詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様相談室の態度が悪かったら・・・

レス9
    (トピ主0
    💍
    annna
    話題
    最近2社で、カスタマーセンターの態度が悪いという事がありました。
    MB社は飲食店で料理が冷めていたし接客態度が悪かったのでメールしました。
    MA社はインターネットビジネスの会社で、こちらもメールしました。
     そもそも窓口では、苦情、質問、意見等を受け付けるわけですが、2社とも返事を出してくる担当者に問題がありました。2社共に単なる定型文のようなものが送られてきました。失礼しましたの一言もありません。窓口から、実際私が利用した店舗に指摘した結果どう言う対応をしてくれることになったのかなったは全く触れていません。
     その場で申し出ないと返さないメールに対して、その場で言わなかった理由と他の担当者から返事が欲しい旨を書き添えてメールしました。
     同日中に、先と同じ担当者からメールがきました。もちろん自分の粗末で威圧的なメールの仕方を詫びることも、なぜまた自分がメールしてきたか等には触れもしません。それどころか、理由のどこに納得しないかを述べず”先ほどの返事がすべてです”とだけ書かれていました。
     今は、最初に起こった事(料理が冷めている、接客態度が悪い)に加えてお客様相談室の対応が悪いことを苦情したいと思っています。また、お客様相談室にメールすると同じ人間が返事をしてくるのかと危惧しています。
     同じ経験をした方、お客様センターにお勤めの方等いらしたら、対策をアドバイスしていただけませんか?
    よろしくお願いいたします

ランキング

レス

ごめんなさい

匿名
    あなたみたいな方をクレーマーと言うんです。
    お客様相談室=苦情に対して客の要望全て鵜呑みにする部署ではありません。
    あなたが何度メールをした所で相手は対応変えることはないです。料理が冷えていたならその場で作り直しなり、返金なり要求すれば言い訳です。インターネットの会社についてはよくわかりません。
    あんまりしつこくすると業務妨害で警察に訴えられますよ。

対処方法はひとつ!

るう
    料理が冷めて残念な店には二度と行かない。
    それで十分です。

わざわざクレームしたくてもいいレベルですよ。
    あなたのような人を世間ではクレーマーと言います。

カスタマーサービスに勤務していましたが

う~ん!
    クレームに該当店舗に問い合わせや調査はしますが、指導などは致しません。
    改善や指導などは当該の店舗の責任者に一任します。

「失礼しました」の一言もなかったとのことですが、非礼を詫びる一文が
    全くなかったということは考えにくい事と思います。
    改善の内容についても「今後そのような事がないように指導を行います」
    との記載があれば、それが回答になる訳ですし、一つ一つの詳細の改善内容
    などは、お客様に説明するような事はありませんね。

トピ主さんには定型文と感じられ、謝罪の気持ちが感じられないと思われたの
    かも知れませんが、沢山あるクレームに対して、一つ一つ、相手の感覚に
    合うような文面で返信することは事実上、不可能です。

トピ主さんのような方は残念ながらクレーマーと認識されますし、何回
    メールをして、異なる担当者が受けようと記録が残っていますので
    あまりしつこくメールをされると最後は放置されてしまう事と
    思いますよ。

どうなりたいの?

ポン
    文句を言って、で、結局どうしたらあなたは納得するんですか?
    謝って欲しい?あなたのいうことは正しいと相手に認めてほしい?代わりの商品がほしい?

いずれにしても言いたいことがあるなら直接、または電話ではっきりその時に言うべきです。
    メールでうだうだ言う前に電話して怒ればいいじゃないですか?
    それもできない小心者ならクレームなんて付けない方がいいですよ。

めんどうな

はむはむ

そんな会社、利用しなきゃいいだけでしょ。

時間の無駄です。

イチイチ内部情報を客に教えたりしません

みゅー
    どんな返事が来ることを期待しているの?

> 苦情、質問、意見等を受け付ける

そもそも「苦情を受け付ける」なのだから、応答は「ご意見ありがとうございます」で十分です。
    『苦情に対応する』ではなくて『苦情を受け付ける』窓口なんですよね?

> 窓口から、実際私が利用した店舗に指摘した結果どう言う対応をしてくれることになったのかなったは全く触れていません。

触れる必要が無いからです。

> 他の担当者から返事が欲しい旨を書き添えてメールしました。

それは何故ですか?
    普通は『担当者によって対応に差が有ってはいけない』としているので、誰が担当しようとも同じ内容の返事になりますよ。

> それどころか、理由のどこに納得しないかを述べず

そりゃトピ主さんのことじゃないですか??

一体、トピ主さんは何をしたいんですか?

そりゃ、通り一遍の謝罪文しか出せないでしょ>料理店

😣
    困ったね
    いまさら、どうしろと?
    貴方の家に今すぐデリバリーしろとでも?
    その手のクレームは、当日、その場で言わなくては【どうにもしようがない】でしょうに。
    作り直してくれるのを待つもよし、金払わないで(当然食べない)で出てくるもよし。
    異物混入と一緒では?
    あとになって、ああだった、こうだったと言われても。
    そのときに「こういうお料理なんですか?」って「確認」すれば良かったのに。
    どこかの国ではコーヒーが熱すぎるとか裁判になったみたいだから、舌ヤケドしない温度にしたんですーとか、説明があったかもしれないのに。
    後の祭りだなぁ。
    それとも、返金しろってこと?

ネットビジネスは単純に詐欺に引っかかったんでしょう。
    どうぞ、警察に。

クレームの怖さ

アドベ
    販売をしているのでクレームの怖さはよく知ってます。お客様からの直接のクレームは対応者で変わりますね。二次クレームは更にややこしくなり大変です。

私も以前大手家電店で取り付け時間でもめました。購入時は午前中て話だったのに、前日連絡で(マンションに住んでいます)クーラーの取り付け工事を夜10時から!て言われ、音がする工事だから夕方までと変えて欲しいとお願いしましたがダメ…私が日にち変えてもいいから!て言ってもダメで…

家電店のお客様相談室に連絡したら担当者が最低で『あなたは自分だけ良かったらいいんですかあ?僕なら夜10時からでも気にならないし!』て言われ私キレました(笑)

更に上司を出せ(怒)あなたじゃ話になりません!て上司の方と話して、私が日にちをかなり変えてなら、夕方まで(時間は決めれない)で工事出来るように妥協して話が終わりました(設置日より一週間後、結局朝8時から設置でした…)

上司の方はベテランで話を聞いてくれて、私も妥協しよう!となりましたが、最初の男は話を遮る、否定するなど…クレームにクレームをプラスさせました(笑)

その場で言えませんでしたか?

さとー
    飲食店の方、その場で言えませんでしたか?
    私であれば料理が冷えてたらその場で言いますけど。

さて、今回の件ですが
    最初のメールの返事がその会社としての返答なんでしょう。
    その返答にトピ主さんが納得できるかどうかは別の問題。
    返事の内容等100%トピ主さんの希望するような形に
    なるとは限りません。

それが気に入らないのであれば
    今後はそこを利用しなければ良いと思います。