本文へ

塾をやめたいのですが【高3】

レス2
(トピ主 0
😣
高校3年生
ひと
初めまして、高校3年生の女です。今年の4月から一般受験を目指して個別指導の塾に入りました。 小さく人数も20人弱しか通っていない塾で学校の年間スケジュールを事前に渡すのですが、 人数の多い中学生か古参の塾生のスケジュールしか把握しておらず、テスト前もテスト勉強をさせてもらえません。 途中から指定校推薦に切り替えたことを伝えて、推薦の評定に関わる大きな期末考査でも、です。 塾長自ら教えているのですが、他の先生にも言えることですが塾長も他の生徒とおしゃべりばかりしています。 それによく途中で男子生徒に対して大声で怒鳴るので集中も切れるし怖いしで・・・。 他の担当の先生も「分からないところあったら聞いて」と言われるのですが、関係ない自身の資格の勉強などし始めて 質問しても「もうすぐだからちょっと待って」など自身の事柄を優先します。 あと生徒会や課外活動をしているので最終下校まで残っていると塾の時間に間に合いません。 今は活動を引退したのですが、当時は人手が足りなくて塾を休むこともしばしばありました。 けれど通い始めたばかりで信用が無いのかサボってると思われたり、事前に欠席の連絡をしても嫌味を言われます。 結局評定も模試の成績も上がることはありませんでした。評定はむしろ下がりました・・・。 親は私が塾に行くことにあまり関心がないのか書類に判子だけ押したくらいです。でも塾をやめることには反対で怒ります。 親の手を借りず辞めることはできないのでしょうか。嫌な思い出があるので塾長とはなるべく電話したくないです・・・。 チェーン塾ですが退塾書類は直接言わないと貰えないですか。現在塾には行ってませんが、お金は引き落としなので引かれてしまいます。 できるだけ親と塾に関わらず辞めたいです。どうしたら辞めることができるのでしょうか。ご回答お願いします。

トピ内ID:9967972978

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

直接的な回答ではありませんが

041
こはる
うーん、時間とお金のムダですね。お気の毒です。 解決策にはなりませんが、このトピの内容を、チェーン塾の本部へ訴えたらいかがでしょうか。 もちろん、テストが終わってからで構いません。 ご両親には、やはりトピ文の内容をきちんと説明し、自分で勉強する、分からない所は学校の先生にきちんと教えてもらう、と言いましょう。 やはり未成年、高校生は親の承諾なしでは何もできません。悲しいですけど。 最終手段は、テストまでは塾をサボり学校で勉強し、テスト後にゆっくり行動する事かもしれません。 その場合は、形だけでもご両親に謝罪した方がスムーズに事が運びますよ。 いずれにしても、後悔のないように、今は勉強に集中してください。 頑張ってね!

トピ内ID:5498200153

...本文を表示

高校生の母です

041
おみなえし
親の気持ちとしては、受験するのは本人なので本人の希望をなるべくかなえてあげたいと思うのですが、きっと塾をやめたい理由が御両親に理解されていないのではありませんか? 塾をやめたら成績が下がると思われているかもしれません。 塾をやめたいではなく、他の塾に変わりたいと言ってみてはいかがですか?

トピ内ID:4725071281

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧