詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で結婚式へ出席した場合の引出物

レス29
    (トピ主2
    😑
    purazumax
    恋愛
    夫婦で結婚式に出席した場合の引出物の相場はどのくらいなのでしょうか。

夫婦で友人の結婚式に出席しました。
    私、夫ともに新郎新婦、両人と友人関係です。

ご祝儀は夫婦連名で5万円を包みました。
    引出物は夫婦で1つで、夫の席に置いてあったのですが、
    引出物の中身が、他の友人1名分と同じものしか入っていませんでした。
    3000円相当を1つと、他に引き菓子なども同じものでした。

私は夫婦の引出物はご祝儀に見合った額のもの(5000円相当くらい)だと思っていたので、他の友人と同じということに大変驚きました。
    しかしこれは常識的なことなのでしょうか。

ちなみに私たちの結婚式に両人を招待したときには、二人がまだお付き合いをしている段階だったので各1つずつ引出物を渡しています。

私たち夫婦はその友人の結婚式の他に二次会、三次会と出席し、
    ご祝儀を含め総額8万円もの出費でした。正直かなりきついです。

以前から金銭感覚の差異を感じていましたが、今回は本当に驚きました。
    しかしこれが常識の範囲内ということであれば私の考えを一掃しようと思います。
    ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

参考までに地域は東京都です。

ランキング

レス

普通だと思う

roro
    夫婦連名で5万でしょ?
    そして引き出物は夫婦でひとつ。内容は引き菓子込みで4000円くらい。普通じゃないですか?
    一人で出席した友人は3万くらい包んでいませんか?
    それで引き出物がやっぱり引き菓子込みで4000円くらい。これも普通。

友達からのご祝儀って、お祝いは1万円くらいだと思います。
    披露宴で自分が食べた食事や飲みもの代の負担を「こっちで持ちますよ」という気分でひとり2万、これにお祝い1万で3万円。
    夫婦で出席なら、食事代が4万、お祝い1万で3万円。
    引き出物はお祝いに対してと考えると、どちらも1万のお祝いに対してなので同額で良し、と私は考えます。

2次会、3次会って、会費制なんじゃないんですか?
    その出費内容はお祝いではないと思います。

夫婦であればひとつ!

るう
    それが普通かと思います。
    一世帯で引出物はひとつ。私たち夫婦が参列した披露宴はすべてそうでした。
    婚約者をお招きしていれば世帯が別なのでひとつづつ用意。

お友達の感覚は至極まっとうです。
    夫婦ならご祝儀が5万。引出物がひとつ。

二次会三次会はまったく関係ありません。
    トピ主さんだいじょうぶ?

引き出物は全部一緒ですよ

はああ~
    引き出物は一家に一つ。
    中身は一人で出席の方も家族4人で出席の方も、全部一緒。
    それが常識。
    トピ主さんの披露宴のときには、ご夫婦で出席の方、家族で出席の方、と人数と御祝儀によって細かく中身を変えたんですか?
    その方がかわってますよ。式場の担当者から変な顔されませんでした?

夫婦で1つ、目上ならちょっとランクアップ

まる
    そんなものでは?

目上ならランクアップというのは、目上ならご祝儀を沢山包んでくれるから。

トピ主さん夫婦で五万なんでしょ?
    七万包んでたら、がっかりする気持ち分かるけど。。。

二次会の負担はよく分かります。
    付き合いで、断るわけにもいかないし。
    でも三次会ぐらい断ってよかったと思いますよ。
    正直、付き合って「あげた」感覚は、ある年齢以上に達すると、どうしてももってしまいますよね。

夫婦は引き出物は1つ

ぱふぱふ
    地域にもよると思いますが、夫婦で引き出物は1つです。
    引き出物の内容を変えてる人もいれば同じもので対応する人も居ます。
    2次会、3次会に関しては任意のはず、そこまで算定金額に入れなくても(難
    お料理に満足出来れば引き出物の値段は気にしません。
    もやもやしても始まらないし…。

常識の範囲

夫婦
    既婚者で披露宴経験者ですが常識の範囲だと思います。

夫婦で5万円のご祝儀とのことですが、用意されたお料理は二人分ですよね。
    1人参加であれば3万円が普通。もちろん、同じお料理でしょう。
    ご夫婦で参加されるとマイナスになるのです。その分引き出物はご夫婦に1つが常識です。

>ちなみに私たちの結婚式に両人を招待したときには、二人がまだお付き合いをしている段階だったので各1つずつ引出物を渡しています。
    とのことですが、カップルを招く際はそれが常識でしょう。今回と比べるのは違うと思いますよ。
    ご祝儀も各々頂いたのでは?万が一そうでなくても、招待する側は各々に引き出物を準備でしょう。

>私たち夫婦はその友人の結婚式の他に二次会、三次会と出席し、ご祝儀を含め総額8万円もの出費でした。正直かなりきついです。
    きついなら欠席されたらよかったのでは?他の方と引き出物を比べたり、出費に後悔されるところをみると
    本当に常識のある方との金銭感覚に差異があるのはトピ主では?と感じました。

ご祝儀の見返りは考えない

🐱
    ながせ
    結婚式などのご祝儀に見返りは求めません。

引き出物の値段は考えません。

>ご祝儀を含め総額8万円もの出費でした。正直かなりきついです。

身分相応に控えてもよいと思います。
    無理する必要はないです。見栄張る必要はないです。

>以前から金銭感覚の差異を感じていましたが、今回は本当に驚きました。
    驚くだけにしておきましょう。 
    金銭感覚の差異は、見栄の張り方の違いと考えられませんか。

私が

あいあい
    出席した時は、夫とそれぞれ三万ずつ包みましたが、私の所には引き出物無し。もちろん、夫のところにあった引き出物も、他の方々と一緒でしたよ~。
    あとで新婚旅行のお土産でチョコレート一箱もらいましたが…。

極めて普通かと

ななみ
    思いますが、違うのですかね。
    一人の出席者と夫婦で引き出物が違うって聞いたことないです。

常識かどうかはさておいて

詠み人知らず
    人に物や金をあげて、見返りがあると思う心があさましい。

私も?でした。

🐱
    デコロール
    私も同じ経験をしたことがあります!
    私たちの結婚式の時に、
    結婚は決まっていたがお付き合いの状況だったお二人は、ご祝儀も別々に包んでくれてましたので、
    当然、引き出物(カタログギフトと引き菓子)も1人1つ、
    プチギフトも1人1個お渡ししました。
    で、そのお二人が、結婚式をあげる際、
    ご祝儀はお二人から頂いた金額を同じ額そのまま包みましたが
    引き出物(お皿と引き菓子)は出席者全員と同じものを
    夫婦で1つ、プチギフトまで夫婦で1個だったのです。
    正直驚きました。
    これってアリなの?と思っているまま、現在に至ります。
    私もこれが常識の範囲内のことなのか知りたいです。
    回答とは少しずれていてすみません。

ちなみに

🐱
    デコロール
    2度の投稿失礼します。
    ちなみに、私たちの結婚式に参加してくださった中に
    夫婦で参加してくれた友人が何組かいましたが
    1人づつに引き出物とプチギフトをお渡ししました。
    私が渡しすぎだった?と疑問になりますね。

見せっこ?

😨
    梨子
    私の場合は夫婦で招待したかたは奥様にも内容の違う引き菓子とプチギフトをつけました。

1人出席の叔父と夫婦出席の叔父はご祝儀も違うだろうと考えてのことですが、一家に引き出物1つとも聞きますし、どれが常識かは分かりません。

それより、引き出物を友人と見せあったのですか?

もしもカタログだったら外見一緒でもグレードが違う場合もありますよね。

でも、私の感覚では引き出物を見せ合う方が理解できません。ごめんなさい。

え?!

メガエラ
    私どもは夫婦でご招待いただき、7万円(一人3万円+α)を包みましたが、夫婦で一つの引き出物でした。

特に周りと比べませんでしたが、同じものと思ってました。

今の今まで疑問に思いませんでしたが…。

招待いただいたご夫婦とは今も仲良くしていただいています。

夫婦なら一つだと思ってました。

かつおぶし
    以前、主人の従兄の結婚式に呼ばれた際、主人側の親戚は夫婦でも引き出物は一人一つずつ準備されると分かっていたので、私と主人とで三万円ずつお祝いしました。

でも、私側では二人で五万円です。
    夫婦で一つの引き出物なので。

一般的には夫婦なら五万円連名で包んで引き出物は一つかと思ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫人には別の引き出物

🐶
      みじゅまる
      神奈川県民です。結婚したのは15年ほど前ですが・・・

私自身の結婚式では夫婦または独身の親子など
      ご祝儀が複数名で1つの方々への引き出物は
      ご主人(親)に4000円程度の引き出物&引き菓子のセット、
      (1人で出席してる方と同じもの)
      ご夫人(子)には1000円程度の引き出物と500円くらいの
      引き菓子のセットの小さめの包みをお渡ししました。

5年ほど前に家族4人で従姉妹の結婚式に出席しました。
      子供のうち1人は乳児で席・料理ナシで
      お祝いは7万円包んだと思います。

引き出物に関しては自分の時とほぼ一緒で
      プラス上の子には子供向けのお菓子のセットを
      いただきました。

お見送りのプチギフトは出席者全員に渡しましたし、
      子供ももらいました。(乳児はさすがに遠慮しましたが)

他の方のレスを見ると、主人のみという意見が多くて
      びっくりしています。

自分が新郎新婦側だった場合、来てもらったのに
      全くの手ぶらで帰らせるなんて考えられないので
      トピ主さんのモヤモヤ、理解できますよ。

地域によって違うのでしょうか。

そもそもご祝儀が夫婦割引じゃないですか。

まぜごはん
      東京で友人同士だったら、ご祝儀はひとりで出席なら3万、夫婦だと5万
      くらいが『相場』でしょうか。
      食事は2人分なのに倍にならないのは夫婦割引…に対する見返りとしては
      引出物は単身者と同じくらいでちょうどよくはありませんか?

「夫婦の引出物はご祝儀に見合った額のものだと思っていた」?
      高いご祝儀を想定して、単身者と引出物に差をつけろと言うのですか?
      トピ主さんたちの時はそれぞれが独身だったから引出物は各1つ。
      当たり前です。
      ご祝儀は(例えば)3万円×2をいただいたのではないのですか?
      都合の悪いことはきれいに忘れてしまうのですか?

そもそも、なぜ単身者との引出物の中身を比較できるのでしょう。
      袋の中を見せ合った?まさか勝手に見たとかじゃないですよね?
      2次会・3次会の出席も、義務ではなかったはずです。

「以前から金銭感覚の差異を感じて」いた相手は誰?友人?
      前から思っていたなら、無理に3次会まで付き合わなければいいのに。
      いい顔をしようとしたコストは大きかったと反省するまでのことでしょう。

あ。引出物の中身は「常識の範囲内」です。

東京在住です

ちょこ
      常識かは分かりません。
      でも夫婦で招待されて引き出物を2つ頂いた事はありません。

私達は都心のホテルで披露宴をしましたがご夫婦で来て頂いた方には引き出物はやはり1つにしました。
      プランナーさんに相談して決めたので一般的だと思います。

気になったのですが…引き出物をお1人で招待されたお友達と同じかどうか確認したって事ですよね?
      その行動は常識なのでしょうか?
      あまり品の良い行動とは思えませんが…。

今回、新婦であるご友人は非常識とは思えませんし、どちらかと言えばトピ主さんに疑問を感じます。

招待状1通に対して1つ

GIFT
      神奈川ですが、大体そんな感じです。

通常、夫婦や独立していない子供がいる家族は連名で招待状が来ますよね?
      その方たちは普通は同じように連名でご祝儀を出されます。

ご祝儀に対し1つお渡しすれば一般的には失礼ではないので、
      招待状が1通であれば、引き出物は1つというのは常識的です。

本来引き出物はご祝儀に対するお返しではないので、
      来てくださった方全て同じものを用意するのです。
      金額でどうこういって分けるものではないんですよ。
      ご祝儀なんて誰がいくら包むかなんて分からないですから。

・・・といいつつ、トピ主のように「損得勘定」的に考える方もいるのも分かるので
      自分の時は1人で出席の方→5000円、連名での出席の方→1万円と、分けて用意しましたけど。

一家に1個でおかしくありません。

姥櫻
      招待状1通に対して、引き出物1つというのはおかしくありません。

2人出席だから引き出物も2人分欲しいというのなら、トピ主さんは
      どうしてご祝儀を6万円でなくて5万円にしたのですか?
      1人で出席する場合に、ご祝儀3万円で、新郎新婦からはお食事と
      引き出物がお返しされるわけですから、2人分ならお食事×2、
      引き出物×2で、ご祝儀は6万円お贈りするべきできは?
      どうして5万円にしたのでしょう?

夫婦で出席する場合は、6万円ではなく5万円が相場だからでは
      ないですか?
      ご祝儀の金額を単純に2倍にしないのは、引き出物は一家に1個
      だからですよ。

私の時は

かっぱ
      友人夫婦が二組おりましたが、ご祝儀は別々で包んでくれました
      夫側には他の方と同じ引き出物
      妻側にはカタログを用意していたと思います。

身内で「こんなに」ってご祝儀の方も友人達と同じ引き出物でした。

夫婦なら2つのところもありますけど…私の感覚

ごろんぱ
      うちの地域では、ご夫婦で出席の場合、引き出物は2つです。ネットとかで、「夫婦なら当然引き出物は一つでしょー」「引き出物2つなんて『2つにわかれる』となって縁起が悪いよ」なんて見ますが、地域によりだと思います。うちの地域では1つというのは失礼です。ただ、確認してませんけど、全国的にみればこのような習慣は珍しい方かなと思っています。

以下、私の感覚です。

引き出物の相場ですが、夫婦連名の場合のご祝儀は5万でいいと思いますが、その場合なら引き出物は独身一人参加(ご祝儀3万が相場でしょうか)の場合と同じ額になるかと思います。逆にいえば、夫婦の場合に引き出物の相場が上がることを前提にするのであれば、私ならば5万は包めません。もう少し多めに包むと思います。

そして、トピ主さんご夫妻の披露宴のときは、ご両人は独身だったとのことですから、今回とは比較できないかと思います。

ご夫婦で出席され、2次会、3次会まで参加となれば、総額8万の出費は想定内だと思います。一人で参加のときでもそのくらいかかることがありますよ。トピ主さんのときもみなさんそうだったのではないでしょうか。

夫婦で1つなら、単身出席者より、ちょっとイイモノ

はなこ
      北海道、秋田、茨城、神奈川、千葉、東京。
      まぁ、東日本ばかりですが
      どの場合も「夫婦で1つなら、単身出席者より、ちょっとイイモノ」でしたよ?

菓子やかまぼこなんかの縁起物が1組でいいし、袋も1枚で済むので(席次表や招待状も1組だね・笑)
      夫婦で招待は単純に料理代しか増加しないと考えます。
      細かく計算するならば、料理代より少し多くはなるけど
      「家計を1にする者」が2人分の経費をかけて出席してくれるので
      単身者に3千円なら夫婦に5千円、単身者に5千円なら夫婦に7千円
      など1人で出席の人の2倍にはならないけれども5割増し程度の
      グレードアップした物を夫婦で1つです。

ですがね?
      これは、トピ主や私達の常識であって
      その友人や、単身の人と同じ値段でOKとコメントした人達の常識は
      違うんですよ。

慣習や地域性もあれば、社会的階層もある。
      自分の信じて来た常識だけが常識じゃないと知り
      ところ変われば、変わった数の常識があると知るのも大人になることの1つ。

よくある「結婚式で疎遠」を乗り切れても
      「出産で疎遠」と関門はこの先もあります。

まぁ、引き出物に関しては地域性が高いから

はなこ
      今回は気にしない方がいいと思いますよ。

というのは、20年ほど前になりますが
      私どもの結婚式(とある関東)の際、式場の方が、夫側の親族に
      「最近は御祝儀を夫婦で1つでお持ちになる方も多いですから、引き出物も夫婦で1つにされる方も増えてきております
       御祝儀が1つでも、お持ち帰りは1人1つずつの場合もあります」
      と説明してたので。

私の実家(とある東北)は、ずいぶん前から
      「1人なら1個、夫婦なら1人の人の5割増し程度の品物を2人で1つ」。
      奮発したという意味ではなく「1人当りの値段は1人用のより下がるけど、品物はそれよりいいものだよ~」的な暗黙の了解。

20代前半の若い結婚式ですから、どちらかというと親が招待する形。
      単身用は共通、夫婦用は新郎側と新婦側で異なる物を用意しました。

とりあえず、夫側も2人で1つを用意したけど
       1人に1つじゃないのか?って言われないだろか?
       今風なんだって言えばいいんじゃないか
       どうせ後で世間話で引き出物の話するだろ
      なんてゴニョゴニョ話し合ってたので、20年前に、夫婦で1つが一般的ではない地域はありました。

2回目です

夫婦
      2回目のレスです。
      ご夫婦には1つと言い切ってしまったので気になり、調べました。
      一般的には招待状1通につき引き出物は1つと考えることが多いようですが
      地域や家族、新郎新婦によって違った考えもあるようです。

引き出物の金額は、その招待客との関係性で単独の方より金額の高い引き出物を差し上げる場合もあるようです。
      たとえば、上司夫婦や先輩夫婦などお世話になった方には感謝をこめて多めに・・など。

だからと言って、今回の引き出物が非常識にはならないと思います。

ただ、せっかくの御目出度い席で頂いたものに関していろいろ詮索するほうが非常識だと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

引き出物は1つだけど

🙂
        さてと
        ランクは少し上げましたね。

しかし主さんのお友達と引き出物を見せ合うのは
        みっともない行動ですので今後はやめられた方がいいですよ。

見せ合いをしなければ知る事もない事実ですからね。

2次会3次会は自分の意思で出席していることなので
        ここでわざわざ金額を出して言うのもケチくさい。
        だったら行かなきゃいいのにって思ってしまいます。

お祝いしに行ったの?
        お返し目的で行ったの?

私も知りたい!

🐧
        ヤヌーク
        東京在住です。

一人と夫婦では、同じ1つでも中身は違うのが、当たり前だと思っていました。
        自分達が披露宴を行った時も、単身者と、連名の夫婦・家族は別の引き出物を用意しましたから。

また、何度か連名で出席しましたが、単身者と同じ内容ではないと思います。
        独身の従弟や友人とは、明らかに袋の大きさが違ったので分かりました。

逆に質問ですが、親戚の夫婦・家族でも、友人一人と同じ引き出物なんでしょうか。
        複数人で出席しているのに、内容は一人分っておかしくないですか?
        たとえ、二人で5万円だったとしても。

それとも、今は全員同じ内容の引き出物が常識なんでしょうか。
        または地域性?
        どなたか教えて頂けませんか。

皆様、ご回答ありがとうございました。

purazumax
        こんにちは、トピ主です。
        たくさんのご回答ありがとうございました。

みなさんのご意見を読んで、確かに見返りを求めるものではない(あくまでもお祝いである)ことと、自分たちの結婚式のときに渡した引出物は比較にならないこと、二次会三次会は別件にあたる…など納得しました。

いろいろと出費がかさんでいるため、関係ないことまで巻き込んで盲目になっていました。申し訳ありません。

また、私が疑問に思っていた点は引出物の数(夫婦で1つまたは2つ)ということではなく、その中身のことでした。
        夫婦で1つなのはもちろんわかっていたことなのですが、その中身が他の友人1人分と丸っきり同じだったことが衝撃だった、ということです。

しかし料理で2万円ずつ、となるとお祝いは1万円になり、他の友人と同じもので当然、、というご意見にある通りなのか、と納得しました。

せっかくの友人の結婚式を嫌な思いで終わらせないために、ここで勉強になったことを忘れずにいたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

御礼(追記)

purazumax
        トピ主です。

本当にたくさんのご回答ありがとうございました。
        読んでいるうちに自分自身が非常に恥ずかしくなりました…
        なんて欲深いのだろうかと。反省しております。

また、引出物を見せ合ったのか?という点ですが、そのようなことはしていません。
        結婚式の日の帰りに友人が自宅に泊まったのですが、その時に酔っ払っていたのもあり友人が引出物を全部開けてしまったのです。
        そのとき、もちろん私はうちで頂いた引出物を開けることはしませんでしたが、後日開けてみたら同じだった、ということです。

いずれにしても私の中にやましい気持があったことには変わりありません。
        みなさんのご助言を胸に、これからはもっと思いやる気持ちを持ちたいと思います。

ありがとうございました。