本文へ

感情を表に出さない方法

レス4
(トピ主 0
🙂
修行中
仕事
開いて下さってありがとうございます。仕事中タイトル通りの内容が課題になっているので相談に乗ってください。 子供を出産後、運良く今の会社に拾われて1年が過ぎました。業務内容は技術的な事もあり、男社会で「職人」という言葉を言い訳に「適当」(レポートや文章が嫌い)という人が大変多い職場です。 職種にしては定時退社・早退遅刻寛容という大変恵まれた環境で、この会社の方が苦手とする「適当」な事をフォローして可愛がってもらっている方だと思います。 しかし最近自分でも反省する事がタイトルの事なのですが、私は仕事が出来ません。 なので、プレゼンや検証をする時は何日も前からレポートや作業手順書を作って練習しダメだった時の対応策を考えて当日に備えます。 この職場にいなかったタイプだったので、大変めずらしがられ重宝されました。 上司から他人のレポートやプレゼンを任されるのは嫌ではないのでニコニコして作ります。 調べるのがめんどくさそうな人がいたら、調べて要点をまとめて笑顔で共有します。 なので、会社の人は「いつもニコニコ」と思っているのですが、突然鬼に代わる時があります。 それは「数時間前に突然無茶振りをされた時」です。特に今日のプレゼンお願いね。なんて言われると ニコニコから一転して無表情になり、あからさまに不機嫌になってしまいます。 「当日だとプレゼン資料が用意できないので、少なくても前日に指示をください」と冷たい声で言ってしまいます。 大変恥ずかしいのですが、大人がこの態度だといけないと焦ります。 不機嫌で返して気持ちを伝える事は出来ますが、それは有効な手段ではないなぁ…と困っています。 本を読んで腹が立ったら「なるほど」と枕言葉を入れてクールダウン。など、試しても当日の指示には鬼が出ます。 攻撃ではなく、スマートな対処法をアドバイスください。

トピ内ID:7378906038

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいんじゃないかしら

041
インジャネ教教祖
むしろ、その程度に感情を出した方がいいと思います。 でないと無茶振りが日常化して、本来の業務に差し支えるかもしれませんよ。

トピ内ID:4261372810

...本文を表示

ワァオーと叫ぶ

💰
林則徐
誠に当日の当日に言われると「ったく!」(怒)と、どんな人でも腹が立ちますよね、腹が立っても顔に出さない人も居りますし、あからさまに感情が顔に出す人が居ます(この様な人の方が多いのですが)。 そこで、感情を表(顔)に表さない方法として本に書いてあった「なるほど」もあるかも知れませんが、小生はそんな悠長な言葉で感情は納まらないと思って居ります。 感情を抑える方法として小生は米国式に大きな声で「ワァオ」と悪い空気を腹の中から吐きだす様にしております、声を出す事によって或る程度感情は抑えられます。米国式「ワァオ」はよく米国のテレビドラマのシーンで出て来ます、意外と効果ありますよ。 当日の当日に言われたら「ワァオ!今日の今日ォ?」と大きな声で明るく言ってみて下さい。(トーンが問題ですよ、飽く迄も明るく)

トピ内ID:5955997984

...本文を表示

まんまで良いと思いますよ。

041
ガーラ
底力が無い人は、他力本願の急場しのぎで生きていきます。 トピ主様が心配しなくても図太く厚かましくやっていくものです。 そげな要望には笑顔で。 「手を出してって言うからおカネでもくれるのかと思ったら、モリモリの~かよ。笑かすわカス。」 トピ主様の献身を、只で踏んでる奴の評価なんてどうでも良いではありませんか?

トピ内ID:8082015911

...本文を表示

ビジネスにおいてのナッシュの考えの応用

🎁
視点をかえる
不機嫌になるということは、実際にあなたに害が生じているからです。頼んだ人はなんとも思ってないです。つまりあなたをA 頼んだ人をBとすると Aは悪い結果 Bは良い結果 になっています。 わたしがいいたいことはここからです。 数学者のジョンナッシュという人が、今のあなたの状態よりもよりよい行動をとることができる数学的な方法を見つけています。具体的には、自分とグループの利益を追求してください。今のあなたは、グループの利益だけを追求しています。そこに自分の利益を追求することを加えて下さい。面白いことに、それで相手に対する実害は全く生まれません。それどころかあなたと相手の両方がよい結果をえられます。AとBの両方がよい結果をえられます。このことは何百年たってもかわりません。数学的に証明されていますから。会社の空気はかわり、皆がよい結果を得られるでしょう。 厳密には 最良の結果は全員が個人とグループの利益を追求することで得られる というものです

トピ内ID:3770931148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧