詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の反抗期

レス30
    (トピ主1
    みみ
    子供
    聞いてください!うちの中学二年生の長男の反抗の酷さと言ったら半端ないです。この夏休み中も一回も勉強せず、歯を磨けと言っても忘れる、親に向かって「うるせー死ね」とほざきます。
    毎日が嫌です。夫も呆れはて険悪な雰囲気。私ももう家から出ていけばいいのにと思う始末。家にいない時は幸せを感じます。うちほど酷い反抗期の家庭ってあるのでしょうか?

ランキング

レス

既に家庭は崩壊していると思われます

💡
    青銅の魔人
    本当に酷い!
    当に「不良」ですね。

勉強をしない、
    親の指示・命令を守れない、
    剰え、暴言を吐く、
    この様な状況は「不良少年による家庭崩壊」と判断します。

早急なる更生が必要ですが、
    躾が出来なかった両親、育成に失敗した両親の力量ではまず無理でしょう。

うちの弟も・・・

🐶
    絵里
    大変ですね、お疲れ様です。
    うちの弟が中学そんな感じでした。
    うちは私、妹、弟と弟が一番下で年が離れております。
    母に夏休みの宿題をしろと言われ「うるさい、ババァ」。片づけろと言われて
    「死ね、ババァ」注意されると「うるさい、ババァ」そんな感じでした。
    父は怒ると怖いので怒鳴ると静かになりますが、まぁ母も根気よく注意はしていました。
    勉強もあまりしないので母に小言を言われては、反抗。
    あまりに酷く、当時社会人だった私と大学生だった妹で「そんなに嫌なら出ていってしまえ。
    一人じゃ生活もできないくせに、このクソガキが」と掴み合いのケンカに発展した事があります。
    母と父で止められましたが(笑)
    姉二人に言われて弟も少し堪えたのかそれからは少し収まり、高校に入る頃には
    普通になっていました。今では兄弟仲良く親とも仲良く笑い話です。
    今では親のありがたみを私も妹も弟も感じております。母も父も大好きです。
    大変だとは思いますが一時の事だと思うので、頑張ってください。
    子供も親の愛情わかる時が来ると思います。

うちもですよ

🐤
    よう
    自分も通った道だし誰もが通る道なんですけどイライラしますよね。

「うざい」
    「カス」
    「ボケ」

ざらです。自己中心的になるし、つじつまの合わない口答えなんかも…

腹は立つけど、こちらが大人。努めて冷静になろうと頑張っています。

ちなみに許せない暴言を吐いた時は、完全無視。世話は一切ストップ。これが我が息子には一番効くのか?ご機嫌取りにやってきます(笑)

いたって普通です

macha
    うちの長男次男も中2から最盛期でしたね。

長男もよく「うるせーな気持ちわりぃ死ね!」が捨て台詞でしたよ。

風呂は入らない(最近は朝風呂)、歯は未だに磨いていないよう…(呆)

大1の長男は高3の夏頃、抜けたよう。高2の次男はまだ、まっただ中ですが長男で懲りたので基本ほっておきますから、長男ほどひどくはありません。

奴らとは決して戦ってはいけません。
    悪ささえ(法に触れるようなこと)しなければ、男の子の反抗期ほっておいて大丈夫です。

でも長男の時はいつ警察から電話がかかってきて迎えに行くようになってもいいように心づもりはしていました。結果、来ませんでしたがそのくらいひどかったってことです。

反抗期は通らないといけない道なので、あまり思いつめず、通りすぎるのを静かに待ちましょう。
    思えば、3~4年……長いですよね(涙)
    あなたはあなたのペースで過ごしてくださいね。

そんなものです

みき
    中学校の教師をしてます。
    そんなものです。一時期の病気と思って付き合ってあげてください(笑)
    必ず治ります。
    でも、反抗するというのは「いろんな物事が分かってきているから」です。だからこそ、いろんなことを教えてあげてください。
    反抗しているけどいろんなことを吸収もしてます。
    でもトピ主さんがイライラする気持ちとっても分かります。ご自分の趣味で上手に息抜きしてくださいね。

我が家もでした!!

40代母
    まるで、我が家の事が書かれているようで、読ませてもらいました。

今年で22歳になる長男。
    小4の時から、反抗期!おまけに、夫の単身が重なり、それはもー大変!
    毎日が戦争!(笑)

今は笑って言えますが、その時は、もう必死の毎日でした。
    幸い、近くに両親がいたので、クッションがわりになってもらい、
    私には反抗しても、じーちゃん、ばーちゃんの話は素直に聞いていたようです。

私に対しての言葉使いもひどく、「おめー」や「死ね」など。
    好き嫌いも激しく、嫌いな食べ物を出すと、すぐキレル。
    とにかく、自分の思うようにならないと、キレテましたね。

養護施設に預けようかと、考えた事もありました。
    長男がいない時は、ほんと天国のようで。(笑)

でも、まわりの人の経験談とか、色々本を読んで、私の考え方とか変わり、
    大きな心で、受け止める事にしました。

また、長男は良い友人達に恵まれていたせいか、間違った方向に行く事なく、
    堅い職業につきました。(笑)
    まさかこーなるとは思いませんでしたよ。
    それほど、いい加減な学校生活してましたから。

難事は良いこと。成るようになります。

全く普通です

🐶
    kenny
    文章だけ読むなら
    >長男の反抗の酷さと言ったら半端ないです。
    と嘆くほどひどいとは思えません。ごく普通の反抗期です。

暴力を振るう、家に帰らないくらいなら重症でしょうけど。

ちなみに「歯を磨かない、勉強しない」というのは反抗期と言うよりは
    幼少期からの習慣(躾け)の問題で反抗期とは無関係だと思います。

ずいぶん昔

ねこむすめ
    私自身が大変親を困らせた時期があり…
    親戚宅へ数ヶ月預けられた事があります。
    所持金もなく遊びに行く事も出来ず当時は窮屈な思いもしましたが一応、人並みに親の有り難みが解る人間になりました。
    両親に感謝です。
    親元に居るから好き勝手が出来る。だから一度
    突き放してみてはどうですかね?

突然?

yn89
    うちにも同世代の子がいます。
    トピ主さんのところのお子さんは、昨日までいい子だったのに、ある日突然そんな風になったんでしょうか?
    違いますよね?
    「死ね」という言葉に関しては、よく使う子は使いますよね。(うちは使いませんし、死という言葉を口にするのも嫌います)
    うちの子の学校の子たちも、反抗期関係なく「死ね」と言ってますよ。
    かといって、あとは普通なんですよね。
    挨拶もするし、明るいし、勉強もしてるようです。
    トピ主さんのお子さん、1日も勉強してないんですか?
    塾も行ってなくて、自宅学習もせず、宿題もせず????
    歯も磨かず・・・・
    先が思いやられますね。

うちもです…

💢
    もーやだ
     みみさん,こんにちは。私が投稿したのかと思うくらい中2の息子が同じ状況です…。解決のお手伝いにならないレスですみません。悪態はつく,弟を攻撃する…,と理不尽なことばかり。学校の野外活動でいないときは本当に平和でした。
     もちろん歯も磨きません。幼いころから歯磨きをはじめとした基本的な生活習慣はきちんとしつけてきたはずなのに。歯を磨かないのが何日も続くなんてあり得ないですよね?
     ただ,学校やご近所での評判はわりと良いのです。この子は私だけを攻撃し,憎んでいるのでは?と感じるほどです。
     批判を承知で書きますが,この子が死んでも泣かないんじゃないか?むしろほっとするのでは?とすら思います。いつこの闇から抜け出せるのかだれか教えて欲しいです。

あるある~

🐱
    猫ニャ
    今は高2の娘ですが、中学の時はホント手をやきました。今でも少しは腹は立ちますが大分落ち着いたかなぁ~。中学時代が一番大変かもなぁ(汗)私も必死に対抗しましたが相手にすればするほどストレス溜まってました!トピ主息子さんも早くおさまってくれればいいですね!

うちもです。

🐱
    ma
    中3次男、反抗期真っ最中です。

受験生ですが、勉強しません。

歯磨き、しません。

「うざい」「きもい」「はいはい」「もういい」「死ね」

毎日、何度もこればっかり。
    私は慣れて来ましたが(いいのか?)夫は耐えられないらしく、
    怒ります。。。。。。が、更に悪化します。

そんな時は何を言っても聞いてくれないので、悪循環です。

ようさんが書かれて居ましたが私も「努めて冷静に」するよう心がけてます。ホントに許せない時はガツンと怒りますが。

トピ主さんも、あんまり思い詰めないでいいかと。
    数年の辛抱です。
    親が試されていると思って。

うちもですよ

😢
    とろ
    大変ですよね~
    凄く分かります!
    今高2の長男がまさにそれで、「お風呂に入って」と言っただけで怒り出します(挙げ句に入らないこともしばしば)。
    いつも眉間に皺、手は出ませんが、上から目線だし、何かと言えば「うぜー」「ガチうぜー」と怒ってます。
    また我が家は単身赴任で主人が帰宅するのは月に1回位。
    主人の言うことは何とか聞きますが、電話だと全く駄目です(そもそも電話に出ない)。
    中3から荒れ始めたのですが、最近僅かに態度が軟化したような気がします。
    現在中1の次男が早くも反抗期に突入しそうな気配がしていますし、まだまだ先は長いです。
    何の解決策も持ち合わせておらず申し訳ありません。
    他の皆様の解決策を私も待ちたいと思います。
    お互い頑張りましょう。。。。

ありがとうございます

みみ
    ふ、ふつうなんですか!かなりびっくりしています。小学生まではあんなに可愛いかったのに、中学生になった途端激変しました…今は我慢の時なんですね。毎日かなり凹みますが諦めます。親ですから逃げられませんしね。ありがとうございます。ちなみに女の子は反抗期ってあるのでしょうか?自分自身がなかったので。

大丈夫、貴女だけじゃない

🐱
    陽子
    同じ様な体験をして、子育てどこでまちがえたのだろうと本気で悩みました。でも大丈夫、思春期の嵐のようなホルモン分泌(特に男性ホルモンーテストステロンが攻撃的な行動をとらせるようで)がコントロールされると落ち着いてきます。この間は、親も忍耐強くあまり細かいことを、ごちゃごちゃいわないほうがよろしい。ただ今までの価値観、道徳的なものに反するときは、非難ではなく冷静に話してください。父親のほうがいいかも。

大切な時期です、ここで子供に背を向けてはいけません。
    中身はまだ不安な子供です。

例えていうなら猛獣の世話に似てるかも,、(飼ったことはありませんが)う
    っかり手をださない(咬みつかれます)でもご飯をあげたり、住むところをきれいにしたり、病気のときには(すこしさわらせてくれるので)そばで世話をするという距離で乗り切ってください。

子供は押し付けの命令を嫌がる年頃です。勉強しなさい、歯をみがきなさいなさいでなく、結果を自分の責任としてとらえさせていくことです。
    忍耐が試されるときです。でも嵐は過ぎていきます。

あきらめないで、遠くから愛情をもってみている両親がいることに気付く日がきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強や歯磨きって「反抗」でしなくなるもの?

まぜごはん
      ご近所との井戸端会議じゃあるまいし、いきなり「聞いてください!」
      って、書き出しからして子供っぽいトピですね。

勉強って「回」で数えるものではないと思うのですが…
      「中2の夏休みは宿題が多くて大変」というトピがありましたが、
      それさえもしないのですか?
      「勉強の習慣をつけてこなかった」親が悪いような気がします。

本当に反抗心から勉強や歯磨きをしないのなら、今までがみがみ言う
      ことで強制的にやらせていたからではないのでしょうか。
      親への気持ちとかに関係なく、生活の一部分として習慣づけることを
      怠ってきた結果だと思います。

> 親に向かって「うるせー死ね」とほざきます

言葉づかいは悪いですが、その時期ってそんなものです。
      「うるせー」のは確かでしょうね。
      子供のためを思って言うのでなさそうは小言はただの騒音です。

> 私ももう家から出ていけばいいのにと思う始末

追いだしてみますか?
      でも、かわいいところだけ取って躾もしないでおいて世間に出すのは
      やめてくださいね。
      家の中でだけ反抗しているうちはまだ社会の迷惑にはなりません。

かわいいもんよ

誰にでもある
      とある専門家の講演会に言った時のこと。
      「うるせぇ~、このくそばばぁ」と言うお子さんは心配ないとのこと。

「=それを言っても決して親は自分を見捨てない」
      という思い(愛情を受けている)があるからこそらしいです。

むしろ心配なのは
      ・さびしい子(親から愛情を受けてないとわかっているなど)ほど親の前ではいい子を演じる
      ・家では言いたいことも言えず、我慢をし素を出せる場所がない
      ・親からはよく思われたいがあまり、学校でもいい子、家でもいい子、友人関係でもいい子を演じているために
       常にストレスを抱えてる

など。。
      余は、一見手がかからない子ほど危険ってことです。

なのでトピ主さんのお子さんは全く心配ないですね。

女ですが酷かったです。

🐶
      まーこ
      25歳の女です。私自身、反抗期がすごーく酷かったです。
      暴言をはきまくり親との殴りあいや学校の呼び出しは頻繁にありました。警察のお世話になった事もあります。
      ですが20歳も過ぎてくると親への感謝の気持ちも出て親孝行したいと思うようになりました。
      今は子供が産まれ自分自身が親になり少しづつですが本当の親の気持ちがわかる様になってきました。
      反抗期の時にどんなに荒れても見放さずに愛してくれた親に今は感謝です!!
      主様も今は大変でしょうが遠くない未来にきっとお子さんが気持ちをわかってくれる日が来ると思いますよ☆

一歩引いて、アドバイスをするに留める

もえ
      女の子でも反抗期はあります。
      この時期、やらないといけない事はきちんと伝え続けるべきですが、出来なくても怒らず、淡々と伝えた方がいいです。
      今は無理やり矯正するのではなく、見守る時期です。
      必要なのは小言ではなく、すべき事と何故そうするべきか簡潔な理由を伝え続ける事です。
      失敗するのも良い経験です。歯を磨かなければ歯周病や虫歯になったり、口臭を人に指摘されて恥ずかしい思いをするでしょう。
      他人に指摘された方がこの時期は素直に聞きますから、信頼できる人にそれとなく言ってもらうといいですよ。

勉強の仕方が解らないのかもしれません。最近はどのように学習を進めればいいのか、わからない子が多いです。
      怒らずに教えることが出来るなら、教えてあげてください。
      出来なければ、そろそろプロに任せたほうがいいかもしれません。

今は大変な時期かと思いますが、見捨てず、かといって締め付け過ぎず、あまり子どもの言うことに左右されないようどーんと構えて下さい。
      どういう言い方をすれば子ども自身が「やらないといけない」と思うようになるか、子どもの心理を考えながら伝えるといいですよ。

見守る

ai
      前にか○らくりテレビでおねえ先生が言ってたんですが
      反抗期というのは成長の証だから誰にでもあるそうです。
      そして親や教師はそれを強制したり押さえつけたり
      あるいはほったらかしにするのでなく
      ただ成長を見守ることが一番大切だそうです。

まだ子ども、しかしこれから大人になっていくという課程で
      距離の取り方も考えないといけないのかもしれません。
      おねえ先生は「暴力は絶対だめ」と子どもを注意していました。
      「あなたはご飯を自分で買って作って食べてとできますか?
      体操服や制服を洗って、また気持ちよく着られる状態にして
      くれているのは誰ですか?それが一人でできない状態なのだから
      まだちゃんと親の言うことは聞きましょうね」というような
      さとし方をしていたと思います。親御さんが直接言うと
      ケンカになるでしょうが、第三者に言われると
      子どもも冷静に聞けるようですよ。

ちなみに女の子も反抗期あります、自分もひどかったです。
      思春期、ハタチを過ぎた頃に反抗期が来る人もいるみたいですよ。
      ずっと真面目できた、という人も大人になる課程で
      必ず反抗期があるんですよ~。

うちもです

中学生の母
      みみさん、うちも中学生男子、まったく同じです。
      本当に悩んでます。
      私も反抗期はあったけど、言っていい事と悪い事の区別、すべき事をしないなんてなかったですから。

誰にでもあるさんの仰ることに勇気付けられました。
      ありがとうございます。
      うちの子は親の愛情がたっぷりなことを確信しているんですね。

しつけが悪いと書いている方がいますが、確かに親の努力が足りないのかも知れませんが、小さい頃から歯磨きをしてやり、すこし大きくなったら子供が磨いた後仕上げ磨きをしと努力してきた積りでも、いざ子供が自分で完全に磨くようになったら、段々しなくなった・・・なぜなんだろうと悩んでいます。
      本人の性格や考え方にもよるのかな・・・と、痛い思いをするなどの学習も必要なのかと見守っています。親としては、痛い思いや辛い思いをする前に気づくといいと願っていますが・・・やはり親のしつけがなってないのでしょうか?

同じように悩んでいらっしゃる方も多いので励みになりました。
      みみさん、お互い頑張りましょうね!

トピ立てようと思っていました

くそばばあ
      うちの中学三年の息子の態度の悪さに悩んでトピックを立てようと検索して見つけました。小学校までは本当に可愛かったのに 中学に入ってから別のイキモノになりました。皆さんの意見を私も参考にします。

まだレス読まれてるかしら

🐤
      日々草
      大学生の息子がいます
      反抗期のピークは高校受験がかさなる、中学3年生だったかなぁ~
      高校に入り、運動部に入部して、縦社会・礼儀・感謝・を監督から、
      徹底的にしごかれ?
      反抗期を抜け出しました
      今は中学生の時の反抗をおちゃらけて、自分で再現して、笑わせてくれます
      大学生の今は、メールも返信してくれるようになりましたよぉ(笑)
      歯磨きは好きな子ができたら、1日中やってますよぉ~
      勉強はまわりの環境が影響するかなぁ~
      まぁ、気長にやってゆきましょう
      男の子は単純だから
      女の子の方がこじれると複雑ですよぉ

逆に、

おばあちゃん
      きつめの反抗期のお子さんを、うまくやり過ごせたら、後の人生怖い物なんてないかも?

あの訳の解らないメランコリックな子供の気持ちを、おおよそ理解しながら、うまい具合に扱えたら、その後どんな相手でも、理解できるようになりますよ。

反抗期を越えた後の、子供だけじゃなくて、親の成長も、楽しみにしていてください。

今は大変だと思いますが。

息子が二人

中2と高1
      高1長男の方は、中2~中3の頃、口数が減るという反抗期?でした。
      もともとお喋りじゃなかったので、かなり寡黙になり、不気味でした。
      でも、中3後半から徐々に治まっていき、高1の現在は「あの頃の自分は『病んでた』」と、冷静に自己分析するまでになっています。

やんちゃ坊主の中2の次男の方は、現在反抗期なんでしょうかね、

「うるせー、クソばばあ!」
      「うるせー、死ね!」

と口にすることはあります。

が、こちらも、

「うるさくないと母親業は勤まらんのじゃ!」
      「うるせー、クソがき!」
      「あと100年経ったら死んでやるから、待っとけ!」

と応戦するので、毎回、親子漫才のようになってしまっています。

勉強や生活習慣等については、
      「親の庇護にあるのは学生のうちだけである。学生でなくなったら、経済的にも精神的にも自立して、家を出て一人で生活すべし。」
      と、小学生のうちから何度も何度も言って洗脳してあるので、
      自分の将来に関わるようなことには、手を抜いたらまずいという自覚はしっかりあるようです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

エストロゲン

🐤
        竜ママ
        ただいま高2の息子がいます。たまに偉そうな言い方をしますが反抗期が少し落ち着いてきました。

中3~高1の時は反抗期真っ只中で私も辛い思いをしました。

死ねクソばばぁ などと言う発言はないけど、さっき笑っていたのに急に突っかかった言い方になったり不機嫌になったり。
        顔色を見て話すのもアホらしくなり、育児放棄したくなって逃げたくなった事もありましたが

大人だったらちょっと変な行動に発言だよね?病気みたい と ふと思って反抗期をいろいろネットで調べたら

女性の生理前後に増えたり減ったりするホルモンのエストロゲン。

あのエストロゲンのせいで生理前にイライラしたりするのと同じで感情面も複雑に急成長する思春期に、エストロゲンが不安定になるから急に不機嫌になったりイライラするそうです。

息子が、自分でもなぜイライラするのか訳が分からない!というのもエストロゲンのせいだからと知り心が軽くなった私です。

ホルモンバランスが安定してきたら反抗期も終了。個人差があるから短い子もいれば長い子もいる。女性も生理前にイライラが激しい人もいれば少しという人もいるのと同じですね。

参考になれば幸いです

この本がお勧めです。

ハート
        反抗期・・・辛いですよね。

むすこが中学生の頃は毎日が本当に憂鬱でした。今は高校生で少しはマシに
        なりましたが、未だにうわ~って事が多々あります。

そんな時に出会った本です
        「思春期っ子はみんなバカ!!」ぶんか社

なるほどなぁ~と、ちょっと楽になりますよ。

どこでもそうですよ

かぐら
        「死ね」発言ですが
        今の中学生で親に死ねを言った事が無いって子がいるんでしょうか?
        「一回死んどけ!」はよく聞きますが
        「死ぬ価値もない」と言われた母もいます
        歯を磨かないのは親が言っても磨かない子は絶対に磨きません
        しかし友達に「汚いよ」とか「臭いよ」とか言われたとたんに
        毎朝「歯だけは真剣に磨く」息子になりました

勉強しないと親は心配ですが、言えば余計やりません
        (あぁ言わなくてもやらないんですけどね)

お母さんも出て行きたくなったら出て行ってしまえばいい
        もちろん「プチ家出」になりますが
        母のプチ家出率ってすっごく高いんですよ

男の子は正直母親に甘える生き物で
        体がいくら大きくなっても年齢をいくら重ねても
        どこかで甘えたいっと思っているのですが
        それを「悪態」っという態度でしか表現できないのです
        たぶん悪態をつけるのは世界で母と父にだけです

むしろこの反抗がなく大人になると
        自分を出せなかった矛盾から不自然な大人になります
        とはいえ私も息子に泣かされてばかりの毎日ですが
        相談するときは10歳以上年齢差のある息子さんを持つ方に
        相談しましょう、先が見えて少し楽になります

親に「死ね」と

へ?
        言わない中学生も沢山居ます。

・・・

女の子の場合は

💤
        ケロケロ男
        『ヘンタ~イ!』ですかね。後ろから抱きついた時ですけど。

私にも反抗期の頃はありましたが、それでも親に向かって『うるせー』とか『死ね』なんて口が裂けても言えませんでしたね。私はそれが普通だと思うのですが、最近は違うのでしょうか?