本文へ

海外在住 一時帰国 パートナーは?

レス6
(トピ主 1
🐷
くりぼ
話題
こんにちは、くりぼ(女性)と申します。私はドイツに住んでいて、永住予定です。
小町は海外在住の方も多く読まれているようですので、みなさんにタイトルのことをお伺いしてみたいなと思いました。

現在はじめて両親がこちらに来ていまして、10日に帰国します。7週間という長い滞在で、私の仕事も落ち着いた時期でしたのでたくさんお休みをいただけ、
充実した時間を過ごせたと思います。 楽しかったのですが、こんなに長く一緒にいたので帰ってしまうのが寂しくて仕方がありません。

会うたびに両親も年をとったと感じますし、やはり年に1回は帰国したほうがいいのかなと感じています。

幸い私は働いていますので、一人分の帰国費用は毎年でも捻出できます。ただ問題は私のパートナーでして、まだ日本には1度しか行った事がないので、
やはり一緒に来たいようです。彼とはすでに2年一緒に住んでいますので、はっきり言ってすでに夫婦のような状況で結婚もします。なので今後ずっと続く問題です。

私一人だとそれは里帰りで、家族や友達とゆっくりしたり、自分の買い物くらいなので航空券+少しのお小遣いで済みますが、彼にとっては観光目的なので、
一緒に行くと二人分の航空券+観光資金とものすごくお金がかかります。また、彼は不安がって一人で観光に出たりしないので、私が友達と過ごす時間も限られてしまいます。

皆さんのパートナーは一時帰国の際にどのようにされていますか?私としては一緒に連れて行ってあげたい、私の祖国を見せてあげたいと思う面、でも私の時間がなくなってしまう。。。
と思う面、半々です。皆さんはどのように折り合いをつけていますか?

来年の春に一時帰国を考えていますので、その際の参考にさせていただければ幸いです。

トピ内ID:2935542954

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫との同時帰国は数年に1度

041
海外小町
 同じ日本人同士で結婚していますが同時に一時帰国するのは、数年に1度です。その時に私たちも短期ですが国内旅行をします。  夫は長期休暇が取れないので、長くても1週間ほどで戻り、 私は2、3週間ほど実家に滞在し、家族、友人達と食事、買物などエンジョイします。  臨機応変に夫の両親の体調が悪かった時は、夫だけ帰国するとか法事、結婚式などがあるときに合わせ、どちらか1人が帰国するようになりました。年に2回帰国していた時もあれば、1年半に1度の時もありました。  いつも、二人で帰国していたら出費がかさみますので自然にそのように形になりました  お二人で話し合い、パートナーの方も費用が捻出できるなら一緒に帰国する時があってもいいと思いますし、そうでないときはトピ主さんだけ帰国するのもやむを得ないと思います。  来春がダメでも、また、この先もご一緒に日本に行くチャンスはあるでしょう。

トピ内ID:7979236221

...本文を表示

パートナーさんは無職なの?

🐶
トルテ
相手の航空券・滞在費もトピ主さんが支払わないとダメなのですか? 相手の方にも収入があるのであれば、折半することは可能ですよね。 お子さんを持つ予定は将来あるのでしょうか? 子供の航空運賃も馬鹿になりませんよ。学校へ行くようになると切符の高い時期にしか行けないし。 子供にもお金かかりますよ~。(航空券代だけではなく) 我が家は私と子供二人は毎年里帰りしており、夫は2年に1回です。金銭的なこともありますが、やはり私が「疲れる!」。 夫は旅行気分なので、滞在中 いろいろ泊まりの旅行や・日帰りでお出かけしたいみたいですが、私にとっては1年に1回の「保養」の時なので、 両親とゆっくり過ごしたいし、近くのスーパーをウロウロしたいし・・・。 なので、我が家では2年に1回にしてもらってます。 それも滞在期間は私達が4週間から5週間であれば、そのうちの2~3週間 夫が一緒というスタイルです。 それと一人でどこでも出かけれるような人でないのも大変ですね。 うちは一人外出全然Ok、私より近所をよく知ってます。

トピ内ID:1857863097

...本文を表示

とぴ主です

🐷
くりぼ トピ主
海外小町さん、トルテさんレスありがとうございます。 パートナーは勤労大学生です。といっても今年中には終了予定で、その後は現在働いている職場にほぼ就職が決まっています。今は時給でお給料をもらっているので、手取りとしてはそれほど多くありません。 なので、前回の日本行きは私がお金を出しました。これは同棲をはじめたにもかかわらず両親にも紹介できていない状態でしたので、彼に日本を見せるいい機会にもなりますし、私から進んで彼を招待しました。 私が来年一時帰国したいことや、年に1度は帰国したいことも彼は知っています。来年に関しては、正直言えば一緒に来たいそうです。年に1回の帰国については何も行っていませんが、「僕も一生懸命働かないとね」と つぶやいていました。  子供も望んでいます。なので余計にまだ子供にお金がかからない今、彼を連れて行ってあげるべきなのかなぁとも思ってしまいます。来年の春ならば、彼のお金だけではまだ足りないと思うので、私からの手出しになります。 でも、おふたりの書かれているように、数年に1回がベストなのかも知れないですね。日本で自分の時間を持つという意味でも。

トピ内ID:2935542954

...本文を表示

そのうち慣れますよ

041
ほがらか
お金の問題がクリアできるのであれば、 お互い一緒の日本滞在に慣れてきますし、 便利なこともありますよ。 我が家は2年に1回、2~3週間ほど里帰りしてます。 最初のうちこそ私が全てお膳立てしましたが、 最近は夫が一人で冒険したがるので勝手にやらせてます。 日本語はほんの片言ですが、武道に興味があるため、 毎回、そちらの交友関係が広がっているようです。 子供ができてからは、子守をしてくれるので 友だちとの外出も安心して出られますし、 高齢の両親が手の回らなくなった場所の掃除や 庭の樹木の手入れなどもやってくれます。 国際免許をとって、母の買い物の手伝いをしたり 両親同伴の旅行の運転手をしてくれたり、 日常生活の中で異文化を楽しんでるみたいです。 こんなケースもあるということで・・・。

トピ内ID:8234664966

...本文を表示

行く目的を決めて行く

🐷
尚姫
私はアメリカに住んでいます。もう23年ですが15年付き合っている彼がいます。今年初めて・・・そうです初めて一緒に日本に行きました。今まではアジアの国に行く勇気がなかったらしいです。私は過去にも勿論何度も日本に行っていますが目的を分けて行ってはどうでしょうか?ご家族の方と時間を過ごしたいときは一人で行く、彼と行って色々と見せてあげたいときはそういう風に決めて日本に居るご家族やお友達にもそのように事前にお断りしていくのはどうでしょうか? そうしないとどっちにも気を使っていく事になり疲れてしまいます・・・。どうでしょうか?

トピ内ID:4553029537

...本文を表示

ありがとうございます

🐷
くりぼ
ほがらかさん、尚姫さん、レスありがとうございます。 きのう両親を空港まで送り、今日無事についたと連絡がありました。ほっとしたと同時に、また二人暮らしの静かな部屋に戻ってしまい、かなり寂しいです。 うちのパートナーもほがらかさんのご主人のように、そのうち慣れて冒険してくれればいいのですが。。。4月の帰国は、もし一緒に来れるならば東京観光(彼の希望)はできるけど、毎日どこかに観光はできないと伝えています。前回は初めてということもあって、毎日出かけてかなり出費がありましたし、今回は家族や友達との時間をもっと作りたいので。 目的を決めてというのはいいアイデアですね。今回は里帰りと決めたらはっきりと彼に伝えて、それでもついてきたいならばどうぞという形もいいかもしれません。いつも3週間くらいは帰れるので、内の数日は一緒に観光もできるでしょうし。 両親は兄家族と同居をしていて、甥っ子や姪っ子も前回の帰国でパートナーにかなりなついていて、彼が来るのを心待ちにしています。なので、4月は少し無理をしてでも一緒に帰ろうかなって思います。

トピ内ID:7320013443

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧