本文へ

会社都合退職と自己都合退職

レス7
(トピ主 0
041
ため息
仕事
私の夫は、去年の秋、5年勤めた会社をやめ、今の会社に転職しました。しかし、転職以来なかなか思ったように責任が果たせず、一生懸命がんばっているのですが、結果が出せていない状態のようです。 先週、組織の再編成があったのですが、その際、今の引継ぎが終わったあと夫をひきうけたいという部署がない、という話を上司から受けたらしく、リストラをにおわされています。おそらく来月いっぱいで退職することになりそうです。 もし、そういった理由で退職するなら、自己都合か会社都合かどちらになるのでしょう。あるいはどちらを選ぶべきなのでしょうか(選べるなら)。 自己都合の場合は失業給付の待機が3ヶ月になるのは知っています。気になるのは、もし会社都合にした場合(家計的にはこの方がありがたいけれど)、再就職の時に不利になるなどのデメリットがあるのでしょうか?(やめたのではなくやめさせられた、ということで)。 今はまだはっきりとリストラを宣告されたという状態ではないものの、夫のショックは大きく、私もとまどっています。もしやめることになった場合、今の内にやっておくべきことなどもありましたら教えていただけると幸いです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

退職理由は・・・

041
するめ
残念ながら選べません。というのは、失業保険をもらう場合は退職理由は離職表に記載された具体的理由に基づいて職安が判断するものだからです。  旦那様の場合、今の状態(受け入れ部署が無いといわれた程度)では自己都合退職とも退職勧奨(会社都合)とも判断がつきかねます。その状態で「はい分かりました」と退職すれば自己都合に、会社から「辞めてくれないか」と言われて辞めれば退職勧奨と判断される可能性があります。ただ、会社側もなるべくなら会社都合にはしたくない(補助金給付が無くなるから)ので自己都合で離職表を発行するかもしれません。納得がいかない場合は離職表の離職理由(離職者記載欄があります)にその旨記載し、職安できちんと状況を説明してください。  再就職の時には、会社都合=解雇と受け取られやすいので不利になる可能性は否定できません。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
ため息
夫は外資の銀行に勤めています(以前もそうでした)。 外資ではリストラはよくあること...とよく聞きますが、どういう形でみなさんはやめているのでしょうか。 会社都合にしても、再就職の面接で「会社の業績が悪くて」と言えばいい、というような話も聞きますが、夫の会社は業績が悪いとは言えない大きな会社です。 やはり自己都合の方が再就職にとっては有利なのでしょうか...。

トピ内ID:

...本文を表示

Referenceのことを考えて

041
とくめい
外資系の場合、このような理由での退職は珍しくありませんので経歴的には「キズ」にはならないと思います。 (1)次も外資系に転職する場合、転職面接の際に前の会社の上司からレファレンスをもらわなくてはなりません。その場合「自己都合」にしておいた方が有利な場合があります。(その点につけこんで、解雇を無理やり「自己都合」にさせる外資系企業が多い。労働基準監督署も外資系日本法人をまじめに監督する気がない。) (2)退職金の割増交渉 (3)再就職活動のための猶予期間の交渉 外資系の人事部は解雇や交渉慣れしてますので、(2)(3)は厳しいですが、「交渉の練習」と思ってやってみることです。

トピ内ID:

...本文を表示

どちらにしても

041
ハローオバサン
きちんとした企業でしたら(特に金融業の場合)、転職者の場合、前雇用先・人事に電話を入れて、ご主人の勤務態度・問題等を聞くはずですから、離職票で小細工しても仕方ないと思いますよ。 もし、そうであれば、直ぐにいただける会社都合の方がよろしいと思います。 次の会社でもし聞かれたら、企業縮小のため部署がなくなり・・・と正直に答えた方がよろしいでしょう。たぶん、既に下調べしてあるはずですから。 必ず、離職票は出してもらってください。 もちろん会社の都合でお願いしますと。 もし、それを拒むようであれば・・・・困りますが。 どちらにしても、本人に渡す離職票控えには退職理由の欄がありますから、確認できます。

トピ内ID:

...本文を表示

いつも会社都合

041
都合のいい女
自分はいつも会社都合にしてきました。本当は半分は恋愛からみの自己都合でもありました。 やめる前にしておくことは、退職金と推薦状の交渉、残業記録の確認、そして引継ぎのためのしっかりした書類作りです。 最近会社都合にするとその人を再雇用した会社が国の補助を受けることができます。ですので会社都合のほうがいいと思います。 また、業績のいい会社でも貴方の旦那の部署が業績わるかったり、再構築の対象になるのはそれ程最近では珍しいころではないのでリストラで恥ずかしいということはないと思います。 堂々と会社から辞める退職勧奨の段階まで居座るべきです!!!!!

トピ内ID:

...本文を表示

外資なら(1)

041
アズーリ
懲戒免職でない限り、会社都合の退職が著しく不利に働くことはないでしょう。部署の縮小・撤退など、よくあるこ とだからです。それに自己都合で辞めたところで、次の転 職先も同じ外資の金融業界なら、実状は意外と(というか かなりの高い確率で)相手もわかっています。狭い業界ですからね。 私の夫も2年前、社内のpoliticsに負けて突然辞めさせられました。弁護士には、訴えれば必ず勝てると言われましたが(だって夫が不法行為をしたという話をでっちあげて、自分から辞めるように仕向けられたんですよ)、ばかばかしいので会社に残ることは考えませんでした。夫以外にも、前の社長が採用した人の半分以上が不当な理由で辞めさせられるということがありました。 ヘッドハンターの間で、こうした話はすぐに伝わります。

トピ内ID:

...本文を表示

外資なら(2)

041
アズーリ
夫の場合、解雇を通知されてから4ヵ月間は会社に籍を置いておくこと(社員の身分は保障、但し出社の必要はなし)、その期間が満了する前に転職先が見つかった時には、残り期間の給与を退職金に上積みすること、で合意しました。つまり、出社をやめてから2ヵ月後に転職先が見つかった場合、残り2ヶ月分の給与を退職金に足す、というものです。 交渉は非常に疲れたようですが、相手も訴えられれば負けることはわかっていますので、わりとすんなりこちらの要望は通りました。退職理由は「会社都合」でしたが、これはヘッドハンターのアドバイスに従ったものです。特に不利だということはないと思います。 夫は3ヶ月後に現在の会社に転職、3ヶ月間働かずしてお給料をもらっていた上、退職金(会社都合なのでもともと割増があったところに1ヵ月分の給与もプラスされた)でさらに数百万円を手にしました。 Referenceは、必ず現在の会社からもらわなければならないものではありません。以前勤めていた会社で、懇意にして下さった上司などはいませんか? 気持ちは熱く、でも表面はあくまで冷静に。 まずは弁護士とヘッドハンターに相談されては?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧