本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外移住の方々・・・年金はどうしてますか?

海外移住の方々・・・年金はどうしてますか?

レス26
(トピ主 0
😨
ニンニン
話題
初めまして。海外移住予定のニンニンと申します。 来夏から、外国人の主人と共に、ドイツで暮らす予定でいます。 そこで、今まで日本で払い続けていた年金をこのまま払い続けるか、ドイツで払うか迷っております。 社会保障協定で、通算25年払い続ければ、日本とドイツで受給できるそうですが、皆さんはどちらに払っていますか? 私はしばらくは専業主婦になります。ドイツは日本のように扶養制度ってないと思うので、どちらで払った方がお得なのかわかりません。 ただ、日本に年金を払うと、障害者年金がもらえますが、受給時に税金が発生するとも聞きました。 詳しい方がおられましたら、ご回答願います。

トピ内ID:0438879776

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらからの情報ですか?

041
元駐在
トピ主さんへ!これまでにも本件でトピが多々ありましたので、それを検索してみては如何ですか?それと、非常に残念なことですが、まま意図的と思える嘘(誤った)のレスを返す方が見受けられます。 ご自身である程度理解が無いと、何が嘘か判断できますか?まずはご自身でちょっと調べて予備知識を付けることをお勧めします。 社保庁のサイトです。    http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm さて、二国間の社会保障制度に就いて、多くの方が誤った理解をしていませんか? 趣旨は、永住者ではなく、駐在(日本から派遣で外地で所得がある)の様に短中期滞在者は二国間で年金の保険料を払ってきました。ところが駐在先では、年金受給可能期間駐在せず帰国となると掛け捨てとなっていました。これを是正するため、どちらか一方の国で保険料を払うこととなりました。 一方、永住されるかたは、現地日系企業に勤めても本邦で厚生年金には普通加入しませんね!その代わり現地の年金だけに加入(独にも社保制度して非扶養者がるはずですが)しませんか? 続きます

トピ内ID:5986027236

...本文を表示

どちらからの情報ですか?

041
元駐在
続きです 日本の国民年金は外地に居住(日本で非居住者)しても加入可能ですし、25年加入すれば受給資格が得られ、65歳になれば国内の口座に振り込まれます。 その場合に、社保庁に予め海外居住の届出をしておけば、税金の源泉はありません。 なぜなら、本邦非居住者で、ドイツで日本の年金所得の申告と課税(日独租税条約)があるからです。 そして、条件を満たせばドイツの年金も受給できますよ。 お分かりですかね? 主さんはどこでその様な間違った情報を得たのか不思議です。誤った情報がもっと広がって行きそうですが・・・。

トピ内ID:5986027236

...本文を表示

カラ期間

041
二階から目薬
日本の年金に関しては、本則は通算25年以上の保険料払い込みが必要ですが、日本に居住していない期間はその間保険料を払っていなくても需給に必要な「25年」にカウントされます。例えば、今まで日本で15年間保険料を払っていれば、日本から転出して10年経ったところで、たとえその10年間保険料を払っていなくても日本の年金の受給資格が得られます。ただし受給できる年金額は10年間払っていなかった分少なくなります。もちろん任意で保険料を払い続けることもできます。国外で受給も可能のようです。 独逸国の年金制度および日本との年金協定については知りませんが、元駐在様ご指摘のように、年金協定は業務の都合で一時的に滞在する者(駐在員)の保険料が無駄になるのを救済するのが目的で、「通算25年払い続ければ、日本とドイツで受給できる」ようなムシのいい話でないことは容易に想像ができます。つまり、独逸国で保険料を払っていなければ独逸国の年金は受給できないでしょう。

トピ内ID:5809484197

...本文を表示

確かに両国から年金がもらえますが・・・

041
元駐在
二回目のレスになります。 トピ主さんは、私の様な特例を勘違いされているのでしょうか。 保障協定国に過って駐在していました。当時は、日本の本社で厚生年金に加入しており、厚生年金保険料が留守宅給与からひかれていました。さらに駐在先の国でも年金保険料を払っていました。 それが、ここ数年前に社会保障協定が発効し、ある日突然掛け捨てとなっていた相手国の年金が、その当該国の受給年齢になれば期間を満たしていなくても支払われる事になりました。 二国で合計12年ですが、それがもうすぐ支払われることになっています。 但し、これは特例で、今後は駐在期間は、どちらか一方の国に保険料を払い、ただし、受給できるのは自国の年金だけになります。 従い、トピ主さんの場合は、日独どちらかに支払う事は出来ても、受給条件の期間はその支払っている期間だけが、その当該国の年金に算入されるだけです(上の方の言う空期間は別)し、片一方にしか保険料を払っていないのに両国から年金がもらえる訳がありませんよね(苦笑)!

トピ内ID:5986027236

...本文を表示

以前の年金に関するトピです

041
元駐在
ご参考までに   http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0703/328039.htm?from=popin

トピ内ID:5986027236

...本文を表示

ケースバイケース

041
女官長
 是は本当にケースバイケースですね。  トピ主さんのケースでは、日本で払い続けた方が良いと思います。第一に、ドイツでの仕事に当てが無い事、第二に既に日本にある程度払っている事、第三に生涯ドイツに定住するか未定な事です。  ヨーロッパは流動的ですから、ドイツにずっと居続けるとは限りません。ドイツ語圏は広いです、オランダ、スイス、フランスにまたがりますし、全てシステムが違うので、手続きがものすごく煩雑になります。必要な書類も膨大な量になるでしょう。それに加えて、こちらの役所の仕事ぶりは...。  私は日本とアメリカで数年払った後、イギリスの年金をずっと払っています。こちらで仕事がある事と、十中八九イギリスで老後を過ごすので。全て仕事を通じて払っていたので、専業主婦の場合はわかりません。ごめんなさいね。それと、永住権、市民権、国籍の変更など、考慮すべき事柄は多いです。それを含めて、検討しなければなりません。大変でしょうが、がんばって下さい。  

トピ内ID:1426947299

...本文を表示

損得で考えない・・・

041
渋茶
アメリカ在住ですが、日米社会保障条約で、日本の年金を貰い始めたところです。 私の場合は、渡米する時に年金を区役所へ行ってストップしました。 誰も頼める人がいなかったからです。 でも「カラ期間」が発生するから、と詳しく教えて頂きまして もしかしたら日本に戻る(離婚等)かもしれないと、そのまま旅立ちました。 でもお蔭様で戻る事なく60歳を迎え、昨年日本で手続きを終えました。 貰える額は、微々たる金額でしたが、その時に「税金はどうしますか?」と聞かれたので 「日本で払います」と答え、通帳を作りました。 私はこちらでは、主人の扶養ですので、あと2年したらアメリカの年金が発生しますが、 貴女の場合、移動は来夏との事ですので、区役所へ行ってよく聞いて ドイツの扶養制度を、自分なりによく調べて納得するまでは 日本の年金を払っておいた方がいいと思いますよ。

トピ内ID:7983642330

...本文を表示

私の場合

041
きゃらめる
10年前の私の境遇に似ているので、参考までに書いてみます。 渡独したてのころは、本当にここで永住になるのかまだまだわかりませんでしたし、専業主婦でドイツの年金を払うこともできなかったので、日本の国民年金を任意で払い続けていました。 ドイツで就職して、ドイツの年金を払うようになってからも、しばらくはなんとなく、日本の国民年金も払い続けていました。が、社会保険庁に行って教えていただいたりいろいろ考えた結果、日本の年金を払うことはやめました。 理由は。。。 ★海外在住により払い込みをしていない期間もカラ期間として「25年」の一部としてカウントされる。→将来受け取る年金額は微々たるものになりますが、今まで日本で払ってきた年金が無駄になるわけではないようなので。 ★ドイツの年金需給資格を取得(5年間の払い込み期間で)済みで、今現在もドイツの年金を払っているので。 ★夫との関係もドイツでの生活も安定していて、本格的に永住になりそうだと思うので。 ★ドイツで推奨されている(補助が出ます)個人年金を始めたので。 他の方も書いてらっしゃるように、日独の社会保障協定は駐在者のための制度のようです。

トピ内ID:6827302442

...本文を表示

おかしなことを言っている人がいる…

041
二回から目薬
>損得で考えない・・・ って、じゃぁなにで考えろと? 「ドイツの年金制度」で検索すれば、無職でも任意で5年以上保険料を払えば受給資格が得られることなどすぐ分かるでしょ?(日本の25年は国際的に見て異様に長い) 年金や保険は本人の資産、履歴、年齢など個人差が多いので一概には言えませんが、既に年金を受給しているあるいは受給開始目前でなければ、老後を過ごす予定の国の年金制度を主体に考えるべきでしょう。 なぜなら、実際に年金を受け取るようになる数十年後の国際情勢がどうなっているか誰にも分からないから。ドイツと日本が戦争を始めることは考え難いけれど、ドイツに一生住むことになって日本の年金しかなくて、日本経済が破綻して1EUR=500円になったら実質年金額は1/5に目減りですよ。もちろん逆にEUが破綻してDMが復活して1DM=10円になる可能性だってないわけじゃないけれど、そんなことは誰にも分からない。年金は宝くじではないのでリスクは避けるべきです。 今まで払い込んだ日本の保険料はカラ期間があるので無駄にはなりません。 どちらの国で老後を過ごすのですか?

トピ内ID:5809484197

...本文を表示

「二回から目薬」様、500字では難しいけれど・・・

041
渋茶
私の言葉に反応して頂きまして恐縮です 日本の年金制度も年々変わって行く様子 主様の年齢も、将来外国に留まるかも判っておりません これからの日々の中で、一生日本人でおれば日本の年金は貰える可能性があり 外国籍になれば日本の年金は消滅しますね 「カラ期間」も、ある程度払わなければ発生しません 貴方程、頭は良くありませんので、それ程年金を「損得」で考えた事は、正直ないのです 老後、潤沢に年金を貰える時代ではありませんし、外国籍を取るかも判ってなかったですしね 申請時、用紙が沢山~、微々たる年金で「面倒くさ~い、止めよかな」と思った時に 事務の方が「貰える物は貰った方がいいのですよ」と促され、 「あら、ラッキー」位にしか思ってなかったのです もちろん、現滞在地の年金が主体ですよ ですから主様の場合は、今は日本の年金を続けておいた方がいいと思ったのです 駐在の方の場合は、私には判りかねます >どちらの国で老後を過ごすのですか? ごめんなさいね。それは貴方の関知する事ではありません、あしからず・・・ こう云う人も居る、という事でスルーして下さいな でも、勉強になるので嬉しかったですよ

トピ内ID:7983642330

...本文を表示

両方貰ってます。

041
りょう
ハワイ在住です。日本に出稼ぎに行く日系人の人もたくさん居ます。 私の義父母も5-6年沖縄に出稼ぎに行きました。 彼ら、日米の年金両方貰ってますよ。 日本で払った分とアメリカの分と。 日本のは数年分だけなのでちょっとですけど、2ヶ月に1回ちゃんちゃんとハワイの銀行に入って来てます。 日本で働いてる時もアメリカの年金を払ってました。(私が払いに行っていました) 日本の年金は、25年払わないと貰えないと思ってましたが、海外在住者は海外在住期間も入れて数えてくれるそうです。 義父母が日本の年金を貰っているのを知ってから、私も日本の国民年金に任意加入するようになりました。 今円高なので支払いが大変ですが、将来は日本とハワイの2つの年金を貰えると思って頑張って払っています。 トピ主さんも、もし余裕が有るなら両方で払えば?

トピ内ID:0716871857

...本文を表示

なんかおかしな事を仰っているのでは

041
海外駐在20年越
渋茶さん 申し訳ありませんが、意図的に誤った情報を上げておられませんか? >アメリカ在住ですが、日米社会保障条約で、日本の年金を貰い始めたところです 日米社会保障条約の資格者とは思えませんが・・・。 6年前の発効以前に、アメリカでSCの年金保険料を払い、同時に日本で厚生年金保険料を払っていましたか? それとも反対に、日本で働き、厚生年金に加入し、尚且つ、同時に米国企業でSCに加入されていましたか? もっと、可笑しな事は、現在も米国に居住するのに、日本の年金を米国IRSに申告せず、納税もしていないのですか?脱税になりますよね!それともForeign Tax Creditを受けていますか。 渋茶さんの場合は、単なる日本と米国両国で保険料を払って、両国からその加入に対して受給されているだけで、協定とは全く関係がないのではありませんか。今の日本の年金をSC Office経由で受給申請していない事からも、協定資格者ではないはずですが。 誤った情報は、皆さんを混乱させる元になり、思わぬ迷惑を及ぼす可能性がありますので、老婆心ながら。  

トピ内ID:7323176129

...本文を表示

私の場合ですが

🐱
フランス主婦
フランス在住の専業主婦です。 日本で10年弱OLしてました。 20-22歳まで学生時代親が払ってくれた期間と プラスして約12年間年金払ったことになります。 今はフランスに来て3年ですがずっと日本の年金を払い続けています。 フランスは年金は働いている人しか加入できないので私はこちらの年金に入れないので。 役所で海外在住期間は「カラ期間」としてカウントするので 今後払わなくても13年海外にすめば、トータル25年になり必ずもらえると言われましたが やはり出来る限り満額でもらいたいと思っているので払っています。 もしこちらで働いてフランスの年金と合算できるとしても合算しないと思います。 30年後自分が年金貰うときの税制がどうなっているかわかりませんが フランスってある程度の収入を超えるとすごく税金が高いので、 今ある不動産収入と微々たる年金を合計して半分くらいもっていかれたら悲しいので。

トピ内ID:4150894482

...本文を表示

参考になります!

🛳
WinzBlwn
各国の年金制度はこれからも大きく変化すると思うので 何十年後の見通しはつけ難いですが トピ主さんの場合は 二三年して落ち着かれたら再度見直しをすると云うことで差し当たり日本のは続行されたら良いかと思われます。扶養制度等 日本の制度は未だ々々他国に比べてかなり優遇されていますから。 受給者も多様化しているので個々の判断は益々難しいですね。 駐在や永住者の区別も 元駐在の人が定年後現地の企業に移り 結局は子供が育った国でと永住者になったり。さらに、多くの国の受給資格は老後を過ごす国は他国でも良いとなっているので 例えば米国のSSを受け取っている人が定年後はイタリアに住んだり。様々ですね。

トピ内ID:3779609524

...本文を表示

横で失礼致します・・・1

041
渋茶
>二回から目薬様  >損得で考えない・・・じゃあなにで考えろと? もちろん滞在国の年金で考えておりますよ。 でも年金て払っていなければ貰えないものですよね。 得する年金て何でしょう? 払って老後に年金が貰えるのは「当然の権利」でしょう。 今、日本で年金を払っているならば、無駄にしない為にも日本で年金を 払ってた方がいいですよ、とレスしたのです。 将来、年金をどう貰うかは、主様の判断でしょう。 >海外駐在20年越様 貴方のお名前は、年金トピによく登場しておられ、私も勉強になっております。 しかしながら、主様の欲しいレスは私の年金の貰い方ではありませんし 興味はそこではないでしょう。 主様の欲しい主題から逸れたつっこみは、横道へ逸れ混乱を招きます。 日本で申請しても、もちろんアメリカでも申告しますよ。 当たり前の事だと思うのですが。 どちらでも振込みOKと言う事で、私の年金については確認済みです。 続きます

トピ内ID:7983642330

...本文を表示

横で失礼致します・・・2

041
渋茶
続きです ただ私は帰国した時に、円ですぐ下ろせる、という事で今は、日本振込みにしてるだけです。 いつでもアメリカの銀行に移せるのですから。 貴方の枠にはまらないレスを「脱税」呼ばわり、「うそ」呼ばわりは如何なものでしょう。 いくら匿名の掲示板とは云え、人権侵害にも繋がります。 貴方は専門家かもしれませんが、年金に対してどれ程の人が自身を持って「こうです」と言えるのでしょう。 だからこそ皆さんが年金をどうするのか質問するのです。 年金トピが上がると、興味があるのにいつも尻切れトンボです。 とても残念に思っておりました。 もっともっと色々な人が自分の思う事をレスして、年金について知り得るトピであればいいと思うのです。 貴方の知識をもっともっと皆さんに、駐在の方、永住の方、色々な方がいらっしゃるのですから 上から目線のツッコミではなく、教えて差し上げたら助かる人は、沢山居ると思うのです。 トピを上げた主様の為になれば、それでいいのですから。 主様、自分為りに考えて頑張って下さい。 失礼致します。

トピ内ID:7983642330

...本文を表示

おかしなこと言ってる人いますね

😀
まんごー
投稿者は >どちらで払った方がお得なのかわかりません と聞いているのに >損得で考えない・・・ って…? >アメリカ在住ですが、日米社会保障条約で、日本の年金を貰い始めたところです そういう名前の「条約」はありません。「日米社会保障『協定』」はありますが、「協定の対象者は、原則として、その人が就労している国の社会保障制度のみに加入する。ただし、事業所から一時的(5年以内と見込まれる場合)に協定相手国に派遣される人は、引き続き派遣元の国の社会保障制度のみに加入する」という内容です。「うそ」を書かないように…。 >税金はどうしますか?」と聞かれたので「日本で払います」と答え 2004年7月1日から適用となった新日米租税条約第17条では、「退職年金、老齢年金、社会保障年金、保険年金について、源泉地国では非課税とし、受給者が退職後に居住している国で課税する」はずですが…。これも「うそ」ですか?脱税ですね。 >>どちらの国で老後を過ごすのですか? >ごめんなさいね。それは貴方の関知する事ではありません 投稿者への質問を横取りしてキレている。 >頭は良くありません 同意します。

トピ内ID:6288266414

...本文を表示

勉強になりました

041
渋茶
主様ごめんなさい 私へのレスにきちんとお答えしなければと、翌日にはアップされるレスも3~4日アップされず 送り続け、かえって混乱を招いてしまいました。 本当に申し訳ございません。 海外在住20年越様、二回から目薬様、まんごー様 おかげで、このトピで私のミスを見つける事が出来ました 本当に有難う御座います。感謝致します 私の場合、日本でも申請はきちんとやった。IRSにも通知しているのだから間違いないと 意地になってましたね 「協定資格者である」「課税所得以下である」事は、確認しておりますし こちらで貰い始めた事を通知しておけば、すべて後は言われた通りにしておけば間違いないのだと思っておりました しかしながら、考えてみればTAX Creditは貰いませんでしたので これが脱税になると云う事なのかと解釈しました 「1946年以前に生まれた者」とありましたので、こちらでも申請しても貰わないのものだと・・ 来年は修正して直したいと思っております 叱咤して下さった方、頭の悪い私ですが感謝致します 他でもほとんどレスせず、拝見してるだけでしたがこのトピに出会えて良かったです

トピ内ID:7983642330

...本文を表示

渋茶さんの 「横で失礼します2」 に一票

🛳
WinzBlwn
海外駐在20年越さんと まんごーさんは同一人物ですか? 豊富な知識には脱帽ですが ここでは庶民レベルで良いのではありませんか? さて、あまりの横論争に気を取られて自分の例を話すのを忘れていました。トピ主さんのご質問の一つは「皆さん何処で払ってますか」ですね。 私の場合: 日本では働いたことが無く教育も最終的には米国なので 日本側の年金制度には知識も関心も最近までありませんでした。 年金支払いは今まで 米国/スイス/米国という順で自動的に給料から引かれていましたが四五年前 制度が多少変わった時点でスイスの方は 所謂「解約」をしてもらい 支払い分は何年分にも亘っていましたが全て払い戻しを受けました。 米国の方もそれが出来れば良いのですが無理なので このまま受給年齢に達した時点で受け取ることになりそうです。   しかし今後も十年以上働く予定だし 他の収入を含めると税金面で差し引かれる額が多すぎで 実質的には受給してもあまり意味の無い金額になりそうです。正に在フランス主婦さんが懸念されている立場です。よって主さんには 日本での続行をお勧めしました。

トピ内ID:3779609524

...本文を表示

「まんごー」ではありません、

041
海外駐在20年越
当トピックの一番上にある「元駐在」と「海外駐在20年越」が同一レス者です。 トピの立ってぱなしのトピック主さんもどうかと思いますが、やはり間違った情報を返すのもいかがなものかと思います。 それでなくとも、「日独どちらで加入支払しますか?」と問う前提条件が、どちらか一か国で支払えば将来両国(支払国と居住国)で年金が受給できるとの内容であっては、すべてが間違いの始まりになりますよね。 また、これを見た他の方が、左様な理解をして、それをまた他の人にと、間違いの連鎖が始まりませんか? 20年、30年後に「えッ、両方からもらえないの!」となるような事が怒らないとも言い切れないかと思いレスした次第です。 500文字制限で詳細が書き切れずに中途半端になることも多く、レスが難しい点ご理解いただければと思いますが。

トピ内ID:7323176129

...本文を表示

将来、年金暮らしを始めるときになって

041
二回から目薬
もらえるとアテにしていた年金がもらえないとわかったり、年金に関わる脱税で税務当局から出頭を命じられたりしたとき >ここでは庶民レベルで良いのではありませんか? これが通用するといいですね。 元駐在aka海外駐在20年越さんのおっしゃることを具体的、一般的に言ってみます。 (少なくとも日本と諸外国の関係では)各国の年金制度はその国独自のもので、相互に連結はありません。ある国の年金制度に保険料を納めた人だけが、将来その年金制度からの受給資格を得られます。受給資格要件は制度によって違い、また受給金額は実際にその年金制度に納付した保険料の多寡などによります。 日本と各国の二国間の社会保障協定は、それぞれの国の自国民が相手国に無駄な保険料を払うことから保護するもので、お互いの国の年金を融通したり「同じ釜」の年金にしたり、相手国の国民に(所定の保険料を払っていない)自国の年金の受給資格を当然に与えたりするものではありません。

トピ内ID:5809484197

...本文を表示

要は二国間協定です

041
年金生活者
ごく最近、ドイツで年金生活者になり、受給しているものです。 あまり一般的に話しても意味がないので、ドイツの例で具体的に話します。 日独間の年金協定により、日本で収めた年金はドイツの当該役所に証明書を提出して 認めてもらえば、その分合算されて年金査定に付されます。 日本で、10年、その後ドイツで30年収めた場合、それは40年間分として合算 され、ドイツの査定基準にのっとり、問題なく立派にもらえます。 ただそれだけです。何ら複雑なことはありません。日本の当該役所から、 日本時代に払った年金証明(場所、年数や金額等)ができれば、それでOKです。 年金生活に入る前に、役所から、「日本時代に払った分の証明書を提出するように」 と書面での親切な指示も受けました。協定に則り合算するためです。 ドイツの役所にあらかじめアポイントを取り付け、和気あいあいと話しながら ことを進めました。問題になることは何もありませんでした。

トピ内ID:9472037044

...本文を表示

天の助け

041
凡人元駐在
年金生活者 さんからの大変分かりやすいご説明があり、もう天の助け。 従い、レスをあげたニンニンさんが仰るように 日本の10年分は日本から受給を受け、独逸の30年はもちろん独逸から年金を貰い、さらに日本からは独逸に移住した後の30年分、合計40年分の年金と、独逸からは日本の10年を合算してやはり40年分、言ってみれば合計80年分の年金受給者でいらっしゃる訳ですよね。

トピ内ID:5986027236

...本文を表示

凡人元駐在様 誤解です

041
年金生活者
日本とドイツで労働し、適切に年金を払った年数を合計して1本化するのです。 2倍になるという計算は成り立ちません。 日本で若いときに10年、その後ドイツで30年、あわせて40年分が1本化され支給 されるのです。それぞれ双方から40年分(合計80年分)という計算には決してなり得 ませんので、どうぞ誤解のないようにお願いします。 例外として別のケースを知っています。 ドイツで定年まで(数年前倒しの早期退職)働き、その後日本で再就職して、特殊技術の ためにまだ高齢ながら現役で仕事をしている人。 かれはドイツでの年金は普通にドイツの口座でもらい、また、まもなく日本での仕事も 引退した場合、日本での年金は日本でもらう計画の由。 この場合には、ドイツで現役を「終了」し、年金生活者になったために、日独で合算する ことはありません。日本の分はあと数年で受給資格ができるので、矛盾なく両国から 独自に年金をもらと言うことです。 これは高齢でも、特殊能力のゆえに日独で二重に受給資格を得る稀な例です。 「合算」で誤解なきようお願いします。

トピ内ID:9472037044

...本文を表示

カナダから

🐤
ppp
私はカナダ移民です。 日本で年金を納めた年数+カナダで年金を納めた年数=or>25年 という条件は必須: 日本からの年金受給金額は 納金満期を45年とした場合(この45という数字は不確かです。40かもしれません、あしからず。) 日本で年金を納めた年数/45x満額(月)=受給金額(月)となる。 以上のように理解していますが、 年金制度は定期的に変更がありますので、 私が貰える歳になるまでには また変っているのでしょうね。

トピ内ID:7421345071

...本文を表示

ドイツ在20年の現在専業主婦の私の場合

😉
ボンボンあめ
「外国人の主人とドイツに暮らす予定」にまだ変更はありませんか?続きのレスないですね。 私の場合、ドイツで就業の2年、その後の失業期間(失業保険から支払いが断続するので可)の4ヶ月、そして子供二人生んで(ドイツ人夫)6年(子供1人につき3年分の年金支給が現在ドイツの規則)の年金分が、ドイツ年金受給資格年齢になれば受給できます。 ご主人はドイツ人ではないのでしょうか?でもご主人がドイツで就業されれば、税金年金保険すべてをドイツに支払うので、ニンニンさんにお子さんが生まれれば、子供手当ては出て(これは確実)、年金3年分もつくのかな?(こちらは不確実) 日独社会保障協定のおかげで、通算25年支払っていれば(日本で払った分を日本から、ドイツで払った分をドイツから)両方の国から受給できるわけです。これは駐在員の問題解決が主ではありますが、対象は駐在員のみではないです。年金局に確認済みです。 ニンニンさんの場合を、年金相談窓口(丁寧親切ですよ)に聞かれるとよいですね。 ドイツに住み始めて今後の見通し(ドイツ永住の予定ですか?)が立つまで、とりあえず日本の年金を継続されることをお勧めします。

トピ内ID:4053946827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧