本文へ

お中元・お歳暮

レス5
(トピ主 2
🐶
yuki
ひと
毎年、母方の姉・弟さんから、お中元とお歳暮が届きます。母は私が幼いころに亡くなりました。今まで、お中元とお歳暮に対する、お返しをしたことがありません。電話でのお礼か・葉書でお礼を書いています。

私は現在、父と父方の姉(伯母)と暮らしています。姉は嫁ぎました。母が亡くなり、あまり母方の親戚とお付き合いするのは、良く思われません。(たぶん、忘れたいのだと思います。)

私は30代半ばになりました。結婚はしてませんが、仕事もしています。今後、お中元・お歳暮のお返しをした方が良いのでしょうか?

お中元・お歳暮のお返しは必要がないとインターネットを調べると載っていますが、なんだか申し訳なく思うのです。

母方の姉の子供(いとこ)とは、年齢が近く、小さい頃は一緒に遊んだりしたので、交流がたまにあります。年賀状や年に数回、お会いすることがあります。いとこ2人(女性)にお子様が出来たので、クリスマス等プレゼントで送ることはありますが、逆に迷惑になりますか?
また、母方の姉の方のいとこでも、男性とは、ほとんど付き合いがありませんが、姉の結婚式や、出産の際にプレゼントをくれたりします。

母方の弟の子供(いとこ)とは、年齢が離れているため、交流がほとんどありません。女性と男性1人ずつです。

また、母方のおばあちゃん(私の祖母)は健在で、母方の弟さんと同居されています。どうやら、お嫁さんやいとこ(女性)が、お中元やお歳暮を選んでくれているようです。

トピ内ID:9537992826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

質問です。

041
kazenoko
母方、父方を前提にして、伯父、伯母、叔父、叔母を使い分けてくださった方が、わかりやすいと思いますが? どなた宛に届くお中元、お歳暮なのでしょうか? どなたが、母方の親戚とお付き合いをするのは、良く思われていないのでしょうか? どなたが、どなたを忘れたいのですか?

トピ内ID:6189272968

...本文を表示

そうですね。

041
あり
私は父の弟から毎年特産品がお中元お歳暮で届きます。 私は、既婚者で父も健在です。 なので、私も、こちらの特産品をお返しに送ります。 お返しがなくて負担なら、向こうも送って来ないとは思うので、気持ちで、送ってきてくださるのでしょう。 でも、周りは良くは思ってないのですよね。 もらうばかりで、心苦しいなら、一言伝えてもいいし、お返しも、自分が負担にならなければ、気持ちで返してもいいんじゃないですか?

トピ内ID:5111984598

...本文を表示

トピ主です。

🐤
yuki トピ主
レスありがとうございます。自分でも書きながら、分かりにくくなってしまいました。すみません。 父宛に届くお中元、お歳暮です。幼少時亡くなったのは、母です。 良く思わないのは、父と父方の伯母です。(どちらも私と同居中。) 忘れたいだろうと思うのは、父です。 母方の伯母と叔父から届きます。 伯母の子供(私のいとこ)は女2名。男1名。たまに交流。 叔父の子供(私のいとこ)は女1名。男1名。交流はほとんどない。 どちらにも電話か葉書でお礼を私が言います。

トピ内ID:9537992826

...本文を表示

祖母さんが・・・

041
kazenoko
トピ主さんからのお礼状、 楽しみにしているのかもしれませんよ。 ご健在の間は、甘えてあげたら、いかがでしょう? お父様には、お母様があってこその義親だったのでしょう。 血の繋がりがあるのは、トピ主さん姉妹ですものね。 お母様は亡くなられても、 トピ主さん姉妹は、 お孫さんなんだもの、 嫌いじゃなかったら、 絆は、大切にしてください。

トピ内ID:6189272968

...本文を表示

トピ主です

🐶
yuki トピ主
レスありがとうございます。もう、誰もレスがつかなさそうだと思ったので嬉しいです。 もらうばかりで、心苦しい…まさにそんな気持ちです。同じ県内なので特産品というのも、無理なのですが、何かの折にギフトを渡せるようにしたいです。 私自身は嫌いとかはないです。 ただ、小さい頃から、お年玉などをもらっても、父が遠慮がちだったので なんとなく上手く甘えるということが普通に出来ません。 私の姪っ子が「ばあちゃ~ん!」なんて呼んでるのを見て 私には母方の祖母に対してそういったことはなかったな…と思います。 やはり、祖母というより親戚として見ているのだと思います。 血の繋がりという点においては、似ているなぁ…と思うことも多々あります。 当面、葉書等でお礼を書くことで継続していくことにします。 ずっと、もやもやしていたので、ありがとうございました。

トピ内ID:9537992826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧