少子化対策について質問です。
子供手当以外に何か良さそうなアイデア、案はないでしょうか?
私が考えるのは、「まずは結婚率を増やすこと」です。
子供を作るかどうか以前に、結婚したかったり、できれば結婚したいと思っていても、出会いの場がなく、会社の往復だけの毎日で月日が経ち年齢的に出産が厳しくなった、というような方が周りに大勢います。
「出会いの場がない」「婚活までして結婚しようと思わない。自然な出会いを待ちたい」と言った理由で、結婚への気持があっても結婚までに至らない人がたくさんいると思います。
とくに日本人はシャイな人が多いので、同じ会社であっても、仕事で関わりのある人以外とは全く交流がない、という人も多いと思います。
私の会社も大きな会社ですが、仕事で関わりのあるごく一部の人たちとしか話すことがありません。社内恋愛・社内結婚もとても少ないです。
出産が難しくなる年齢を超えている独身女性が大勢います。
みな口々に「出会いがない(なかった)」とおっしゃっています。
以前勤めていた会社は、全社での親睦会などが定期的にあり、部署を超えの交流を図るような場が設けられていました。そういったこともあってか、社内結婚や、他部署の方からの友人紹介での結婚などがたくさんありました。
「婚活」には気乗りがしないけど「婚活」という形でない出会いには気軽に参加したい、そういう方は多いのでは?と思います。
社内に限らず、異業種交流のようなことも、もっと国が場を提供してくれるようなことがあれば、結婚率があがるのでは、と思います。
このようなことに補助金が出れば、結婚率があがり、少子化対策にも大きな成果をあげるのではないか、と考えるのですが、いかがでしょうか?
ご意見、その他の少子化対策案をお聞かせください。
トピ内ID:6323622836