本文へ

旧姓の証明 めんどくさい。

レス19
(トピ主 2
😡
不便はいや
話題
トピを開いていただき ありがとうございます。

結婚16年目 40代女性です。


先日 ひょっこり旧姓の通帳が何通か出てきてしまい、そのままほっておく

のもな~ と 思い銀行に手続きに行きました。

旧姓証明できる戸籍を持って来てください。 と言われました。

今住んでる所と 本籍地が離れてるので 郵便局で定期小為替を買って

役所の住所調べて 書類をもらってきて 送り返してもらう。

面倒ですよね? とても・・・ このネット社会で 便利な世の中で

旧姓証明する書類が 戸籍だけって

誰も文句言わなかったのがとても不思議じゃないですか?

そんなに頻繁なことじゃないから まぁいいか~って感じで すまされてる

のでしょうね。

今一番身分証明に使うのって 車の免許証ですよね?多分。

苗字変更の際に 警察署で(任意項目でいいので)

氏名:○田 ○子 (旧姓:◎山)

とかって わかるようにしてくれたらいいのに。

旧姓知られるのがいやな人は 乗せなければいいし。


なんかね 初対面の銀行の無愛想なねーちゃんに なんで名前変更してもら

うだけなのに 大事な個人情報である 戸籍見られなきゃいけないの?

と 思ったもので・・・

×があったり いろんな事情で戸籍見られたくない人だって大勢いますよね

? でもそれを初対面の他人様に見せないと通帳の解約もできないなんて

不便すぎませんか?

思いつきで書いているので もっといい方法があればお知恵を拝借したいで

す。そして それが実現したらいいな~と思うのですが その方法も私では

残念ながら思いつきません。 一緒に考えてみてください。

よろしくお願いします。

トピ内ID:8365655213

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残金0にすれば?

041
とく
銀行印かキャッシュカードがあれば,預金は引き出しできますよね.長時間(たしか15年)放置すれば勝手に口座はなくなるはずです. 私も結婚に伴う住所変更をしようとおもったら名字が変わったことによって色々ややこしい事を言われたので,結局そのままにしてしまっています.「結婚」など普通に多くの人が関係しているのに,なぜめんどくさいのか理解に苦しみます. 新しい名字で新しい口座を作る方がはるかに簡単です.

トピ内ID:9983633869

...本文を表示

免許更新の途中期間中に入籍したら

041
たろ
警察署に手続きに行って、裏の備考欄に 婚姻後の姓、本籍地、現住所を書き込み「公安」とハンコ押してくれました。 それのコピーじゃ駄目ですかね?

トピ内ID:4914613951

...本文を表示

住民票

041
ぴんぐー
住民票に旧姓も記載して発行してもらえませんでしたっけ? すみません。何年も前のことなのでうろ覚えで…

トピ内ID:6020577439

...本文を表示

住民票に載ってません?

041
林檎
住民票に旧姓で横線ひかれてませんか? 前の住所と共に。 住民票なら出張所でも出してくれるし、手軽ですよ。 もしかしたら載せるか載せないか選べたかもしれません。 記憶が曖昧ですが、入籍後の手続きで役所の人に「旧姓、載せますか?旧姓載せた方が便利ですよ。」と言われたような気がします。

トピ内ID:0768389794

...本文を表示

貴方が甘い

041
通りすがりマンダリン
貴方が甘い。結婚した後、わりとすぐに 全部 名前を変更しておくか使わないものを解約しておくべきでしたね。 結婚直後の免許証ならまだ新姓と旧姓併記の免許証だった可能性があるため楽だったかもしれません。 因みに私は主人の戸籍謄本を遠方から郵便で取り寄せた事があります。主人父が遠方の出身だからです。主人が未婚時はまだ某県のままでした。 結婚時に主人は今住む県に本籍変更。 あと銀行通帳ですが姓名ではありませんが主人がトラブルになった事があります。主人が解約や印鑑変更などを怠り放置した通帳があり…窓口の対応も悪く険悪に。住所も主人は結婚前から何度も転居しており印鑑も紛失状態、本籍地も婚姻で変更、とにかく、書類を提示したか何かで改めて使用できるよう必要な変更はしてもらいましたが、主人に当時私はかなり呆れました。私たち夫婦はイロイロありましたがそういう事を乗り越えて頑張ってます。 あと細かな部分はフェイクというか省略して書いてますのであしからずご了承下さい。

トピ内ID:6543603291

...本文を表示

一般的には・・・

041
フラル
現在有効の運転免許証に「改姓」の項目が載っていれば、それで名義変更できるはずです。(姓が変わるだけでも立派な名義変更です) 結婚されたときに、警察署か陸運局かどこかで姓の変更してますよね?そのときに「○月○日 婚姻により氏名変更」と書かれた変更後の免許証をもって銀行に手続きに行けばよかったのでしょうが、もし、氏名変更手続き後に免許の書き換えをしてしまって、今有効の免許証に「氏名変更」した記録が載っていなければ、証明するものは戸籍だけになるかもしれません。 口座の諸々の変更に何故公的書類が必要なのかと疑問に思われるかもしれませんが、これはすべて法律に則った行為です。 婚姻による改姓で名義が変わったり、引っ越しで住所が変わることなどよくあることだと思いますが、公的証明なしに変更してしまった場合、悪意のある者は架空口座をつくりやすくなります。マネーロンダリングの温床となるわけです。(個人⇒悪徳団体の口座売買などが発生しやすくなりますよね) したがって、たとえ一個人の口座であろうとも、変更があれば、変更前の人物や住所との同一性(連続性)を確実に確認する義務が、銀行にはあるんですね。

トピ内ID:9868363732

...本文を表示

言葉が足らなかったようです。

😝
不便はいや トピ主
とくさま 早速のレスありがとうございます。 ひょっこりでてきたのが通帳だけでしたので 残高0にするにも 解約するにも 証明が必要だったのです。 結婚などで多くの人が関係するからこそ 簡素化すれば? と、いう提案のつもりだったのですが。 結局そのままにしてしまっているってこと自体 めんどくさいってことです よね?  手続きが簡単だったら きっと とくさまも変更してますよね? そういうことです。 気にさわったらすみません。

トピ内ID:8365655213

...本文を表示

手続きが面倒であればあるほど

041
そるだむ
それだけ大切なことなんだなぁと認識するので、トピ主さんのように思うことはないです。 個人的には運転免許だけで身分証明っていうのも、(住所や本籍が変わっていても、更新期間内なら古いまま更新できるんですよね?違ったらすみません)どうなんだろう?と思っています。 相手によっては、パスポートが身分証明として認められないくらいですから。 私は運転免許を持っていないので、住基カードを持っていますが、トピ主さん案だと、そのためだけに戸籍取らないといけません。そちらの方が煩わしいです。 何の知恵もないのに、書き込んでしまって、すみません。

トピ内ID:5810040864

...本文を表示

銀行の方の対応によりますが

😝
だー
旧姓のときに受け取ったガス代とか友人からの手紙とか、卒業証書など旧姓でフルネームが入ってるものはないですか? 窓口の方の対応によるのでなんともいえませんが、公式な書類じゃないとって場合と、臨機応変に対応してくれる場合とあります。 以前、私は結婚後海外居住する予定で銀行や郵便局の住所を全て実家に変更したことがあるのですが、「新しい住所を証明する書類はお持ちですか?」と聞かれ、「海外居住予定でこの住所は実家なので住んではいないんです」といったらどの銀行もアッサリすぐ変更してくれました。 唯一、郵便局からだけは断られてしまったのですが、窓口対応した方のアタマが堅かったか、郵便局という機関柄なのかな、と思って諦めました。 ですので事情を話して旧姓のフルネームが入った何かを持って交渉してみてはいかがでしょう?「役所が離れているのでこれのためにわざわわざ戸籍を取り寄せる気にまでなれなくて・・・」という言葉もそえて。 相手に強制は出来ないので断られたら諦めるしかないですが試す価値はあるのではないかと思います。

トピ内ID:0907609689

...本文を表示

国民総番号制にすればいいのにと思います。

🐱
ニャン
名前だけでは同姓・同名の人がいっぱいいるので、同じ生年月日の人もいっぱいいるし、本人証明は戸籍しかないですね。 特に人生の途中で名前が変わったりすると大変ですよ。 国民総番号制になれば、手続きは飛躍的に簡単になるのに都合の悪い人が反対してるのでなかなかならないですね。 1億2千万人を管理するのに、今のままでは管理しきれませんよ。 年金問題なんか起こるべくして起こったようなものです。

トピ内ID:3256563208

...本文を表示

戸籍抄本提出が一番簡単だと思う

🐱
pareru
銀行へは「婚姻に依る氏名変更手続き」をしに行ったわけですから、戸籍抄本が一番手っ取り早いと思います。 運転免許証で戸籍と同じ証明を得られるためには免許更新時に戸籍を用意するってこと? 免許センターの人にバツがあるかどうか数年ごとに知られたくないです・・・。 関係者の人には申し訳ないけれど、免許証の氏名や住所表記って、結構いい加減だし・・・ 申請に関わる事務をしていたので、運転免許証が万全かどうか私は疑問ですねぇ。 本籍地も皇居や某ランドでも可能なので、必ずしも郷里である必要はありませんよね。 現住所に変更してしまえば・・。 20年以上前、結婚1か月後にクレジットカードの引き落としに使用している銀行からエラーの電話連絡があり、 旧姓のまま口座を残したいのですがと申し出たら、「毎月本人確認の電話を差し上げることになります。」と 言われ、銀行も面倒だろうなと思って氏名変更しに行きました。 当時は景気が良かったから、沢山お土産貰って帰って来たけどな。 解約したから無愛想だったのかも知れませんね。

トピ内ID:8881916000

...本文を表示

ありがとうございます。

😒
不便はいや トピ主
たろさま 私が言いたいのはそういうことなんです!! そういう簡易な手続きで証明できたらいいな~って。 それが公にも通用する書類であるとされれば 便利ですよね? ぴんぐーさま 林檎さま  そうなんですか???載せるか載せないか聴かれた記憶もないですし そういえば住民票なんて 最近見てないかも??? あ、でもそういえば 役所の窓口で 旧姓を証明できるのは戸籍だけ ですか? と聞いて その場でパソコンさわって 「あなたのお名前は?」 など聞かれ 答えたところ 「旧姓は○○さんですね? このパソコンでは わかりますが 証明する書類は 戸籍だけです。」 といわれたのを思い出しました。 そこまでわかってるのになぜ 書類として出してくれないのか???と 憤ったのを覚えています。 もしかしたら 役所によって サービスが違うのですかね??? 通りすがりマンダリンさま ご夫婦仲良くがんばってください。

トピ内ID:8365655213

...本文を表示

良い方法は貴女が姓を変えなければ良かったと言う事

041
雨が降る
「不便はいや」様のレスを読んでいると「自分が思った通りに物事を進めたい。」と言うのがアリアリとわかります。 アラフィフの私よりもお若いのに、その固まった考えをするのが大変不思議です。 結婚して20年以上たつ私も保険が満期になり手続きしました。 昔とは違って各自治体がHPに戸籍抄本(謄本)の取り寄せ方法、請求用紙のPDF等、事細かく情報を24時間提供して居ます。用紙に請求理由を書き、小為替を郵便局で購入し返送用の封筒を送るだけで数日後には郵便ポストに届きます。何て簡単なことでしょう。決められた時間に役所に行って待つ事もなくできます。保険会社・銀行も郵送で氏名・住所の変更が可能です。 不便はいや様は海外旅行に行かれた事がありますか?パスポート受け取りには本人が指定された時間に行きます。でも、必要な事ですよね。 世の中には、女性が婚姻により性の変更があり、それに付随する公的・私的な手続きの煩雑さに異議を持ち、別性を通している人が多々います。 面倒だと思う「不便はいや」様の様な方は姓を変えずにすむ別性の推進を応援してあげてください。それも面倒ですか?

トピ内ID:3171186540

...本文を表示

ほんの少しだけ簡単に

041
なるかも
戸籍取り寄せのための書類ってどこで貰ってくるつもりにしてますか? 自治体ホームページから自宅のプリンターでプリントアウトできますよ。 あとは証明としては年金手帳どうでしょう?ダメかな? それと住民票ですが、ほとんどの場合無理ですね。 ごくごく例外的に証明できることもありますが。 今の住所に住民登録したあとで婚姻届を出した場合、特別な様式(履歴まで全て記載)してもらえば旧姓というか従前戸籍の本籍地筆頭者まで出ることはありますよ。 しかし婚姻してからあとに今の住所に住民登録した場合は、主さんの現在戸籍しか情報もってないから住民票に載せるのは無理です。

トピ内ID:9447891050

...本文を表示

馬鹿馬鹿しい。

041
nepia
戸籍とは本来そういう用途に用いるもの。 戸籍を見られる不利益 < 誤引出の危険 は明白。 離婚歴を見られることよりも、戸籍見られたくないとウジウジしていた方が、結果として銀行に強く認識されることになり、余計恥をかきますよ。

トピ内ID:4934244773

...本文を表示

16年も放置したから、ややこしいんですよ。

🐤
早くすれば簡単だった
次に氏名変更することがあれば、速やかに全ての手続きを行って下さい。 放置しすぎですよ。

トピ内ID:5758844658

...本文を表示

戸籍が一番簡単

041
かかし
姓の変更を証明する公的な書類は戸籍になります。 20年前、私が銀行に姓の変更手続きに行ったときは 免許証はダメで、戸籍を持ってきてくださいと言われました。 (先に銀行に行けばよかった~) 今は免許証でも受け付ける銀行もあるのですね。 住民票も、住所が変わったばかりなら前の姓も記載があるかも しれませんが、そこから別なところに引っ越したり、役所の方で 改製したりしたら、前の姓なんて記載されなくなります。 免許証も、姓変更後に更新したら、前の姓は記載されません。 運転免許の証明書であって、姓の変遷を証明するものではありません。 何で個人の都合(単に面倒くさいというだけ)で関係ないことを証明して あげないといけないのでしょう? 普段持ち歩くものに、旧姓併記するなんてその方がよっぽどいやです。 そんなに頻繁に必要ですか?

トピ内ID:4489388218

...本文を表示

あまり賛同できない

041
まり
>このネット社会で 便利な世の中で でしたら事前に銀行のサイト見たり、電話したりして、必要な書類を用意して置けば良かったのでは? 私が結婚したのは12年前ですが、今でも当時の運転免許証は財布に入れています。 銀行や郵便局以外ならば、これで結構代用出来ました。 (旧姓の免許証の裏に、新姓が記載してあり、警察署で更新するとパンチ穴で無効にされるが、そのまま持ち帰る事が可能) 金融機関は、監査とか、警察が入った時に困りますから、戸籍を欲しがりますよ。 「ウチの銀行はテキトーに本人確認してまーす」と評判になれば、悪用したがる人がどんどん押し寄せる訳ですし。 何が有っても管理体制を批判されないなら、金融機関だってチェックが緩くなるんじゃないかな。 それに、最近は免許証に本籍も記載しないんですよ?(全国的にそうなるかは未だ先の話だそうですが、横浜はそうです) 旧姓も載せたいとは、時代に逆行していると思います。

トピ内ID:9836640668

...本文を表示

やはり

041
かずちん
旧姓の証明には戸籍が一番良いですね。 いまは市町村によって住民票に旧姓を載せるところもあるようですが、それにも条件があって、1入籍よりその住所への転居の方が先の場合(同居→婚姻届を提出)2入籍届と転居届が同時の場合、「住民票に旧姓も載せて」と申し出る。 ただ1の場合でもトピ主さんのケースは16年も時間が過ぎているので、住民票自体が改製されデータが残っているかどうか微妙です。 やはり郵送で戸籍を取り寄せ手続きされるのが一番かと。

トピ内ID:1715243516

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧