ100倍なんだと思います (勝手な想像ですが…) なので対策は業務に支障がない限り、何事も無いようなフリをして、大人の対応をするのがいいのでは?

トピ内ID:6556369633

...本文を表示

そのまま毅然とした態度で

🙂
頑張って☆
気が強いって、はっきり言えそうでうらやましいです。 若い子との付き合い方を知らないか、口説き方も下手な、何か勘違いしてる男性に思えます。 二人きりの時も、基本無言で無視状態なら、まだいいのですが、困らせようと仕事に支障が出たり、あるいはこの時をチャンスとばかりに、トピ主さんの気を惹こうとするような、また下手な口説きや嫌な発言等の行動があっては迷惑千万ですね。 その時の為に、ボイスレコーダーをオンにして忍ばせておくといいかもしれません。 何か「?」な発言が出た時こそチャンス。 「それってどういう意味ですか?」 って笑顔で聞いてやりましょう。 無視なら無視でも口きかないで済むだけマシな状況だと思うので、録音したボイスレコーダーを活用しないで済むのを祈ります。

トピ内ID:7985335499

...本文を表示

態度が豹変って…

😑
ミズラー
ストーカーの典型ですよね 友人がロッカーの物を盗まれたりしたらしいです タチ悪いから気をつけた方がいいね どちらかが、職場去らないかぎり 状況は変わらないと思うけど

トピ内ID:2888550144

...本文を表示

横ですが

041
シロクマ
主さんは社会人ですよね。 「職場の男性に無視されてます」ってタイトル文は作れませんか? そういう言葉を使うようだから、その男性にも低俗な扱いをされた可能性もありますよ。 まずは言葉と姿勢を正してはいかがでしょうか?

トピ内ID:6515891760

...本文を表示

貴重なご意見ありがとうございます

😢
ぼぶ トピ主
初めての投稿だったので、最初は遠慮しましたがもう少し詳細を・・・私の職場は実は寺です。私は事務員として、おっさんは僧侶です。そのお寺は毎日の月参りというものがあり、毎月、亡くなった日にお参りするという風習があります。私は週一日、僧侶は31日のある月の31日だけの休みです。事務員といっても雑用や発送物、年会費の処理などと、簡単なものですが、それに見合った給料で満足しています。以前の事務員もまた、おっさんで、その僧侶と取っ組み合いのけんかをし、辞めていったそうです。私は寺に勤めるようになって最初にそのことを聞いたものですから、この人に嫌われたらやっていけないと思い、ちょっといい顔をしすぎて、勘違いさせたのだと思います。2日前、口をきいてくれたと思ったらジュースをくれるというので、手を伸ばしたら、手を握られました。住職に言いつけてやりたいけど、逆恨みが怖い。

トピ内ID:9767152026

...本文を表示

そ、僧侶・・・

041
ベラ
そりゃ、特殊過ぎて何と言ったら良いか分かりませんが、何かされそうになったら「仏様が見てますよ!」と言うとか。 若いんだし、他にもまともな職場はあるだろうから、駄目元(何もしてくれなきゃ辞める)で住職に言うとか。 とりあえずWi-Hi付きのノートPCかiPhone買って、前言ったように実家とスカイプで繋いで見張ってもらうとか。 お堂で仕事させてもらうとか。 すみません、寺とは思わなかったので、良いアイデアが思い浮かびません。 とにかく、前任者との取っ組み合いのケンカなんて問題のありそうなお坊さんなんですね。 気をつけてください。

トピ内ID:6156407800

...本文を表示

気が強いって、ほんと?

頑張って
逆恨み怖いなら、セクハラに耐えるしかないよね。 もっとひどいことされてもいいのかしら? それが嫌なら、はっきり断らないと。 どんどん増長するよ、その坊さん。

トピ内ID:7985335499

...本文を表示

お坊さんなのか~

041
ミントブルー
普通のリーマンかと思いきや、まさか仏様に仕える方とは…。 煩悩の塊みたいなお坊さんなのですね。 無視されようが、主さまが毅然とした態度を取らないと、こやつは付け上がりそうな輩ですね。 奴は、チャンスがあれば…と、何か目論んでいる可能性があるので、気をつけてね! 注意するにこしたことないですよ。 住職にも、主さまが困ってることをハッキリ告げてよろしいかと思います。 立派なセクハラです! 本人がセクハラじゃないとわめこうが、主さまが不快に思われた時点で、セクハラ確定ですから。 もしもの事を考えて、言われた事、された事、全てを手帳にメモして記録を残しましょう。

トピ内ID:0429454528

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧