もうすぐ5ヶ月になる娘の事で相談です。
4ヶ月半迄は、午前中まとまって3時間必ず昼寝をし、午後も3時間の昼寝+30分か1時間の昼寝、そして夕方にはお風呂に機嫌良く入っていました。夕ご飯の支度を始める頃になるとグズリ出し、夕食の最中は眠気がピークに達して大泣きなので抱っこ、そして7時半に就寝という生活でした。
ところが4ヵ月半を過ぎて急に変わってしまったのです。午前の昼寝は1時間、午後は1時間が2回。寝る前にオッパイを必死で吸うようになり、お風呂の時間は泣きっ放し、そしてやたらと自分の指を噛んだり舐めたり、私の指やオモチャもよく口に入れようとするようになりました。
夜7時半に寝てから朝6時まで寝てくれるのは変わりません。
昼寝しても1時間程度で起きるし、それまでは飲ませても残乳感があり、片方だけで満足している事が多く、こちらがオッパイが張るので飲ませようと思っても欲しがらなかったのに、最近は必死で両方のオッパイがふにゃふにゃになるまで吸っています。夜中以外は胸も張る事が無くなりました。
実は3ヶ月を過ぎてから母乳生産量が爆発的で、日中も常に胸が張っていて、娘が続けて寝る夜中はカチカチになっていました。
それ迄は、あまりにも胸が張るので圧抜き程度に洗面所で絞ったり、夜中でも3,4時間毎に寝ている娘に飲ませていました。 3ヵ月半で寝返りを始めてからはうつ伏せで寝るようになった娘に、寝かたまま飲ませる事が出来なくなり、必要量以上に生産する事も無いので夜中の授乳を減らした結果(一応5時間過ぎると、抱いて飲ませてます)母乳が足りなくなってしまったのでしょうか?
ミルクを与えても哺乳瓶に慣れていないのか嫌がるし、今の所、完母のままです。
よく自分の手や指を噛み、歯茎を擦っているので、歯の生え始めかなとも思っています。歯の生えてくる頃って、こういう事があるのでしょうか?
トピ内ID:3940676170