詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

青春18きっぷの思い出

レス12
    (トピ主1
    tokutoku
    話題
    この夏休み、高1の息子が友人と二人で、青春18きっぷで2泊3日に旅行にでかけました。
    行き先は大阪から博多へひとまず行き(ひたすら、普通で行く)翌日に門司の鉄道博物館(?)。そこから広島へ移動し、宮島見学(広島泊)翌日呉へ「戦艦大和」を見にいって、無事戻ってきました。

宿泊はユースホステルで、相部屋で、大学生や大人の人たちと一緒になり、いろいろと話をしてとても楽しかったそうです。

私も学生のころ、友人と18きっぷや周遊券を利用して、出かけました。

あの当時、女性ながら、寝袋を持って野宿もどきもしました。
    基本はユースでの宿泊でしたが・・
    今では考えられないことかもしれませんが・・・
    楽しかったなぁ。山陰を回った時が一番良かったです。

みなさんは18きっぷで、どんなところを回りましたか?
    なにか特に思い出があれば教えてください。

ランキング

レス

18きっぷいいですよね

紀の国
    結婚が決まって独身最後の夏、18きっぷを使って9泊10日のひとりたびをしました。
    札幌~函館~青森~十和田湖~盛岡~仙台~山寺~水戸~池袋~大阪、という旅程でしたが、初日いきなり寝坊をして特急ワープを使いました。
    函館までの特急券を買ったのですが、途中あまりにも天気がよく海がきれいで、無駄を承知で途中長万部で下車。海を見ながら名物かにめしを食べました。
    函館本線沿いに「こころに残る良い旅を」とだけ書かれたちいさな看板を見て、なんだか涙が出ました。夏の北日本、東北はさわやかで美しく、素敵な思い出です。

今は子育て真っ最中で旅行など望むべくもないですが、息子が大きくなったら2人で18きっぷ旅、手が離れたらまたひとり18きっぷ旅したいです。次は東北の三陸沖に行きたいな。それまで18きっぷ、なくなってないといいなぁ。

新幹線より高くついた、、、

小染
    結婚して義両親と同居。
    ちょっとうつうつする気分を打破しようと、夫が出勤してる間に日帰り旅行を青春18キップで実行しました。

大阪→岡山・高梁へ。

大阪から在来線の新快速で向かうんですが、途中、時間調整のために電車が止まったり、姫路、岡山では乗り換えの時間待ち。
    とにかく時間がたっぷりあって、弁当を食べたり、ビール飲んだり、お土産を買ったり、、、
    新幹線で行くよりお金を使ってしまいました!

でも、通学途中の元気な学生たちや地元のおばちゃんと触れ合ったり、新幹線では味わえない旅を経験しました。
    窓いっぱいの瀬戸内海を見ながら、平日の昼間に飲むビール♪
    ちょっと家事疲れの新妻には、かなりの癒し効果がありました。

青春18キップで旅をした節約上手の元新妻も、すでに結婚20年。
    しっかりとヘソクリをため込んで、夫も子も義両親もほったらかしで、時々、女友達と温泉旅行やプチ贅沢な海外旅行に出かけたりしてます。
    旅はいくつになってもいいよね~

東北旅行しました

すいか
    私は学生時代、友達と青春18切符を使って東北夏祭りをまわりました。
    東京→青森まで行き、青森でねぶた祭りをみて
    青森→→秋田に行き、竿燈祭りを見て
    秋田→山形に行き、花笠踊りを見て
    山形→東京
    というプランでした。
    ねぶたの迫力、竿燈の幻想的な姿、花笠の勢い、どれも思い出深いです。

いつも8月上旬になるとこの旅行のことを思い出します。
    今はもう社会人だからしばらくこんな旅行無理だけど、時間ができたらまたやりたいなー。

おぉ!!

🐷
    ねんねん
    青春18きっぷ…未だ健在なのですね(涙)

40代主婦です。

17~18歳の頃観た「白虎隊」に心打たれ
    20歳のとき福島巡りしました。
    東京~、初めての一人旅。

時刻表片手に時間を組み合わせて
    地元の人とおしゃべりして

まさに青春の旅でした。

福島が大好きになり
    結婚して子供が産まれてからも
    車でですが
    毎年、安達太良のキャンプ場にでかけます。

でも、今福島は大変なとき…
    今年も…と悩んだけど断念しました。
    本当にもどかしいです。

また青春18きっぷで会津にいきたいな。
    トピ主さん、あったかい気持ちを思い出させてくれて
    ありがとう。

18切符は鉄道ヲタクの定番アイテムです

miyakodori
    一応社会人ですから、新品では使いきれず割高にはなりますが金券ショップで2~3回分残っている券を購入してます、
    目的地への往復は18切符、現地では18切符1回分もしくはフリー切符を別途購入、
    宿泊は安いビジネスホテル、お土産は原則なしのケチケチ旅行ですが、
    撮り鉄と乗り鉄がメインですから致し方ありません。

すてきな思い出です。

😉
    こぶちゃん
    10年以上前ですがお盆休みを利用して、18切符で旅行をしていました。
    東海地方在住ですが、在来線を乗り継ぎ、出雲大社へ行ったり、四国を巡ったり、九州は長崎へ行ったりしていました。泊まりは勿論YH。談話室で年代・性別・国境を越えて話をすることがとても楽しかったです。一人旅でしたので、誰かと話すことにことのほか飢えてました・・・。
    異性との出会いもありましたよ。中でも、五山の送り火の夜、韓国人の彼と京都のYHで出会い恋に落ちました。その後、メールでやりとりをしたり、韓国まで会いに行ったりしてました。うまくは行きませんでしたが、とても素敵な思い出です。

まさに、お金じゃ買えないものが

かな
    高校時代に時間だけはあったので、岩手~東京に行きそこから群馬の草津まで18きっぷを使い1人旅したり、東北をぐるっと一周旨いものを食べる旅をしたりしました。

電車と電車の間が1時間待ちだったり、はたまた乗り換えが5分しかなかったり、ぶらり途中下車してみたり(笑)
    あとは、たまに荷物の量とか長距離同じ電車に乗ってたりして、もしや同志か!?と気づく他の18きっぷ利用者とか。

鈍行ならではの、楽しさや思い出がいっぱい味わえました。
    また18きっぷで旅がしたいけど、仕事と子育てに追われまだまだ難しそうです。

懐かしいいいい・・・

こひこひ
    広島→鹿児島まで。
    おしりが痛くなりました。

今度は敷物を持って!と思いましたが、
    今度がなかなか来ないのよね・・・

懐かしいです

🙂
    東海道本線
    学生で東京に住んでいた頃、関西の実家に帰省するために、ほぼ毎回青春18きっぷを使っていました。時間をセーブするために大垣夜行を使う方も多かったのですが、私は日中の電車を使っていました。新幹線だと、富士山もあっという間に見れなくなりますが、在来線ならいつまでも雄大な姿を眺めることができたのが印象的です。名古屋や広島出身の寮の仲間といっしょに東京駅から乗車して、それぞれの乗り換え駅・降りる駅がくると友人の姿を見送ったのがつい昨日のようです。いつかまたそんなのんびりした旅がしたいなぁ。

ありがとうございます。トピ主です

tokutoku
    お忙しい中コメントありがとうございます。

おひとりずつにお返事ができずまとめてでもうしわけありません。

それぞれ、楽しい思い出いっぱいの旅行をされていたようで、途中でのエピソードを読みながら、「ふむふむ・・たしかに・・・」と一人で納得していました。

私は大学2年のときです。当時は女性の一人旅も多く、私は友人2人でしたが、電車が何度か一緒になった方もいて、楽しく話しながらの旅もしてましたが、今はなかなか女性の旅って難しいようですね。

息子が行きたいと行った時、私たち夫婦はすぐにOKを出しましたが(主人も18きっぷ派)義母は今の時代は何があるかわからないから危ないからって正直いい顔はしていませんでした。

でも、戻ってきた息子は一回り大きくなって帰ってきたようで(親バカ?)行かせてよかったと思っています。

息子がもう少し小さいときに家族でいってもよかったかなって少し後悔していますが・・

独立したら、夫婦でいけたらいいなぁなんて思っています。

まだまだ募集しています(笑)

九州一周ラーメンの旅

😀
    スイカの種
     8年ぐらい前,奈良に住んでいました。資格試験終了後に時間があったので宮崎の知人のところへ行くことにしました(九州一周ラーメンの旅という旅題を付けて。)。
     奈良~広島(八昌のお好み焼き)~福岡(一風堂のラーメン)~長崎(四海楼の長崎ちゃんぽん,眼鏡橋とか)~熊本(黒亭のラーメン,熊本城)~鹿児島(こむらさきのラーメン,天文館むじゃきのしろくま)~宮崎~福岡~奈良,という旅程で切符を全部使いきりました。
     電車の中から景色を見たり,新聞読んだり,昼寝したり…。有明海がキラキラしていたことを思い出します。
     ハンディサイズのボロボロになった時刻表。今でも大事に残しています。
     独身時代のいい思い出です。

いいお話ですね

fumi
    青春18切符で若いときに色んなところを回る経験は本当に素晴らしいですね
    私はというと、親から余った18切符を2枚貰ったものの、忘れていて気がついたら有効期限2日前
    慌てて計画も何もなく大阪から電車に乗り、行けたのは岡山の倉敷まで
    結局倉敷をぶらぶらして日帰りで帰るというなんとも情けない旅でした
    九州まで行けた話を聞くと羨ましい限り、私はなんで計画を立てられなかったかと悔しい限りです
    どうせなら九州か四国の道後温泉に18切符で行きたかったなあと思います