本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 51歳 国立大学 再面接してもらいます。

51歳 国立大学 再面接してもらいます。

レス1
(トピ主 0
🐶
ショコラ
仕事
年齢51歳3年間国立大学で、非常勤事務職員で、働きました。 当初の2年間は派遣として働き、49歳の時に大学に直接雇用、採用されました。その契約は1年間のみの契約でした。予算等の関係も有る為か? 契約続行はなしでした。 国立大学の制度により、契約終了後1年間は次の募集には応募できませんので1年間開けて今年の2月ころから応募してきました。4件ほど面接に行きましたが、不採用続きでした。本年2月に面接で応募した部局が、先週又非常勤職員を募集していましたので、応募したところ来週面接に来るよう電話がありました。大学に送付した職務経歴書の自己アピールに半年前に面接で不採用になったが、大学でどうしても働かせて欲しい旨を、記入しました。 皆様にお聞きしたいのは、どうすれば面接に合格できるかという事です。 こんな年齢の私が他の若い方よりもお役に立てるポイントは以下のように思っています。今までの職場で様々な年齢の方と働いてきて、コミュニケーション能力が有る点、学生の来訪の多い部局で職員の方の手をなるべく煩わせないように、職員の方々が、本来の職務に集中出来るよう、対処していこうと思っている点です。本番に弱い私は、2回目の面接で、その部分をどういう風に言えばいいのか、その質問に対してうまくこたえられるか悩んでいます。どのように答えればいいでしょうか?皆様お知恵を貸してください。

トピ内ID:7379895362

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験をうまくアピールしては?

🐤
ビスケット
国立大学で20年ほど非常勤職員(教授秘書)をしている者です。 トピ主さんの応募されている部署は大学の事務室かと推測しますが、「学生の来訪が多い部署で職員の方の手を煩わせないよう、職員が本来の職務に集中できるよう対処する」というのは、「学生の対応(=雑用?)はできるだけトピ主さんが引き受け、正職員はもっと大事な仕事に集中してもらう」という意味でしょうか?だとしたら本末転倒のように思います。学生が事務室を来訪するのは進級や卒業、就職に関わる大事な用件がある時が多いので、対応する側も責任が伴います。正職員にとっては学生の対応は「本来の職務」ではないでしょうか。 自信過剰なのも困りますが、あまりにも謙虚過ぎて「正職員のお手伝いさん」的な点は強調しないほうがいいと思います。それでは新卒の若い人と同じになってしまいます。トピ主さんは大学に雇用される前にも長い職歴・経験がおありだと思いますので、以前にどんな仕事を切り盛りしてきたか、経験から学んだ、仕事に対する姿勢などアピールできればうまくいきそうに思います。

トピ内ID:1215991904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧