詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳差以上の姉弟妹ってどうですか?

レス19
    (トピ主1
    🙂
    ののママ
    子供
    私34歳、夫43歳です。
    現在、不妊治療の末に生まれた娘が4歳半です。
    いろいろありまして、やっと二人目の不妊治療に取り掛かれる事になりました。
    娘の時はタイミングからでしたが、前回の治療と、現在の夫婦関係の事を考えた結果、最初からある程度レベルアップした所から治療する事となりました。

すぐに妊娠できるとは思っていませんが、娘が5歳の間には次の子が妊娠できたら良いなぁ…とは思っています。

現在、5歳差以上の姉弟妹のお子様をお持ちの方、妊娠中や出産、育児の時がどんな風だったか教えていただければ嬉しいです。
    娘は世話焼きな性格で、赤ちゃんがやって来る事を心待ちにしています。
    良い事ばかりでなく、大変だった事、困った事、アドバイス等、よろしくお願いします。

ランキング

レス

6歳年下の弟がいます

🙂
    あねぇ
    参考になるかな?
    異性の兄弟(姉・弟)で、6歳差です。
    私も弟もすでに成人してます。
    ちゃんと物心ついてたので、弟が生まれた病院の光景から、初めて歩きだした日のことなど、かなりはっきり記憶してます。かわゆかったなぁ、ちっちゃい弟。(今はゴツいが)これはトクした気分です。
    親は、大学進学のとき(私も弟も私大文系卒)に、年の差があいてたから経済的な負担が分散できて良かったと言ってました。

6歳差です

キャスバル
    6歳差の姉と弟の子供を持つ父親です。(8歳と2歳)
    6歳差だと、弟の面倒を姉が見てくれてすごく楽です。
    上が女の子だったのがよかったのだと思います。

2歳くらいの子って、よくわからないくせに歩けてしまうからどこかに行ってしまいそうになりますよね。
    例えば、買い物に行った時に駐車場で荷物を積んだり降ろしたりしている時に弟がどこかに行かないように姉が手を握っていてくれるだけでもすごく助かるものです。

私自身は男ばかりの3人兄弟の3男で、3歳ずつ離れていました。この場合、上2人が男なので末っ子は混ぜてもらえず寂しい思いをした記憶があります。

兄弟仲を良くするためには上の子に下の子の面倒を見させて、下の子が寝ている時になどは上の子をしっかりかまってやる事。パパママ両方とお出かけの時は親が1人ずつ担当でしっかり面倒を見る事でしょうか。
    現時点では兄弟仲もすごくよく、お姉ちゃんも弟に対して嫉妬や妬みがまったくなくて大好きですし、弟もおねえちゃんが大好きです。

大人になっても仲のよい兄弟でいてくれるといいなぁって思っています。

ちょうど5歳差

トリュフ
    うちは上が息子で5歳下に娘です。
    私も高度ではないですが二人とも不妊治療で妊娠しました。

実母には5歳も離れているし男と女だしほとんど一人っ子と思いなさいと言われました。
    確かに、小さいときは一緒に遊ぶことはほとんどなかったです。おもちゃも違いますし好きなものも正反対。お兄ちゃんのおもちゃをおしゃぶりしたり好き放題でしたから嫌な思いもしたようです。

上の子が下の子の面倒を見てくれるとかはあまりなかったです。手伝ってもらうには中途半端な年齢で(笑)どっか行かないように見ててもらうとかはしてもらってましたけど。

下の子が小学校に入ってからは勉強のわからないところを教えてくれてます。これは助かります。私のように感情的に怒らないので。
    お兄ちゃんが高校生にもなると娘にしたら両親のほかにお兄ちゃんまでお小言を言うと嫌な感じらしいです。仲が悪いことはないんですがお互いに「うざい」って言いますね(笑)
    これが姉妹、兄弟だったら違うかもと思います。

最近の悩み事は修学旅行が重なること。貯金するなら子供が小さいうちだと後悔しています。

授かるといいですね。

しろうさ
    上の娘と下の息子が5歳差です。
    メリットは、娘が焼きもちを妬かない事。娘が先生となって遊びながらお世話するので息子は幼稚園に入る前にひらがな、カタカナ、アルファベット等を勝手に覚えてくれました。

デメリットは、学校で重なる期間が殆どないので行事とか役員とかがまた一から始まる事です。幼稚園とかも娘と息子の時では微妙に色々と変わっていたり。
    あと、屋内の広場で遊ばせたい時に息子は大丈夫だけど、娘は年齢制限に引っ掛かったりするので、夏休みとか不便だったりします。

ちなみに私は妹と13歳差。妹のような娘?のような…「私が育てた」って感じです(笑)

私自身、6才差です。

🐤
    パズル
    私の子供は男子2人で5才差です。
    やはり、初めは年齢が開き過ぎかなと思っていましたが、幼稚園のママから『同性だと年齢差があっても遊ぶよ!』と言って頂きました。わりと5才差っているんですよね!
    長男年中の冬に次男を出産しましたが、妊娠中もあまり大変ではありませんでした。話せば分かるし、うちは赤ちゃん返りや情緒不安定になる事もありませんでした。その代わり、幼稚園の後も公園に行ったりなど色々行動してました。ママ友からは『妊婦さんなのにスゴイね。』と言われてましたが、妊娠中、赤ちゃんがまだ寝ている時期で手がかからないうちは長男に手をかけてあげようと思っていました。出産で入院した時も実家に預かってもらいましたが、息子が家に帰ってパパと一緒がいいと言ったので予定を大幅に切り上げ我が家に帰りましたが主人と夕飯を一緒に作ったりしてそれなりに楽しく過ごした様です。

続きです。

🐤
    パズル
    現在、長男小3ですが、兄弟で喧嘩しながらも遊んでいますよ。
    次男も付いて回っています。
    たまに長男が、『もっと年が近かったら良かった。』と言う時はありますが…。2才差のお友達兄弟と遊ぶとそう思う様です。習い事が同じ時間帯で入れられない事は不便です。同じ習い事をしてますが、年中~小学3年や年長~小学生までが多いので1回で終わらないのが不便です。
    年齢差があっても兄弟(姉妹)っていいですよ。
    兄弟で遊ぶし、長男も自然と責任感も出て、面倒を見てくれます。
    差はありますが生んで良かったです。

メリットの方が多いです

ハルカ
    昔は死亡率の高さや「産めよ増やせよ」などで、年の差が近いきょうだいが主流でした。
    今もその名残りのある人や「いっぺんい育ってくれた方がラク」という人は
    以前と同様の年の差できょうだいを作っています。

でも、今は一人一人を丁寧に楽しく育てることのできる時代。
    4歳以上差のきょうだいが増えているのは、一人目の育児を十分に堪能する人が増え、
    安定した社会の象徴だそうです。
    児童心理学的にも、上の子が4歳以上になると精神的負担はグンと減り、
    ガマンがストレスにならないために、下の子を心から受け入れられるとのこと。
    また、上の子も幼稚園等へ通い始める年齢のため、親との絆を確立したい赤ちゃんはもちろん、
    産後の防衛本能の発達した親にとっても、二人きりで過ごす時間が持てるのは非常に良いのです。

デメリットは、「一人っ子が家に二人」状態になりやすいこと。
    特に異性きょうだいの場合は、そもそもその傾向が高いために留意が必要です。
    上の子が友人たちと遊ぶようになっても、家族で過ごす時間を大切にすれば大丈夫。
    家族仲の良い、年の差の離れたきょうだいは最強ですよ。

とってもいいですよ

😀
    09090
    6歳 姉
    3歳 兄
    1歳 妹

を育てています。

一番上の子が5歳の誕生日に、妹がちょうど生まれました。

姉と妹はちょうど5歳差ですが、とってもいいです。
    とってもよく面倒をみてくれます。

抱っこもできるし、遊び相手にもなってくれるし
    ご飯も食べさせてくれるし、着替えもさせてくれるし

わたしと妹がお風呂に入っていて、妹をとりにきてくれるのは6歳の姉です。
    体をふいて、着替えを着せて、おむつをはかせて・・・・

子どもだから、遊びもとても上手。
    赤ちゃんが喜びそうな遊びをしてくれるし、
    自分なりの遊び(おままごとやブロックあそび)なども、妹にできそうなことをやらせてあげています。

なんとも気が利くヘルパーさんがいるようですよ!

うちは間に男の子がいて、2歳差育児も体験したので、
    5歳差の育児のよさをあらためて痛感しています。

おすすめです!

とても楽でした

🙂
    れいこ
    上の子が7才の時に、下の子が生まれました。
    トピ主さんのところと同じで、上は娘。

結論から言うと、とても楽でした。
    上の子は全くヤキモチをやかなかったし、可愛がったし頼めばお世話もしてくれました。
    平日の日中は上の子が小学校へ行っているので、下の子の世話だけをしていればいい。
    気持ちに余裕を持って育児ができました。

困ったことは、上の子の学校行事の時ですね。授業参観とか運動会とか。
    下の子が一番手のかかる年頃でしたから(下の子は男の子)ゆっくり見たことがないです。ちょろちょろ動き回って・・・・。

あと、これは性格にもよりますが下の子は、かなりの甘えっ子になりました。
    男の子なので、ちょっと心配です。

お子さんが授かるのをお祈りしています。

一番下が

🙂
    長女
    14歳下です。間に3人兄弟がいて全員で5人になります。
    親の妊娠を知った時はびっくりしましたが、楽しみでした。

産まれてからも、年の近い兄弟と同じようには遊べなかったけど
    すごく可愛くて、それはそれは可愛がりました。
    兄弟全員仲良くて、みんなで面倒見てました。
    お風呂に入れたがったりご飯食べさせたがったり散歩に連れて行きたがったり、みんな我先にと末っ子の面倒争奪戦でした(笑)
    私は高校に入ってから半分戦線離脱してしまいましたが・・(笑)
    母は、一番下の子についてはもう「申し訳ないくらい楽だった」の一言だそうで。

ただ私達の場合5歳以上と言ってもかなり離れてるのでこうだったのかもしれませんが。

私は今年6歳になる息子がいて、今妊娠中です。
    産後の事は想像もつきませんけど、
    もう息子もある程度の事は自分でできるし
    妊娠中の今、特に困ったことはないです。
    ただ頭が痛いのは予定日が息子の卒園直前なのと、産後すぐに入学式が待ち受けているという事・・(笑)
    息子本人はお兄ちゃんになる!と楽しみにしてます。
    そして主人より優しくしてくれます(笑)

トラブルからトラウマにならないように

パル
    9歳男、7歳女、4歳男、0歳男の4児がいます。
    娘が6歳の時に三男が生まれました。

子どもの友達の女の子で、5歳と6歳のときに下の子が生まれて、
    お母さんの出産時のトラブルからトラウマになり子どもを産むのが怖くなってしまったという子が二人います。
    一人はお母さんが切迫早産で救急車で運ばれた、もう一人は産後家で大量出血して救急車で運ばれたそうです。

そんな話を聞いていたのと、37歳と高齢出産で明らかに前回と妊娠中の体調が違ったことから、娘にだけは妊娠、出産はなにがおこるか分からないけど、お母さんは必ず元気な赤ちゃんを産んで家に戻ってくるからといつも話していました。

実際、予定日の1週間前に緊急入院になり、娘は幼稚園から帰ってきたらお母さんがいないという状況になってしまいました。
    次男を産んだとき子どもも立ち会って感動的だったので今回もと思っていたのですが、立ち会いは断念しました。
    産後大量出血していまい、そんな姿を娘が見ていたら、間違いなくトラウマになっていただろうと思うと立ち会いしないで良かったです。

続きます。

トラブルからトラウマにならないように 2

パル
    さっきはマイナスなことばかり書いてしまったので今度は良かったことを。

妊娠中は体調がすぐれず、昼寝が必要だったのですが、
    ぐずる次男に「お母さんをゆっくり寝かせてあげようね。」と言って
    面倒を見てくれました。

入院中は毎日手紙をくれました。元気がでました。

女の子ならではの気遣いが嬉しかったです。

自分のことを小さいお母さんと言って本当によく赤ちゃんの面倒を見てくれます。
    うんちのときはだめですが、それ以外ならおむつも替えてくれるし、着替えさせてくれるし、
    私がお風呂に入れて娘が受け取って拭いて着替えさせてくれます。
    ぐずればあやしてくれます。

娘がいてくれて赤ちゃんの子育てが楽です。
    子育ての話もいろいろできて娘との子育ては楽しいです。

トピ主さんに赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

男の子でしたが…

いちママ
    小学2年(8歳)の時に出産しました。

上が男の子だったのでトピずれだったらゴメンナサイ。

良かった点は、生活を全て自分で出来たこと。ご飯は出せば食べれる。お風呂も自分で…と妊婦時期がまるで一人目の様に非常に楽でした。

困ったことや考えたことは、まず学校。
    陣痛が来たときに息子が学校だったら…が一番悩みました。
    病院に行ったら家には入れないし不安になるかと…
    家は色々意見はありますが、携帯を持たせました。早かったかなぁとも思いましたが、入院中の私とメールも出来たし寂しさも少しは紛れたようでした。
    上の子が大きいと「寂しい」とは言いづらいだろう事が一番心配だったので結果としては満足です。

今は産まれてきた妹をお風呂に入れてくれる心強いお兄ちゃんです。

5歳下に弟がいます

あー
    私は30歳子供あり。親から聞いた話となりますが、子供が5歳離れてて悪かったことは1つもない!とよく口にします。だから私も5歳差にしたいと思った程。弟とは今でも仲が良いです。幼い頃から兄弟喧嘩をしたこともないので、そういった経験や刺激をし合うということや、ライバル心等には欠けますが…。
    私は、弟が生まれた日も鮮明に覚えてます。弟が小さいうちは、ある意味保護者気分でした。泣いて弟が帰って来たら、かなり心配したし、守ってあげなきゃという存在でした。
    今は大人だし、生意気なこというな~なんて思う時はありますが、喧嘩にはなりませんし…。今も長い間話をしたりもよくします。

いいですよ!5歳差!

5歳差姉妹です

りんご
    ある程度一人で出来るようになっていたので、悪阻でトイレとお友達状態の時も一人で遊んでいてくれたり助かりました。産後も日中は幼稚園だったので、ゆっくり下の子育児が出来ました。上の子の寝かし付けもいらないし、二人同時に抱っこをせがむこともない(笑)今は喧嘩もしますが仲良しです。ちょっとしたお世話もしてくれるので助かっています。大変だったのは上の子供が一年生の時。 宿題をじっくりみてあげたいのに下の子は待てるはずもなく構って欲しくて泣く…でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早くから、他人でした

はるか
      私には兄がいます。が、私が小学生になると、すでに兄は卒業して、いませんでした。私が小さい頃は、兄は既に学校の友達と、遊びにいき外にばかりいたし、異性同士でしたし、遊んだ記憶ありません。更に、高校卒業後兄は、東京の大学にゆき、更に就職、結婚。仲が良いも悪いもないですが、要するに「他人」の感覚です。最後にあったのは…ウン十年前の私の結婚式です。次会うのは親の葬式でしょうか…?お互いの子供の実物見てませんし(笑)

8学年

育児中
      私と弟が8学年差でした。(妹は2学年差)妹と二人で奪い合うようにして弟の世話をするのが楽しかったです。でも大人になってからは共通点がまるで無いので疎遠です。

5学年差の兄弟を育てている知り合いもいますが、6年生と1年生では興味のあることがかなり違うので、上の子が下の子を見てあげる感じです。

ありがとうございます

🙂
      ののママ
      たくさんの書き込みをありがとうございます。
      年齢が離れてしまう事で、ちょっと不安だったのですが、みなさんの言葉を頂いて頑張る力が湧いてきました。

私には娘と年齢の近い甥や姪がいて、そこは3人姉弟なのですが、いつも羨ましそうに娘は見ていました。
      一緒に実家で遊んでいる時は楽しそうですが、3人が家に帰ってしまうと1人。
      やっぱり出来る事なら、弟か妹を…と考えてました。

夫が納得するまでに時間がかかり、年齢の事を言って現状を突き付けてやっと前進した所です。
      いつの妊娠になるか分かりませんが、娘と夫と一緒にその時を待ちたいと思います。
      本当にありがとうございました。

締めちゃったかな?

たま
      我が家も年の差姉妹で、赤ちゃん返りもなく、面倒みもよく、姉妹関係、家族内では良かった事が多いのですが、一つ思い出しました。
      それは学校です。

土地柄もありますが、首都圏の我が家の周囲は子供は2~3歳差の2人か1人っ子、が多いんですよ。
      3人は珍しいし。

そのせいなのか?うちの学校がそうなのかわかりませんが、行事の歳に赤ちゃん連れに対する配慮がないんですよ。

幼稚園なら運動会会場に授乳室を設けてくれたり、折に触れお知らせプリントに「下のお子さんをお連れの方は~」などの注意があったのに、学校となるとまるで「乳幼児連れは想定外」みたいな態度です。
      周囲も2~3歳差が多いから、幼稚園に預けて身軽な母親ばかりだし。

PTAの活動もしかり。
      いちいち「預ける先が無くて…、とか、赤ちゃんは一緒でも参加できますか?」とか、こちらから言わないといけない。
      幼稚園だったら皆連れてきて当たり前の雰囲気だったのに。
      そこが想定外で少数派を思い知らされた所だったかな。