本文へ

人類は麺類!(超駄)

レス4
(トピ主 1
💡
伽羅
話題
日本人って麺類が好きですよね~。
うどんや蕎麦を始め、素麺や冷麦などの麺類があるにも関わらず、ラーメンやちゃんぽんなど国外から輸入(?)して改良し、日本独自の文化として発展させている日本人。
一体どんだけ麺類が好きなんだ!と思わずツッコミたくなってしまいます。

で、ふと思いました。
その地方でしか食べられない、メジャーになりきれないけれども美味しいんだぞ~って麺類、日本にどれだけあるんだろう?
ということで、ここ小町でみなさんにお聞きしてみようとトピを立ててみました。

ちなみに私のオススメは、山口県下関市の「瓦そば」です。
熱く熱した瓦(ホンモノ)の上に茶蕎麦と肉・錦糸玉子・ネギが乗っていて、熱いダシに紅葉おろしを入れてから、ざる蕎麦のように食します。
特に瓦の熱でパリパリになった蕎麦が香ばしくて美味しいんですよ~。
初めて見る人は緩やかな曲線を描く黒い瓦の上に茶蕎麦が乗っている姿に少し引いてしまうようですが。(笑)

みなさんの地元にもちょっと変わった麺類、ありませんか?

トピ内ID:0040080240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幅広

🐧
えっちゃん
麺大好き人間です。実家のある埼玉に「幅広」って麺があります。お隣の群馬のほうがメインの麺なんですが・・・きしめんもびっくりの幅のある麺です。 うどんだったり、中華めんだったり味付けは様々です。 ワンタンの皮のような感じです。なんか書いていたら食べたくなったので実家帰省のときに食べてこよう!!

トピ内ID:4809384054

...本文を表示

瓦そば!

041
横浜市民
TV番組で見かけて、横浜市内で瓦そばを出すお店に行きましたが、どうやら本場とは違うトッピングでした。 あぁ、本場の瓦そばを食べてみたいです。 クックパッド等をみて、自作もしてみましたが(フライパンで焼きました)、それでもかなり美味しいので、本場はどんだけ美味しいんだ…と妄想しています。 あと、讃岐うどんにもハマっています。 香川に食べに何度も行きました。 海外の麺で良ければ、カトンラクサも美味しいです。 エビ好きにはたまりません。食べたのは、東京でしたが、本場で食べてみたいです(涙)

トピ内ID:8329860593

...本文を表示

冷やしスタミナ

🐱
貧血で金欠
水戸市近辺のご当地ラーメンです。 太めの冷やした麺に、キャベツ、カボチャ、ニンジン、レバー等の具をあんかけにしてたっぷりかけたものです。 最初、口に入れた瞬間は甘いけど、後から辛さがくる不思議なおいしさで、病みつきになります。 無理なくレバーが食べられるので、私は、貧血気味で鉄分が欲しくなると、食べに行きます。 最近、東京にも出店したようですので、是非食べてみて下さい。

トピ内ID:3618079009

...本文を表示

トピ主です

💡
伽羅 トピ主
駄なトピにお付き合いくださりありがとうございます。 >えっちゃん 様 「幅広・・・検索検索っと・・・あ、出てきた出てきた。ぽちっとな・・・・・・・・太っ!!」 こんな感じで一人盛り上がっておりました。(笑) 確かにこれは「太い」ではなく「広い」ですねぇ。 大宮に住んでいたことがあるんですが、これは知りませんでした。 皆さん横から齧ってるんでしょうか? >横浜市民 様 地元で有名なのは「たかせ」という店です。 東京にも出店していないのにハワイに出店するという、老舗とは思えないチャレンジャーな店です。(笑) ホームページに写真がありますので、盛り付けの参考にされてはいかがでしょうか。 カトンラクサ、調べてみました。 写真で見ると麺が白っぽいので米粉系統の麺かなんでしょうか。 エビがたくさん入っていますが、スープもエビでダシが取ってあるみたいな感じで美味しそうですねぇ。 >貧血で金欠 様 一般的な冷やし中華に餡がかかっているのを想像していましたが、見事にハズれてました。(笑) 餡も辛そうには見えないんですが辛いんですよね。 東京か水戸に出張したときは食べてみます!

トピ内ID:0040080240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧