本文へ

新刊広告をいち早く知るには?

レス5
(トピ主 1
041
マスカレード
話題
ただ今求職中で、ヒマはあるけどカネがないので、もっぱら図書館で本を借りています。 蔵書に関しては、インターネットで予約ができるのですが、人気作家さんの場合は、その時点で予約すると既に数十人待ちの状態で借りられるまでに数カ月~半年以上かかります。 よって蔵書前に直接図書館に行き、リクエスト申し込みをしているのですが、 このリクエストを受け付ける時期に関して、図書館側で二転三転(発売1ヵ月前、発売日以降)しましたが、最終的に『出版元の広告が出たら受け付ける』ということに落ち着いたようです。 出版社は沢山ありますし、目当ての作家さんがどの出版社から出すのか、ホームページ等がなければわかりません。 現状としては、新聞広告で見るのが最早なのですが、それ以外で知る方法があるでしょうか?

トピ内ID:6122769810

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

書店で

🐷
おパタちゃん
私の近くの書店では「●月の発売」(うろおぼえで題名は適当ですみません)なる大きな紙(マンガと小説の二枚があり、出版会社ごと発売予定日が書かれている)が店内に貼られているのでそれを読めば新聞広告よりは早くわかります。 前に書店でバイトしている時に少なくとも前月には目にしていたと思いますので、貼ってある書店を探してみてはいかがでしょうか。 (頼めば見せてもらえるかもしれませんが、購入目的でないようなので見せてもらえるか微妙ですね) 他にはネット書店の新刊予約の一覧を見て見ると早く情報を得ることができる場合もあります。

トピ内ID:3948353040

...本文を表示

雑誌のダ・ビンチ

041
たな
(ほんとはビ、じゃなくてウに濁点なのですが携帯から変換できませんでした) 私は新刊情報はほとんどこの雑誌でチェックしています。 あとは出版社のPR誌くらい…?(本屋さんにあります)

トピ内ID:4401817385

...本文を表示

どんな本かにもよりますが

041
文緒
一番早いのは掲載雑誌を逐一チェックすることでしょうか。 書き下ろしだと使えない手ですが。 あとは、各出版社の新刊情報。 お目当ての作家さんがどんな出版社から本を出しているか傾向を調べて絞ってみてはどうでしょうか?

トピ内ID:2347306453

...本文を表示

「新刊パトロール」

041
東に西に
すべての新刊が広告を打つわけではないと思いますが? 近日中に出ると確定したらという話で良いですか? 書籍の流通・販売をするトーハンがやっているe-hon(イーホン)というサイトで「新刊パトロール」というのに気になる作家さんを登録しておくと、新刊が発売される直前(という事は出るのが確実になった時点だと思うのですが)メールで知らせてくれます。 または、作家さんのブログ、ファンサイトなどをこまめにチェックするとか?

トピ内ID:9197440237

...本文を表示

トピ主です

041
マスカレード トピ主
みなさん、ありがとうございます。 >おパタちゃんさま 書店に新刊情報ありますね~。月1の更新でしょうか?購入するわけではないので、聞きそびれてしまいました。 >たなさま ダ・ヴィンチは名前だけ知ってましたが、読んだ事ありませんでした。新刊情報があるのですね。今度見てみます >文緒さま 掲載雑誌を逐一チェック→雑誌掲載を知ってしまうと読みたい衝動が抑えられず、でもちまちま進む話に我慢が出来ず・・ジレンマでございます~。 >東に西にさま 「新刊パトロール」他、ネットでお知らせしてくれるサイトがいくつかありました。それらのサイト情報源は、アマゾンに掲載されたらという事みたいでした。出版社からいち早くアマゾンが情報をゲットしているのでしょうか? ちなみに今一番早く読みたい作家さんは、東野圭吾さんです。 いくつかの大手の出版社のHPと新刊お知らせしてくれるサイトに登録、というのが妥当なところでしょうか?

トピ内ID:6122769810

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧