詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コミュニケーション能力が高い人の悩みを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーション能力が高い人の悩みを教えてください

レス12
    (トピ主0
    気苦労
    ひと
    40代女性、人とのコミュニケーションが下手で、なかなか周囲の人と円滑な人間関係を築けないでいます。

職場でも、挨拶は率先して行い、笑顔やありがとうの言葉も心掛けています。
    相手を大切にするように心掛け、話に耳を傾け、同意したり共感したり、褒めたりもしています。

でも、あまり周りの人に大切にされているような印象はなく、どちらかというとバカにされているような気がします。
    時々、輪に入れず・・・というか、入れてもらえず悲しい思いをします。
    心が折れるような気持ちになることもしばしばです。

職場にはコミュニケーション能力が高く周囲ととても良い関係ができている人がいます。
    私から見ても、その人たちは魅力的で、職場でも人気があり、居場所を得て居心地も良さそうに見えます。

大切にされていることが本人たちにも伝わっていると思いますし、信頼関係があって楽しそうに見えます。

さて、質問なのですが、他の人とのコミュニケーション能力が高く人間関係が円滑な方々は、悩みってあるのでしょうか?

あるとしたら、どんなことで悩むのでしょうか?
    私はコミュニケーション能力が高い方々が羨ましくてしょうがないです。

コミュニケーション能力が高い方々は、私のようなコミュニケーションが下手な人に対してどう思っているのでしょうか。

幼稚な考えだと自覚していますが、もし自分がコミュニケーション能力が高かったら、人生の悩みの殆どは消えるような思いを持ってしまいます。

もしつらいことがあっても、話しを聞いてくれる分かち合える仲間がいるからです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分ではないですが

匿名
    私の周りのコミュニケーション能力が高い人から愚痴られた内容です。
    コミュニケーション能力が高い=万能ではないです。世の中、コミュニケーションが通じない人もいます。自己中とか傲慢とかそういった類の人です。そういった人と接するのはやはり気苦労があるようです。

後、コミュニケーション能力があるからといって悩みが消えるわけではにと思います。自分は決断力がある方なのでよく相談されますが、バシバシ問題に対して斬り込んでいきますが、相談相手は理解しつつも踏み出せずに悶々としている事があります。話を聞いてくれてもそれで問題は解決しませんしね…。

以前

40主婦
    悩みというかもう過ぎた事なんですが…。

幼稚園のママさんの一人にひどく依存されて参った事があります…。
    着信が何十回と入っていたり…。
    その親子も気を遣いよく呼んでましたが、毎回同じ友達と遊ぶ訳じゃないから、その子以外の息子の友達親子たちを呼んで遊んだ日はわざわざ電話してきて様子をうかがわれたり…。
    一週間の予定を探られたり…。
    おまえは私の彼氏か!!って感じで恐くて……。

あなたとはもう少し距離を置いて付き合いたいですってメールして疎遠にしました。

このママさん以外は皆と仲良くしていましたし、卒園し引っ越した今でもお付き合いあります。
    今は息子は小学生ですが、新しい地でも仲良くしていただいていますし、小学生ママ達はサラッとしているし、そんな暇な人はいないみたいでホッとしてます。

この怖い出来事以外は円滑な人間関係ですが、コミュニケーション能力が低い人…とかって見方はしたことないです。
    自分が信頼出来る人を大切にしたらいいんだと思う。

能力不足でも

大丈夫
    分かち合える人達がいるなら いいじゃん 仕事の能力に勝るものは人より早く仕事場につき掃除をするんです そしたら自分がアップします 頑張ってください

うーん、どうでしょう…

🐶
    たかこ
    私は誰とでもすぐ仲良くなり、どんな話題でも盛り上がり、職場では割と大事にされている方かなと思っています(ほんの少し会議で不満を言っただけで部長が慌てて慰めてくれたりするので。専門職です)。

つい最近も誰もが羨むような大きなプレゼンを成功させ、大きな仕事を手に入れました。昇格はともかく、昇給は間違いなさそうです。
    他の人からはともかく、あなたから見たら確実に「コミュニケーション能力の高い人」かと思います。

夫とも娘とも仲が良く、良い家族だと思います。家庭は本当に幸せです。

でも、上手くいかないことは山ほどあります。
    意地悪な人には意地悪されます。
    今回のように大きな成功を手にすれば、「女のくせに」と男性に嫉妬されます。
    言うことを聞かない部下には苦労させられています。
    隣家の主婦にはさんざん嫌がらせをされています(近隣全員に嫌がらせをしている人なので、周りは味方をしてくれますが、隣というのは辛いものがあります)。
    ストレスでぶくぶく醜く太り、もはや食べることしか慰めがないと思ってしまうこともしばしばです。

いかがですか。
    あなたとあまり変りないと思いませんか。

悩みですか…

みなみ
    私は自分でいうのもなんですが、小さいころから人の中心にいる人間だったと思います。
    友達にも本当に大切にされていますし、人に厳しい人も私には優しいという人が何人もいます。
    人に恵まれてると思います。

友人関係での悩みといえば、主に友人に依存されすぎて干渉されすぎる、他の人と仲良くして嫉妬される、私自身は会わないと感じる人にも気に入られる事が多いので頻繁に誘われ断るのが大変、などですかね。
    だからたまに一人になりたくなりますし、メールが一日なくてほっとすることもあります。
    贅沢な悩みなんでょうが、私なりに結構しんどいです。

またトピ主さんのおっしゃる人生の悩みのほとんどが消えるなんてとんでもないです。
    結局悩みなんて自分ひとりで乗り越えなければいけないのです。
    誰だって自分で精一杯です。
    人に興味なんてないのです。それが普通です。
    私は友人は痛みを分かち合うためではなく、喜びを分かち合うためにいるんだと思っています。

コミュニケーション能力が低い人に対しては何も思いませんよ。
    ただもっと人に心を開いたらいいのになとは思います。

コミュニケーションの能力が高くて

🐶
    mei
    そのことが問題になることはありません。
    職場で上司同僚ときちんと業務連絡や意思疎通ができることは必須ですよね。
    なおかつ業務を遂行する上で人間関係が上手くいっていると仕事もお互いやりやすくなりますね。
    ただ、職場では最低限あなたの仕事をきちんとしていればよろしいのでは?
    子供のクラブ活動ではないのだから。

それ以外で人間関係を上手に築きたいお思いでしたら自分の心のなかの公(パブリック)の部分を大きくしていつも窓を開けておく事です。
    そして私(プライベート)な部分はきちんと守ってそこは他人に入ってこられないようにする。
    そうすると自分の本質的なものや大切にしている部分を他人に犯される心配がありませんからいろいろな人とリラックスして付き合うことができます。

自意識過剰な人、話のやり取りを苦痛に感じる人とは楽しくお話できません。
    相手が緊張しているのがわかるから。
    どちらかいうと苦手です。
    自分の意思や気持ちを表現なさらない方は真に人と共感したりすることは難しいのではないでしょうか。
    口先だけの共感や同意は反対に私は馬鹿にされたように感じますけど。

私の場合、ですが。

ゴールキーパー
    コミュニケーション高め、だと自分では思っておりますゴールキーパーです。
    それなりに挨拶や笑顔を心がけ、ありがとうとごめんなさいを意識し、
    同意したり共感したり、褒めることもしています。

気をつけているのは、その場に流されてお世辞や心にもないことを言わない
    ということでしょうか。
    本心から感謝し、侘び、同意・共感し、褒める。
    お世辞やお追従は言いません。
    良くないな、大したことないと思ったら、周囲が褒めていても何も言いません。

それから、「この人本心じゃないな、本音じゃないな」と相手に対して思
    ったら、私もその人に本音を言いません。というか、相手にしない。
    積極的に話しかけたいとも思わないし、仲良くなりたいとも思わない。
    だからって別に、嫌いになるわけじゃないです。
    相手にしないだけ。

私の目下の悩みは、息子のトイレトレーニングが進まないこと。
    子供たちが認可の保育園に入れるかどうかということ。

人間関係に関する悩みは、あまりないですね。

一応高いです

つげ
    トピ主様の文章がとても魅力的なので、思わずレスします。
    私は幼少期から社会に出るまで、バイト先も含めて常々人間関係だけはうまくやっています。職場では、まったく関係のない部署の人から私だけが飲み会に呼ばれたりもします。

そのため、小6の修学旅行でバスの座席はクラス一のワルガキと強制的に組まされました。担任の先生の計画は成功し、ケンカせずうまくやりましたが、旅行は面白くありませんでした。
    仕事中は、これは当たり前のことですが、誰かと会話するとき、常に相手の気持ちを考えながら話しています。飲み会で泥酔していても友達や同僚の心を考えながら、本音を言うにしても、傷つけないように話しているため、頭が多少疲れます。自分なりのリセット手段は持っていますので、それは構わないのですが。

コミュニケーションが下手な人、私の解釈では「人の気持ちや立場を考えない人」は何も考えず心のまま生きているわけですから楽だろうなとは思っていますが、トピ主様の投稿を読むと、そんな単純なことだけではなさそうですね。

トピ主様は、色々と考え、努力なさっていて、素敵な方ですよ。

別に・・・

さふぉーく
    会社でそれを求めなくても良いのでは?
    会社は仕事をする場であって、どなたかがおっしゃっていたように「仲良しクラブ」ではありません。

以前の職場で仲良しクラブ的な方々がいましたが、上司の方々はあまり快く見ていないようでした。
    私自身、辛いことは学生時代の友人か、外注さんのような一歩はなれた人に聞いてもらっていましたねぇ。
    コミュニケーション能力?高くないですよー。
    けれど、ちゃんと私の仕事を見てくれている人はいましたから、社会というのはそういうもんだと思っています。

会社ではなく、趣味や別の場で居場所を得るようにしてみてはいかがでしょうか?同じ興味を持つもの同志なら、コミュニケーションもとりやすいと思います。
    また会社にとらわれない分、会話の内容も広がると思いますよ!

肩の力を抜いて

😉
    りんりん
    友人、仕事関係で困ることはないかなあ。
    「人たらし」と言われます。自覚ないけど。
    悩みは、逃れられない誘われ方をすることですかねー。
    「りんりんの都合のいい候補日教えてよ」
    「りんりん忙しい人だから、さきにりんりんの予定聞いて集まろうよ」とか。

でも、主さんと一緒ですよ、基本は☆
    「もしかして、バカにされている今??」と思ったり、
    「この集団はなかなか入りづらいなー」と思ったりする場面、あります。

しかし、全く気にならないんですよ。おバカなんですかね。
    周りだって、そんなに気にしていないだろうしね。

主さん、いい人と思うけど、うーん、気にしすぎですよ。
    相手本位でコミュニケーションをとっているようでいて、相手をおろそかにしてませんか?
    自分のこと「どう見えるかな」っていつも意識している気がします。
    そういうマインドって、伝わりますよ。
    緊張感漂う人って、こちらも気を使って腹割れないですから…。

気苦労も出費も多いみたいですよ

🐤
    との
    職場の先輩にコミュニケーション能力が高い方がいます。
    挨拶を欠かさず、分け隔てなく優しく、必要なことをはっきり言う人です。攻撃する人にはやり返すので怖いところもありますが、他セクションの上司、職場近くの喫茶店経営のご夫婦、掃除のおじさん、守衛さんほか他の会社からの来客など、様々な人から慕われています。私にとっても何でも話せる友人で、こういう女性になれるといいなと尊敬しています。
    困ったこととしては、コミュニケーション能力の高さを愛情表現と勘違いされセクハラに遭遇することも多いようです。きれいな方なので、私が思ったのは、きれいなバラには蝶や蜂もくるけど、蛇やハエもくるんだなということ。追い払いに使わなければならないエネルギーがハンパないです。
    また、いろいろなお付き合いでお土産やお返しなどで出費も少なくないように思います。障害があってアルバイトしかできない学生君がいたのですが、なぜか学生君のお母様の人生相談にものってあげて、お母様のお誕生日にお菓子を買って学生君に渡していました。
    最初は人気とり?と思った時期もあるのですが、人にしてあげるのが好きな人なんだなと解釈しています。

コミュニケーション?誠実さの問題では?

クリスタル
    コミュニケーションが下手な人を見ていると、相手の事情や立場に配慮出来ないし、何も考えてなくて変わってるなという印象です。
    自分のペースで動いているので気楽だろうなとも思います。

トピ主さんの言うコミュニケーション能力が高い人って、相手の事情も配慮出来るし付き合っていて安心なタイプの人ですね。

考えてみてください、
    例えば、マイペースで何か仕事上の問い合わせしてもなかなか返事が来ない、やっと届いても内容が乏しい。
    回答に不備だらけ。
    一方、打てば響くように返事が届き、内容も秀逸。
    どちらの人と付き合いたいですか?

周りから信頼され、好かれている人は普段の行動がしっかりしているから人望もあるのですよね。
    そういう気のきく人が魅力的で、居場所を得て居心地も良さそうのも当然だと思います。

>大切にされていることが本人たちにも伝わっていると思いますし、信頼関係があって楽しそうに見えます。
    それはする事を誠実に実行しているからだと思いますよ。