本文へ

義弟夫婦の介護拒否

レス8
(トピ主 2
041
ゆう
ひと
同居しているけど、介護状態になった親を
介護しない。ということはアリなのでしょうか?

たまに病院に連れて行くぐらいはしてるけど…
介護認定は受けたももの、施設に入れるほどの
レベルではない。
でも家族の手伝いがないと生活も大変。
有料のホームは空きがあるけれど経済的に無理。

私は俗に言う長男の嫁です。
過去に相続や諸々のトラブルがあり
今は義理の両親との付き合いもなく
義理の両親も私達には何も言って来ませんが
義弟から介護を手伝え。と電話がありました。
義弟は相続はしたいけど、介護はしたくないようです。
ちなみに義弟の嫁は何もしていません。
2世帯住宅でもなく、義理の両親が住んでいた家に
弟家族が入り込んだ状態で
玄関もキッチンもお風呂も共用です。
それでも、見ないように生活しているんだと思います。

主人は私達は縁を切られた人間だし関係ない。
弟のことは無視しよう。と言います。
今後、どうなるのでしょう・・・

弟は自分も現在住んでいる家を売るつもりは
ないようです。家も自分が相続するつもりでしょう。
義理の両親にお葬式代以上の貯金はないと思います。
私達は相続は何もするつもりはありません。

ここで何か手伝いに行くと揉めるでしょうし
弟家族も住んでいる家に行き、弟嫁のくつろく横で
私が義親の介護をするんでしょうか。
過去に財産を狙っている。など散々意地悪を
言われ、辛い思いをしました。
そうは言っても、主人の親なので全く無視
するのも・・・
なんだかモヤモヤしています。

トピ内ID:5857629636

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヘルパーさんを入れては?

041
nnn
絶縁されたとは言っても、親子の縁は切れませんから、主さんの夫には介護義務が有りますよね。 では、お金を出すのはどうでしょう。 まず地域包括支援センターに電話して、家の近所のケアマネージャーさんを紹介してもらいます。 ケアマネージャーさんに実家に訪問してもらって、今の介護度でどんなサービスを受けられるか、義弟夫婦に説明してもらいます。 時々ヘルパーさんという他人が入ることで、高齢者をないがしろにしている様子は、見せないと思います。 ヘルパー代、デイサービス代は、主さん達が出すと言えば、ご両親も弟夫婦も文句は言わないと思います。 主さん夫婦も、介護に参加出来ます。 一応、介護の出費に関しては、全て領収書を取っておきます。 これでどうでしょうか?

トピ内ID:0271480944

...本文を表示

経済的援助

🐧
yuki
義弟さんはきっと自分が次男なのに同居してあげている感が強いのでは? またはそのお嫁さんが、本望ではないのに仕方なく一緒に住んでいるという気持ちが強いと、兄夫婦はなーにもしないじゃないか、そんなの不公平だ、と思っているのではないかと。 あなたが直接訪ねて介護のお手伝いは、そういう雰囲気の中では難しいでしょうし、ご主人もそんなこと必要ないと言っているのなら、経済的に援助するのはどうですか? 相続(家屋、土地、財産)を全部放棄しますが、葬儀については折半します。 それまでにかかる介護費用も援助させて欲しい、と伝えてみては? 同居と、介護を免れているだけで幸せだとおもうしかないと思います。 そして実子は実親を看る義務がありますから、本当になーーんにもしないというわけにはいかないと思います。

トピ内ID:4506602401

...本文を表示

それは下手に手伝わない方がいい

041
まりり
人の道から言えば仮にも親ですから、何らかの形で介護を手伝うのが筋でしょう。が、そこまでずうずうしい義弟夫婦の場合、ほんのちょっと手伝おうと思ったところで、全てを丸投げしてくることでしょう。下手すれば親をトピ主さん宅で引き取れと言ってくることも考えられます。 うちはそちらと交流する気はありません。遺産も放棄するつもりです。 親の家に住んで、今まで家賃も払わずに済んでいるのですから、あなた方夫婦で面倒見るのが筋でしょう。介護せずに家と遺産だけほしいとは、随分都合のいいお話しですね。と突き放した方がいいと思います。 どうしても良心が許さないと手を貸すつもりであれば、全てを押し付けられる覚悟はしてください。相手は、介護認定を受けた同居している親を、親の家に住みながら放っておける人間です。常識は通じません。

トピ内ID:3541414051

...本文を表示

トピ主です

041
ゆう トピ主
回答ありがとうございます。 私達が絶縁状態になった経緯を書くと 非常に長いものになりますので割愛しますが 以前に、私達が実家を二世帯にして同居する。 という状況になった時、義弟夫婦が自分たちが何とか するから。ということになり私達は距離を取りました。 義弟夫婦は自らすすんで同居しています。 と、いうか家賃のかからない、しかも車なども 自由に使える状況が良かっただけだと思います。 以前は義弟の嫁の実家に同居してましたが そちらも追い出され現在に至ります。 過去の一件で迷惑をかけた。 老後の世話などは迷惑をかけない。 義弟家族に老後は頼みたい。 孫と暮らしたい。という両親の思いを優先しました。 どうしても経済的に困窮したら 家を売ってホームに入るなどする。 だからどうしても次男に…と言うので 私達はそのようにしただけです。 正直、私も主人も自分たちの生活を犠牲にしてまで 介護をするつもりはありません。 両親の言うように家も売ってもどうしようもないなら 仕方がないのかも知れませんが。 主人も現在無職で経済的な援助は無理です。

トピ内ID:5857629636

...本文を表示

何を悩んでるの?

💄
れいこママ
旦那さんも介護はしない、義理の親もあなたたち夫婦に介護は頼まないと意見が一致してるんだからほっとけばいいじゃない。 義理の弟と義理の親の問題なんだからあなたが気にする事じゃないでしょう。 だいたい縁を切ってるんでしょう?他人の事じゃない!

トピ内ID:0180454943

...本文を表示

義父が家を売るべきです

🐶
いっくん
>義理の両親にお葬式代以上の貯金はないと思います。 >どうしても経済的に困窮したら家を売ってホームに入るなどする。 ゆうさんは面倒みない、義弟夫婦も面倒をみないでは、義理の両親は家を売ってホームにはいるしかありません。 要介護とはいっても、施設にはいるほどのレベルでないなら、義理の両親の意思で家を売るべきです。 私なら、絶縁されたのなら口を聞かず、葬式にも行きません。

トピ内ID:3196885023

...本文を表示

トピ主です

041
ゆう トピ主
結婚当初数年は義母も優しくしてくれました。 多分、以前のトラブルがなかったら 相続は関係なく、手伝いもしていたと思います。 以前も今回も義弟の言葉の言い方や態度に 私も主人も優しい気持ちにはなれない気持ちです。 「財産は親が死んだら半分にするから」など 財産、財産。私達は財産なんて一度も 言ったことないんです。 それに財産と言っても20坪ほどの田舎の 小さな土地で売ってもいくらなのか… 私も義母が意地悪で過去のトラブルに なったのではない。とは感じていますので 主人の親だから関係ない。とか 葬式にも行かない。とは思っていないのです。 一般参列者として葬式に参加程度だと思いますが。 なんとか二人で頑張れるところまで頑張って 義弟夫婦もどうしようもなくなったら その時点で、家を売るなり、どうするなり きちんと義弟と話し合いをしようと思います。 今は何とかなっている様子です。 その場に、私は行かないとは思いますが… (主人の子供を産んでいない私は他人だそうです)

トピ内ID:5857629636

...本文を表示

事実を言えば

🐤
やっぱり同居している方が大変ですよ。 あなた方が介護できないのなら、せめて経済的援助をしてはいかがですか? あなたのご主人を育てた親に対してあなたが何もしないというのも何だか… 相続放棄してるから見なくていいなんて道理はありません。 私の主人の兄もあなたのご主人のような感じで全くアテにならないのですが、どういう気持ちで俺は関係ないみたいな顔できるんだろうと思いますよ…

トピ内ID:7617634244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧