詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農家嫁です。小姑が近くに家を建てました

レス6
    (トピ主0
    さくらな
    ひと
    色々聞いて下さい。どんな意見でも御願いします。わたしは結婚して六年、田舎の農家に嫁ぎました 子供は二人います。最近義理の両親が義姉夫婦に家を建ててあげました。夫は跡取り長男ですが舅姑は同居してる私達に内緒で建てて建った後に言われました 徒歩二、三分の所です。そしたら毎日洗車しに来たりお風呂へ入って行ったりと 入り浸り舅姑と仲良しです。うちの子供達は二人本当にかわいそうなくらい可愛がられなくなり、姑は娘の孫に夢中です 娘の孫には毎日ご飯を作り本当に酷い状態です。育児の手助けも自分が調子が悪くてもやるし わたしは自分の子供達の育児は頑張って頼らずやってます それなのにこの前舅姑に家や農業にもっと尽くせ 、じゃなきゃ外で働いて来いと言われました。稼いだ分夫の給料は下げると 光熱費もとるぞとか 先が見えず辛い毎日です。小姑が入り浸り舅姑は嬉しそうに生き甲斐のような感じです。ちなみに小姑のご主人は仕事が遅く義姉には何も言わないみたいです もう疲れました…。

ランキング

レス

どうあれば幸せですか?

女房
    まずは主さん自身がどういう状況であれば
    幸せなのでしょうか?
    ・娘さん夫婦が遠くへ行く。
    無理だと思います。
    ではどうすれば良いでしょうか?
    ・別居する。
    ・離婚する。
    ・義両親に思いのたけを話す(ご主人と3人で)
    何もしないなら義両親が生きている間
    我慢して下さい。

ご主人に相談したの?

クロエ
    ここで相談するよりご主人に話すのが先では。それでもダメなら子供連れて実家に帰っては? 農家の長男嫁って奴隷と同じなんですね。そりゃ嫁が来ないわけだわ。旦那さんも主さんに逃げらるたら次はないんじゃない?危機感を持ってれば別居も考えてくれるかも。

旦那と相談

ossan
    まずは覚悟を決め、旦那と話し合い。
    そこで前向きな方向性が決まればそこに向かう。
    別居するなりなんなり。
    何も改善されそうに無いなら、子供を連れて実家に帰る。

がまんしてる必要はない

🐤
    れん
    農家の跡取り長男の嫁には、今どきそういう扱いをするところに
    来てくれただけでも感謝して当たり前です。
    ずいぶんと強気なんですね、そちらの義理親は。かなりの世間知らずだと思います。

自分の娘は農家に縁のないところに嫁がせて、いつまでも「娘」として甘やかす
    という自分たちに都合のよいことをやっているのが義理親なんですよ。

結婚した同じ女性なのにおかしいですよね?
    これが戦前とか昭和初期の時代なら、「嫁だから当たり前」のひとことで片づけられて
    おしまいでしたが、今は決してそうではないと思います。

自分の意見、考えをきちんと夫や義理親に伝えて下さい。

そんなに娘がいいのなら、娘一家に同居してもらい老後の面倒をみさす、
    トピ主さん一家は別居して、トピ主さんも外で働き義理親からは一切の援助を
    受けない

など自分の考えを話さないと、いつまでもその生活からは抜け出せませんよ。
    夫が反対したら、一度お子さんと実家へ帰れませんか?

娘と嫁

名和卓
    私も知り合いに農家の人がいますので貴方の気持ち、措かれている状況が分かります。
    本当に何処も同じなんだと思いました娘には苦労はさせたくない、でも嫁は使わないと損だという感覚なんです。
    全く同じです娘たちは会社員に嫁がせ別居は当然で、好き勝手に実家に来ては遣りたい放題なんです。
    同居ではプライバシーも人権もないのでは? 食事の支度、家事は全部貴方の仕事で少しでも手を抜くと怠けていると怒られる・・・。
    常に監視、干渉されていませんか? そして何より家計は義理の親が握っていると思います。
    渡されるのは生活費のみでそれでもグチグチ言われませんか。
    結婚前は皆優しくて婚姻届けを出したら途端に嫁扱いでは?
    簡単に離婚は薦めませんがこの状況は変わらないと思います。
    それにお子さんの気持ち考えた事有りますか? 子供は大人が思う以上に物事に敏感に感じていますよ。
    祖父母の態度、いとこ同士の扱いの差に戸惑い傷付いています、安らげる家庭がこれでは辛いです。
    それに介護や遺産相続を考えた事有りますか?
    今はこの状態ですが介護が必要になったらこの義姉は来なく成りますよ。

娘と嫁2

名和卓
    介護は嫁の仕事だと丸投げします。
    遺産相続も大変です、戦前までは長男が全部相続出来ましたが今は平等なんです。
    仮に全額相続させると遺言書を遺しても遺留分が有るんです。
    それに嫁には相続権が無いんです、遺言書を遺すか正式に養子縁組しないと権利が無いんです。
    この義理姉は農地は敬遠しますが現金、土地を要求しますよ。
    一度ご主人と話し合いした方が良いと思います、もし全く動かず両親の肩を持つのなら考えた方が賢明です。
    実家の両親に相談出来ませんか? 
    今の状態では義理両親に色々言われて視野が狭く成っていると思います。
    何より自分で考えたり判断する事に罪悪感を感じていませんか?
    その場を少し離れて客観的に考える事を薦めます。