詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

校舎建て替え経験した方、どうでしたか?

レス14
    (トピ主2
    🐤
    悩める家族
    話題
    息子が現在小6年の悩める家族です。
    住んでいる学区域の中学校は、息子が中2・中3の時に
    校舎の建て替え工事が決まっています。

学校選択制がある自治体で、10月ごろに希望を出します。
    建て替えが決まっている学校は自宅から徒歩10分程度、
    その他には徒歩15分から20分程度で2~3校あります。

各学校の特色等、他にも考慮する事案はありますが、
    ご自身またはお子さんが、校舎の建て替えを経験された方、当時はどうでしたか。
    いやだったとか、不自由だったとか、そうでもなかったとか。

どんなことでもいいので、体験者の感想を聞かせてください。

ランキング

レス

よろしくおねがいします

🐤
    悩める家族
    トピがうもれてしまいそうなので引き上げました。
    よろしくお願いします。

私自身が、

🐤
    梅干し
    小学校と中学校の建て替えを経験しました。
    私の時代は、他の学校の選択肢などなかったのでこんなものかという感じでした。
    中学校に関して言えば、グランドがちょっと離れていたり、トイレが工事現場にある様なトイレでトイレはちょっと嫌でしたが、今となっては良い思い出ですし、その当時も普通に学校生活送っていましたよ!
    不便かもしれませんが、古い校舎だったので卒業式は新しい校舎で卒業できて、なかなか体験出来ない事だと思います。
    小学校と中学校両方建て替えに当たった人も少ないですよねきっと(笑)。
    物事の受け止め方次第ではないでしょうか?

小学校と高校で経験あり

レスポール
    小学校の時と高校の時校舎の建て替えがありました。
    2年近くプレハブ校舎だったような気がします。
    確かに寒いし暑いし音は筒抜けだしいいことありませんが、そのためにわざわざ通う学校を変えるほどでもないと思います。
    ただ、新しくなった校舎にはほとんど通えなかったのでつまらないなぁ、とは思いましたね。
    でも、生徒としては校舎よりも先生や同級生等のほうが問題です。
    つまり、入れ物より中身、ということです。

変更しました

🐱
    ヒロコ
    現在中2です。
    小学校の同級生の多くは立て替え予定の中学へ進学していきましたが、我が家は別の中学校を選択しました(徒歩20分)。
    結果、変更して良かったと思います。

立て替えをしている学校ですが、当初の予定より大分遅れて工事が始まりました。
    3月の震災で工事がしばらく中断した事もあり、当然完成予定も見直し見直しで、現時点で当初計画からまる1年遅れています。
    「卒業式前には完成する予定」と聞いていたのにそれも叶わずです。
    また敷地内に仮校舎を建設したため、校庭が使用できません。
    体育授業やクラブ活動に支障が出ています。
    (↑全て在校生の保護者の話)

我が子と言えば、入学当初は小学校の友達と離れてしまった寂しさもあったようですが、すぐに慣れました。
    学校選択制の特色で広い範囲から生徒が集まるので、色々な小学校の卒業生と知り合えて良かったと言ってます。

徒歩20分は、中学生ならなんて事はないですよ。楽勝です。
    工事の車が常に出入りしているのも落ち着かないと思うので、他校を検討されてみてはいかがでしょうか。

大丈夫でした。

なおくんまま
    子供の小学校ですが、全面改修を経験しました。
    ただ、仮校舎は経験しておらず、校庭に新校舎建設⇒校舎取り壊し⇒跡地に体育館建設⇒体育館取り壊し⇒跡地にプール建設⇒プール取り壊しの流れでした。
    小学校なので、また勉強等の影響は違うかもしれませんが特に問題は無かったと思います。一番騒音のひどい解体作業は長期休暇中に行われました。

小学校でも中学でも

🙂
    さてと
    後者の建て替えで特別室で1年過ごしたりプレハブで1年過ごしたりしました。

楽しかったですよ?
    ちょっとの不便も普通では味わえないものですし
    プレハブの時は普通は無いクーラーがついて
    逆に羨ましがられました。

校舎うんぬんよりもお子さんと仲良しの子達が一緒の学校の方が
    お子さんは喜ぶんじゃないでしょうか。

引き上げをします

では
    私も夫も、在学中に校舎建て替えを経験しました。
    小学生の娘も、建て替えを経験。
    ちなみにすべて市内の別の学校です。

目の前でどんどん建築されていく新しい学校に、友だちと休み時間はよく新校舎を眺めていました。
    重機関係でうるさい日もありますが、事前に学校に連絡があり、きちんとHRでも周知されていたので、特に気になることはありませんでした。
    運動会は工事の関係で(グラウンドに新校舎を建ててた)、市内の総合グラウンドで行い、練習もふたつある体育館のうちひとつが間仕切りされた教室になっていたので、練習がなかなか思うように出来なかったことが残念でした。
    私と夫は建て替えを経験しましたが、新校舎に入ることなく卒業…。
    ちょっと寂しいですね。

娘は2学期から新校舎で授業予定。
    真新しい校舎に、「夏休み、早く終わらないかな?」と言ってます。

校舎の新築より、他のことで中学校を決めたほうが良くないですか?
    なにはともあれ、まだ日はありますから、じっくり悩んでください。

そりゃ、不自由ですよ

とんぺい
    私自身の体験で言えば、もうずいぶんと昔なのですが、高校の時に校舎立替の時期に当たってました。
    着工が3年の時でしたので、完成した新校舎には入れず・・・。
    立替だと、古い校舎を残しつつ、新しい校舎を建てるので、校庭が半分になります。
    3年時の体育祭は自校でできず、他校のグラウンドを借りました。

お子さんが在学中に新しい校舎に入れるなら、多少の不自由さも
    楽しみに変わるかもしれませんが、不自由な思いだけして、
    新しい校舎に入れないのなら、
    最初から他に選択肢があるのであれば、避けたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、私的には古い校舎はとても愛着があって好きでしたけどね。
    卒業の翌年に新校舎になって取り壊されてしまったので、母校がないような気がしてとても寂しいです。

私はそんなに不自由しませんでした

太郎
    40代女性です。
    私の場合、中学の1年から2年の一学期まで建替えで別の場所に通学していましたがそんなに不自由しませんでした。
    仮校舎は大學を使用させて貰ったので冷暖房完備で快適でした。
    但し、10階建ての校舎だった為、校庭が無い、音楽室が上の方にあり移動が大変だったなどはありましたが今は良い思いでです。

悲惨でした

😨
    うささん
    中学ではなく、高校ででしたが…

うるさい!
    解体中も建設中も!!!
    授業は最悪な時分は嘘の様ですが、拡声器使ってました

今は少しは違うんでしょうかね

20年近く前の話です

みなさま ありがとうございます

🐤
    悩める家族
    「太郎」さんのレスまで読ませていただきました。
    体験者ならではのみなさまのお話し、うんうんうなずきながら読みました。

そこで気づいたこと!!
    「古い校舎を使いながら、新校舎が建設される場合」と
    「仮校舎で、旧校舎と同じ場所に新校舎が建設される場合」が
    あるんですねえ!!

まったく気づきませんでした。そうか・・・そうか・・・・

やはり「入れ物より中身」

運動が好きでない息子の場合は、
    校舎建て替えは、そんなにポイント大きくないのかもと思いはじめました。

9月中の学校の説明会に参加するのに心構えもできました。

みなさま、本当にありがとうございました。

現在40代。小学校で体験

まめ
    歴史のある木造校舎を壊しての新築だったので、なんだか寂しかったのを覚えています。すり減った木の階段を最後にみんなで掃除したりしました。

工事中はプレハブ校舎に入り、冬はすきま風が入るので内側にビニールを張ってありました。風が吹き込んでビニールが内側に膨らむと、窓際の子が鉛筆で穴をあけて先生に怒られていました。
    校庭が半分くらいになっていたし、作業によっては相当うるさかったと思いますが、「建て替えだから仕方ない」って感じで、周囲の子はとくに気にしてませんでした。ただ、上級生たちが「私たちはもうすぐ卒業してしまうのだから、新校舎の完成した部分を優先して使わせてくれるべき!」って小学生ながらに抗議の学生活動?をしていたのでびっくりしました。(最初に完成した部分は低学年が使う事になっていた)

完成後は、真新しい校舎に、毎日「わー、すごい!きれい!」って大騒ぎしてました。私は中学年だったので、のんきなものでした。

体育館の建て替え

いかたこ
    私は体育館の建て替えにあたりました。確か中2~中3だったかな。
    体育館の隣にあったプールは使えず、私は中学校時代は1年生のときしかプールに入っていません。

そして建て替えの様子も、ネット?などで覆われているので全くわかりません(笑)

そしてそして!
    前代未聞の、卒業式はグラウンドでした。
    すごい珍しいらしいです
    雨が降ったらどうするつもりだったんだろう…

イヤ

コンタ
    幼稚園…公立幼稚園でしたが、人数激増で建て替えのため、小学校の敷地を仕切って間借りしてました。
    狭かったです。

小学校1…(園が間借りしてた学校ですが)1年だけいました。
    生徒数激増で1000人超えたのに小さい木造校舎しか無くギューギュー。
    「来年から建て替え工事開始」という事で高学年は既にプレハブに入り、
    低学年用のプレハブをガンガン造ってるところでした。普通にうるさかったです。
    幼稚園はあるわプレハブが立ち並んでるわで使える校庭殆ど無し。
    体育は体育館ばかりで、校庭で何かした覚えが殆どありません。
    運動会は県営グラウンドまで行ってぶっつけ本番。プールも県営プールで2~3度。

小学校2…2年始めに転校してきて、夏休みから4階建て校舎一棟増築開始。2年ほどかかったかな。
    これが最悪。基礎工事が桁外れに(前の学校の工事が静かに思えるほどに)うるさかったです。
    半径数百m域から苦情殺到。
    私、聴覚過敏の気があって、授業を聞くどころではなく毎日気が狂いそうでした。

今はあんな酷い状態にはしないとは思いますが…でも建て替えはやっぱりイヤかも。