本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 離婚調停で調停員さんが嘘をつく事はありますか?

離婚調停で調停員さんが嘘をつく事はありますか?

レス2
(トピ主 0
😨
リラックマ
恋愛
結婚して10年、現在離婚で揉めているリラックマです。
私と夫の間には8歳の息子がいます。

私たち夫婦はすでに別居しており(息子は私と同居)、「離婚したい」と言う夫と「息子の為にも同居の努力をすべきでは。離れてしまった心を近付ける為にも親子一緒の時間を作る所から始めよう」と言う話で平行線です。

夫は離婚調停を申し立てました。「離婚、息子の親権者は夫」と言うものです。監護権は私でも良いようです。

そして今日は2回目の調停でした。
そこで調停員さんから「ご主人は親権者は譲ってもいいとおっしゃってます」と言われました。

絶対に親権は譲らないと思っていた夫が言い出したと聞いて驚いて「本当ですか?そこまでしても離婚したいと言う決意ですか?」と聞きなおしたところ「ご主人は父親では親権者になりにくい・・・と勉強されたのではないでしょうか」と言われました。

それを聞いて私も意地を張っても仕方ないか・・・と思い始めたのですが・・。

ずっと直接連絡を取ってなかった夫に用事が出来、もう離婚になるかもしれないからと用件を伝える事にしました。その時に「親権を譲っても離婚したいと聞いて驚きました」と送ったところ「親権の話なんて全くしていない。事実をねじまげるつもりか、許さない」と激しい怒りのメールが来ました。

夫の性格からあっさりと親権を譲るのは考えにくいです。夫の怒りはきっと真実なんでしょう。でも調停員さんが作り話をするとも考えにくいです。

調停員さんは「簡単に答えを出さなくていい」と言いながらも離婚に導きたいようにも感じています。その為に嘘をついたのでしょうか?
もやもやしています。裁判所に確認すれば事実を教えてくれるのでしょうか?

トピ内ID:3280986879

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

調停記録を確認すればよいのでは?

💢
親権者
>調停員さんから「ご主人は親権者は譲ってもいいとおっしゃってます」と言われました。 本当に『譲ってもいい』と言われましたか? 家裁の担当書記官に問い合わせるなり、直接出向くなりして、事実確認をすべきでしょう。 調停記録には記載ミスもあるそうですが(私の場合は、相手方と慰謝料や養育費について話合いをした日の日付が、調停の場で伝えた日付と異なっておりました)、単純な書き間違いや聞き違いならまだしも、『親権は譲れない』を『親権を譲ってもいい』に“間違える”ことはあり得ないと思います。 ここで相談しても仕方がありません。裁判所で確認してください。

トピ内ID:4668126536

...本文を表示

あり得ると思います。

041
waka
私が経験した婚姻費用分担調停(私は離婚したくなかった)でも、 調停員さんがちょくちょく違うことを言うし、離婚させようとするので、 不審に思うことがありました。 (私も当時は調停員が嘘なんかつく筈がないと世の中を信じていました) あとになって 調停が不成立で終わるより、和解を成立させると調停員の評価が上がるから 内容なんかお構いなしでなんとか和解を引き出そうとする調停員も中にはいる という話を聞きました。 「離婚に導くために作り話をする」ということ自体はあり得ると思います。 でも確かに「親権は譲れない」と「譲ってもいい」の違いは さすがにそこを曖昧にしたまま和解も何もないでしょうから・・・・ うーん・・・どうなんでしょうね。 その調停員さんがそのような人であるかどうかは、 私には判断できませんが、 「調停員が嘘をつく事はあり得ない」などとは思わずに 「可能性もある」ことを念頭にいれたうえで、自衛されるのがよいと思います。 ちなみに調停記録は、私の場合、調停が終了するまで見せてもらえませんでした。

トピ内ID:2610803885

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧