詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしても楽しくない

レス9
    (トピ主1
    🙂
    mido
    ヘルス
    30代子供一人専業主婦です。

楽しみを感じられません。感動できません。
    そこそこ好きってかんじはあるのですが、夢中になるものがありません。

映画を見ても舞台を見ても、旅行に行っても景色に感動できず帰ってきて疲れるだけ。
    友達と会えばそこそこ楽しいけれど、帰ってから色んな事が気になり疲れるだけ。

好きなミシンや、テニスをしても、エステに行っても、楽しかった~って気持ちになれません。

子供が成長し、一人立ちしたら、生きていく意味もない気がして、今でももし不幸に見舞われても別にかまわないって思ってしまいます。

ランキング

レス

楽しい以外の感情は?

🐧
    riko
     どうなんでしょうか。例えば3.11以降のいろんなことに対して怒り・悲しみ・不安・共感等の感情があるかとか。

楽しくないだけなのか、それとも感情全体が薄いのか、どっちかなと思って。

単にそういう時期なだけかも知れませんが

匿名で
    もしかしたら、精神疾患の初期と言う可能性もなくはないかなと思いました。
    鬱やパニック障害などだと、感動が減ると言うか感情が希薄になる事があるんです。
    何をやっても心から面白いと思わなくなったり、美味しい物を食べてもそんなに美味しいと思わなかったり。

そうかと思ったら逆に怒りっぽくなったり、イライラしやすくなったり。

私の考えすぎならいいですが、もしこのような事が続いたり体調に異変を感じたら、内科などに行って体調が戻らなければカウンセリングや心療内科の受診も考えてみて下さい。

裕福ですか?

😉
    ねのねのね
    40代、主婦です。

仕事は、されてないのですか?

私が、思うに、主さんは、日頃から、恵まれ過ぎていませんか?
    恵まれ過ぎてるから、エステ、旅行など、最高の景色にも感動が
    ないのでは? 私は、貯金はありますが、根が、貧乏で育って
    いるので、エステをしたり、沖縄など、景色を見たり、その地の
    美味しい物三昧を、味わってみたいと思っていますが、一日で
    大きなお金が散在すると思うと、思い切った事が出来ません。
    もう少し、主人が、定年を迎えてから、何かの記念に旅行は一緒に
    行くくらいかな、エステは、定期的に行かなくては効果ないらしい
    けど、一度は、香りのいい、エステルームで、癒されてみたいな
    私みたいな、貧乏性がエステも旅行も、行った事がないという人が
    最高!!感動~と思うのかも

トピ主様は、裕福ですか?

期待値が高すぎるのかも

そこそこはステキだ
    そこそこ好き、くらいでいいと思いますよ。

40代後半の私が記憶している「感動」は、小学生のときに読んだロマン・ロラン著『ジャン・クリストフ』で終わっています。

もしかして

ぼたもち
    空の巣症候群では?

パワーが有り余っているのですよ

🐤
    ひまわり
    生きていく意味がないなんて思わずに生きていく意味を無理にでも作るといいですよ。習い事をしてスキルアップするなどでもいいですし、やりがいある仕事を探すでもいいと思います。
    消費的な娯楽での楽しみは本当に一瞬だと思います。そうではなくて自分自身の成長を楽しみにするとまた人生が変わってくるかと思います。
    元気なおじいさんおばあさんを参考にするといいですよ
    残りの人生をどう謳歌しようかと趣味に勤しんで幸せそうです
    不幸に見舞われてもかまわないなんて今が安定しているから言えるのであって本当に極地に立たされれば今の状況が幸せだったと思えますよ
    子供が成長したら今度は何をしようか今から計画を練っておくことも大事ですよ。
    子供から手が放れたらあっという間に生きがいもなく倒れてしまう人だっています。
    今まだ30代なら残りの人生で充分勉強できる事柄あると思います
    人間は必ず向上心があるものです。
    その向上心を満たしてあげることが今のトピ主様に必要なことかなと思います
    探せばきっと何か新たな世界が見つかりますよ

ありがとうございます

🙂
    mido
    仕事しなくちゃだめですか?
    趣味がないとだめですか?

働きたくないです。怠け者なだけだと思います。毎日定時まで働き家事との両立なんてできないって思います。仕事にやりがいを持ってる人ってどのくらいいるのですか?
    お金のために我慢して働いてる人はいないのですか?
    私は仕事にやりがいを見いだせない気がします。
    それに、融通の利かないまじめな性格です。働くとしたら社員パートにかかわらず手を抜かずきちんとやりたいです。

週に一度くらいの趣味や習い事をしたいのですが、何も楽しくないです。やりたい事がないんです。
    前はやりたいな~と思っていた事も今はちっともやりたくないんです。

先日は友人とランチに行きましたが、普通に楽しかったと思います。しかし帰ってきてからどっと疲れて、時間がたつほど心臓が石みたいに重くなってきて、2日間は疲れていました。

私は何をしたらいいのでしょう。
    ちょっと不安定になったりして子供に当たったり(もちろん怒られる理由があるのですが)、自分が落ち着きたくて強く抱き締めすぎたりしてしまいます。
    こんなのでは子供にも悪い気がします。

無理しないで

親子で発達障害
    仕事に生きがいを見出したり、趣味に没頭できればそれは素敵なことだと思うけれど、できないものを無理矢理しようとしても楽しめないし、無理だと思います。

私はあなたと同じく、何をしても楽しいと思えなく、人と会っても後からどっと疲れてしまうので会うのが億劫になるし、トピ主さんの気持ち、よくわかります。

一時期はそんな自分に焦って、手当たり次第に何かと初めてみたけれど、そんなことしても余計にしんどくなるばかりで、後からより一層むなしくなるばかりで。楽しくなるには程遠かったです。休日はほとんど家で過ごしています(苦笑)

今無理して何か行動を起こす必要はないと思うけどな。
    今はあなたが心地よく過ごせて、家族にも安定して接することができる状態でいられるのが一番なのでは?

人と比べたり、同じような行動を選択しなくていいかと思います。
    それでも心が不安定なら、カウンセリングとかそういう類のものも必要かもしれませんね。

何か我慢してません?

marina
    私も最近まで何をしても楽しくなかったです。
    でもちゃんと原因がありました。
    それは自分に嘘をつき続けていたことです。
    自分の本当の声を無視して、自分の理想を強引に作っていたこと。
    しかもその理想は、自分の望みではなくて周囲の影響を受けたものでした。
    だから本当の自分と乖離していくにつれて、どうしようもなくやる気が失われていきました。

同じとは思いませんが、少しでも参考になれば。

疲れることはしなくていいです。
    働かなくても生きていけるなら無理に働かなくてもいいし
    好きなことしても楽しくないなら、その「好き」はいまはあてになりません。

少しでも心踊ることってないですか。
    胸がときめくこと。わくわくすること。
    関心を持てること。

○○しなきゃいけないってことは、何もないです。
    ただ自分に正直に生きていけば、だいたいうまくいきます。

りらっくす、りらっくす