初めまして。ふじ子と申します。初めての投稿になります。失礼がありましたら申し訳ありません。
文章力に自信がないので、伝わりにくかいかも知れませんが宜しくお願いします。
私、夫ともに二十代、二歳の子供がいます。
結婚して三年、現在別居で婚姻費用は払ってもらっています。離婚調停中で慰謝料、親権、養育費などについて話し合い中です。
申し立て人は私です。
皆様に相談したいことは、調停で嘘をつく夫への対処、それから調停員の方にどう話したら事実を理解してもらえるのか…ということです。
文章での説明が難しいので、離婚調停に踏み切った理由を箇条書きにします。
・暴力的な発言(喧嘩になると死ね、気持ち悪いなどの汚い言葉を子供の前でも繰り返す)
・幼稚な行動(喧嘩になって自分の立場が悪くなるとすぐに家から逃げだす。そして何日も帰ってこない。)
・暴力(話し合いで解決したいので逃げるのを止めようとすると胸ぐらを掴み頭突き、服を掴んで突き飛ばす、最終的には刃物を持ち出し脅す。)
こんなことが、この一年で何度も繰り返されました。
そして現在、調停で夫は「刃物を持ち出したことは無いし、暴力と言っても胸ぐらを掴んだ程度で慰謝料を請求される程ではない」
「子供が可愛くて仕方ない、胸ぐらを掴んだことなら謝るから子供の為に婚姻関係を修復したい」
「それでも離婚すると言うなら親権が欲しい。言葉の暴力(私は多分口うるさい方です)があったとして慰謝料を200万請求したい」と言ってきました。
調停員の方には「暴力の有無は別にして旦那さんは嘘をついているようには見えない」「旦那さんを信じて和解調停も考えてみてください」「慰謝料もお互い様という感じなので、どうでしょうかね」
と、言われてしまいました。
長くなってしまったので、続きは後程投稿します。
トピ内ID:2430679182