友人に絶縁宣言したら、「極端すぎる。話し合おう」と言われて困惑しています。
詳細:私達は同年齢社会人、20代前半です。
私は、ある専門分野の大学をでて、その仕事をしています。でもまだ学び、追究したいので、
来年、遅くとも再来年には院に進めるように、貯金とその分野の勉強をしています。
友人は、高校を出た後から、社会人です。
音楽が好きで、将来その仕事に尽きたい、と言っており、個人経営の発声スクールに通っています。
以前から、友人に「真剣にやるなら、大学や専門機関で学ぶべき。もしくは留学やどこかのプロダクション等で、オーディション受けては?」
と言っていましたが、本人は話をはぐらかしたり、それらの行動をしません。
数日前、某所の大学で、学園祭があり、それに行った話をしました。
(楽しかった、凄かった、来年一緒に行こうと話しました。)
すると「口うるさい!嫌味だ!」と言われました。
そこで、私が
「人として、友人として君は好きです。だから音楽が本当は好きでなかったり、趣味だけでとどめたくとも、君が決めたならそれでも構わない。
でも普段からプロになりたいと言っているし、私を遊びに誘うときも、いつも殆どカラオケで、必ず『歌の勉強の為に』と言っているよね?
だから私はアドバイスを言っている。それを口うるさい、は失礼では?」
と申したら
「君は恵まれている。だからそう言える。上から目線はこりごりだ。学歴差別だ!」と暴言を吐かれてしまいました。
私も疲れ、ショックも受けたので、絶縁宣言しその場を離れました。
すると本文最初の一行を言われ、でも話まとまらず、またループ・・・となります。
友人の心理は何でしょう?何か解決法あるでしょうか?
トピ内ID:6086035133