詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事実婚は既婚ですか?

レス236
    (トピ主35
    あまの
    恋愛
    バツ140代です。縁あって、再婚することになりました。
    けれど、私はもう苗字が変わるのが嫌なのです。
    それで事実婚を希望しました。
    幸い、彼も彼の両親も私の気持ちを尊重してくれています。

なので、私は事実婚です。

先日、某ネットサービスに登録をし、プロフィール欄に
    「独身」「既婚」「死別」「離婚」という選択肢があり、はたと手がとまりました。
    彼とはお互い(そして親族も)夫婦という認識でいるけれど、
    既婚か? といわれたら、なんか違う気がするのです。

公的な書類ではないので、既婚を選んでもいいのでしょうけど、
    なーーんとなく、自分で納得できなくて。

事実婚を選択している方は、ご自身を既婚だと思いますか?
    また、法律婚している方(これからされる方)からみて、事実婚選択者が「既婚です」というのをどう感じますか?

ご意見を聞かせていただければうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公的書類でなければ

あやか
    既婚でいいんじゃないですか?
    私は法律婚ですけど別になんとも思いません。
    自他共に夫婦と言う認識があるなら好きにすればいいと思いますよ。

既婚者です

😝
    スザンヌ
    「籍を入れていないけど、本人が結婚してると言えばそれは事実婚」という認識なので、籍を入れていない人でも既婚と言われれば既婚なんだなあと思いますよ。逆に、事実婚です、と宣言している人から「私って既婚だと思う?」と聞かれると混乱します。「えっ違うの??じゃあ、独身って思ったらいいの。。?」という感じです。

既婚

事実婚は役所に未届け妻として書類提出し、公でも入籍妻とほぼ同じ扱いをうけるので、既婚者でも良いのでは?

戸籍に入籍するか?しないかだけですよね。書類上はお互いが独身なので、お互いの信頼関係が確りしてないと大変な状況ですね。
    今は事実婚で良いと思いますが、60代になった時には入籍方向で考えてはいかが?永遠の眠りのお墓問題で主さんの永遠の眠る場所に問題が出てくる可能性もあります。主さん実家なのか?彼の実家なのか?とね。

違和感なし

法律婚です
    法律的にも結婚している人妻です。

私は事実婚を選択している方が「既婚者」であると言われても違和感はありません。
    お互いが事実的にも精神的にも夫婦であると思っているのなら、こちらとしてもそう受け止めるだけです。
    むしろ普段は互いに夫、妻と公言しているのに「でも、入籍していないから既婚っていうのとは違う」と言われてしまうと、かえって「なんで?!」と疑問がわきます。

事実婚しているけど入籍していないから未婚という意識なら、単に同棲中でいいんじゃないかと思っちゃいます。

そこで既婚を選ばなかったら、事実婚の意味は?

青クジラ
    既婚者だと認めて欲しいから事実婚なんだと思ってました。
    独身に見られたい、同棲と同じ扱いが良いなら、わざわざ事実婚なんて言わないで
    ただ同棲していればいい事ですから、なんで躊躇するのか分からない。

既婚だと思います。

みかん
    事実婚であれ「婚」をしているのですから、当然「既婚」でしょう。
    書類を提出していないだけで、本人同士もその家族も認めており、結婚と同じ生活をしているのですから、「既婚」でなんら問題ないと思います。

既婚

ナナ
    >「独身」「既婚」「死別」「離婚」という選択肢があり

彼の存在をを尊重するなら「既婚」以外に選択肢はないと思いますが。

事実婚は既婚ではない

🐤
    メロン
    タイトル通りです。事実婚は既婚ではありません。早くに夫と呼んでいる人に死なれた場合、遺産はもちろん何の相続の権利もないからです。但し、事実婚が10年位になると裁判で事実上の夫婦と認められることはあります。ただその場合でも遺言がなければやはり相続の権利はないでしょう。よって事実婚はやはりあくまで事実婚です。

・・・は?

🐶
    こんにちワン
    私は法律上で結婚した、夫の妻です。

「事実婚」を選択するのは、
    入籍したくない理由があってのことで、
    実質は、夫婦なんだと思ってました。

つまり、生計を共にして、
    互いの親戚と夫婦としてかかわりを持ち、
    互いを生涯のパートナーとして、貞節を誓う。
    「事実婚」は法律上は内縁になりますが、長年に渡る生計を共に~など、認められれば、法律上の配偶者と変わらない権利(年金や遺産)が主張できるはず。

・・・えっと、事実婚が既婚ではないのなら、同棲?内縁?恋人?愛人?・・・

それって事実婚・・・なの?

あんじゅ
    「夫婦という認識でいる」けれど「既婚」はなんか違う??
    すみません、意味がよくわかりませんでした・・・

事実婚って「届を出してないだけで私達は婚姻しています」
    という二人の意志が大事なのに、
    当の本人が「既婚は違う気がする」と思っちゃった時点で
    事実婚すら成立してない気がします。

あ、でも夫婦という認識はあるんでしたね。
    うーん、やっぱりそのへんがよくわかりません。

>事実婚選択者が「既婚です」というのをどう感じますか?
    なんとも思いません。
    「独身です」と言われたらそっちのほうが違和感があります。

へぇ~

裕子
    と言いつつ心の中では
    「既婚じゃないじゃん・・・届だしてないから独身だよ(笑)」
    と思います。

ですが主様の場合バツが付いてらっしゃるので
    登録の際には「離婚」が正しいと思います。

口約束は逃げの口実が出来てしまいます

みんなの小町
    離婚経験のある方が、慎重になるのは分かります。
    名字が変わるのが嫌というより、失敗が怖いんですよね。
    事実婚で別れた場合は、今度は離婚歴にはならないと主張するんですか?

事実婚だった萬田久子さんも、「正式に結婚しよう」と最後に言われたそうです。
    質問の答えですが、事実婚選択者が「既婚です」というのは違和感あります。

既婚者としての実態があるのが事実婚では

事実婚10年目
    何を戸惑っていらっしゃるのかよくわかりません。
    事実婚というのは既婚者として振舞う関係だと思いますが。

私は事実婚10年目ですが職場でもどこでも既婚者として通しています。
    何かのきっかけで夫の氏名を書いたりする機会があった場合に、相手から尋ねられたら「事実婚なので名字は違います」と説明するぐらいです。

逆にそういう(既婚者として振舞っている)事実関係がないと「事実婚」にならないのでは。

既婚なんじゃないですか?

すもも
    アンケートレベルで言えば、既婚で良いのでは?

「独身」って書くほうがしっくりくる、という方であれば
    「同棲」と言えばいい話。ここでわざわざ「事実婚」という言葉を選んでいる時点で、意識としては「結婚してます」に近いのではないでしょうか

実際にどう見分けるのかは不明なのですが、私の勤務先では
    例えば社宅に入ることができる属性として「妻(内縁の妻含む)」的な記載があります
    法律上の手続きはされていなくても、社会的にはある程度既婚として認められているひとつの事例なのではないでしょうか。
    「法律婚をしてる方から見た事実婚」について質問してらっしゃいますが、こと結婚に関しては、制度について少しでも違和感を感じたことのある人と、全く制度に疑いを感じたことのない人との温度差は非常に大きいと感じています。このご質問内容だと、場合によって「ありえない」的な回答も出てきてしまうのではないかと思いますが、私は「何か事情があるんだろうな」と思いますし、そのような個性を受け入れる社会であって欲しいと思っています

既婚と答えています

🐧
    koma
    事実婚をして5年になります。
    たしかに法律婚ではありませんが、意識の上ではお互いに夫・妻ととらえていますし、家族や親族も同様に認識しているとおもいます。職場にも「既婚」と伝えています(まあ、周囲からすれば、婚姻届を出しているか否かなんて気にしていないと思いますが)。

ちなみに公的な書類である住民票の上では、世帯主欄に夫、私の欄には続柄「妻(未届)」と記されています。

事実婚では、夫と妻の互いの意識の問題に尽きるとおもいます。
    トピ主さんが「既婚」とされることに違和感がおありでしたら、「未婚」とされればよいのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それでは同棲

keiko
       既婚じゃないと言われたら、それは事実婚ではなく同棲だと了解します。

友達が事実婚をしたら、結婚祝いを贈ります。
       同棲なら、転居祝いだけです。転居もしなかったとしたなら、同棲の場合、お祝いはなしです。お祝いするような事は何もないからです。
       逆に、ずーっと同棲していた友達でも、事実婚になったと言われた時には、結婚祝いを包みます。

事実婚をしていたはずの友人が、「既婚じゃない」と言いだしたら、結婚祝いを返せと言っちゃいますよ。

もう一回姓が変わるのを拒む気持ちの底には

通りすがり
      もしかして「またダメかも」って思ってませんか?

なぜ姓が変わるのを拒むんですか?

姓が変わると周りに「結婚しました」って言わなきゃいけない。親戚付き合いもしなくちゃいけない。それらが嫌なんじゃないですか?

またダメになるリスクから逃げ、親戚付き合いから逃げているから「既婚」とは言えないと、あなたの心が言ってるんです。

既婚です。

🙂
      事実婚の妻
      パートナーと私の関係は結婚していると同じだし、社会的な扱いもほぼ法律婚と一緒です。だから、既婚です。

主様、姓が変わる問題をクリアできるなら(パートナーが主様の姓になるとか)なら法律婚したいと思ってません?

既婚です

🐱
      fidan
      事実婚8年目です。子供もいるので既婚だと思っています。
      周りには夫婦別姓のカップル多いですが、戸籍を見ること
      なんてないので、彼らが事実婚なのか法律婚の通称使用
      なのかはさっぱりわかりません。会話の中で知り得ること
      もありますが。周りも私と夫を独身とは思ってないでしょう。

市役所で住民票を「妻(未届け)」にする時に「重婚に
      ならないか戸籍を確認します」と言われたことからも
      婚姻に準ずる扱いであることは明らかなので、「既婚」と
      言っても差し支えないでしょう。

「夫婦別姓です」と言っておけば「事実婚ですか?法律婚
      ですか?」なんていちいち突っ込む人はいないと思いますが。
      (いたりして・・・)

何かしら形を残していれば既婚では

法律婚の妻
      たとえば住民票が「妻(未届)」とか、会社に「結婚しました」と報告したとか、盛大に結婚式したとか、社会的に結婚を認知される届け出を何かしていれば、事実婚でも既婚じゃないですか?

うちの会社は男女関係ない仕事でもあり、別姓目的で事実婚のカップルが珍しくありません。法律婚にすると、通称や名刺は旧姓のままでも、人事の手続きはすべて新姓になってしまい、主に女性が面倒くさいからです。
      会社に「結婚した!」と届け~の、披露宴も新婚旅行も型どおりやり~の……と、法的な婚姻届けなしでも結婚の事実を知らしめていれば、なんの問題もありません。

厚労省的には事実婚も結婚扱いですよ。健康保険や公的年金では、事実婚でも法律婚と同じように配偶者として扱われます。夫の健康保険を使えるし、遺族年金ももらえます。出産一時金とかも家族としてもらえます。
      ただし、相続では法律婚でないと配偶者として相続人になれないし、相続税でも配偶者扱いされません。所得税でも配偶者控除を受けられません。

形がある事実婚は社会的にも既婚だと思います。
      何もせず、当人同士の合意で一緒に住んでいるだけなら同棲かもしれません。

自分で決める

みい
      住民票が同じとか生計維持同一などの要件はあるにせよ、事実婚か同棲かは、二人が決める事でしょう?

私からは、事実婚か同棲かなんて見分けがつかないから、その人が言ったように思います。本人が同棲と言えば同棲だし、事実婚と言えば事実婚だし。
      ただ、世間は、自分で判断するところがあるので、いくら本人が同棲だと言っても事実婚だと決め付けたり、また逆もありますね。
      結局のところ、1番大きな要素である相続権はない(遺言は別の話です。推定相続人も。)のだから、どちらでもいいような気がします。
      主さんは、事実婚するんでしょう?なら、既婚なんじゃないの?

トピ主です。

あまの
      コメントありがとうございます。komaさんまで拝見いたしました。
      現時点で15名からご意見をいただき、既婚:12名、事実婚:1名、?:1名、バツ1なんだから離婚1名です。

既婚を選ぶのに違和感を感じたのは、法律で守ってもらえないのに(自分の選択なのでいいんですけど)、法律婚と同じ項目にチェックするの? という点が1つです。

実は、選択肢には、「交際中」「婚約中」「複雑な関係」「オープンな関係」というのもあり、どれもピンと来ませんでした。なぜ「事実婚」がないの? という一番の違和感です。

>>名字が変わるのが嫌というより、失敗が怖いんですよね。
      違います。以前の結婚で、籍をいれた瞬間から改姓が嫌でした。
      「既婚」というと夫の名字で呼ばれてしまうケースが生じるので、それも嫌なのかも。
      あえて自分達の意思で事実婚を選択しているのに、法律婚と一緒くたにされちゃうのにも違和感があるのか?(自意識過剰ですね)

自分でも、このもや~とした違和感はなんなのだろう? と思うので、大勢の方からご意見をいただけると、いろんな方面から考えることができます。
      引き続き、忌憚のないご意見をお願いします。

既婚でしょ

🐱
      アールグレイ
      既婚ですって言われたら、この人には配偶者がいるんだな、という認識しかないです。
      婚姻届提出の有無にまでは思い及びません。
      もちろん、いわゆる法律婚を無意識に想定しての上のことではありますが、
      そうでなくても、それは個人の考えなので何とも思いません。

籍は入れないけどお互いを自分の配偶者として共に生活しているから”事実婚”なのであれば、
      世間的には堂々と既婚でいいと思いますよ。

独身と言われるほうが、”えっ、事実婚なんじゃないの??”って思います。

小町で聞いてみたかった。

あまの
      予想より「既婚」という答えが多いので、意外な気がしているトピ主です。

事実婚が既婚かどうか? を小町で聞いてみたいなー と思ったのは、小町では事実婚が批判されることが多いようだからです。

ちなみに私は披露宴していないし、ご祝儀やお祝い品もいただいていません。
      子どもは持たないですし、お墓は宗派を問わず納骨受付可の一心寺希望。彼宅の法事や正月・お彼岸など家族行事には出席し、彼父の近居でよい関係でおります。

違和感あるかな

みきち
      既婚というのは、「婚姻している状態」のことであり、婚姻状態は、法律上、両性の合意と婚姻の届け出によって成立する。

と言うことは、実際は同棲という事。

「事実婚」というのは感情的な部分のものであり、本来の状態としては「同棲している」に過ぎないと思います。

籍を入れることで、マイナス面もあるのはわかりますが、それも含めての結婚なのだと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

なるほど

みさき
        主さんは事実婚の立場で、法律婚である既婚扱いが嫌なんですね。
        事実婚は大分認知されるようになりましたが、元々は新しいカテゴリーの造語です。
        そうするとそれに対してまた造語を作っていかなければなりません。
        自ら提案されてはどうですか?
        例えば事実婚での既婚者は、「準既婚」「被既婚」「他既婚」「仮既婚」と使うとか。
        世間の人も既婚ですと言われれば、大抵が法律婚をイメージすると思います。
        主さんに聞きたいのですが、公的な書類で既婚か未婚の選択肢があった場合は未婚で記入するんですよね?
        そうすると違和感があっても、どんな書類も未婚(独身)とするしかないんじゃないでしょうか。
        どなたかも言ってましたが、事実婚の方が別れてしまった場合はどうなるのでしょうか?
        戸籍も汚れなくて済むし、足跡が付かないメリットですか?
        そこに子供もいたりすると、複雑ですね。

私も意外でした

夫婦
        「既婚」とされる方がほとんどとは。

私はもし「籍は入れてないんだ」と本人から言われたら
        「じゃぁ夫婦とはいえないね」と心の中では思います。
        もし男性が先に亡くなるようなことがあってその女性が葬儀の
        親族席に座っていたら「なんで?」と思います(心の中で)
        男性の親戚が親族席に着席することを認めているのだから
        私が口出しするのは大きなお世話です。誰にも言いません。
        ただ心で「親族席にねえ」と思うだけです。

ただの紙切れ1枚ですが、覚悟の証だと思ってます。
        どんな理由があるとしてもその紙切れを出「せ」ないなら
        「夫婦(既婚)」を名乗るのはどうかしらと思います。

繰り返しますが「思う」だけです。口に出したりしませんし
        態度にも出しません。結婚祝いは渡しますし祝福もしますよ。

ただ、知人友人仕事関係に事実婚という実例が1人もいないので
        実際にそう聞かされたら気持ちが表に出てしまう・・・かなぁ。

法律で守ってもらえない?

m
        事実婚(見届け妻)で市役所に提出すれば、入籍婚とほぼ同じ扱いをしていただけますよ。

法律で守っていただけないとは????

小町に「彼の名字になるのがつらい」があります。事実婚をしている人からの詳しいレスがあります。

事実婚でも入籍婚でもさほど変わりはないと思いました。

自分の結婚でしょ?

通りすがりのK
        結婚って,親や役所に認めてもらうもの?
        ご自身の結婚ですよね.自分が結婚していると思ったら既婚でしょう.
        それを役人が認めるかどうかは,役所の勝手な判断ですよね.
        役所が勝手に決めたルールを一方的に(個々の事情は無視して)押し付け,従わせる.トピ主さんは,自分では結婚しているけど,役所の一方的な押し付けに従えないから事実婚なんですよね.

結婚は二人の気持ちの問題.
        例えば,事実婚でも浮気はダメですよね.
        法律でカバーされていないから事実婚なら浮気OK,ということにはならないですよね.二人で愛し合っているから浮気がNGなんですよね.

法律婚は,財産権の問題.
        心が離れていても,扶養義務や相続,財産分与は発生します.

結局は「結婚」を二人の心の問題と捉えるか,財産権と捉えるかということだと思います.

深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか

くるみ
        すみません、身も蓋もない言い方ですが。。。

誤解のないように言わせて頂きますが、私は事実婚をされている方を否定したり差別したりする気持ちは一切ありませんが、有名人でない限り「事実婚」って、まだまだ世間一般では理解されないし、時には穿った見方をする人も多くいると思うのですが、その中でも法律や改姓に縛られない自由なスタイルを選ばれた訳ですから、人の見方や何で括られるのか、もっと言えば、なぜ「事実婚」が無いのか・・・など、小さな事に拘らなくてもいいのではないかな、と思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  236
        次へ 最後尾へ
        全て表示