本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • あの絵本、幼児向け図書をもう一度読みたいです!

あの絵本、幼児向け図書をもう一度読みたいです!

レス2
(トピ主 0
041
矢車草
話題
小学生の頃(昭和50年頃)自宅にあった幼児向けの本(亡き母が処分してしまい今はありません)をもう一度読み返したいのですが書名がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 覚えていることは 和紙の紙すきをするおじいさんとおばあさんがでてくる。紙すきに何らかの問題がおこったがねずみが尻尾を使って逆に美しい模様をつけた…というものです。仕上がった美しい和紙は見開きページでどんっと描かれており尻尾の模様は虹色だったと思います。子供心に心を奪われたページでした。情報はそれだけですがどうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:8385693476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「山のかあさんと16ぴきのねずみ」?

041
琥珀
「ひとりぼっちで紙すきをしているかあさんを手伝って、16ぴきのねずみたちがすきあげた紙は、世にもふしぎな美しい紙でした。」 という出版社からの内容紹介がある本が出てきました。 1972年 ポプラ社 カラー版 創作えばなし 1  「山のかあさんと16ぴきのねずみ」 文・大川悦生 絵・赤羽末吉 60ページ 28年経った2000年に再販されているようですね。

トピ内ID:8418139581

...本文を表示

ちがうかなぁ

🙂
おばば
作:大川悦生、絵:赤羽末吉『山のかあさんと16ぴきのねずみ』かな??

トピ内ID:1714866172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧