31歳、1才5ヶ月の子をもつママです
2年前、胃の不調があり胃カメラをしましたが異常なしで「機能性胃腸症」と診断されました。色々な胃薬を処方され飲みましたが、あまり効果がありませんでした。
それから少しした頃妊娠に至り、薬は全てやめました
妊娠初期の頃にはまだ胃痛や胃の不快感が続いておりましたが、妊娠中期の頃には気がつくと胃の不調は消えていました
出産から現在約一年半、少し前からまた同じような胃の症状が出てきました。最初は胃痛が主だったので処方されたタケプロンをしばらく飲み、最近は胃痛はあまりなくなりましたが、胃もたれやゲップ、膨満感、胃が重いといった胃の不快な症状がほぼ毎日です。
もともと食が細く暴飲暴食はせず、脂物もたまにしか食べません。冷たい物をガブガブも飲まないです。
現在、内科で漢方の胃薬を処方してもらって安中散や人参唐、六君子等を試していますが、なかなか改善されません。
私はひどい胃下垂(胃アトニー?)なんじゃないかと思いました。
身長156センチで体重は37キロ前後、すごく痩せていて体力がありません。かなりの冷え性です。
猫背です(意識して姿勢を正すがすぐきつくなる)
食べると(食べなくても)下っ腹が出ている。(たぷたぷ状態)
腹筋はぼちぼちですが背筋が全くできず、自分で驚きました。
2年前胃が悪い時、妊娠で子宮が大きくなって胃が上に上がって胃の症状がなくなり、産後しばらく経ってまた胃が下がって症状が出てきたのではないかと思うのですがその可能性はあるでしょうか?
胃下垂を改善するには腹筋と背筋が一番ですか?(整体で腰もだいぶ悪いと言われました)
その他にも良い方法やグッズ(腹筋ベルト等)ご存知だったり試した経験のある方はいらっしゃいませんか。
また長引く胃の不調で効いたお薬や漢方等もあれば教えていただきたいです
トピ内ID:2680950026