本文へ

お見舞い時の服装について

レス4
(トピ主 0
taeko
話題
トピを開いてくださってありがとうございます。42歳の主婦です。
長年、大好きだった叔母がガンになり、いよいよ危ないかという話がちらほら聞かれます。叔母は看護婦をしていたので、医療のことに詳しく、自分がそう長くは持たないことも覚悟しているようです。家族のみんなも承知していて、私が心配するほど皆暗くはありません。最期まで普通に接してあげたいと思っているようです。


実家の母が叔母のことを気にして(母のきょうだいなので)、本当に悪くなってしまう前に一度お見舞いに行きたいと言います。足が悪いので、私が連れて行こうと思いますが、ここで、つまらないことなんですが迷っています。

お見舞いに行く場合の贈り物(お花等)は、トピもよくありますし常識として知っているつもりなんですが、服装は・・・?
病院へ行くのか、最期の自宅安静の時におじゃまするかわかりませんが、開業医の家なので上品なお宅です。
普段着で行くべきものか、ちょっと上質なワンピースなどにするべきか・・・。
気持ちとしては、黒は避け、上品な落ち着いた色調の服でと思っていますが、
チュニックにレギンスでは、あまりに普段着で失礼でしょうか?
ワンピースも考えていますが、(シンプルだけれど総柄入りの黒とベージュの品のいい模様で、今年のマックスマーラの新作です。)ワンピースにパンプスでは、きちんと感はあるけど、まるでちょっと華やかすぎますかね。
黒一色は御法度ですが、その人が元気になるようなおしゃれをしていくのもいいと聞きますし。

叔母の場合はもう70を超えているので、いろんな方々に会っておきたいと思っているようです。元気が出る色もいいとか言いますが、70過ぎの叔母に原色の服でお見舞いするのも目がちかちかしそうですし(叔母は地味目で上品な服を着ています。)皆さん、こんな場合どんな服でお見舞いに行きますか?

トピ内ID:5770497306

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

綺麗に

041
うさぎ
2年前年の離れた妹のように可愛がってくれたまだ若い叔母をガンで亡くしました。 やはり先が長くないかもという事で病院を母と訪ねた折、紺の紬に綺麗な色の染め帯を締めて参りました。お洒落して綺麗にしているととても喜んでくれる叔母でしたので。この時も身体は随分と弱っていましたが、「わざわざ着物で来てくれたのね。」ととても喜んでくれました。 その後急速に容態が悪くなりこれが生きている叔母と会えた最後の機会となりましたが、少しでも喜んでもらえて良かったと思います。 トピ主様も華やかにする必要ななくともお洒落を感じさせる格好でいらした方が叔母様も嬉しく思われるのではないでしょうか?MAX MARA、宜しいと思いますよ。 どうぞお大事に。

トピ内ID:8978922028

...本文を表示

お願い

041
名無し
服については、何とも言えないのですが もしお見舞い先が病院になるのであれば 是非、靴に気をつけて欲しいです。 以前、私自身が半年程の入院を経験していますが 入院中に1番苦痛だったのが、見舞い客の靴の音でした。 ハイヒールやかかとの固い靴だと、物凄く音が響くんですよ。 服だけではなく、履いて行く靴にも配慮をお願いします。

トピ内ID:3286452302

...本文を表示

無難な服

041
オッジ
その時々で服装は悩みますよね。 私も70代の母が入院してる時、お見舞いには黒はさけ、自分がしたい格好よりは相手に不快感を与えないような無難な感じの服装を心がけました。 (母は洋服にうるさい人なので、病人でもいつも服装チェックしてきます。) うちの母はチュニックにレギンスの組み合わせがどうも理解できないようです、変な格好と言われました。 お母様とご一緒されるということであれば、一応動きやすいということも頭に入れておかなければとも思います。 パンツスタイルはあまりなさらないですか?皺になりにくいパンツにブラウスでいいかなと思います。ブラウスはフリルや棒タイのあるもので少し柄があるとシンプルすぎず、お上品でいいですね。 お見舞いには目に優しい色や柄が基本かな、自分らしさもプラスできるともっといいのですが、なかなか難しいですね。

トピ内ID:8295358030

...本文を表示

まずは駆け付けるのでは?

クリスタル
もちろん失礼な服装、タイミングはいけません。 でもご高齢でもう残りの時間もわずか。 よそよそしい関係ならともかく子供の頃から可愛がってもらっていた人というような近しい関係なら最後の時間をどう過ごすか。どんな話をするか。ただずっとそばにいるか。 そういう事の方が大切ですよ。 何だかトピを読んだ時に、昔話の逸話が頭に浮かびました。 村の長老(だったかな?)が余命僅かとなり遠方の皆に知らせた所、世話になった動物たちが駆け付けるという話です。 一番に息せき切って駆けつけたのが、一番貧しい身なりもボロボロの雀。 次々とお世話になった動物たちが集まり、長老の最期を見届けました。 最後に一人だけ間に合わず遅れて現れたのが身なりを綺麗に整えた見栄っ張りのクジャクだったというお話し。

トピ内ID:4740244244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧